REGZA 50M500X [50インチ]
- 地デジ・BS・CS用のチューナーをそれぞれ3基ずつ搭載したことで、番組を見ながら他の2番組を外付けHDD(※別売り)に録画できる。
- HDMI入力時、Ultra HD Blu-rayのHDR映像だけでなく、NetflixなどによるHDR配信サービスにも対応している。
- 独自の音源分離技術により、リモコンの「クリア音声」ボタンを押すだけで、セリフなど人の声が聞き取りやすくなる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M500X [50インチ]
購入してすぐですが、クイズ番組、お笑い番組、スポーツ観戦もそうですが、
地デジで見ていると早い動きをするものだけがコマ送りのような動きになります。
例えば、クイズ番組で早押しのスイッチを押しているとそのスイッチを押す手だけが
コマ送りのようなカクカクした動きになります。周囲は普通通り動いているのですが・・・
さらにその動きの周辺は滲んでいるように見えます。
こんなことありますか?
シロートなので、専門的な突っ込みには回答できませんが、
同じ現象の方、いらっしゃいませんか?対策も教えてもらえると助かるのですが。。。
書込番号:20879552
2点
「コマ送り」ですか?「残像」ではなく?
残像ならまだわかるのですが、同型機を私は2台使ってますが、コマ送りという経験は無いですね。
また、口コミでそのような書き込みを見た記憶はありません。(残像関係なら何度も見ましたが)
もし残像ではないなら、
1. 画面モードを変えても再現するか(クリアスムースなどの設定)
2. ファームのアップデート
3. TVのコンセントを抜いて3分ほどおき、再度電源を入れる
4. 工場出荷モードに初期化して再設定
というところですかね、、、
書込番号:20879573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速の返信、有難うございます。
表現が難しいのですが、残像といえば、残像でしょうか?
スムーズ10コマで動くべきところ、5コマぐらいしか表示されていない感じというか。。。
残像だった場合は、どのような対策があるのでしょうか。
書込番号:20879631
3点
こんにちは。
以下、あくまでテレビが正常である前提の話ですが。。。
速い動きが自然でなくじわっと多少遅れ気味に動くように見えたり、残像が残ったり、揺れる髪の毛のディテールがボケたり滲んだりする感じですかね。
このテレビは4Kのローエンドモデルなので、動画画質改善機能が「4Kダイレクトモーション120」位しか搭載されていません。その設定を変えればある程度改善されるかもしれませんが過度の期待はできません。
そもそも一般的に4Kになってから、2Kのハイエンドモデルよりも動画画質はやや低下しています。
あとは、なつ1969さんおっしゃるように、画像処理エンジンが一時的な動作不具合に陥ってる可能性もあるので、リセット等試す価値はあります。
書込番号:20879641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしその現象が残像なら、取りうる方法は映像設定→なめらか調整 の設定を変えるくらいしかありません。
この機種は倍速液晶ではないので、気になる人は気になってしまうかもしれませんね。
ただ個人的には残像の感じ方は個人差があると思っていて、私はM500Xでも気になりませんが人によっては「全く耐えられない」という方もいます。
とりあえず画面モード変えてみて、駄目なら視聴距離を少し離すとか工夫してみるしか無いかと。
書込番号:20879644
5点
50M500Xを使っています。
BDやDVDで映画を観る時は気になりませんが、地デジ放送を観る時はコマ送りというか、
人の動きがカクカクすることがあります。
ズーム中の人の動きや、人の背景に複雑なCG映像が映っている場合などによく生じます。
バラエティ番組やクイズ番組で、画面中の一部だけ動く場合に生じることもあります。
『残像』というよりは、カクカク動くので『一部だけコマ送り』という表現の方が分かりやすいですね。
おそらく4Kにアップスケールする際に、一定の動きではなく、異なる種類の動きに対して、
映像処理が追いついていない、画面の動きを予測しきれていないのではないかと思います。
2Kの42Z1も使っていますが、こちらは地デジもカクカクすることなく、不具合なく視聴できていますので、
地デジを4Kにアップスケールすること自体、無理しているのかなと思います。
いろいろ設定を試しましたが、あまり改善はできませんでした。
最近は慣れたというか、地デジはながら観が多いので気にしないことにしました。
書込番号:20881246
6点
>KO-KIさん
同じような現象です。仕様だということで諦めるしかない感じですね。
書込番号:20885873
2点
>カシスレッドさん
こんにちは。
私は40M500Xを使用していますが、同様の現象が見られます。
一部だけコマ送りのような…。
映像によっては、かなり気になりますよね。
TOSHIBAにも連絡をしたことがありますが、改善されるような方法は教えていただけませんでした。
TOSHIBAからは「同様の症状の報告はいただいていない」という旨の返信を受けました。
もしかしたら多くの方から同様の症状の報告があれば、何か動きがあるかもしれませんね。
ただ、無理に4Kにアップコンバートするための処理落ちというのをみて少し納得しています。
残念だと諦めるしかないのかもしれません(泣)
早く慣れようとおもって、頑張っています(笑)
書込番号:20905354
1点
>11791179さん
回答有難うございます。
私も割り切ってなれるようにしております。
ゲームは問題なく動くのですが、ちょっと残念です。
書込番号:20915348
0点
遅レスですが、
映像メニューの滑らか調整で改善しませんか?
自分のところは、短時間ですが一部映像が崩れます。。
スムーズ<クリアスムーズ<オフ
の順に少なくなります。オフの時は崩れないが、動きがぎこちない・・・
書込番号:20930864
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50M500X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 7:04:22 | |
| 9 | 2024/09/01 22:48:31 | |
| 3 | 2022/12/29 0:22:51 | |
| 12 | 2022/09/22 9:48:19 | |
| 4 | 2022/01/10 17:32:03 | |
| 6 | 2020/12/29 12:44:00 | |
| 7 | 2019/11/23 11:44:58 | |
| 2 | 2020/01/18 9:58:14 | |
| 0 | 2019/07/12 7:17:55 | |
| 0 | 2018/12/15 18:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








