サイバーショット DSC-RX10M3
- RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
- 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
- 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
いやきましたね〜〜
1インチのブリッジカメラで望遠重視の方々待望の機種ですよね!
初値18万越えです><;
確かに機能、レンズを考えればね
AF性能もよくなったみたいだし
動画のことはよくわからないですが、動画も結構なモンなんですよね??
値段のことはRX1もありますしね
現在α77mk2+SAL70400で動物追っかけていましたが
昨年に地獄谷のお猿さんを追っかけるため機材のコンパクト化を狙ってOM-D E-M1+40-150f2.8テレコンセットを購入してみたものの
思いのほか荷物は増えてしまい、こんなことならFZ1000か??なんて考えていたところに各メーカーからも色々めぼしい物が出てきた中、目玉だったRX10mk3!!
レンズの焦点距離的にはやっぱりこれ位ほしい!
これくらいの焦点距離ならF値も明るくないとね!
AFもそれなりに期待できそう!
デモ、私的には手軽に手が出る金額を超えていて。。。。
なんにせよ夏までは予算組めないのでそれまではレビューや作例を楽しみにしましょう
さてさて、皆さんは購入どうします???
書込番号:19769465
5点
値段が高すぎですね。
私でしたら、パナのFZ1000・FZ300・LX100を3台購入して、状況に応じて使い分けます。
書込番号:19769475
19点
買わない\(◎o◎)/!
あわてなくても・・・FZ1000M2?が同様の仕様になるのでは(と期待)?
書込番号:19769481
18点
DSC-RX10M2から一年弱での発売で、購買意欲も、所有満足度も大幅にダウン ま〜 買わないDSC-RX10M2で十分 派手な望遠は盗撮でもしない限り要らない APS-Cセンサーでも搭載してください。300o程度で十分
先週 DSC-RX10M2を買って損した気分 知ってれば買わなかっよ
早速旧式のカメラになりました。
書込番号:19769522
13点
他にも選択肢がたくさんあります
というより ソニーって市場のベンチマークやってるのかなと思ってしまいます
書込番号:19769526 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
欲しいけどMk4出る迄貯金(^^ゞ
書込番号:19769528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REひまじんKAZUさん
>杜甫甫さん
そうですよね〜高いですよね〜
これなら確かにほかの選択肢は出てきますよね〜
ニコンのDL24−500あたりよりチョイ高くらいだとまだ何とか現実的なんですがね〜
このニコン DL24-500とFZ1000後継は期待しています
FZ1000後継は私もズーム倍率上げてこないかな??とも思っています
パナの動向が気になる〜〜
書込番号:19769540
0点
>亀羅満さん
あららら、それは残念。。。
この機種は噂もなくいきなりでしたからね
私は望遠が500−600くらいまであると助かるのでこの機種が選考にはいりますが、おっしやるとおり
APS-Cセンサーを積むのも面白いですよね
そろそろどこかやらないかな??
>りょう♪♪♪♪♪さん
そうですよね〜コレジャナキャだめって事はないですよね
確かに家電やカメラ、自動車も日本市場は世界マーケットの中でもそれほど重要ではなくなってきてるから
日本は良い調査ができるマーケットでしかないのかも??
>Jennifer Chenさん
mk4は今年の10月ごろ発表で冬のボーナス、クリスマス商戦に間に合わせるかも^^;??
書込番号:19769563
2点
パナソニックFZ1000は、iAズームが優秀で実質800ミリまで実用になりますからね、AFも速いし。
実売53000円程度とコストパフォーマンスで向かうところ敵なしのFZ1000の牙城に食い込めますかね〜。
興味はあるけど心配でもあります、RX10V
書込番号:19769565
10点
>ak74mnさん
そうですね
今のFZ1000のコスパは最高だと思います
安値更新するたびにポチッといきそうになります
SONYとしてはRX10を出したら半年後にFZ1000デビューってのが過去にあったので今回は絶対ここまでやんねーだろ!
って思いもあったのかな??
今回も半年後くらいにパナがFZ1000mk2でかぶせて来ると面白いけどと思っています
書込番号:19769574
4点
今年度の営業方針、
技術は小出しに、買い替え促進?
