『毎日何回か、ある条件でネット接続できず、電源抜き差しで回復』のクチコミ掲示板

2016年 4月下旬 発売

WRC-2533GHBK-I

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1733Mbps(理論値)の高速通信が可能。
  • 電波の回り込みにくい場所にも電波をしっかり届ける技術「ビームフォーミングZ」に対応。
  • 5GHz、2.4GHzそれぞれ4本のアンテナで家中をカバーするため、電波が途切れにくい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/8台(最高32台) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GHBK-Iの価格比較
  • WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様
  • WRC-2533GHBK-Iのレビュー
  • WRC-2533GHBK-Iのクチコミ
  • WRC-2533GHBK-Iの画像・動画
  • WRC-2533GHBK-Iのピックアップリスト
  • WRC-2533GHBK-Iのオークション

WRC-2533GHBK-Iエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

  • WRC-2533GHBK-Iの価格比較
  • WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様
  • WRC-2533GHBK-Iのレビュー
  • WRC-2533GHBK-Iのクチコミ
  • WRC-2533GHBK-Iの画像・動画
  • WRC-2533GHBK-Iのピックアップリスト
  • WRC-2533GHBK-Iのオークション

『毎日何回か、ある条件でネット接続できず、電源抜き差しで回復』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GHBK-I」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GHBK-Iを新規書き込みWRC-2533GHBK-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GHBK-I

クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

ボランティアをしている団体が、数日前に、IODATAのWN-AC1600DGRからこのルーターに買い換えました。
マニュアルに従って、ONUと接続し(ぷらら光)、有線LANで最大ノートPC7台、プリンター3台と接続しています。週に1〜2度、ipadを8台くらい使って講習をしていますが、その時は場所の関係でノートPCを数台のみLANから外して、講習が終わったら再度繋ぎなおしています。

【トラブル内容】
使用してからほぼ毎日2〜3度、急にインターネット接続ができなくなり、ルーターの電源の抜き差しで回復させています。また、前日にルーターとHUB以外の機器の電源を落とすため、毎朝電源を入れなおしていますが、その際にもインターネット接続ができないので、ルーターの電源の抜き差しで対応しています。

これまでのインターネット接続ができなくなる条件
・毎朝、全てのPCとプリンターを立ち上げた際
・一部のPCとプリンターの電源を落として、再度立ち上げた際
ほとんどがこの時のようですが、これが全てかどうかは未調査ですが、9割がたは上記の条件のようです。
AndroidスマホやiPhone、ipadをWi-Fi接続させたり切ったりしても、特にトラブルは起こりません。

1月5日 午後にこの機種への変更作業 夕方までに2〜3度原因不明の接続エラー発生、最後に接続完了を確認して終了
1月6日 朝のPC立ち上げ直後にインターネット接続エラー発生、午後、調査のためPCやプリンターの起動のタイミングで接続エラー発生も個々の機器のIPアドレス等を確認後、全ての機器が接続できていることを確認して終了
1月7日 終日Wi-Fi機器(ipad,iphone)のみの接続で、接続エラーは発生せず
1月8日 朝のPC立ち上げ直後にインターネット接続エラー発生、午後、調査のためPCやプリンターの起動のタイミングで接続エラー発生も個々の機器のIPアドレス等を確認後、全ての機器が接続できていることを確認して終了
1月9日 朝のPC立ち上げ直後にインターネット接続エラー発生、午後、PC4台を外してWi-Fi機器(ipad)8台ほどを使った講習では異常なしも、夕方に外した4台のPCを接続したら接続エラー発生

このような状況なので、明日以降も毎朝接続エラーが出るものと予想されます。

【使用環境】
当ルーター(IP:192.168.2.1)
プロバイダ:ぷらら(プロバイダから通知されたIDとパスワードを設定済み)
HUBを介在させ、上記有線接続のPCとプリンターを固定IPアドレス登録(IP:192.168.2.100〜192.168.2.109)
スマホやタブレットなどWi-fi機器用にDHCP割り当て範囲を「192.168.2.120〜192.168.2.200」で設定(当初は192.168.2.100〜192.168.2.200でしたが、固定IPの部分を外しました)
DHCPリース時間2時間

前のルータは192.168.0.1だったので、プリンターのみ個々に固定IPアドレス(192.168.0.xxx→192.168.2.xxx)を再登録しました。

【質問内容】
日に何度もルーターの電源を抜き差しさせるのも煩わしいし、当番もお年寄りが多く、運用を改善させたい。

1.ルーターの設定に何らかの誤りがあるのか(一応、マニュアル通り設定しましたし、添付のCDで接続IDとパスワードを入れる程度)
2.有線接続PCまたはプリンターの方で特別な設定が必要なのか、教えて頂きたい。
3.トラブルの原因と思われる箇所の特定方法や調査の方法などでも教えていただきたい。
(一旦繋がり始めると、機器の増減が無い限りは問題なくインターネットに繋がるので、一概に故障とも思えません。)

不足する情報があれば追って補足いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:20555403

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/09 22:05(1年以上前)

WRC-2533GHBK-I用ファームウェア
バージョン Ver.1.12
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533ghbk-i/

ファームウェアは最新でしょうか?

書込番号:20555458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/09 22:07(1年以上前)

無線親機のアクセスログでどういうエラーなのかを確認。
あとファームウェアのバージョン確認し、必要なら手動あるいは自動でアップデートする。

書込番号:20555465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/09 22:25(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>kokonoe_hさん

回答ありがとうございます。
ファームウエアは最新であることを確認済みです。

ログ解析は確かに必要ですね。
場所が自宅とは離れているので、明日ログを保存して確認いたします。

書込番号:20555531

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2017/01/09 22:48(1年以上前)

>個々の機器のIPアドレス等を確認後
確認方法が不明ですが、固定IPアドレスなので自PCのIPアドレス確認はあまり意味がない気がします。

ルーターまで繋がるかを確認したい場合は
各PCのブラウザー上で「http://192.168.2.1」を実行してください。 ←ルーターの設定画面
各PCからルーターまでLANが生きているかは分かります。

>1月9日 〜夕方に外した4台のPCを接続したら接続エラー発生
ここ、もうちょっと細かく
・エラーを認識したPCは元々繋がっているPCなのか別室から戻した4台なのか?
・「接続エラー」ってどうやって認識したのか?タスクバー右下?ブラウザーのブックマークを選んでも反応しない?
・4台のノートPCの電源を入れる前か後か ←LANケーブル繋いだ時点でHUBと何等かの通信はしています

書込番号:20555624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


febmarさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/09 22:56(1年以上前)

もし初期化をされていないようでしたら、一度お試しになってみてはいかがでしょう?下記ご参考に、、。ちなみに、初期化は再起動(電源の抜き差し)とは違います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_list.html?page=1&category=229

書込番号:20555651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/10 07:36(1年以上前)

>脱落王さん
ご回答ありがとうございます。

>>個々の機器のIPアドレス等を確認後
>確認方法が不明ですが、固定IPアドレスなので自PCのIPアドレス確認はあまり意味がない気がします。

私が手作業でルーターの登録画面に対象PCとプリンターのMACアドレスと使用IPアドレスを入力したので、誤りが無いか、重複は無いかを何度か確認しました。特にPC側ではIPアドレスはルーターに登録したものを自動取得なので確認が必要と思いました。

>ルーターまで繋がるかを確認したい場合は
>各PCのブラウザー上で「http://192.168.2.1」を実行してください。 ←ルーターの設定画面
>各PCからルーターまでLANが生きているかは分かります。

正常時はhttp://192.168.2.1でルーターの管理画面を参照できています。
ネットワークにつながらなくなったときは、必ずルーターの管理画面を表示しようとしても、ケーブルが繋がっていない旨の警告が出ます。ネットワーク障害が起こると、ルーターが死ぬ(固まる)ようです。

>>1月9日 〜夕方に外した4台のPCを接続したら接続エラー発生
>ここ、もうちょっと細かく
>・エラーを認識したPCは元々繋がっているPCなのか別室から戻した4台なのか?

全てのPCのようです。

>・「接続エラー」ってどうやって認識したのか?タスクバー右下?ブラウザーのブックマークを選んでも反応しない?
タスクバー右下のイーサネット接続アイコンに黄色の警告マークが付きます。すべてのPCです。

>・4台のノートPCの電源を入れる前か後か ←LANケーブル繋いだ時点でHUBと何等かの通信はしています
タスクバーのアイコンでの確認なので、電源を入れた後です。

障害が起こる時は決まって、全接続機器が同時に起こり、またルーターの管理画面の表示もできなくなるので、その瞬間の状態は把握できない状況です。

>febmarさん
ご回答ありがとうございます。

1月5日に設定を終えた後、翌日1月6日にルーターの管理画面から「工場出荷状態」への初期化を行いました。
基本的には初回と同じ手順で再設定し、最初にその設定で使用したPC1台、確認後にさらに同じ場所のPC3台とプリンター1台、
その接続確認を終えた後、ついたてをはさんだ向こう側(距離的には2mくらい)のPC2台とプリンター2台と、HUBでつながったまとまりごとに接続確認を行っています。その時も最後のHUBのまとまりをつないだ時にはルーターが落ちていました。
電源の抜き差しで改善したと記憶しています。

書込番号:20556232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/10 07:48(1年以上前)

追記です。

>脱落王さん
IPアドレスの確認は各PCのネットワークと共有センターからイーサネットの詳細画面からIPアドレスとMACアドレスを確認しております。

>febmarさん
各PCを順次繋げるたび、毎回、一定範囲のIPアドレス(192.168.2.100〜192.168.2.110)に対して、PINGコマンドで、接続済みのIPアドレス(応答あり)、未接続のIPアドレス(応答なし)を毎回確認して、矛盾がないかどうかをチェックしています。

書込番号:20556251

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2017/01/10 11:44(1年以上前)

>葛とらU世さん
回答ありがとうございます。多少状況が分かりました。以下の可能性を考えています。

[ルーターがAPモードで動作している?]
ルーターのモードスイッチ(背面上部、RT/AP)がAPになっているとルーター機能が無効になってHUB扱いになります。
LAN側のIPアドレスは光モデムが内蔵しているルーターが管理する事となり、ネットワークアドレスも
192.168.2.xxxではない可能性が高いです。
※物理的なスイッチなので工場出荷状態に戻しても変わりません

ネットワークアドレスが違う固定IPアドレスが設定されたノートPCを繋がれて光モデムのルーター機能が混乱
しているのではないでしょうか?

もしAPになっているのならルーターの電源を切った後でRTに変更したください。

ただ、このスイッチは出荷時はRTになってる筈なので可能性は低いのですが。。

書込番号:20556644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/10 12:55(1年以上前)

接続状況

>脱落王さん
お忙しい中ありがとうございます。

RTとAPは最初に確認して、出荷時には確かにRTなのでそのまま使用しています。
ですのでモードの間違えは無いと思います。

正常に繋がっているときは、正しい接続機器一覧が表示されるので、アドレスの不一致は考えられないのですが。
私が巡回に行った時のiPhoneのアプリ(Fing)の一覧を添付します。

DHCPの割り当てが変更前なので、未使用の192.168.2.110〜192.168.2.119も使われていますが、それ以外は問題なく繋がっているようにしか見えません。

また、本日は(電話で現地とのやり取り)朝のPCの立ち上げ時から問題なく昼まで使えていて、PCからのプリントもできたと先ほどメールが入りました。
これから、現地へログを収集しに行ってきます。
電話がつながれば、エレコムとぷららに問い合わせもかけてみたいと思いますが、どうせマニュアルに書かれている通りの回答しか頂けないと思われるので(マニュアル通りに設定しているので無意味かと)、解決までは遠いと思います。

書込番号:20556795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/10 18:37(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>Hippo-cratesさん
>febmarさん
>脱落王さん

お手数をおかけしました。
先ほどエレコムのサポートと電話が繋がって(とても混みあっています)、「不良品の疑いがあるので、交換品を送る」ということになりました。

本日も、接続障害が発生して、ログを採取しようにも、ルーターの管理画面に入れず、
再起動後に採取したログは再起動後の正常分のみで話になりませんでした。

意外にもあっさり交換品を指定した住所に送ってくれる(レシート等購入証明不要)、同様のトラブルが上がっているのかも?と勘繰りたくもなります。

ありがとうございました。
交換品が届いて正常動作確認後にこのスレを閉じたいと思います。

書込番号:20557400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/13 19:01(1年以上前)

>脱落王さん
>febmarさん
>Hippo-cratesさん
>kokonoe_hさん

お騒がせいたしました。
1/10メーカー問い合わせ、1/13(本日昼)佐川急便にて交換品を受け取りました。
早速、現地にて接続作業を行いましたが、前回のような不審な動作もなく、順調に接続および、確認ができました。
一通りの作業を通しても、前回のように何度も落ちながらではなかったので、今後も順調に使えるものと思われます。

サポートに繋がりにくい、0570-である、相変わらず再起動するとログは消える等、不満な点もありますが、
サポートの対応と交換品送付の早さなどは、考えていた以上なので、良かったと思います。

ログファイルに最初から入っているログ(多分ファームの設定などを焼いたもの)が2013年であるのがちょっと引っかかりますが・・・

書込番号:20565714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/01/16 13:32(1年以上前)

エレコムのサポートの電話番号が、0570〜と伺って、NECのサポートを確認しましたが、こちらも、0570〜になってますね。
最近は、フリーダイヤルでのサポートは各社しなくなったのでしょうか。

ただ、NECは、メールでのサポートがあるだけましかも。

書込番号:20574158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/01/16 14:40(1年以上前)

>月曜の午後さん
FAXも0570-でした。
電話は全く繋がらないので、途中からはFAXで問い合わせしたら、法人サポート担当から折り返しの電話がすぐに入り、FAXに記載した私のメアドにも担当のメアド記載のメールが入ってくるようになりました。
その点は、評価したいところでありますが・・・

実は、交換品も正常に動作しなかったため、返品・返金手続き中であります。
解決済にはしましたが、実は何も解決していませんでした。
連日のトラブル対応出動(ボランティア)にヘトヘトです。

書込番号:20574288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-2533GHBK-I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
代替機として、オススメお願いします。 6 2021/06/20 22:42:25
頻繁に通信途絶あり 0 2019/07/09 22:43:19
現在進行形、返金してもらいます 5 2019/02/08 22:03:28
インターネット接続が頻繁に切れる。 3 2018/08/05 17:48:12
10.10.10.188へのNTP同期について 9 2018/08/06 13:29:06
壊れるの早い 4 2018/04/29 10:48:44
5GHz帯が認識しない。 6 2017/08/01 22:37:58
絶対に買わないでください 6 2017/07/20 13:35:15
子機モードの設定について 16 2017/04/27 10:25:11
3LDKなのに… 2 2017/02/10 17:49:54

「エレコム > WRC-2533GHBK-I」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GHBK-I
エレコム

WRC-2533GHBK-I

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

WRC-2533GHBK-Iをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング