『教えてください。若干の四隅の暗さ』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

REGZA 49Z700X [49インチ]

  • レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
  • 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
  • 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 49Z700X [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 49Z700X [49インチ] の後に発売された製品REGZA 49Z700X [49インチ]とREGZA 49BZ710X [49インチ]を比較する

REGZA 49BZ710X [49インチ]

REGZA 49BZ710X [49インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:49V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 49Z700X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z700X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のオークション

REGZA 49Z700X [49インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月21日

  • REGZA 49Z700X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z700X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z700X [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]

『教えてください。若干の四隅の暗さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 49Z700X [49インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 49Z700X [49インチ]を新規書き込みREGZA 49Z700X [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください。若干の四隅の暗さ

2016/08/08 14:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]

スレ主 桃銀さん
クチコミ投稿数:3件

1枚目

2枚目

待ちに待ったREGZA 49Z700X が昨日納入されて早速セッティングしました。
画質はとてもクリアで綺麗、友人の家で見たテニスの試合もこちらで再生すると残像がなくとてもスムース、今までビエラを使用してたのですが、タイムシフトマシンやマルチ表示、見やすいテレビ番組表に母もお大喜びです。
で、放送を見ていたところ、はたと気付きました。真っ白の映像になると、四隅が若干暗いのです。
液晶テレビに詳しくなく自分なりに調べてみたのですが、ネットではよくパナソニックは四隅が暗いという書き込みがあるものの、この機種では特に同じような不具合は見つけられませんでした。参考になったのは「直下型LEDバックライトは分割駆動のエリアコントロールを行うけれど、上位モデルに較べて分割数が少ないから輝度ムラが起きやすい。」でした。
果たしてこの四隅の暗さは、直下型LEDバックライトの液晶パネルでは普通なのでしょうか。
2種類画像を添付しました。実際の見え方はこの画像とほぼ同じです。
テレビやBDを見るに、普段四隅の暗さは気にならないのですが、色が薄いor真っ白な映像になると、やはり気になってしまいます。Z700X をお使いの方で、同じ四隅の症状はありますでしょうか。もしないようであれば、購入店さんに交換をお願いしたいと思っています。ご意見いただけたら嬉しいです。

書込番号:20100074

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/08/08 15:11(1年以上前)

直下型 エッジ型に関わらず大なり小なり輝度ムラはありますね。
交換した場合、輝度ムラが改善するかもしれませんし、もっと輝度ムラがヒドイ個体に当たるかもしれません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000850087/SortID=20073976/
リンク先に張ったエッジ型の42J8の画像には導光板見たな帯状のムラが見えたりします。

書込番号:20100103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2016/08/08 15:36(1年以上前)

自分が持っているのはエリア駆動直下型バックライトの42Z8ですが、真っ白い画面を表示すると四隅は暗く見えます。

>直下型 エッジ型に関わらず大なり小なり輝度ムラはありますね。

バックライトを使用する液晶テレビの宿命だと思います。

書込番号:20100143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/08/08 17:01(1年以上前)

そもそも程度の差こそあれバックライトの輝度ムラや光もれの無いテレビは液晶テレビではありません。

書込番号:20100267

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 桃銀さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/08 17:16(1年以上前)

ずるずるむけポンさん 油ギル夫さん じんぎすまんさん 早々のご意見くださりありがとうございます。
リンク先も拝見しました。もしかしたら購入したのはハズレに当たってしまったのかな、、と不安にも思っていたところだったので、ご意見拝読してなんだか安心しました。この四隅の症状は液晶の宿命と思って、今ある49Z700Xを大事にしたいと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:20100293

ナイスクチコミ!7


DEEP39さん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/11 07:40(1年以上前)

以前、テレビ製造の仕事をしていた者として言いますと、この四隅の暗さはワザとそうしているものです。
画面の明るさを全て均一にしてしまうと、人間の目の錯覚により、逆に画面中央が暗く見えてしまいます。
そこで、ある数式に乗っ取って、画面中央から周囲に向かって、ワザと暗くなる様にしています。
ブラウン管時代は、ブラウン管の内側にあるシャドウマスクと言う鉄板の、微細な穴の大きさを画面中央から周囲に向かって、穴の大きさを徐々に小さくすることで電子線の当たる量を徐々に減らし、ワザと暗くしていましたが、液晶になってからも相応の方法で画面中央から周囲に向かって暗くしているのだと思います。
それと、画面サイズによって暗くしていくカーブは違うのと、各社によってもまた違いますが、多かれ少なかれ、どの製品も中央から周囲にむかって暗くなっていると思います。
パソコン用モニターなどの場合は、静止画的に見る傾向がありますので、画面の明るさは均一に近い作りになっている様ですが、動画をみるのが前提のテレビモニターの場合は、人間の目が画面内を大きく動きますので、明るさが均一だと、本当に画面中央が錯覚で暗く見えますので、パソコン用に比べてテレビ用は、中央と周囲との明るさの差は大きくしていると思います。

書込番号:20106152

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/08/11 08:20(1年以上前)

DEEP39さん
>ある数式に乗っ取って、画面中央から周囲に向かって、ワザと暗くなる様にしています。

これと同じですね。
https://youtu.be/0QdowB0C74w?t=4868

書込番号:20106234

ナイスクチコミ!6


スレ主 桃銀さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/11 11:54(1年以上前)

DEEP39さん、HD Meisterさん 返信ありがとうございます。youtubeも拝見しました。
画面の明るさについてこのような理由があったのですね、とても勉強になりました。わかりやすく書いてくださり一気に拝読しました。
実は、私の友人も最近液晶テレビを購入して同じような事を話していたので、皆さまから教えていただいたことを伝えたのですが、この内容も友人に伝えたいと思います!本当にありがとうございました。<(_ _)>
<Goodアンサーアイコンを付けたかったのですが、解決ボタンを押してしまうとがつけられないようなので失礼すみませんっ。>

書込番号:20106616

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 49Z700X [49インチ]
東芝

REGZA 49Z700X [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月21日

REGZA 49Z700X [49インチ]をお気に入り製品に追加する <903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング