『ファンの挙動について』のクチコミ掲示板

2016年 7月 9日 発売

ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

  • GeForce GTX 1070を搭載した、オーバークロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
  • 「DirectCU III」クーラーを搭載し、リファレンス設計のクーラーと比較して冷却性能は最高30%向上している。
  • HDMI端子を2つ搭載していて、ケーブルを抜き差しせずにVRヘッドセットと液晶ディスプレイの両方に接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1070 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx2/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/8GB ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション

ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 9日

  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

『ファンの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]を新規書き込みROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの挙動について

2018/01/21 16:56(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

スレ主 serisierさん
クチコミ投稿数:4件

このグラボを使って1週間ほど前に組んだのですが、グラボのファンが制御できずに困っています。

FurMarkやOCCTを利用してGPUに負荷をかけた時、GPUの温度が56℃を超えたあたりからファンが回転し始めるのですが、回転するのは3連ファンのうち電源コネクタから離れた2つのファンのみで、手前のファンは全く回転しません(OCCTやCAMのモニタリングでもファン速度は0 rpmのまま)

このときのファンの音はかなり大きく、(計測できないので分かりませんが)最大回転してるのではないかと思います。

更に、ファンの回転によりGPUの温度は1分程度で40℃以下になるのですが、37℃になってもファンの回転は停止せず、回転し始めたときと同じスピードで回転し続けます(このときも手前のファンは動かず、モニタリング値も0 rpmのまま)

この回転はPCを再起動しても続き、PCをシャットダウンしたところでようやく停止します(停止後再度電源を入れると、GPUの温度が56℃付近になるまではファンは回転せず、超えたところで同じ挙動を繰り返します)


初めはGPU Tweakの問題かと思ってアンインストールしてみたのですが改善せず、再度最新版をインストールしましたがやはり改善しませんでした。

さすがにこれが仕様だとは思えないのですが、ハードの不具合なのか、ソフトの問題なのか、、、
皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。


構成
CPU: i5-8400
メモリ: Corsair CMR16GX4M2A2666C16 (16GB)
MB: ROG STRIX Z370-F GAMING (BIOS: ver.0606)
GPU: ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING
OS: Windows10 Home (ver:1709 / build:16299.192)

書込番号:21529608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/21 17:16(1年以上前)

>serisierさん

流石に故障じゃないですかね?
そもそも、聞く先はここではなくて販売店か代理店かメーカー な気がします^^;仕様だとは思えないのでそちらに相談したほうが良いと思いますが^^;

ところでなんでスレ変えたんですか?

書込番号:21529671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 serisierさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/21 17:41(1年以上前)

やっぱり故障ですかね…

とりあえずメーカーに問い合わせてみることにします。


ちなみに私は前のスレの方とは無関係です。
ファンが2つのみ回る等似たところはありますが、問題となっている内容は違ったので別スレを立てさせて頂きました。

書込番号:21529776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/21 17:44(1年以上前)

そうですか。すみません。同じような内容だったので。。。

書込番号:21529790

ナイスクチコミ!0


スレ主 serisierさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/21 18:51(1年以上前)

いえいえ!
こちらこそややこしくてすいません、、、


先程ASUSのサポートに問い合わせを行いました。
進展がありましたら報告させて頂きます。

書込番号:21530026

ナイスクチコミ!0


スレ主 serisierさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/30 21:57(1年以上前)

一先ずと言いますか解決致しましたので一応ご報告を。


PC内部の配線等について再度よく確認したところ、最近取り付けを行ったPCI Express用USB拡張ボードへの配線コードが、動作しなかった電源コネクタ側のファンの一部に接触していました。
(GPUを付け直しても直らなかった為見逃していましたが、コードの曲がった部分がファンの羽に押し付けられる形になっていたようです)

この接触によりファンの回転が妨げられていたようで、接触を解消したところ、残りの2つのファンを含めて正常に動作するようになりました。


此方で確認した限りでは

・3連ファンのうち、電源コネクタ側のファンが物理的な干渉により回転できない状態で回転数を0%以上に設定した場合、残りの2つのファンがGPU Tweakの設定値に依らず最高速度で回転する。(他の2つのファンについては、回転を阻害してもそのファンが停止するだけ)

・この回転は電源コネクタ側のファンの干渉を除去するまで継続する。

・ファンへの干渉が継続している間、一度回転し始めた2つのファンはGPU Tweakによる回転数の制御(停止を含めて)を受け付けず、PCのシャットダウンによってのみ停止する。

上記のような動作が確認でき,これを不具合であると勘違いしていたようです。(これが正常な仕様なのかの確認は取れていませんが…)


何とも間抜けな結末ではありましたが、もし似たような症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、コネクタ側のファンが正常に回転するかどうか、ご確認されるのが宜しいかと存じます。

書込番号:21556039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/05/07 17:36(1年以上前)

私はROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMINGを使用してますが、買った当初からコイルなきをしてました。PC内の掃除をしたところ同じ現象(高負荷をかけると50度手前でファンが高回転、ゲームを終了させGPUの温度が下がっても高回転を継続する。GPU TweakでのGPU Fanが認識せず0RPMのまま)になりました。私の場合はGPUの電源コネクターの接触をほんの少し変えただけで治りました。解決していますが参考になれば

書込番号:21807019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバ 5 2019/07/22 18:38:22
ASUSのドライバーサイト 5 2019/01/26 20:15:04
付属品 2 2019/01/26 2:26:22
GeForce Experience shadowplay ハイライトできない 4 2018/12/20 9:29:19
3連ファン回らない 17 2018/11/14 15:16:00
GPU温度について 8 2018/05/20 0:17:43
PUBGと動画再生でかくつく 11 2018/05/24 9:30:54
ファンの挙動について 6 2018/05/07 17:36:12
故障? 10 2018/01/20 22:31:02
温度、ファン回転について 2 2017/07/23 19:48:26

「ASUS > ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
ASUS

ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 9日

ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング