FDR-X3000R
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- 腕に装着できるベルトや、三脚ネジ穴対応のマウントアダプターを同梱。小型ライブビューリモコンでカメラを離れた位置から操作できる。

-
- ビデオカメラ 69位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 43位
ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R
購入を検討しています。いろんな撮影用途があるなかで、演奏ライブの撮影があります。込み入った場所での撮影もあるので今は一脚にGH4 を載せて撮ってます。これをX3000Rに代えると多少の画質ロスはあるにしてもかなりの軽量化が見込めます。リモコンも着けたいのでフィンガークリップを一脚に載せるスタイルが理想なのですが、残念ながら底面に三脚穴が開いていません。現状リモコンを他のクリップか何かで一脚につけるしかないのですが、どなたかフィンガークリップに穴を開けて使用されている方はいらっしゃいませんか?レビューで穴開けを検討されている方の書き込みを拝見して、同じようなことを考えている人がいるんだなと思い、書き込みした次第です。撮影が長時間に渡ることも多く、一脚を地面につけて撮影するので、純正グリップは短か過ぎて使えません。どなたか先駆者の方、おられましたら穴開け方法含めてご教示ください。ソニーが穴開き改良型を作ってくれるのが、一番ですけど、、。
書込番号:20031937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました。フィンガークリップではなく、フィンガーグリップでした。
書込番号:20031943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペブルスさん
この間の土曜日にソニーショップで本体とこのフィンガーグリップを購入しました。
私も気になったので、三脚穴は最初からあけておいてくれるよう要望事項として伝えておきました(笑)
で、写真のようにルーターで位置決め用の小穴をあけて、その後電気ドリルで8mmくらいまで拡げました。
しかし、実際に三脚を取り付けようとすると三脚のボルトが短すぎて届きませんでした。
なにか、考えないといけませんね
書込番号:20032285
1点
明日、本体が届くことになっています。
フィンガーグリップも注文するつもりですが、やはり三脚につけられるようにしようと画策しています。
加工は苦手なので、 1/4インチ ナットを強力接着剤で底面につけようと思っています。
alex_papaさんのように穴が開けられるなら、 カメラ止ネジの長いのをねじ込んで、その底面穴に三脚をつけられないかな?
書込番号:20032453
3点
>alex_papaさん
>BB@Yさん
レスありがとうございます。三脚のネジの長さが足りないのは考えられますね。
BB@Yさんのようにメスオスカメラネジのオスの部分が長めのをかますのが手ですかね。
検索したら下のが安くてよさげでした。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B00K181QB8/ref=pd_rhf_ee_p_img_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=8ZWZJ0RG8R1AQ7A8E8VP
でもそれより、どうやって穴を開けるかが、自分には大問題ですね。
書込番号:20032487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BB@Yさん
ナット直付けは思いもよりませんでした。ただフィンガーグリップはそれ単体で使用したい時もあるので、ちょっと考えてしまいます。でも、穴開けが難しそうならフィンガーグリップを2つ買って一つはナット付けするのもいいかな。
書込番号:20032533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんこんにちは
私は外付けマイクも着けたいのでこんな感じにしました。
グリップは中華製の為1000円程度、ネジは700円程度でした。
書込番号:20032567
6点
いろんなアイディアが出てきて楽しいなぁ。相談して良かった。
>カントリークラブ0358さん
ブラケットという手がありましたね。もともとX3000とリモコンはそれぞれ三脚に付けられる仕様になっているので2穴のステーをかませばいけますね。取り敢えず自分は外部マイクはよいので、短めのステーで足りるかな。検索したら下のか安くて良さげでした。
