GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
- GeForce GTX 1080を搭載した、ゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。VRデバイスへのプラグアンドプレイにも対応。
GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥82,996
(前週比:+152円↑
)
登録日:2016年 5月30日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
現在私のPCの構成は、
OS:Win10pro
M/B:ASUS P8P67EVO
CPU:2700K@4.9Ghzoc(HTオン)
メモリ:16GB
GPU:コレのSLI@2050Mhzoc(MSIのHBブリッジ使用)
ストレージ:SSDx1、HDDx1
ドライブ:なし
電源:750W
でBF1をプレイしていて、解像度1920x1080、最高画質設定、FOV90、でマップによりますが良くて平均90fps程度、最低設定でも144fpsをキープできません。
これはやはりCPUが2700Kでは足を引っ張ているのでしょうか?
プレイ中のそれぞれの使用率は
CPU:ほぼ100
GPU1:60-70くらい
GPU2:90-100くらい
です、安定して動作しているので電源は足りてると思います。
フレームレートが劇的に向上するのであれば買い替えようかと思うのですが、現行もしくは現行に近い世代のCPU+1080SLIでプレイされてる方がいましたら、PCの構成とフレームレートがどのくらい出てるか教えてもらえませんか?参考にしたいと思います。
書込番号:20617495
2点
core i7 6700k @4.5Ghz
RAM DDR4 3000 MHz 16gb
やはりcpuがネックだと思います。
4790k、6700k、7700k当たりに替えてみてはいかがですか
書込番号:20617760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M/B:ASUS P8P67EVO
CPU:2700K@4.9Ghz
これだけCPUが特定できる人がいるんですね。
すごいなあ。
書込番号:20619244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OCのしすぎで、CPUが性能落としているに50ペソ。
4.9GHzは凄いけど、温度はいかほど?
クーラーにも寄る話ですが。4.4GHzとか4.0GHzで、一度試してみましょう。
書込番号:20619250
![]()
2点
上の方のベンチマークの半分くらいしかフレームレートが出てないですね。
補助電源が二つとも刺さっているかの確認と、一度シングルカードでベンチマークしてみて下さい。
フレームレートが変わらないならSLIがうまく働いてない可能性があります。
書込番号:20619382
2点
>白キジトラさん
私もレビュー・動画・ベンチマークなど探していたのですが1080SLIだとコア数の多いX99系を使用したものばかりで、こういう情報がほしかったんです。ありがとうございます。
この画像見る限り6700KとX99系とではBF1でのパフォーマンスにはほとんど差がなさそうですね。
私の倍くらいのフレームレート出てますし、同じ4C8Tとは思えないです。
4790k、6700k、7700k見てきましたが価格差は3,000円ちょっとなんで今買うなら新しい7700kがいいですね。
>けーぞー@自宅さん
5年くらい前に組み立てた初めての自作PCで、部品をちょこちょこ変えながら今も使っています。なのでどこに何を使っているかは大体把握しています。
>KAZU0002さん
OCしすぎると性能が落ちるのですか?温度が上がりすぎてリミッターがかかるということでしょうか?
