※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
液晶テレビ・有機ELテレビ > レボリューション > ZM-20TV [20インチ]
現在メインの40インチテレビ一台しかないので、チャンネル争い対策にもう一台と思うのですが、ちょうどパソコンを新調するにあたってデスクトップのディスプレイと兼用にできたらと考えています。
こちらの商品はパソコンのディスプレイとしての利用は可能でしょうか?
使用割合としてはパソコン8割テレビ2割の予定です。
購入予定のデスクトップは富士通のEsprimoです。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=WWD2S7_A227
よろしくお願いいたします。
書込番号:20133321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用可能です。2パターンありますが、BDレコーダーなどHDMIを使う場合は 2) の方法を選択ください。
1) テレビのHDMI端子につなげる場合(パソコンのDP出力をHDMIに変換してHDMIケーブルで接続)※パソコンの音声をテレビから出せるかどうかは不明です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009FIY4IM
2) テレビのVGA端子につなげる場合(パソコンのDVI出力からテレビのVGA入力に接続)※パソコンの音声はテレビから出ません
http://store.shopping.yahoo.co.jp/smile-honpo/45435.html?sc_e=slga_pla
ご参考まで。
書込番号:20133612
1点
このテレビの解像度ってPCで使うには良いのでしょうか?
<画面が狭くなる気がしますが...
売り場の情報では、「ZM-20TV」の解像度は「1600×900」しか有りませんm(_ _)m
もしかしたら、「1600×900」では使えなくて、「1920×1080」や「1360×768」を指定する必要が有り、
その場合、映像がぼやけて表示されそう...
個人的には、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000880964_K0000823903
で比較した場合、もう少しがんばって、
http://kakaku.com/item/K0000823903/
「AT-22G01S」がお勧めですm(_ _)m
<これなら、「DVI-HDMI」や「DP-HDMI」でも使えそう...
http://kakaku.com/search_results/DVI+HDMI/?category=0001_0111_0007
http://kakaku.com/search_results/DisplayPort+hdmi/?category=0001_0111_0007
書込番号:20133866
1点
さっそくご返答くださいましてありがとうございます。
解像度については無知ですみませんがチェックしておりませんでした。
しかし映像がボヤけて表示されるのは許容しがたいですね。
ただこの機種自体安さに目がいって適当に選んでこの質問をさせていただいた次第でして、予算自体は2万円代前半、頑張ってできれば3万円以内でと思い探しております。
予算内でもしお勧めしていただける機種がありましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20133958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>使用割合としてはパソコン8割テレビ2割の予定です。
PCで動画を視るというより、PC作業(文字の読み書き)が主でしょうから PCモニターの方が確実に良いと思いますよ。テレビは動画向きなので近距離の凝視には向いていません。PCでTV視聴なら PC用のテレビチューナーを取り付ければできますよ。
予算的にも PCモニターであれば選択肢も色々あります。
書込番号:20134426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現用のパソコン及びディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
現用のパソコン及びディスプレイの何が不満で、今回パソコン及びディスプレイを新調しようとしているのだろうか。
書込番号:20134510
0点
ありがとうございます。
PCではインターネット利用、一眼レフで撮影した写真を整理して外付けHDDへ保存、Photoshopelementでの画像編集などで主に使用することになります。
とはいえ素人無知でこだわりの薄い女が育児の合間にする程度ですので、高品質は求めていません。
>LVEledeviさん
PCモニターでのテレビ視聴も考えましたが、価格コムの評価で内蔵スピーカーの音質が軒並みあまりにも低評価で、皆さん外付けスピーカーを買い足してるとのことでしたので面倒だなぁと感じました。
もしTV視聴に支障のない音質(決して高品質は求めていません)を備えたPCモニターがあればご教授いただけると嬉しいです。
>DHMOさん
ここ3年ほどはほとんど使用しておりませんが、日立Prius Air 670E5LWAが自宅にあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0120/hitachi.htm
13年ほど前の機種でOSのサポートも終了しており、セキュリティも期限切れで頻繁にフリーズをする腐りかけのPCと化しております。
最近あまりにも写真が溜まってきたので、いい加減まとめて整理をしないとと思い新規購入を検討した次第です。
書込番号:20134841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちるさん
>もしTV視聴に支障のない音質(決して高品質は求めていません)を備えたPCモニターがあれば
こちらのホームシアター関連の書き込みでも
最近の日本に大手メーカーの製品の音が気に入らず、外部スピーカーを別途購入検討される方も多いです。
こちらのテレビが はたしてどれほどの音が出るのかわかりませんが、自分がPCモニターで録画番組やネット配信の海外ドラマ等をみている限り PCモニターのスピーカー(2w程度)でも特に違和感なく視聴できています。(個人差(重要度)にもよりますが)
それよりも、せっかく一眼レフで撮った写真をより綺麗に観れた方が良いのではないかと思います。
参考までに 予算内の液晶モニター(IPS)を載せておきます。
http://s.kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_ma=10,37,40,153,232,301&pdf_Spec004=1&pdf_Spec005=1&pdf_Spec012=1&pdf_Spec014=1&pdf_Spec030=1&pdf_Spec301=19-22,22-24,24-30&pdf_pr=13000-25000&pdf_ra=4.00
書込番号:20135126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>いちるさん
>PCではインターネット利用、一眼レフで撮影した写真を整理して外付けHDDへ保存、Photoshopelementでの画像編集などで主に使用することになります。
