『X-T2とX-Pro2の写真館(2017年4月号)』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ358

返信77

お気に入りに追加

標準

X-T2とX-Pro2の写真館(2017年4月号)

2017/03/31 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

4月です。
そうです、もう春なんです♪

桜の便りがちらほらと聞こえ始める今日この頃、
素敵な写真に出会えそうな予感に溢れています。

冬の名残から春爛漫まで、
撮った写真をここに掲載してみませんか?

これまで同様、ベテランさんも初心者さんも、
常連さんも初投稿さんも、誰でも大歓迎♪
皆さんの写真を待ってますよ〜(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載してください。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守のこと。

それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2017年4月号)、始まります♪

書込番号:20783257

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/01 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(RAW)

Velvia(RAW)

Velvia(RAW)

Velvia(RAW)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


まずはスレ主から。

3月25日の月ヶ瀬梅林です。
どんより曇り空のせいでメリハリのない画でしたので、
RAW現像でちょっと遊んでみました(*^_^*)

書込番号:20783269

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:206件 常陸のT’sBLOG 

2017/04/01 06:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

岩うちわです

三椏

木瓜

Smile水仙

>ダポンさんおはようございます。
いつも、ありがとうございます。
お気に入り〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2729114/

XF90mmF2.0R
XF56mmF1.2R

書込番号:20783656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/04/01 09:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダボンさん。

お早うございます。やっと暖かくなりました。

左は野に咲く黄ケマンソウ、右のパンジーの花は10-24ミリで最短接写で試して見ました。

書込番号:20784024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/04/01 10:02(1年以上前)

当機種
当機種

失礼、縮小無し画像を再度UPします。

書込番号:20784043

ナイスクチコミ!3


kuro400さん
クチコミ投稿数:33件

2017/04/01 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

姫路城を広角で

猿投山 クラシッククローム

レゴランド 栄オアシス21のライトアップ

レゴランド レインボーブリッジ

>ダポンさん
こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。
何枚か、貼らせていただきます!

書込番号:20784115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/02 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四万十の春

瀬戸内の春

みなさん、こんばんは。
いよいよ新年度ですねえ…
夕べまで時間が止まっていたのですが(笑)

>ダポンさん
新スレ、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
いよいよ桜ですが、冬の消耗もあります。
へばらずに頑張りたいと思います(笑)

みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:20787620

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/02 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ACROS(RAW)

ACROS(RAW)

ACROS(RAW)

ACROS(RAW)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

今日は春を探しに近場の公園へ。
桜もようやく開花を始めたところで、
こちら奈良の春本番は来週からって感じです(*^_^*)


☆hitatinotonoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2729213/
いいなぁ〜、このふわっと浮き出る感じ。
やっぱりこのレンズの描写は最高ですね(*^_^*)


☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2729340/
なんと生き生きとした光なんでしょう。
春ですね〜(*^_^*)


☆kuro400さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2729371/
いや〜、清々しい切り取り方ですね(*^_^*)
空の青も単純にスカッと抜けるんじゃなく、
重みというか厚みというか、ドラマチックな感じ。


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2730494/
おぉ〜、新幹線型列車!(≧∇≦)
登場したときは新聞やテレビで話題になってましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2730499/
いいなぁ、このゆったりとした青の世界(*^_^*)
のんびりと浸っていたいですね〜。

書込番号:20787734

ナイスクチコミ!6


Onucat1さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 19:03(1年以上前)

別機種
別機種

Xpro2 XF90です

書込番号:20787771

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/02 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポンさん・皆さん。こんばんわ。

都内のサクラは満開宣言がされましたが、僕の住む横浜はまだまだ・・

アンダーカバーの草花達を、少しだけ貼っていきます。

書込番号:20788430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/02 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

高円寺・殿ヶ谷戸庭園

2枚ともベルビアです

皆さんこんばんは。
ダポンさん、新スレありがとうございます^^

新ファームアップされましたね。個人的に嬉しかったのが「AFモードのシングルポイント最小サイズ追加」。花のおしべ・めしべにピントが合いやすくなったと感じました。ではでは^^


