ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n Pro
レコーダーの知識をください。
今購入を検討しているのが
Sony PCM-a10
Zoom H4n
Tascom 各種
この3つで迷っております。用途としては金管楽器(ユーフォニアム)の録音です。 マイクを別でAT2020を用意しようとは考えておりますが、XLR線も3.5mの変換線も買おうとしているのでどのレコーダーでも変わりないと思っているのですが。
どのレコーダーがどのような特徴と、私の場合どれがおすすめでしょうか。
書込番号:23304126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単にXLRと3.5mmフォンを変換しても、AT2020は使えません。
使えるのは、XLR端子からファンタム電源を供給できる機種だけです。
そこに上げられているものでは、H4n proだけ。
他には、TASCAM DR-40、DR-44WL、DR-100MKIII。
ソニーのPCM-D10。
ZOOM H5、H6。
その種のマイクをつなぐ前提では、DR-100MKIIIとPCM-D10が飛び抜けていますが、ZOOM H6ならそのままでも十分な録音ができます。
また、ハンディレコーダーに限定しないのなら、TASCAMのDR-60MKIIが非常にコスパが良いですね。
特にノイズはH6よりずっと低く、DR-100MKIIIほとんど変わりません。
また、なぜAT2020を上げられたのか分かりませんが、一般にそういう楽器の録音にはスモールダイヤフラムのマイクが使いやすく好まれているようです。
(例)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38801/
書込番号:23304217
0点
なお、もう一つの質問は全く同じ内容ですので、削除依頼されたほうが良いでしょう。
書込番号:23304220
0点
返信をくださりありがとうございます。初めて投稿したもので、複数の場所に投稿してしまいました。すみません。
そのファンタム電源ですがiXzというものを使おうかと考えております。
楽器はプロとして行わせて頂いているため、出来るだけ生の音にしたいと考えています。
もちろん物のランクにもよると思うのですが、入門として手を出してみたいと思います。
そこでAT2020はただ勉強のためにと考えておりました。
録音と記載させて戴きましたが。
もちろん録音する用途
そしてSkypeでの楽器レッスンをする用途
出先で軽い録音をする用途
全てをマルチで行えるように購入を考えています。
書込番号:23304279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またYouTube等の配信など。欲張りにそういった機器を用いた勉強を少ししたいという思いです。
ですのでPCM-10aの便利な点
Zoom Tascomと数ある中で迷ってしまいました。
今の自分に一番最適なもの。
また、マイクを接続しなくても、金管楽器に対して適している内臓マイクのものを知りたいです。
書込番号:23304285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
用途次第ですね。
(a) 吹奏楽の本番をなるべく綺麗に残したい→DR-100mkIII、H4nPro
外部コンデンサーマイクを使う時もこの2機種が対応。
(b) 毎日の練習を録音して、持ち運んで聴きたい→PCM-A10
このレベルでは、外部マイクは使わない用途が主体です。内蔵マイクで十分。
そして
(c) ユーフォニアムのソロをきれいに録音したい→低音が良く録れるマイクの H6
書込番号:23304476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 23:17:27 | |
| 1 | 2024/07/15 19:29:23 | |
| 0 | 2024/01/24 20:57:35 | |
| 0 | 2024/01/14 18:24:14 | |
| 2 | 2024/07/16 17:07:14 | |
| 5 | 2021/08/23 11:36:48 | |
| 1 | 2020/06/20 13:56:26 | |
| 6 | 2020/03/25 22:50:48 | |
| 17 | 2020/01/30 23:47:29 | |
| 1 | 2019/12/03 19:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