コレ以前は780SLIだったのですが、OCすればするほどフレームレートが上がってましたので、最終的に4.9GhzまでOCしました。
ゲームプレイ中のCPU温度はafterburner読みで85度前後です。マップロード時など瞬間的に90度まで上がることはあります。これでは温度が高すぎでしょうか?クーラーは今は空冷の忍者4です。
不具合もなくフツーに動いてるので1080SLIに変えた今もそのままですが、クロックを下げるのは思いつきませんでした。早速試してみます。
>イチゴ乙女さん
CPUが違うだけでこんなにも差が出ると、ちゃんと動いているのか疑ってしまいますよね、しかしNVIDIAコントロールパネルでSLI有効確認、afterburnerのモニター機能でプレイ中のGPU1・GPU2の動作状況の確認をし、2枚とも動いていることは確認しております。
1枚抜いてのシングルカードではありませんが、BF1ではSLIの効かないDX12オンでプレイしても実はフレームレートはあまり変わりません。ただ時折カクつくことがあり安定しませんのでのでDX12はオフにしてSLIでプレイしております。どうも私の環境ではDX12は合わないようです。
書込番号:20619955
0点
CPU温度が上昇すると、CPUは命令実行の間隔を空けることで仕事の量を減らし発熱を減らそうとします。
冷却の見直しをしてみるか、クロックを4.0〜4.5GHzくらいに落として様子を見てみた方がいいのではないでしょうか。
90℃は一時的にも許容したくない温度ですね。
特に今の時期で室温がそれなりに低いなら尚更です。
取り敢えずCPU付近の温度を下げる工夫をしましょう。
CPU付近の温度が高いままなら、どれだけ高性能なCPUクーラーでも冷えることはありません。
ケース内の熱い空気を外に出し、比較的温度の低い外の空気を取り入れることが必要です。
空気の取り入れ口が埃で詰まっているとかはないでしょうか?
またCPUクーラーのヒートシンクもフィンが目詰まりしていれば冷えないので、そちらも取り除く必要があります。
書込番号:20620209
0点
>KAZU0002さん
早速4.4Ghz、4.0Ghzへの変更を試しました。
どちらも15〜20fpsほど低下しましたがどちらも60fpsを下回ることはなく、マウスを大きく振るようなシーン以外では、いつもと変わらない感覚でプレイすることができました。
わずかではありますが4.9GhzへのOCも全く意味のないことではないことがわかりました。
が、それよりもCPU温度の低下には驚きました。4.9Ghz時85度だったのが、なんと4.4GhzではMAX60度、4.0GhzではMAX50度だったのです。
BIOSから簡単に変更できるため、安易に手を出してしまいましたが、わずかなパフォーマンス向上のために、一歩間違えばPCを壊してしまうかもしれない、オーバークロックというものがどれだけCPUへ負担を掛けているものなのかを思い知らされました。
KAZU0002さんの書き込みがなければ、この先ずっとこのことに気づくことはなかったでしょう。
もしかしたら、買い替え→OC→壊れた!なんてことになってたかもしれませんね、ありがとうございます!
>けーぞー@自宅さん
今気づいたのですが投稿のほとんどがカメラですね!
私もデジイチ初心者ですが週末の趣味の一つとしてやっております。
もしかしたらそちらの方面でお世話になるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
書込番号:20620212
2点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
KAZU0002さんの書き込みを見てクロックを落としたら↑のように、かなり温度が下がりました、暖房もつけてませんしおそらくOCしすぎたのでしょう反省しております。アイドル状態では30度くらいです。
冷却については時折エアーで掃除してますので詰まってるということもないと思います。
ただ私のPCはいわゆるまな板に近い状態で、フルオープンでケースファンなんかもありません。ケースに入れて空気の流れを作ってやったほうがいいのですか?こっちのほうが掃除しやすくていいのですが、どうなんでしょう?
書込番号:20620225
0点
フレームレートの件ですが、
グラフィック設定の解像度スケール(RESOLUTION SCALE)を200%にしていませんか?
これは内部レンダリング解像度を引き上げる設定で重くなります。
この部分を初期値の100%にしてみて下さい。
書込番号:20620333
0点
>ツナマヨダイスキーさん
宜しくです。
消費電力、発熱は、クロックに比例する以上だったかかと。
クロックを2倍にするより、2コアにするほうが簡単で省電力なんですよね?
〉各位
熱垂れって観測できるものなのですか?
NOP(何もしない命令)が挿入されるとか。
書込番号:20620421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オープンエアーの構造で問題が出るなら、問題はCPUクーラーの能力と考えた方が良さそうです。
サーマルグリスの過不足、CPUクーラーの密着不足、CPUクーラー自体の能力不足等が考えられます。
勿論、CPU周辺の温度が高い可能性もありますが、それなら肌で感じるでしょう。
エアダスターは隙間に埃を押し込んでしまうこともあるので、一度ファンを外して見てみた方がいいかも知れません。
夏場は冷房を使うか扇風機かファンを使って強制的に熱の流れを作った方がいいですが...