暴利薄売、原価率15%(根拠はありません)
FZ1000との対比が面白いかも(^_^ゞ
書込番号:19769648 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
強気の値段設定ですね。
良さそうなカメラですが、この値段では買えませんね。
これが10万円以下なら結構売れると思いますが。
パナソニックに期待したいと思います。
書込番号:19769655
9点
まあこの価格はスタートだけでしょうが
まあAFがめちゃくか優秀で
FZ1000がお話にならないくらいちがく
一眼レフ+600/4とか使っている方等の評価が上々の場合
で10〜12万円くらいが限界か
このクラスが増えてくると
一眼レフの超望遠を脅かす事になりそう
例えば80D+シグマ150−600
と比べどうか的に
すでにFZ1000で何なんでこれからは各社大変だ
書込番号:19769664
2点
ソニーストアで5年ワイド保証(17000円)の無料クーポンがついているのでたぶん予約しちゃいます。
ふつうストア会員で無料ワイド保証がつくのは3年だけなのにソニーの策にハマってしまった(笑)。
書込番号:19769777
8点
とりあえず、キタムラで予約しました。
5月のなんばCityのミナピタ10%OFFセールに、はまれば良いですけどね・・・。
資金をどうするかは、これから考えます。日曜日の桜花賞?(笑)
書込番号:19769785
6点
(一般論になりますが)ポピュラーな機能を備えグングン値下がりする機種もありがたいですが、他方、値は下がらずその代わり購入後のサポートで最後の最後まで面倒を見てくれるようなメーカー、そこが出す機種、これも欲しいと思います。価格が少々お高い?大事に使うユーザーの信頼にいつまでも応えてくれるメーカーの製品で、その特定の機種を心から持ちたい使いたいと思うなら、多少ムリはしても買います。
書込番号:19769870
6点
わたしも、77Uに70-400GU使ってますが、サブにこのカメラ、欲しいなと思いました。
ただ、連写は、AF-Cは、5fpsなんですよね。その辺がネックです。12fpsに慣れているとやはり、5fpsでは、飛んている鳥は、どうかなとも思います。
それに比べ、ニコンのDL24-500は、ニコワンと同じくAF-Cで20fpsというのが魅力ですが、それ以外では、圧倒的にこのカメラのほうが上です。
ただ、値段がやはり、高いですね。最近のソニーは、確かに暴利薄売のようです。FEの70-300や6300の値段を見ると、まだ、このカメラを買ったほうが、77Uユーザーにはマシかなとも思います。
ソニーストアのほうが、価格の出ている店よりは、今は安いですが、いずれ、もっと安い価格にはなるとは、思いますが、もう少し、様子見ですね。
ソニーストアでは、先行展示なのでとりあえず、見に行くつもりです。
書込番号:19770211
2点
>橘 屋さん
技術出し惜しみですかね??
結構がんばって技術は出しているような??
でも利益重視は間違いないでしょうね〜〜
最近のSONYはあんまり価格が落ちないような気がします
小売店へのマージンコントロールで数より利益重視が上手くできているような気がするのは私だけ??
>SakanaTarouさん
そうですよね
私的にはNikon D750ボディに16万円出すよりずっとビビリます
競争相手が出てくれないでしょうかね??
>gda_hisashiさん
確かに初値ご祝儀価格でしょうが、RX10mk2が発売7ヶ月たったいまでも13%くらいしか値落ちしてないんですよね(2016・4.8現在)
なのであまり値落ちしないかも><
でも以前はデカレンズかついでエンヤコラ撮影していたのがこれ一台にミラーレスに広角ズーム付けたの2台で何とかなっちゃう時代
確かにメーカーは大変だと思います
>なさむさん
私もフォトライフサポートの12000円クーポンとソニーカードを使って。。。。って考えました^^;
ソニストは上手にお得感出してきますよね
でも今回はまだ我慢できてます
書込番号:19770220
4点
素晴らしいカメラですね。(o^^o)
FZ1000買っちゃたからなぁ。
もしも予算があるとしても
PANAのGX7だっけか? G7Xだっけか? のマーク2か、FUJIのAPS-C機を買いたいな。
いや、レンズ資産を考慮するとNikon機か。。。
ってか、FZ1000購入ばれたしなぁ。。。
(>人<;)
書込番号:19770262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小海老さん
うらやまし〜〜〜(これが本音^^;)
5月のなんばCityのミナピタ10%OFFセールにはまるよう祈ってます!