書込番号:20788493

ナイスクチコミ!4


またぶさん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/02 23:37(1年以上前)

別機種
別機種

白くとんでしまいました

もう一度挑戦

こんばんは。すごく久しぶりの投稿ですがよろしくお願いします。
最近はどれも春色の写真ばかりで、雪国のわたしはとてもうらやましいです。

さて、やっぱり周りに人口の光がたくさんあるので難しかったのですが頑張って星空を撮りました。
しかし納得できるものではありません。
星空を撮っている方アドバイス頂きたいです。


それと、質問ですが、みなさんはどのような基準でこの掲示板やSNSに写真を投稿していますか?
お聞かせください。

書込番号:20788632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/04/03 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ローアングルで

腕を上げて撮影

腕を横に伸ばして

>ダポンさん
こんにちは、春ですね?。被写体も華やいできますね。
X-T2のバリアングルのおかげで様々な角度で写真を取っています。

書込番号:20789445

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/03 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

トリミングあり Velvia(JPEG)

トリミングあり Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

今日、ようやく奈良の桜の標準木が開花しました。
次の週末あたりが桜撮りで忙しくなりそう(*^_^*)
ワクワクしちゃいます♪


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2730583/
見事な枝垂れ並木ですね(*^_^*)
望遠レンズの圧縮効果も良い加減で、ボリューム満点。


☆whgさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2730900/
なんとなくですが、
今年はホトケノザの開花も随分遅い気がしてます。
それだけ冬が厳しかったのかなぁ。


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2730941/
お見事な光の捉え方、流石です!(≧∇≦)
相変わらずこのレンズの切れ味も良いですね〜。

今回のファームアップの中で最大のトピックは、
やはりAFポイントの最小サイズ追加ですよね。
ピンポイントで合わせられるようになって、
ピントの中抜けが大幅に減少しました(*^_^*)


☆またぶさん
星空は滅多に撮らない僕ですが、
そんな僕でも星を撮りたいとなったら
街の明かりをどれだけ遮ることができるかを考えます。
やっぱり撮影場所選びが一番大事ですよね。
撮り方とかは詳しい方にお任せします(^_^;)

基準の話ですが、
すんません、質問の意味がよくわかりません。

それと、こういった質問は、
ここのような画像投稿スレの途中で尋ねるよりも
新しくスレを立てて尋ねたほうが良いと思いますよ。
答えるほうも答えやすいと思いますし、
ここでは質問に気づいてもらえない可能性も(^_^;)


☆nsidさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2731188/
そうそう、こういったローアングルが撮りやすい♪
これでボディ内手振れ補正があれば最高で、
老眼でも見やすい液晶モニターがあればなお最高!

書込番号:20790869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/04 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プロビア撮って出し

アクロス+Ye撮って出し

プロビア撮って出し

プロビア撮って出し

ダポンさん、皆様、こんにちは!
本日は16-55と50-140とPro2の組み合わせにて、横浜市内を散歩して来ました。ファームアップでテンポが良くなった気がします(^○^)

書込番号:20792954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/04/06 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

今日は、当地ではやっと桜が満開です。
小雨の中、広角で下から仰いで撮りました。撮って出し。

書込番号:20796042

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/08 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーモーメントが終わる頃 (Velvia)

空は次第に明るさを増していく (Velvia)

そして、夜が明ける (ASTIA)

朝陽の暖かい光は、辺りをやさしく包んでいく (ASTIA)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正、Lightroomで3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

4月6日は休暇をもらって桜撮り、あぁなんて贅沢。

休日出勤したら代わりの休みを取らなきゃいけなくて、
いつもなら土日につなげて連休にするところですが、
この週末はお天気が悪くて撮影は無理だろうと、
少し晴れ間がありそうなこの日に休みをもらった次第。

どうせならと星空と桜のコラボを狙ったのですが、
寝坊したせいで撮影開始が4時となり、
既に空が明るすぎて、残念ながら星空は写らず(^_^;)

ガッカリしてるだけじゃしょうがないので、
狙いを夜明けの桜に変更したところ、正解(*^_^*)
公園に並ぶ桜から、一本桜風に切り取ってみました。


☆メガネ屋のモアイさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2732424/
なんとも素敵な瞬間ですね!(≧∇≦)
ファームアップは毎回ワクワクさせてくれますよね。


☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2733355/
生命感溢れる太い幹がいい感じ(*^_^*)

書込番号:20801562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/04/08 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は曇りで、ちょっとメリハリにかけますね。でもその分優しい雰囲気です。

やっぱり50−140mmは良いレンズだわ!

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

完全に出遅れましたが、今回もよろしくお願いします。

春は何かと忙しく、最近全然撮影に出掛けていませんでしたが、今日久しぶりに福島県の花見山公園に行って来ました。
こちらは例年より春遅く、この辺では一番早い花見山でさえ、早咲きの東海桜やレンギョウ、サンシュユ辺りが見ごろを迎えている状況でした。
なので観光客も少なく、ゆっくりと撮影を楽しんできました。来週辺りソメイヨシノが咲いていっきに観光客で溢れそうです。

春は僕の一番合好きな季節なので、これから気合い入れなくちゃ!

書込番号:20802040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/04/08 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10−24は少し繊細さに欠けるかも?

去年の満開時です。T1ですので、光線状態の違いもあるけど、雰囲気が違いますね。

連投失礼します。
今日はT2に50−140を、Pro2に10−24を付けて撮影しました。

書込番号:20802065

ナイスクチコミ!3


ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2017/04/08 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4月2日の世界自閉症啓発デーに五稜郭タワーがブルーにライトアップされたので撮影してきました(この日は各地のランドマークがブルーにライトアップされます)。最近購入したばかりですが、さすがは富士フィルム、ミラーレスなのに撮影する感覚がフィルム機に近いです。最初はRAWからパソコンで現像するとカメラ内JPEGより劣る画質にしかならないのでちょっとびっくりしましたが、これも撮影前に設定を決めて一枚ずつ丁寧に撮ると考えれば、フィルム時代と同じです。まだまだ使いこなせてませんが、これから楽しみです。

書込番号:20802420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/04/08 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

最近X-T2ユーザーになりました。購入するきっかけや決意したのはこの口コミでの皆様の写真でした。これから宜しくお願い致します。
こちらはやっと梅が咲き始めました。^^

書込番号:20802421

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/09 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四万十川岩間の沈下橋

みなさん、こんばんは。
年度当初の忙しさの中、お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。毎度ながら早朝の撮影ご苦労様です。
四国ですっかり満足してしまい、桜イマイチ気力が・・・(笑)
仁淀川上流、再度廻ってみたいと思っています。
商売づいてないところが、最高です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2731637/
このレンズでやりたいことの一つです。フジの色の映えといい、このレンズの描写といい
満足満足ですね。赤バッチ3本揃えると、撮影の幅が広がり、被写体に集中できて、
いいメンタルコンディションでのぞめるところが今までになく楽しいと思います。
暫くはレンズ集めから離れて、被写体ゲットに集中したいと思います。

>またぶさん
はじめまして。
私は、雪国たいへん羨ましく思います。雪がある限り被写体を求めて行ってしまいます。
毎日当たり前のように見てる物こそが良い写真になると思います。
フジのカメラは、自分の感じた物をよく出してくれるので使うようになりました。
そんな写真を載せているつもりです。また、載せながら成長もしていきますので
人それぞれかと思いますよ。

>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735047/
見比べてみると、T1の方が色に関しては主張をわかりやすくしてくれますね。
べつのカメラとして使うのがいいかもしれませんね。

四国の写真をまとめ始めました。
あいにくの雨模様ですが、よい休日を。ではでは・・・

書込番号:20802840

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/09 14:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は、JPEG撮影の無補正を3000×2000に縮小。


Xファンの皆さん、こんにちは。

今日は朝から残念な雨、しかも結構な本降り・・・。
でも、雨の日にしか撮れない桜もあると思い立ち、
奈良の桜の名所「長谷寺」へGO!

僕もカメラもずぶ濡れになりながらの撮影でしたけど、
イメージしていた光景が目の前にあるからヘイチャラ。
やっぱ、防塵防滴のカメラ&レンズは良いな(*^_^*)


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735037/
ほんと素敵な公園ですね〜(*^_^*)
これが満開になることを想像するだけでワクワク♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735043/
XF10-24mmは描写の線が少し太い印象ですよね。
だからじゃないですが、僕はグッと寄ってバンみたく、
インパクト重視で使うことを意識しています(^_^)

こちらも春の足が遅いんですよねぇ。
例年より1週間、去年よりも2週間は遅い感じです。
でもおかげで、例年なら休日出勤で撮れない先週末に
今年はまだ桜が咲いてなくて、ちょっとラッキー♪


☆ihsopuqakさん
はじめまして、ヨロシクです(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735182/
なかなかに印象的な青ですね(*^_^*)

そうなんですよね、XシリーズはJPEGが良いので、
撮影現場できっちり決めたくなるカメラなんです。
ホント撮影するのが楽しくて仕方ないです(≧∇≦)


☆新機種マチさん
はじめまして、ヨロシクです(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735184/
いいですね〜、この光の捉え方、素晴らしい(*^_^*)
こういう朧に差し込む光は僕も大好物です。


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2735340/
穏やかな早春の便り、いい感じ(*^_^*)
もちろん、桜便りもお待ちしてますよ♪

書込番号:20803999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/04/09 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ダポンさん


今更ながらお気に入りに登録させていただきましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:20804678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/09 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

今年は桜の開花が遅かったですねぇ
(温暖な地域在住なのですが)

その上、雨・・・ 

ということで、サブ機で入手したもののテストかねて
雨の合間をくぐり抜け少しだけ撮影してきました

書込番号:20805136

ナイスクチコミ!4


ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2017/04/09 23:42(1年以上前)

当機種

60枚を比較明合成

>ダポンさん
返信、ありがとうございます。まだまだ使いこなせていませんが、これから使い込んでみなさんの仲間入りできるように頑張ります。楽しくて参考になるスレッドを立てていただき、ありがとうごございます。
書き込みに慣れていないので、失礼があったらお許し下さい。

>またぶさん
夜景や星空をときどき撮るので、ちょっとだけアドバイスです。

空の明るい都会で星空を撮ろうと思うと、なかなかうまくいかないと思います。そんな時おすすめなのが、インターバルタイマー撮影で連続して撮った画像を比較明合成する方法です。
アップしたのは今しがた撮影してみたものです。今日はほぼ満月に近いので空がかなり明るかったのですが、思ったよりもよく撮れました。私もX-T2では初めてやってみたのですが、X-T2はJPEGがとてもきれいなので、インターバルタイマー撮影した画像を比較明合成するのには向いていると思います。

撮影条件は、F5.6、SS30秒、ISO 200、ホワイトバランスは蛍光灯3で、インターバル1秒で60枚を連続撮影し、KikuchiMagickという比較明合成用のフリーウェアで合成したものです。
1秒間を空けているので、拡大してみると点線状になっているのですが、通常のサイズで見ると長時間露光のように見えると思います。私は、夜景と星空を一緒に撮るときにはこの方法を使うことが多いです。
気を付ける点としては、長時間ノイズ低減をOFFにしておくことです。

ぜひ試してみてください。

書込番号:20805503

ナイスクチコミ!3


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/10 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PRO Neg.Hi

PRO Neg.Hi

Velvia

Velvia

ダポンさん、皆さんこんにちは。

咲き遅れていたソメイヨシノ、やっと撮りに行けました。知人に勧められた佐世保市の吉井駅と伊万里市の浦ノ崎駅です。
しかしまー散り急ぐんですねー。写真撮るようになって、こういう『儚さ』みたいなものにも心動かされることが多くなりました。

撮り鉄にも挑戦してみましたが。。。惨敗でした。ではまた。

書込番号:20806511

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/10 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を、Lightroomで3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

雨の長谷寺の続きです。


☆こむぎおやじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2736080/
ミヤマツツジでしょうか、存在感のある花ですね。
雨の中でも華やかな春の雰囲気、いい感じ(*^_^*)