>けーぞー@自宅さん
NOPが挿入されるのではなくてHALT状態になります。
NOPの場合は何もしないという命令を実行することになるので電力を消費するデコーダーを使うことになってしまいます。
性能低下に関してはベンチマークで観測すれば判ります。
クロックを上げてもIPCが下がるので、ベンチマークの結果に反映されます。
クロックを上げる前と比べて上がらないとかむしろ低下するのでそれで判断します。
書込番号:20620567
0点
>uPD70116さん
勉強になりました。
HALT命令があるんですね。
実クロックを落とすのとは違うんですよね。
外部から強制的されているのだから。
書込番号:20621649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イチゴ乙女さん
RESOLUTION SCALEは100%になっていますね。
>けーぞー@自宅さん
>uPD70116さん
NOP命令...HALT命令...私の知らない単語が出てきました。CPU内部で何が起こっているか把握する方法があるのでしょうか?
あと今日は1枚外して4.4Ghzシングルカードでプレイしてみたのですが、4.9GhzSLIの時と全く変わらないフレームレートでした。
しかしDX12をオンにすると相変わらずカクつくことがあるので、こちらはオフのほうがいいようです。
CPUクーラー自体には全く埃はついておらずきれいです、取り付けミスは2.3回しか交換したことない私のレベルだと十分ありそうで怖いですね。しかしアイドルで30度以下まで冷えてるのでたぶん大丈夫だと思ってます。
室温はこの時期は暖房なしでもジャージ着用で若干肌寒いと感じるくらいでしょうか。
夏場はエアコンの直接あたるところへPCを設置してます。エアコンの冷風でしのいでるような感じです。
書込番号:20622109
0点
>ツナマヨダイスキーさん
4GHzならば、内部で何が起こっているか、、、
それを知る速度、それを伝えるための通信帯域も膨大なものに
なりますよ。
NOPとか、機械語レベルのお話です。
もっとも、ノイマン型コンピュータなのは昔から変わっていません。
内燃機関でいうところの、
吸気、圧縮、(点火、)膨脹、排気が一工程です。
単気筒ではパワーが足りないので、多気筒にします。
そう、難しくありませんよ。
書込番号:20622867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
なんだか大掛かりなことになりそうなのでやめときます。
皆さんアドバイスありがとうございました。いろいろなパターンでテストしてみる良いきっかけとなりました。
結果2700K+1080はSLIはおろかシングルカードですら最大限生かせないということがわかりました。BF1では。なので買い替えるまではシングルカードでプレイしようと思います。
CPUのほうは4.9Ghzでも今よりも高回転のファンにして、MAXで80度まで下げることができましたが、フレームレートは変わらず爆音になっただけでしたのですぐに元のファンに戻しました。
過去スレを見てみるとFF14と3Dmarkのベンチマークをやっている方が結構いるので私もやってみました。すべてCPUは4.4Ghzです。
ベンチマークではCPUはあまり関係ないようですね、6700Kを使われている方のスコアと比較して5〜10%ほどしか落ちていません。
書込番号:20624983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/02/20 15:04:42 | |
| 7 | 2018/11/13 0:00:08 | |
| 32 | 2019/10/24 22:21:12 | |
| 10 | 2018/09/17 3:06:31 | |
| 4 | 2018/06/06 23:19:23 | |
| 4 | 2018/05/28 9:51:10 | |
| 1 | 2018/01/25 21:31:27 | |
| 0 | 2017/09/06 20:02:28 | |
| 0 | 2017/02/05 4:56:19 | |
| 16 | 2017/02/02 23:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














