ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n Pro
オーディオインターフェースをオンにしても、スマホ自体のマイクから声を拾うのですが4極プラグ?などが必要なのでしょうか。
どのようなケーブル類を使えばh4nや外部マイクからのみ音を拾うことができるのか教えてくださると大変助かります。
書込番号:23143155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Productsさん
スマホのヘッドホン端子は、ヘッドホンとマイクの端子を兼ねた4極端子になっています。
こういうアダプターが必要です。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A25-005
4極端子にも2種類あるので注意が必要ですが、最近のスマホならCTIA規格と考えて良いでしょう。
書込番号:23143842
4点
OTGアダプターが必要です(iPhoneは「ライトニングUSBカメラアダプター」)。
それを介して接続し、説明書「6-5 USB接続 オーディオインターフェースとして使う」のとおりに操作すれば、オーディオインターフェースとして認識されます。
ただ、この場合電源はUSBから供給されるので、スマホからは十分な電流が供給されないかもしれません。
同時にACアダプターを使えば大丈夫かも知れませんが、iPhoneではそれでも"too much power"のメッセージが出て認識されないことがあります。
その場合は、「ライトニングUSB3カメラアダプター」を使用して、iPhoneを充電しながら使えば大丈夫です。
現在の接続がどうなっているのか分らないので、一般論だけの回答です。
書込番号:23145712
1点
proではない方のH4nで試したところ、ACアダプターを使っても"too much power"が出て使えないのは同じですね。
iPhoneに接続するには、ライトニングUSB3カメラアダプターを使い、充電しながら使うしか方法はないようです。
一方、Kindleの方は、ダイソーで買った100円のOTGアダプターでもあっさり認識しました。
書込番号:23146071
1点
返答ありがとうございます。
4極プラグなどは購入したのですが、
配線はUSBから変換で画像のようなものを使って、間に4極プラグを繋いで更にLightningケーブルでiPhoneに挿せばいいのでしょうか
書込番号:23162392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lightningカメラアダプターを繋いでもiPhoneのマイク口から音を拾うんですよね…何か設定がおかしいのかな…
書込番号:23162409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、直接つなぐとtoo much powerになってしまいます。
カメラアダプタの
LightningイヤホンとLightning充電ができる変換に繋いでもスマホから音を読み込むだけです。
動画などを見ていると、カメラアダプタで繋ぐとレコーダーやレコーダーに繋いだマイクからのみ音が拾えるようになるらしいですが…
AppleのLightning USB3カメラアダプタを使って充電しながら使えば良いということですかね。
背面充電できない機種なので。
書込番号:23162444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Productsさん
4極プラグを使うという思い込みからなかなか抜けられなかったようですが、H4nをiPhoneに接続する場合に4極プラグは一切関係ありません。「LightningイヤホンとLightning充電ができる変換」も関係ありません。
オーディオインターフェース機能を使ってUSB接続するだけです。
そのために「ライトニングUSBカメラアダプター」が必要ですが、too much power が出る場合は「ライトニングUSB3カメラアダプター」が必要です。(最近は社外の互換品でも(充電しながら)500mAまでの供給ができるようです。保証はできませんが。)
「ライトニングUSB3カメラアダプター」を介してiPhoneを充電しながらH4nを接続すれば、 too much power は出なくなります。
充電のためには、モバイルバッテリーを使うのが一番便利です。
書込番号:23164657
0点
やはり読み込みエラーなどを考えるとアップル製の方がいいのでしょうね…カメラアダプタ…。
分からない事だらけですが、4極はコンデンサーマイクなどを購入した時に使おうと思います。
書込番号:23167208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外品は、試してダメなら返品という流れですね。
私は今まで一つ返品、次のはiOSが上がって動作せず廃棄。(これは普通の)
3の互換品はずっと動作してますが、当時はまだ100mA以上の機器は純正品しか使えませんでした。
結局純正品の3を買いましたが、今はまた状況が変わってますね。
書込番号:23167505
3点
正規品を買って繋いでみましたが音割れとノイズが酷いのですが…H4nだとこんなものなのでしょうか
書込番号:23196258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のH4n+iPod(第6世代)では、音割れもノイズもなくきれいに録音できていますよ。
要するにH4n本体で録音するのと同じと言うことです。
接続は、H4n−USBケーブル−ライトニングUSB3カメラアダプター−iPod、
かつ、ライトニングUSB3カメラアダプター−ライトニングケーブル−モバイルバッテリー。
まずここまで問題ありませんか?
書込番号:23196807
0点
室内利用でh4n pro もカメラアダプタをつけたiPhoneもコンセントから充電。
iPhone カメラアダプタ USBケーブル h4n proとつないで、オーディオインターフェイスONして、iPhoneで録音すると音割れやキーンという音が酷いです。
これが合ってないのでしょうか。
↓
UGREEN ミニUSBケーブル USB2.0 Aオス-miniBオス 金メッキコネクタ PS3 ドライブレコーダー デジカメ HDD等に対応 1m
書込番号:23199607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、h4n pro の電源はライトニングUSB3カメラアダプターを介して供給されていますので、h4n pro にACアダプターをつける必要はありません。(つけない方が良いでしょう)
USBケーブルは、何でも良いと言ったら語弊がありますが、規格を満たしているものならOKです。
私の方では、それで何の問題もなく、本体で録音するのと同様に録音できています。
もしかしたら、H4nの内蔵スピーカーとマイクの間でハウリングを起こしているのかもしれません。
だとしたら、H4nにヘッドフォンを挿すか、音量を絞れば直ります。
書込番号:23199670
1点
iPhoneの動画機能では音割れせずに録音できるのですが、
ボイスアプリなどのアプリによる録音になると音割れどころか声が重なったり、酷い状態になります。
書込番号:23199729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Productsさん
H4n Proのアナログ出力からスマホのマイク入力にケーブルで接続してみたら。
書込番号:23200239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
それではモノラル録音にしかならないし、ノイズや歪みのリスクは飛躍的に高まります。
>Productsさん
私の方ではiPodの標準ボイスレコーダーアプリでも変わらずきれいに録音できています。
情報不足のために何が原因かは分かりませんが、とにかくH4nの性能が原因ではないし、不具合が原因なら動画も同じことになるので、それも違います。そこに述べられていない「何か」が原因です。
機械のせいだと思い込まないで、使い方や設定に何か問題がないか考えてみるしかないですね。
もちろんZOOMに問い合わせるのも一つの方法です。
その種のクレームには慣れているはずで、ノウハウの蓄積があるでしょう。
書込番号:23200775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 23:17:27 | |
| 1 | 2024/07/15 19:29:23 | |
| 0 | 2024/01/24 20:57:35 | |
| 0 | 2024/01/14 18:24:14 | |
| 2 | 2024/07/16 17:07:14 | |
| 5 | 2021/08/23 11:36:48 | |
| 1 | 2020/06/20 13:56:26 | |
| 6 | 2020/03/25 22:50:48 | |
| 17 | 2020/01/30 23:47:29 | |
| 1 | 2019/12/03 19:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









