『ファミリンクについて』のクチコミ掲示板

2016年 6月25日 発売

AQUOS LC-55US40 [55インチ]

  • HDR映像入力に対応し、消費電力を抑えながら画面輝度を従来機種比15%以上高めた「リッチブライトネス」技術を採用した4K液晶テレビ。
  • オンキヨーとの共同開発による高音質設計で、サブウーハーとフルレンジスピーカーによる2.1chスピーカーを採用している。
  • 「AQUOSココロビジョンプレーヤー」(別売)を接続すると、人工知能がユーザーの嗜好を学習し、おすすめ番組を音声で教えてくれる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:480スピード バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS LC-55US40 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS LC-55US40 [55インチ] の後に発売された製品AQUOS LC-55US40 [55インチ]とAQUOS LC-55US45 [55インチ]を比較する

AQUOS LC-55US45 [55インチ]

AQUOS LC-55US45 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:480スピード バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のオークション

AQUOS LC-55US40 [55インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月25日

  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-55US40 [55インチ]のオークション

『ファミリンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-55US40 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-55US40 [55インチ]を新規書き込みAQUOS LC-55US40 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ファミリンクについて

2017/01/26 14:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-55US40 [55インチ]

スレ主 かず 坊さん
クチコミ投稿数:33件

以前残像について質問をした、かず 坊です。その節はお世話になりました。

今回はファミリンクについて質問したいと思います。よろしくお願いいたします。

まず、我が家の環境をお知らせいたします。

接続している機種はSony BDZ-EW510、Panasonic UN-JL15T3、Amazon Fire TV Stick、Sony PS-3
以上4機種をYamaha RX-V777のAVアンプに全てHDMIにて入力しHDMIにてLC-55US40に出力しています。

LC-55US40のHDMI1に入力していますが4つのデバイスの電源をリモコンで入れると自動的に(ファミリンク機能)
AVアンプが切り替わりAVアンプのセレクトボタンを押さなくても切り替わり「これは便利だなぁ」と感心していました。

が…、しかし翌日LC-55US40を起動し、各種デバイスの電源を押しても切り替わる事が出来なくなっていました。
何故だろうと考えていましたが仕事のため仕方なくでかけました。

仕事から戻って妻や子供たちに確認すると「別にアンプで切り替えれば問題ないよ」と言われましたが、どうしても私が気に入らず
SHARPのカスタマーサービスに問い合わせたところ「他社製の機種の接続には規本的にサポート外」と言われましたが、
LC-55US40の再起動の仕方を教わり何度か試しましたがダメでした。

そこで、HDMI2に接続したところ正常にファミリンク機能が働き「よし!」と思っていましたが
翌日又、機能しなくなりがっかりしていました。
でも待てよ、と思いもう一度HDMI1に接続をするとファミリンク機能が働くようになりました。

そこで質問です。なぜ翌日になるとファミリンクが機能しなくなりHDMIを抜き差しすると復活するのでしょうか?

マニアックな質問ですが…何方かご存知でしたらご教授願います。

書込番号:20604163

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/26 14:35(1年以上前)

>かず 坊さん
AQUOSのファミリンクはちょっと癖があるようです。基本的にはメーカーが確認していない機材とのリンクは保証外とか。
少し現象が似ているかも知れませんので参考までに。(この時は対象機器はPS4でした)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872550/SortID=20408147/

書込番号:20604234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2017/01/26 15:15(1年以上前)

デバイスの電源を入れた際にそのデバイスの入力に切り替えているのはテレビではなく、機器と直接繋がっているAVアンプだと思うのですが。AVアンプの待機設定とかコンセントの抜き差しによるリセットを試してみては如何でしょうか?

書込番号:20604312

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/26 16:31(1年以上前)

こんにちは

HDMIリンク機能〔CEC〕(ファミリンク、ブラビアリンク、レグザリンク等)は、EDIT信号により接続機器類を認証制御しています。
なので通常はあまり気にしないと思いますが、正常な動作をさせるには 最初の機器接続や電源投入順番も正しくはあります。
なので新たに接続機器が増えたり、正常に動作しなくなった時は、それをやり直すことも必要になります。

参考手順
@全ての機器の電源を切る(コンセントも抜く)
A機器類を全て接続する(HDMIケーブル)
Bソース機器類の電源を入れる(HDMIリンクの設定 ON)
Cセンター装置(AVアンプ)の電源を入れる(HDMIリンクの設定 ON)

参考資料 HDMI CEC
http://ci.nii.ac.jp/els/110009669546.pdf?id=ART0010149430&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1485414633&cp=

書込番号:20604485

ナイスクチコミ!3


スレ主 かず 坊さん
クチコミ投稿数:33件

2017/01/27 09:46(1年以上前)

>なつ1969さん

おはようございます。

なるほど、そうなんですね…。我が家はPS-3ですがコントローラーのボタンを押すと
電源も入り画面もAVアンプが切り替わります。
正常に動作しているのに何かをすると多分リンク機能が崩れるような気がします。
原因追求のため色々と試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20606411

ナイスクチコミ!0


スレ主 かず 坊さん
クチコミ投稿数:33件

2017/01/27 09:54(1年以上前)

>shimo777さん

おはようございます。

AVアンプの設定はHDMIリンクするにしてあります。ヤマハのサポートにも確認しました。
アンプ側の設定はこれしかなくファミリンクについては判らないとの事でした。
しかし…、アンプのリモコンでアンプの電源や機器の切り替えをするとリンク機能が崩れるのでは?
とご指摘いただきすべての操作をLC-55US40のリモコンで行うと問題なくリンクしています。
正常に動作しているのに何かをすると多分リンク機能が崩れるような気がします。
その時はHDMIケーブルを抜き差しするとリンク機能が復活します。
原因追求のため色々と試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20606431

ナイスクチコミ!0


スレ主 かず 坊さん
クチコミ投稿数:33件

2017/01/27 10:02(1年以上前)

>LVEledeviさん

おはようございます。

なるほどHDMIリンクは奥が深いですね。ご指摘の参考手順を試しました。
結果は問題なくリンクしています。しかし、現在は問題なくリンクしていますが何かの操作をすると
リンク機能が崩れるような気がします。長男はPS-3、二男はAmazon Fire TV Stickを主に使っていますので
それらのデバイスの何かが原因かな?と考えています。

有難うございました。

書込番号:20606445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/27 10:27(1年以上前)

こんにちは

うちの場合は、リンクが正常な状態で、電源が全てOFF(スタンバイ)でテレビをONしてから、
周辺機器の電源をONすれば、リンク状態は続きますが、
全ての電源がOFFから、例えばBDレコーダーをONしたあとに、テレビをONするとリンクが崩れます。

なので、うちでは、まずはテレビをONしてから周辺機器をONするとリンクが崩れないようです。
うちのテレビは1つ前のUS30で、周辺機器のメーカーもバラバラですが、リンクは正常です。

>なぜ翌日になるとファミリンクが機能しなくなりHDMIを抜き差しすると復活するのでしょうか?

もしかして、電源をOFFするとき、先にAVアンプOFFしてから、テレビをOFF・周辺機器をOFFしていません
か? そうれだと、リンクが崩れると思います。
HDMIの抜き差しで復活は理由というか・・そういうものだと思います。

書込番号:20606490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 かず 坊さん
クチコミ投稿数:33件

2017/01/29 21:17(1年以上前)

>トムpoohさん

こんばんは。返信遅くなりましたすみません。

色々とテストをしていたので遅くなりました。

アンプは普段電源を入れておりません。映画などを鑑賞するときにしか使っておらず
主に機器を切り替えるセレクターとして利用しております。

>まずはテレビをONしてから周辺機器をONするとリンクが崩れないようです。
うちのテレビは1つ前のUS30で、周辺機器のメーカーもバラバラですが、リンクは正常です。

ご指摘のように必ず電源はテレビからにすると今、現在までリンク機能は崩れておりません。
暫くこのままで様子を見てみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:20614077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-55US40 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
youtube表示のまま動作せず 5 2023/09/01 13:56:59
何回も電源が落ちる 8 2023/11/04 20:18:25
電源基板代金16610円 7 2023/01/30 11:44:47
画面が出ない。音も 3 2023/01/21 20:43:37
リモコンを使わないで・・・・ 8 2022/10/12 8:36:25
修理費用 15 2023/09/22 4:32:54
「電源入らない」「緑点滅」 が二日後復旧 不具合原因は? 3 2022/04/19 22:18:39
ディズニー+視聴 6 2021/05/27 9:14:51
枠の割れと液晶の膨らみ 2 2021/04/02 23:43:03
故障でしょうか 6 2021/02/02 13:26:22

「シャープ > AQUOS LC-55US40 [55インチ]」のクチコミを見る(全 1141件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-55US40 [55インチ]
シャープ

AQUOS LC-55US40 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月25日

AQUOS LC-55US40 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング