『EF-X500を購入しました』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 EF-X500を購入しました

2017/02/18 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:16件

外付けフラッシュを始めて購入しました。
本屋で買った本には光の当て方や多灯でのライティング技術など細かく載っていましたが、肝心のEF-X500の使い方がわかりません。
ちなみに説明書は読みました。

わからないのは日中シンクロのやり方とFP発光のやり方です。

読んでいる人が多いと思ってこちらに書かせてもらいました。

書込番号:20669482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/18 19:44(1年以上前)

ガールフレンドさん
>わからないのは日中シンクロのやり方とFP発光のやり方です。

しっかり理解したければ、サポートセンターへ電話です。
でも今は付け焼刃でいいんだったら、簡単に回答しときます。

<ハイスピードシンクロ> X接点以上の高速SSでもストロボが同調する機能(FP発光と同じこと)
1.シャッター方式をメカに設定(電子シャッターだと発光しない)
2.ストロボの発光モードをTTLに設定(発光させるだけなら何でもいい)
2.ISOを固定する(例えばISO200とか400)
3.露出モードをマニュアルにして
 ・SSを1/500sec以上に設定(1/500sec、1/1000sec、1/2000sec、1/4000sec、1/8000sec)
 ・絞りは適当に選ぶ(開放でも良い)

これでハイスピードシンクロ発光します。(FP発光はハイスピードシンクロと同じ意味)

<日中シンクロ>
 Googleで検索すれば、すぐ見つかりますが
1.ストロボ側でTTL発光に設定
2.露出モードは適正露出が得られれば何でもいいけど、私は絞り優先をつかう
3.外へ出て、逆光になる人物の顔にピントを合わせ、ストロボをTTL発光させれば、ハイ出来上がり。
 撮影直後に人物の顔の明るさを見て、必要に応じてTTL調光補正を行い、再度撮影する。

以上

書込番号:20669640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/19 05:40(1年以上前)

ガールフレンドさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20670896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/19 20:53(1年以上前)

ガールフレンドさん

当然カメラはX-T2だよね?

書込番号:20673248

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/20 21:27(1年以上前)

 (私はまだEF-X500を所有せず、FP発光撮影の経験もありませんが、以下のことを書きます。)

◇ FP発光撮影を行うには、次の手順を行うとよいでしょう。
  a. カメラのホットシューにEF-X500を取り付け、それぞれ電源をオンする。
  b. カメラでフラッシュ メニューを出す。 (次を参照)
     http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19752/?_ga=1.218701338.265910323.1487566556
  c. カメラのリヤ コマンド ダイアルを回しメニューの@をTTLモードにし、次にCをFPにする。
  d. 後は、シャッター速度を1/250秒以上にするなど、適宜各ダイヤルを設定して、試しながら最適撮影を見つける。

◇ 被写体外周の外光と被写体照射のFP発光とのバランスをとるため、ISO、絞り、シャッター速度、被写体との距離、その他、その場での最適設定を見つける必要があるでしょう。

-----------------
 (以下の記述は読み飛ばしてもらって結構です。)

◇ FP発光時のガイドナンバー計算。 
  a. EF-X500取説・ページ110に、FP発光のガイドナンバー表があります。
  b. 例えば、APS-CのX-T2にXF56mmレンズを付けて使うとします。
  c. 表から、FP発光時 GN(ガイドナンバー)=16.1 (ISO100・m、シャッター速度を1/500秒)。
  d. ISOでGNは次のようになります。(例)
     ISO100 ・・・ c.のGN=16.1     
     ISO200 ・・・ c.のGNを 1.4倍
     ISO400 ・・・ c.のGNを 2.0倍
     ISO800 ・・・ c.のGNを 2.8倍
     ISO1600 ・・・ c.のGNを 4.0倍
       ・              ・
       ・              ・
  e. シャッター速度でGNは次のようになります。(例)
     1/320  ・・・ c.のGNを 1.5倍
     1/500  ・・・ c.のGN=16.1
     1/1000 ・・・ c.のGNを 1/2倍
     1/1600 ・・・ c.のGNを 1/3.2倍
     1/2000 ・・・ c.のGNを 1/4倍
     1/3200 ・・・ c.のGNを 1/6.4倍
     1/4000 ・・・ c.のGNを 1/8倍
       ・              ・
       ・              ・
  f. 例えば ISO400、シャッター速度1/2000秒、のとき、GN=16.1 x 2.0 x 1/4=8.0 になります。 
  g. GN=絞り x 照射できる被写体までの距離 です。 f.の例(GN8.0)では次のようになります。
     絞り2.0 ならば、照射できる被写体までの距離 4.0m
     絞り4.0 ならば、照射できる被写体までの距離 2.0m
     絞り8.0 ならば、照射できる被写体までの距離 1.0m
  h. 私の推定では、日中シンクロのとき、むやみにシャッター速度を速くして使うよりは、まずシャッター速度1/1000秒程度で撮影するようにISOを設定し、試し撮影を始めるとよいのではないでしょうか。

書込番号:20676021

ナイスクチコミ!5


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/07 22:37(1年以上前)

一部間違っていましたので、はずかしながら以下に 訂正 をします。

  e. シャッター速度でGNは次のようになります。(例)
     1/320  ・・・ c.のGNを (√1.56)倍=1.25倍
     1/500  ・・・ c.のGN=16.1
     1/1000 ・・・ c.のGNを (√1/2)倍=1/1.41倍
     1/1600 ・・・ c.のGNを (√1/3.2)倍=1/1.79倍
     1/2000 ・・・ c.のGNを (√1/4)倍=1/2.0倍
     1/3200 ・・・ c.のGNを (√1/6.4)倍=1/2.53倍
     1/4000 ・・・ c.のGNを (√1/8)倍=1/2.83倍
       ・              ・
       ・              ・
  f. 例えば ISO400、シャッター速度1/2000秒、のとき、GN=16.1 x 2.0 x 1/2.0=16.1 になります。 
  g. GN=絞り x 照射できる被写体までの距離 です。 f.の例(GN16.1)では次のようになります。
     絞り2.0 ならば、照射できる被写体までの距離 8.0m
     絞り4.0 ならば、照射できる被写体までの距離 4.0m
     絞り8.0 ならば、照射できる被写体までの距離 2.0m

書込番号:20719236

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/07 23:48(1年以上前)

tnk85f14さん
>一部間違っていましたので、はずかしながら以下に 訂正 をします。

誰しもノーミスなんて有り得ないので、恥ずかしい事なんてないですよ。
恥ずかしいのは、質問スレを立てっぱなしでノーリプライのスレ主殿です・・・・・・
スレ主殿は、どこ行っちゃてるんだろう?

書込番号:20719474

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2017/03/08 10:10(1年以上前)

これだけ親切に教えてもらって放置とは、、、。
見ててさびしい気持ちになりますね。

書込番号:20720265

ナイスクチコミ!2


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2017/03/13 22:02(1年以上前)

スレ主殿の非礼はともかく、yamadoriさん、tnk85f14さんのお陰で、べんきょうになりました。
ありがとうございます。

私は「フラッシュ」のクチコミ掲示板でEF-X500に関する超初歩的な質問をしています。
ハイアマの皆さんには参考にはならないでしょうが、情報共有ということで一応リンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20679909/#tab

書込番号:20736149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング