※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]
OLEDテレビのユーザーもこのところ増えてきたようですが、みなさん国産とはちょっと様子の違う画質設定に苦労されているようです。以前マサキSさんもあげられてましたが、それらの情報を共有したいと思いますので、まずは、私の現在の設定をあげておきます。ホワイトバランス調整の部分は測定器を使って校正しておりますが、パネルの個々の特性に依存するのでそのままコピペしてもいい結果は得られない可能性が高いです。
●画質モード:isfシネマ1
OLED輝度:60
コントラスト:85
明るさ:48
水平シャープネス:20、垂直シャープネス:20
色の濃さ:58
色合い:0
●プロ設定
ダイナミックコントラスト:OFF
超解像:弱
色域:エクステンデッド ←DCI-P3仕様・映画向き
輪郭補正:OFF
カラーフィルター:OFF
ガンマ:2.2
ホワイトバランス
色温度:低2
2point(RGB):低 14, -10, 0 高 -4, 0, 6 ←パネル個々の特性に依存
20point(RGB) ←パネル個々の特性に依存
5IRE -2, -3, 1
10IRE -2, -3, 0
15IRE 0, -4, 0
20IRE 0, 0, 5
25IRE 0, -3, 5
30IRE 3, -5, 0
35IRE 0, -5, 0
40IRE 0, -6, 0
45IRE 2, -2, 2
50IRE 0, -5, 3
55IRE 0, -5, 0
60IRE -1, 0, 1
65IRE 0, -1, 0
70IRE以上は0, 0, 0
カラーマネージメント デフォルト
●映像オプション
ピクチャーノイズリダクション:自動
MPEGノイズリダクション:OFF
黒レベル:自動
リアルシネマ:ON
アイケア:OFF
TruMotion:OFF
書込番号:20663456
5点
こんにちは、上記情報ありがとうございます。
今海外のWEB上でいろいろとキャリブレーション設定や方法を見ているのですが、
海外ですと専門の業者がいるようですが、ネット上で調べてもなかなか出てきません。
そのようなプロ業者等ご存知でしょうか?
書込番号:20750410
2点
TARO ELさん、
確かにググッても出てこないですね。
アメリカではisfの資格があるようですが、日本だとあまり一般的でないのかも。私は測定器とソフトを揃えました。シロウト調整でよければ、ご近所ならお伺い出来るんですがねぇ。
書込番号:20752511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございます!
いろいろとその後調べておりましたら一社見つかりまして、相談したところ
購入直後にやるより、ある程度エイジング(100時間以上)してからの方が
安定するのでそれからの方がいいのでは?とのことでした。
たしかにその通りだとも思いました。プローヴァさんは機材を一式おもちなんですね
すごいですね・・・ youtubeでcalmanでの作業一連を見ましたがあれをやり始めたら
一日中調整してそうですね・・・ 日本で正式に資格をとれるのであれば取りたいくらいです。
書込番号:20755632
0点
こんにちは。
見つかりましたか!
宜しければリンク先など教えて頂ければと思いますが。。。
isfの資格取るには数十万円の費用がかかるそうですよ。しかも現在アメリカでしか開催されてません。
書込番号:20755676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらです。OLEDの経験はまだないそうですが
calmanで対応しており基本的な調整は同じとのことでした。
すでにご存知かもしれませんが、鴻池 賢三さんですね。すぐ返事をいただけました。
http://www.dac-japan.com/video_ca.htm
書込番号:20755686
0点
あ、なるほど。鴻池さんなら私もメールやりとり経験ありますね。私は液晶とOLED両方キャリしたことありますが、私の経験では、液晶よりOLEDの方が格段に難しかったです。
調整原理は確かに同じなんですが、OLEDはとても合わせづらいです。
書込番号:20755883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/24 22:58:23 | |
| 7 | 2019/05/15 0:38:32 | |
| 18 | 2019/05/01 15:29:41 | |
| 5 | 2018/03/15 9:25:26 | |
| 10 | 2017/11/07 8:55:55 | |
| 11 | 2017/11/06 12:34:17 | |
| 5 | 2017/10/31 10:43:46 | |
| 6 | 2017/11/02 10:36:38 | |
| 7 | 2025/11/02 17:47:31 | |
| 8 | 2017/09/01 23:38:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