>laboroさん
たしかに値段にはいろいろなものが含まれますモンね
この18万円の買い物がその後の事柄によるバリューも含めてってこともありますよね
ソニスト名古屋には何かとお世話になっているのでそんな思いもこめてA77mk2は発売前予約で購入しました
ただいまは持ち合わせが足りないんですよね^^
がんばって貯金しなきゃ
>ヒロシ428さん
そう、FZ1000後継なかなか噂も聞こえませんね
そろそろ2年ですからコンデジカテゴリーとしては長寿ロングセラー商品もいいですが
このカテゴリの火付け役としてのメンツを立ててほしいですよね
パナやソニーやカシオは良い意味でカメラメーカーにない発想を持ち込んでくれていると思ってます
FZ1000後継は楽しみにしています
>candypapa2000さん
お!Aマウントのお仲間ですね
私のはシルバーの方ですが。。。私はこのSAL70400があるからソニーとのお付き合いも続いている感じです^^;
70400がEマウントで出ればこの機種にこだわらないかも??でも出たとしても高そうですけどね^^;
私も正直ニコンDL24−500もすごく楽しみにしています
動きのあるものはニコンのほうが得意そうですよね
私もソニストに商品が着たらとりあえず触りにいってきます!
書込番号:19770311
0点
>へちまたわし2号さん
私、何気にm4/3も持っているので、この金額でパナの100−400ってのも捨てきれない優柔不断です
100−400はちょっと暗いからな〜〜
裏面照射に最新1インチとE−M1だとiso上げたときのノイズ感って。。。なんて悩んでいます
しばらくはこの悩みで楽しめそうです^^
書込番号:19770327
2点
ぐっと我慢して、15万円までさがるのをまってみては。
書込番号:19770932
0点
>私でしたら、パナのFZ1000・FZ300・LX100を3台購入して、状況に応じて使い分けます。
計算してみました。
3台合わせると、¥168,695円(価格コム)になりました。
1台をそれぞれ状況に応じて持ち出すか、それとも全部ありを1台持ち出すか。
全部ありだと、思わぬ状況に出くわしても、対応できるということですね。
書込番号:19771091
24点
風景撮影がメインで滝、渓谷等撮るのでレンズ交換しなくて
これだけの焦点距離をカバーしてくれるので購入考えてます。
滝や渓谷に行くと色んな焦点距離が必要になってきますから。
テレマクロの最短撮影距離や撮影倍率なども魅力ですね。
離れた所にある小さな花の撮影に良さそうです。
書込番号:19771823
13点
センサーサイズを超えるような高画質!
超高倍率ズームを思わせないようなレンズ性能!
などがあれば、この価格も何とか納得できるかもしれませんが、
それがないならユーザーを無視した価格といわれても仕方が無いような気がします。
ということで私の場合は、発売後の反応を見ずして、とても買えません
最近のソニーの価格設定は異常に強気ですが
長期的に見てそれが良い結果となるのかどうか、気になるところです。
例の40万円のフルサイズコンデジもどれくらい売れているのでしょうか・・
書込番号:19771905
6点
値段よりも何よりも、前の機種から一年たってないというのが…
最近mark2買っちゃった人はやってらんない気持ちでしょうね。
書込番号:19775026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>異仙忍者 自来也さん
風景撮影がメインなら、このカメラの選択は無いんじゃないでしょうか。
便利カメラですが、所詮1インチセンサーですよ。
「特長 : 圧倒的な高画質」といっても、高倍率ズームコンデジの中では!ということでしょうから。
安けりゃ、これも1台くらいの感覚で購入もありでしょうが・・・
やはり、フルサイズ(or最低でもAPS-C)とは、多くの場合、比較にならないと思いますね。
今でしたら、α7R2(高いが)、7R、7IIがいいんじゃないでしょうか。
7Rは3600万画素あるので、トリミングもけっこう使えますよ。
画質に多少拘るのなら、こっちの方がいいと思いますね。
書込番号:19775367
2点
>フォトトトさん
ご助言有難うございます
フルサイズはa7
APS-CはNEX7、α6000、XE-1
DSC-RX10M3 を購入したらAPS-Cは全部処分します。
ご存知だと思いますが渓谷や滝や山間部は
一歩間違えれば危険な場所ばかりです。
高所に咲く一輪の花や渓谷の岩の上に落ちてるもみじ等
撮影したくても危なくて撮れない場面が多々ありました。
600mmの撮影距離このマクロ性能でこれが解決できるなら
1インチでも満足できると思ってます。
撮れない高画質より撮れる一般画質を選んだわけです。
書込番号:19778074
13点
>風景撮影がメインなら、このカメラの選択は無いんじゃないでしょうか。
画質に関する考えは人それぞれですが
例えば風景で高感度(高iso)を使わない
ボケを活用しないカッチリ撮る撮影の場合
今はそんなに受光素子の大きさは影響しないかも
かな
それより個人での風景撮影って自身が行った見た記録の意味合いが大きいし
持ち運びやすぐ撮影できるというハンドリングの方が重要のような気がする
書込番号:19778169
6点
>異仙忍者 自来也さん
あらそうでしたか。
フルサイズはお持ちなんですね。
確かに、山行では、いかに機材を軽くするかは悩みますよね。
上の涸沢には2度行きましたが、テントを担いでいったので、やはり大変でした。
撮影者の考えたですが、どこまで画質に拘るかで、持ち物が変わりますからね。
書込番号:19778430
2点
>値段よりも何よりも、前の機種から一年たってないというのが…
>最近mark2買っちゃった人はやってらんない気持ちでしょうね。
この気持ちというのは、自分のパソコンのOSが最新OSであって欲しいというくらいの気持ちでしょうか。
書込番号:19779997
1点
かっての購入者の製品意識、しっかりした商品を買っていつまでもながく、修繕修理を重ねながら大事に使う、こうであったのが大量生産、大量消費により崩れ、結果、メーカーは分解修理ではなくユニット丸ごとの交換ですむような製品作りをし、ついにはユーザーが旧品廃棄、新品購入に向かうことを見越したような製品作りをする、こうなってきたと私はみています。
「長期にわたり不変」というモデルは姿を現しにくくなり、新型、新型、新型…の流れになり、購入者はその流れに乗せられているのだと考えています。
書込番号:19780102
2点
新型、新型、新型…の流れはデジタルの世界では仕方のないことでしょう。
センサー、画像処理エンジン&プロセッサの進歩は早いです。
画素数(この点批判も多いが)、ダイナミックレンジ、動作速度、付加機能(4Kなど)など、
ほんの数年前と比べても格段の進歩が見られます。
これは確かにメーカーの販売戦略によるところも大きいでしょう。
しかし、メーカーが見ているのは消費者の動向であって、消費者の操縦ではないように思います。
デジカメが売れなくなった昨今、メーカーは必死に開発していると思いますよ。
書込番号:19780246
1点
>値段よりも何よりも、前の機種から一年たってないというのが…
>最近mark2買っちゃった人はやってらんない気持ちでしょうね。
SONYは新機種を出す周期が短いですね。(物にも寄りますが)
XperiaZ4もわずか5ヶ月でZ5を発売したり・・・まぁ、Z4は発熱問題で撃沈でした。
売りのカメラが使い物にならず。で、私はZ5を買いました。
発熱と言えば、以前からSONYはデジカメも動画撮影で発熱問題がよくあります。
考慮されていると思いますが、RX10M3は大丈夫なのかな。
お熱を出してダウンなんてことにならなければいいけど。
SONYはお熱に弱いというか、発熱に対する詰めが甘いイメージがあります。
しかし、RX10M3、高杉でしょ。
10万円以下なら、使ってみたいデジカメではあります。
書込番号:19790576
2点
私はFz1000が周りのすべてを壊したように見えます。
書込番号:19791675
0点
しかし最近SONYのデジカメみていると全体的に値下がりが渋いですね。
M2の今現在の価格を見ているとRX10M3でもせいぜい下がっても12万円がラインで10万切る事はないでしょうね。
FZ1000Mk2が後から出ても先にRX10M3の価格を下回る可能性が高いです。
書込番号:19793599
3点
直販で値段だしてみました、150,192円+税でした。
3年ワイド保証も無料ですし、購入検討をはじめました。
他社のように購入宣言特典でUHS -1のSDプレゼントとかあれば即購入ですかねぇ。
MFT の望遠エルマー購入予定でしたが、悩みますね、これは。
書込番号:19849963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショールームでこのカメラを見てきました。
最初に持った感じは少し重いなと思いましたが、グリップがしっかり握れるためか、その内重さを感じなくなりました。
また大型モニター(40インチ?)でこのカメラで撮った写真を見させてもらいましたが、画質はさすがにVario-Sonnarレンズだけあってかなり解像しているという印象で、価格が高い理由はここにあるのだと感じました。
ズームやフォーカス、絞りのレンズリングやフォーカスホールドボタンが搭載されていて実践でかなり使いやすくなりそうです。
AFはショールームの中での確認でその性能は分かりませんが、静物では迷いもなく合うという感じです。
動体でのAF性能によっては非常にほしいカメラですね。
書込番号:19851674
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/12 14:34:05 | |
| 5 | 2024/05/24 22:26:13 | |
| 16 | 2024/05/15 20:11:09 | |
| 12 | 2022/06/16 23:02:28 | |
| 1 | 2022/05/03 6:01:28 | |
| 58 | 2022/05/13 22:01:54 | |
| 2 | 2020/04/26 23:12:52 | |
| 1 | 2020/05/23 16:02:44 | |
| 8 | 2020/01/13 9:44:01 | |
| 5 | 2019/11/18 0:19:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