https://www.amazon.co.jp/Andoer-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8D%E3%82%B8%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%94%A8/dp/B0158BN9Y4/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1468325394&sr=1-2&keywords=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
でも、ソニーが穴を開けてくれさえすれば、ごたごたしなくてすむのになぁー、
書込番号:20032669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペブルスさん
>カントリークラブ0358さん
>BB@Yさん
皆さん、色々と工夫されているんですね
オスメス変換ねじなんてあるの知りませんでした。
こちらだと、きっと長すぎる様な気もしますが、間ににスペーサ噛まして調整してみます。
私も色々と情報を頂けて助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:20032975
1点
皆さんも試行錯誤されていますね
フィンガーグリップから話題がそれてしまいますが
アクションカムは創意工夫により今まで思いもよらなかった映像が撮れるのが面白くてハマってます
メーカーの御膳立てしてくれたオプションパーツも良いのですが
それらをベースにしたり はたまた独自でDIYすることでオリジナリティあふれるパーツが出来上がります
私も撮影に際し こんなパーツがあればとか これを撮るにはどんな仕組みがいるかとかを考える時が一番楽しいですね
メーカーオプションは総じて価格が高く いかにそれ以上のものを安く作るかも楽しみです
ここにアップしたパーツは私のほんの一部ですが 意外と現場では重宝するものばかりです
ネジ類については カメラパーツの オス/オス メス/メスも大変重宝しますし
それ以外にDIYショップで購入の1/4インチネジは長さの違うモノを常に持ち歩いています
材質はスチルのものやステン(海で使うので)のもの 頭は六角ポルト 平、丸等揃えています
また工作工具ではドリルや万力はもちろん 1/4インチタップスクリューは非常に役立ちます
あと マットブラックのスプレーや 両面テープ等小物も役立ってます
クリップ類もDIYショップ200円-500円くらいのモノを多数購入して 1/4インチネジを固定しています
カメラ 照明 マイクの固定や レフ板 カーテン 等 なんにでも使えます
これらはライブ撮影では強力な助っ人になってます
サクションカップもしかり メーカーオプション品は価格の割に頼りなく DIYショップの方が数百倍安定し
かつ 価格は半値以下です 多少の工作は必要ですがバカらしくて純正は買えません
ここに載せてるダブルカップサクションカップは1700円で購入
耐荷重70Kとありましたが 体重75Kの私がぶら下がってゆすってもびくともしません
書込番号:20033285
5点
的外れだったらスイマセン…
ソニー製のVCT-55LHってブラケット使ってます。
分離使用も出来るし、ホットシュー付いたL字部分は非常に造りの良い折り畳み式になっています
(開閉するネジ締めパーツが良く出来ています)
値段の割には非常に精度の高さを感じるブラケットでしたので予想外の嬉しい誤算でした。
書込番号:20033483
1点
みなさん投稿ありがとうございます。
いろいろ考えてやはり私には穴開けは難しいようなので
ほかの方法はないかとあたってみたところ写真の商品が
ヒットしました。
P089:Clasp for smartphone
スマートフォン 三脚 三脚固定ホルダー
アマゾンの使いかと思われるのもいやなのでリンクは
貼りません。
そのままだと斜め45度を向いてしまいますので自由雲台で
調整する必要がありますがフィンガーグリップを下から
グリップする形で使えそうです。
1000円ちょっとの商品ですので本体買う前に買っちゃいました。
書込番号:20034747
2点
100均で売っているミニ三脚のネジ部リングが外れることを思い出し、これをフィンガーグリップの底面に貼り付けようとしたのですが、なんか頼りない。そこで、何かのオマケに付いてきた使わない自由雲台のリング部を取り外して、超協力両面テープで貼り付けてみました。
大きな力を加えない限り、小さなカメラを支えるくらいは大丈夫みたいです。
この三脚穴をを利用して、用途に応じて三脚や一脚、スタンド等を取り付けるつもりです。
旅行用のゴリラポッドを折り曲げると、グリップとしても使え、空いた手で別の脚を持つことで、だいぶ安定した撮影が出来るようになりました。
