27MP38VQ-B [27インチ]
- 視野角が上下左右178度のフルHD(1920×1080)IPSパネルを搭載した27型モニター。
- ソフトごとに最適な画面を表示する「OnScreen Control」を搭載し、好みや最適な色合いを表示できる。
- ブルーライトを低減する「ブルーライト低減モード」、フリッカーを抑制する「フリッカーセーフ」などの機能も搭載。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 27MP38VQ-B [27インチ]
三菱のIPS液晶のRDT241WEXが映らなくなったために同じIPSで手頃のこちらの商品を購入しました。
私はIPS液晶を買うのはこれで2個目になります。
視野角のスペックはどちらも178度となっていますが、新しく買ったこちらの液晶は明らかに角度を少し変えると変色が見られます。
いままで使っていた三菱の液晶(内部液晶パネルはLG製)はそういったことは全くありませんでした。
また、表示はすごく綺麗ですがやはりいまいち発色に劣るように感じます。
公式ページにある仕様表を見ても違うのはLEDであるか、と輝度が多少落ちる程度です。
すぐには買い直しはしませんが、今後このようなことがないようにしたいため、購入時にどのように調べたりスペックの確認をしたらいいのかアドバイスして頂ける方いましたらよろしくお願いします。
書込番号:20488932
3点
今は、IPSパネルの大半は韓国 LG社製のAH-IPS、中国 BOE社製のADSが占めている思います。
書込番号:20489002
![]()
0点
こんばんは
>今後このようなことがないようにしたいため、購入時にどのように調べたりスペックの確認をしたらいいのか
RDT241WEXを使っておられたなら、その価格が本製品とまったく違うのはお分かりでしょう。
「三菱電機は、1920×1200ドット表示の24.1型ワイド液晶ディスプレイ「RDT241WEX」を6月5日に発売する。価格はオープンで、実売価格は6万9800円前後の見込みだ。」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/20/news015.html
1に価格、2に価格 安いものには必ず分けがあります。
見た目のスペックだけで判断せず、同等性能の高価格の製品とも比較してみてください。
パネルは同じメーカの同製品だとしても、映像作り(映像エンジン等)が異なります。
書込番号:20489024
![]()
5点
>キハ65さん
なるほど、LG製が多く使われているのですね。情報ありがとうございます。
>LVEledeviさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
購入した物は安くても発売の新しい物なので、現在なら昔のそこそこいい三菱の物よりはいいものだろうと思ってしまいました。
パネルと言うよりは制御面での違いがあるのですね・・・
その制御面の違いの見極めはどうしたら分かるのでしょうか?ボーダーラインが分かりません。
実際に商品が見れるのならいいのですが、価格判断以外でスペックなどを見ることで見極められることはないのでしょうか?
例えば、RDT241WEXのレベルの物が2万円台であったとしたら、その性能の違いは実際に見ないと判断できないのでしょうか?そういった性能の違いのカタログなどでの見極めとはどのようにしたらいいのでしょうか?
価格で見るとしても、よほど時間が経過しなければRDT241WEXレベルのモニターは7万ぐらいするものなのでしょうか?
時期が経てば性能が高い物が安くなっていくと言うことは期待できないのかな・・・
質問ばかりですみません。
書込番号:20489873
1点
きになったので追加です。
例えばこちらの EOZO の6万円ほどの液晶
http://kakaku.com/item/K0000918313/
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2456/#tab01
ここの液晶
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-27MP38VQ-B
メーカーページでのスペックや特色などを見ても映像の綺麗さの違いが全く分からないのです。
書込番号:20489892
1点
>しゅびどぅさん
機器のスペックだけを見て製品を選ぶのはお勧めしないですね。
価格重視でなんでもよいなら別ですが、ある程度こだわりもあるのであれば、
価格の他に製品の製造メーカや口コミも考慮して判断するのが良いと思います。
EIZOや三菱は、ご存じ通り昔からのこだわりのある一流のディスプレイメーカです。
映像が気に入る、いらないは別として、LGはパネルを自社制作しているので、他より低価格で購入できるというメリットがあります。
書込番号:20490773
![]()
3点
うーん、
皆さんのアドバイスを見て、再度自分で他の商品も見て確認して考えた結果
・スペックは商品の機械自体の性能を示している。
・同じスペックでも価格が違うのは制御面で優秀な表示をさせる基盤を使っている。
・メーカーページの特徴や仕様を見ても、2万円だろうが4万円だろうが違いは分からない。
・映像処理向けかどうかで見分けることは可能。ただし例外なく高価格。
>LVEledeviさん のアドバイスを見て、自分で調べてみるとLVEledeviさんの言っている意味が理解できました。
画面が綺麗であることを指す数値は存在せず、メーカーの商品紹介は他社とは比べていないため計ることが出来ないと言うことですね。
私が求めていたのは、一般人の趣味レベルでの映像処理に向いた液晶でした。
しかしここまで差があるとは思いもしませんでした。
EIZOのモニターではColorEdgeが映像処理向けで発売されていますが、そこまで高価な物は必要としなかったので、IPSであれば問題ないだろうと考えていました。
調べるとEIZOの下位シリーズのFlexScanでも画像処理で使用している方もおられるようで、しかし、スペックを見てみるとLGでも全然変わらなく、こちらの商品を買ってしまいました。
購入後に再度調べてみると安価のEIZOでもレビューなどを見る限りsRGBの設定があるなどこだわりが見られ、多少でも映像に気を付けるならLG製の物は買うべきではなかったのでしょう。
目的の用途には不向きでしたが、値段を見れば相応であると言えるので色調調整しながら使おうと思います。
書込番号:20497528
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 27MP38VQ-B [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/04 13:34:56 | |
| 0 | 2019/04/21 4:01:05 | |
| 0 | 2018/05/02 18:27:25 | |
| 7 | 2018/01/09 22:31:05 | |
| 2 | 2017/09/15 8:54:21 | |
| 10 | 2017/08/14 8:29:13 | |
| 0 | 2017/03/15 16:09:18 | |
| 3 | 2017/01/25 19:20:07 | |
| 11 | 2017/01/12 10:52:52 | |
| 2 | 2016/12/30 15:17:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