>とはいえ素人無知でこだわりの薄い女が育児の合間にする程度ですので、高品質は求めていません。
Photoshop Elementsでの画像編集というのは、写真の色調を調整するのだろうか。
それとも、切り貼りなど、写真の色調とは関係ない加工だろうか。
仮に、写真の色調を調整することが目的だとする。
パソコンの世界では、ディスプレイの発色について、一応、標準的な決まり事がある。
しかし、工場でその決まり事に沿って測色・調整していないディスプレイの場合、同じ写真データを表示しても、次のように様々な映りとなる。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
ZM-20TVも、パソコン界の決まり事に沿って測色・調整していないはず。
上記ウェブページの写真に写っているディスプレイのある1台にいちるさんの写真データを表示してみたところ、色調に何らかの不満を感じたとする。
ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshop Elementsで調整することにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、ディスプレイを画質調整したり、他のディスプレイに替えたりすることにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データとディスプレイの両方を、それぞれ適当に調整して不満を解消すべきなのだろうか。
また、ZM-20TVは、TN液晶という、視野角が狭い方式の液晶パネルを用いており、特に、視点が上下に動くと、写真データの見え方がかなり変わる。
ZM-20TVにいちるさんの写真データを表示してみたところ、暗く感じたとする。
視点はそのままにして、写真データをPhotoshop Elementsで調整することにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、視点を動かすことにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データと視点の両方を、それぞれ適当に変えて不満を解消すべきなのだろうか。
どの方法で不満を解消するのかはいちるさんの自由ではあるが、セオリーとしては、まず、写真データがある基準に沿って表示されるディスプレイ環境を整える。
そして、そのディスプレイに写真データを表示し、不満を感じたら、ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshop Elementsなどで調整することにより不満を解消する。
このようにしないと、写真データをPhotoshop Elementsなどで調整して仕上げても、その場限りの映りにすぎず、いずれディスプレイが変われば再現できないこととなり、写真データ調整にかけた手間暇が無駄となってしまう。
工場で測色・調整してから出荷しているパソコン用ディスプレイは一万円台からあり、高額になるほど、発色精度が向上したり、AdobeRGBがほぼ表示できたり、高解像度・大画面になったりする。
こだわりが薄いということであれば、写真データの色調を調整することは、一切しない方が良いかもしれない。
ディスプレイは低品質の物で十分なのに、パソコン本体に117,980円かけようとしているのは、どのような理由なのだろうか。
例えば、次のような五万円未満のパソコンでも、足りるのでは。
http://kakaku.com/item/K0000872030/
音質についてだが、ZM-20TVでも、パソコン用ディスプレイでも、期待すべきではないだろう。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
1,312円(消費税込・送料込)のロジクール(Logicool) Stereo Speakers Z120 Z120BWを買う方がマシだと思う。
パソコン用のテレビチューナーについては、次のとおり。
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/
ZM-20TVよりも使い勝手は劣る。
書込番号:20135491
1点
>例えば、次のような五万円未満のパソコンでも、足りるのでは。
ノートPCにすれば、モニター不要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897825/#20106749
余った予算で、WiFi内蔵BDレコーダーとdlna(DTCP-IP)クライアントソフトを購入すれば、テレビも見られますし。
書込番号:20135609
0点
PCモニター内蔵スピーカーでも違和感なく視聴できているとのこと、大変参考になるご意見ありがとうございます。
ここ価格コムでは場所柄か、いわゆる大衆一般の意見よりもややこだわりの強い方々の意見が散見されがちで、レビューなどを読んで逆に不安になることが多いので、LVEledeviさんのような方のご意見はとても安心できます。
ご呈示くださったモニターの中で気に入った物を検討させていただこうかと思います。
書込番号:20135661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMOさん
長々と丁寧にご返答くださいまして、まずはお礼を申し上げます。
しかしあなたのように知識豊富な方からのご意見は時として余計なお節介であると感じることがあります。
液晶テレビがPCモニターに対して静止画に向かないことや色調の調整、視野角が劣ることくらいは存じておりますし、そもそも規格に沿って調整がなされているはずのPCモニターでさえもモニターによって色調が違うことも存じております。
勝手に仮定した話を長々発展させた上であなたは色調の調整はしない方が…って、馬鹿にされたようで不愉快です。
そして極め付けは質問内容とは関係ない購入予定のパソコン本体のチョイスへのダメ出しですか?
素人無知と言っているでしょう。
星の数ほどあるパソコンの中で目に付いたものを選んだんですよいけませんか?
DELLやHPは安いですが私のような素人無知には国内メーカーの方がサポート面で安心できるんです。
そうでなければドスパラあたりでカスタマイズしたり自分でパーツ集めて自作してます安いですもんね。
さらに言うたらPhotoshopelement入れるならcore i5以上の方が良いとの意見を自分なりに調べた結果です。
音質に期待すべきでないって、私の質問内容読んでいますか?
高品質は求めていませんって何度も書いているでしょう。
こだわりの強い方や博識の方の、人に押し付けるような見下したようなご意見の書き方はとてもストレスを感じます。
書込番号:20135762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レボリューション > ZM-20TV [20インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/08/23 23:01:48 | |
| 12 | 2016/09/05 19:33:56 | |
| 2 | 2016/08/21 21:19:08 | |
| 4 | 2016/08/04 17:24:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