書込番号:20043538
3点
本体、アクセサリーとも購入しまして早速上のP089:Clasp for smartphoneを
試しましたが、残念ながらグリップの形状が合わず安定しませんでした。
>BB@Yさん
上記の方法でダメだったので私もメスメスのカメラねじを接着させる方法で
考えています。ETSUMI メスメス止ネジ ETM-83903 が800円前後で買えて
よさげです。
ただ別の書き込みにある自撮り棒につけられる三脚ねじのついたクリップ
も気になるので単品で売られていないか探してみようと思います。
ちなみに今回はYAHOOショッピングのカメラのキタムラで購入しました。
購入額は61650円で5のつく日キャンペーン等を最大活用して
(細かな計算はしていませんが)ポイント6000円〜7000円をもらえるはずです。
すぐ使える分のポイントで早速4K対応のMicroSDを購入しました。
YAHOOショッピングだと最安値に近い金額でかつポイントもつくので
最近はそちらで購入することが多いです。
書込番号:20047936
0点
フインガーグリップの穴加工とネジアダプタ |
三脚と取り付けるとこんな感じに |
カメラの直下で保持するのでフインガグリップより安定します |
たたんだ三脚は手の中でこんな感じになってます(大きい方がよかったかも) |
フィンガーグリップの三脚穴に関しては多くの方が悩んでいるようですね。
私も、最初はフィンガーグリップに穴をあけたら解決と考え、材質がプラですし簡単に考えていたのですが、実際に穴をあけると三脚側にネジが短くて届きませんでした。
手持ちのカメラパーツから探してみると、照明に使うブラケット、ムービーライトの固定部、マイクのネジなどネジが長い目のものもある事がわかり、そのうちムービーライトのパーツを使ったもので加工しました。
手持ちがない方はアマゾンなどで同じようなアダプターを売っています。
三脚穴のサイズでも固定に問題はないのですが、せっかくならより確実に深くねじ込めるようにねじアダプターに合わせて穴を拡大したうえでネジアダプタをねじ込み、そこに取り付けたのは超小型のゴリラポット三脚です。
足を回せば三脚になり、高さ調整はできませんが、360度回転と上下にある程度動かせて、たためばほぼカメラと一体のようになり取り付けたままで使えるので人気商品のようです。今回の加工ではグリップの役目も期待して取り付けました。
取り付けたのはコンパクトカメラ用の対荷重250グラムまでのものですが、800グラムまで対応のものもあまり変わらない価格で販売されているので手の大きい方はそちらの方がいいかも知れません。
フィンガーグリップは穴あけ加工で原型の改変になってしまいましたが、ネジアダプター、三脚共にねじ込みだけですから本体には一切キズはつけない加工で済みました、固定したい場所によっては三脚を外してクリップなどに交換する事も出来ます。
風対策でジャマーも取り付けましたが、こちらはタスカムのPCMレコーダー用のもので、以前にパナのX1000の風対策で加工した残りの切れ端に平ゴムを縫い付けて本体に取り付けました。
この効果は絶大で、簡単な裁縫でできますのでおすすめです。
これもゴムですから取り外し自由になっています。ただ手持ちの平ゴム(パンツなどに使われているものです)が白しかなく、きれいなうちはいいのですが、そのうち汚れてきそうなので、私の好きな色のブルー平ゴムを買ってきて予備を作っておくつもりです。
マイクロサイズのハンディカムのように仕上がり、ほぼ満足しているのですが、あとはリモコンの電源の持続時間と、起動時間、それに4Kの熱暴走が解決できれば超小型ハンディカムとして充分に使えるので、ソニーの次期モデルに期待です。
4K60Pにしてほしいけど、今でも熱暴走するので当分無理なのでしょうね。
>ペブルスさん
書込番号:20854286
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/11 3:07:44 | |
| 2 | 2022/05/19 13:30:50 | |
| 0 | 2021/10/29 18:32:41 | |
| 9 | 2022/05/18 10:24:53 | |
| 1 | 2021/02/18 9:54:09 | |
| 6 | 2020/10/07 4:24:48 | |
| 6 | 2019/11/07 17:11:42 | |
| 4 | 2019/09/15 10:50:44 | |
| 19 | 2019/09/14 22:51:01 | |
| 8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


























