NVIDIA Geforce GTX 1080 [PCIExp 8GB]NVIDIA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年 5月16日
グラフィックボード・ビデオカード > NVIDIA > NVIDIA Geforce GTX 1080 [PCIExp 8GB]
GTX1080はGTX770からの買替なので文句ない性能なのですが、あとに控えている最上位モデルが気になってなかなか購入に踏み切れません。
最上位モデル(HBM2)とGTX1080で性能差はかなりあると思いますか?
書込番号:19888329
0点
1080はGP104チップで最上位モデルはおそらくGP100チップでHBM2になると思います
HBM2チップは量産に手間取りかなり高額と思われます
なので最上位モデルはいつ販売されるかわからないですし
販売されたとしてもTITAN X以上の価格になる可能性もあります
最上位機種が発表されるのはHBM2の量産が軌道に乗ってからと推測されるので
待つのは自由です
書込番号:19888487
1点
今回は最上位は投入されない可能性があります。
GP100はGeForce GTX 1080に搭載されている機能にないものがあり、このシリーズの最上位として投入するのが難しいからです。
今回の目玉であるSimultaneous Multi-Projectionがないのはかなり痛いですし、全体的に汎用プロセッサーとしての性能を追求しているので意外と電力当たりのビデオ性能が上がらないというのもあります。
来年投入される予定のVoltaでGP100をGPU向けにアレンジして、HBM2か384ビットGDDR5Xの最上位モデルを出してくるのではないでしょうか。
後はHBM2がどれだけ作れるか、16nmFinFETプロセスの製造量次第です。
Voltaも最上位はスパコン用にある程度取られるので、どれだけ作れるのかというのが判りません。
今GP100もそのスパコン用のソフトウェア開発用に出しているらしいです。
書込番号:19888746
2点
ご回答ありがとうございます。
Simultaneous Multi-Projectionっていうのは知りませんでした。ただこのサイト(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160519_758079.html)を見ると、GTX1080にも搭載されているように見えますが...どうなんでしょうか?
来年末までGTX770はもちそうにないですし10万円軽く超えるのは正直手が出せないので今回で買替したいと思います。
書込番号:19890846
0点
GeForce GTX 1080には搭載されています。
しかし現状あるそれより上位のチップであるGP100にはそれがありません。
TAITAN等に相当するモデルには現状ではSMPがないGP100を使うしかないので、GeForce 10シリーズの上位に位置するものとしては足りないだろうということです。
しかもHBM2の生産量によってはGDDR5Xで出してくることも考えられます。
来年には改良版のVoltaを投入する予定なので、GP100を再設計して投入するよりそちらを入れた方がいいと判断する可能性が高いのではないでしょうか。
書込番号:19890977
1点
海外サイトでは「GP102」の存在が噂されています
おっしゃるGP104の新機能を踏襲しつつ、GP100の回路規模で構築したもののようです
http://www.hardwarezone.com.sg/tech-news-nvidia-reportedly-working-two-new-gp102-based-cards-gtx-titan-and-gtx-1080-ti
それよりも、1080をSLIにすれば、困ることもないような気はしますけどね
http://www.hardwarezone.com.sg/feature-preview-nvidia-geforce-gtx-1080-sli-benchmarked
シングルカード命の場合は、そちらまで待つのがいいのかも
年明けくらいにアナウンスされるのではないでしょうか
書込番号:19903806
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NVIDIA > NVIDIA Geforce GTX 1080 [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/07/11 18:46:47 | |
| 2 | 2016/05/25 2:31:51 | |
| 5 | 2016/05/25 16:47:45 | |
| 11 | 2016/05/29 7:36:18 |
「NVIDIA > NVIDIA Geforce GTX 1080 [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