こちらこそ、ヨロシクです(^^♪


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2736278/
雰囲気のある神社ですね。
夕闇に明かりが灯るとしたら、また格別かも。

ところで、サブ機とはX100Fなのでしょうか?
実は気になっていまして、金策を練ってます(^_^;)


☆ihsopuqakさん
ためになる書き込みありがとうございます(*^_^*)
比較明合成、やはり便利なんですね〜。


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2736697/
いいですね〜、桜のトンネル(*^_^*)
僕もいつかは撮ってみたい画なんですよ。

> 『儚さ』

風景でもスナップでも、
写真ってすべてが一期一会なんですよねぇ。
だから、「撮れた」が実感できたときは幸せ(*^_^*)

書込番号:20807552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/10 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アルファロメオ SpiderDuet 1966年式

イギリス MG 1945年式

デロリアン 1981年式

トヨタ2000GT 1967年式

ダポンさん、皆さん今晩は。

皆さん、曇りの天気の中でも雰囲気のある桜の写真を撮られてますね。勉強になります^^v 私は天気が悪いと外は諦めて室内撮影に切り替えてしまいます^^;

台場「トヨタ ヒストリーガレージ」
All クラシッククローム

書込番号:20807653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/11 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

ダポンさん
皆様>>>>>今晩は

桜の季節となりましたが、今年は天候不順で皆様は、撮影にご苦労されて大変ですね。
桜は諦めて、春の気配をお届けいたしますね。



書込番号:20809920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/11 22:16(1年以上前)

当機種
別機種

>ダポンさん

X100F楽しいですよぉ
(今後の持ち出し率を想像すると、100Fがメインとなってしまうかも・・・>苦笑)

T2、Pro2に比べれば
できないこともありますが
それはそれで『愛おしい』と思えるカメラかなぁと


※2枚目はX100Fで撮影したものです。

書込番号:20810089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/04/11 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、みなさん、こんばんは(#^^#)

早く桜を撮ってみたい今日この頃ですが、こちらはまだまだ先のようです。
また拙い写真ですが、よろしくお願いいたします<m(__)m>

書込番号:20810309

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/12 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を、Lightroomで短辺2000pixelに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良の藤原宮跡にて、桜と菜花のコラボレーション。
僕は夜明け前のこの青の世界が大好物なんです(*^_^*)
しかも、ASTIAがホント良い色を出してくれますから!

その後には、狙っていた朝霧も出てきてくれました。
ここに朝陽が差してくれたら更に最高だったんですが、
なんでも思い通りに行ったら逆につまんないかも、ね。


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2737091/
やっぱアルファロメオはカッコイイですなぁ〜(*^_^*)
特にこのあたりの年代のが最高に好きなんです。


☆ボチボチ19さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2737801/
おぉ〜、この春の表現はかなり大人ですね(*^_^*)
春霞に薄く差し込む木漏れ日でしょうか、良い光です♪


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2737854/
やはりX100Fでしたか、このレンズが良いんですよね。
滲む感じを嫌がる人もいますけど、僕はこれが大好物。
逆光での何とも言えない溶け具合が、あぁ〜(≧∇≦)


☆fukachin2719さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2738009/
ダークゴシックですね(*^_^*)
この黒のトーンもフジの良いところなんですよね♪

書込番号:20810391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2017/04/12 22:07(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
ダポンさん、お疲れさまです。

2月、3月は花粉症&春の人事異動でほとんど撮影に行けませんでした。
ようやく落ち着いたかと思い桜を撮りに行って来ましたが、あいにくの曇り空・・・(>_<)
そんな時はVelviaで。

書込番号:20812531

ナイスクチコミ!5


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/12 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1 桜 新宿御苑

2 桜 新宿御苑

3 桜 新宿御苑

4 桜 新宿御苑

(写真は軽量化してあります。)

ダポンさん、みなさん、こんばんは。

3月末までのキャッシュ バック キャンペーンにつられて、X-T2を購入しました。 こちらでは初投稿です。
本日、晴れの天気予報でしたので、急遽、東京の新宿御苑に行ってきました。
青空にもなり、人出も多く、楽しんで撮影することができました。

書込番号:20812838

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/13 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月光に照らされて (ASTIA)

山に月が沈みゆく (ASTIA)

幽玄なる青の世界に浮かぶ (ASTIA)

朝陽を浴びる姿もまた素晴らしい (Velvia)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

今朝は更に早起きして月光と桜のコラボを狙うことに。
目指すは奈良の一本桜「又兵衛桜」です。

午前2時から撮影を開始したのですが、
現地では既にたくさんのカメラマンが撮影の真っ最中。
いや〜、皆さん好きですねぇ〜。

でも、多くのカメラマンが7時前には撤収してました。
おそらくは、そのまま仕事へ直行なんでしょう。
いやホントに、皆さん好きですねぇ(≧∇≦)

僕は無理くり仕事を片付けて休暇をもらったのですが、
なんとか、イメージしていた幽玄な桜を撮れました。
休暇をいただいた甲斐があるってもんです(*^_^*)


☆まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2738611/
なかなかイイ色が出てこない曇り空でも、
メリハリのあるVelviaは良い仕事してくれますよね。
ちなみに、この写真を拝見したおかげで、
今朝の桜撮りにXF90mmを参戦させることに(*^_^*)


☆tnk85f14さん
こちらでははじめまして、ヨロシクです(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2738714/
ビルと桜のコラボもなかなか乙なもんですね(*^_^*)
やっぱり、青空と桜はイイ感じ♪

書込番号:20814506

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/13 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

佐田の沈下橋

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
私の方は、あまり桜の色が良くありません。
フルーティなピンクではなく、豚毛の様な肌色です。
水や雪山などと組み合わせて豪華な雰囲気にしないと
今年は難しいようです。

>ダポンさん
お世話様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2739246/
いやあ、ご苦労様です。気力をいただきました。私も撮影のイメージが湧きました。
再来週あたり、これを手本に挑戦したいと思います。頑張りましょう。

四国の写真がなかなか整理できてませんが、整理しながら貼らせていただきます。
みなさんも、よい週末を。ではではまた・・・

書込番号:20815192

ナイスクチコミ!3


ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2017/04/14 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

XF35mm F1.4 + Kenko Closeup No. 3

XF35mm F1.4 + Kenko Closeup No. 3

Canon A-1, Canon New FD 50 mm f/3.5 Macro, Velvia 50

Canon A-1, Canon New FD 50 mm f/3.5 Macro, Velvia 50

ダポンさん、みなさま

職場の敷地で自生しているチオノドクサが満開です。この花を見ると、北海道にも春が来たなぁ、と感じます。

たまたま数年前にフィルムのベルビア50で同じ被写体を撮っていたので、比較してみるのも面白いかな、と思ってアップしてみます。X-T2もフィルムシミュレーションはベルビアです。

書込番号:20817883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/04/15 00:07(1年以上前)

別機種
別機種

60マクロ

60マクロ

>ダポンさん

気合入ってますねえ 私なんか通りがかり&近所だけで楽しんでますが、撮りに遠征したいです。
作品、やはりお日様浴びてるのが好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2739254/

書込番号:20818031

ナイスクチコミ!3


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/15 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん皆様こんばんは。
サクラ、目に止まるとどうしても撮ってしまいます。

>ダポンさん
ところで私、レンズ3本を親類に貸し出し中で広角が全く撮れない状態が続いてまして、欲しかった18-135mmは夏まで品切れみたいだし。。。
知人からも勧められている16mmを先に買おうかなんて考えてます。

しかし最近気づいたのですが、広角苦手なようで(他も似たようなものですが)どう撮っていいのか全く・・・です。
必要と思って買っても、無意識に持ち出さなくなるレンズってありません?
うーん、16-55mmの方が無難でしょうかね。悩むなァ。
ではでは。

書込番号:20818172

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/15 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

今朝は、ようやく見頃となった吉野山の中千本に出陣。
天気予報によると今日の午後には雨が降るようで、
となると、明日の朝は雲海の出現に期待大!
その下見も兼ねてあちこち歩き回りましたが、
やっぱりこの山は綺麗どころが満載です♪(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2739484/
親子連れと菜の花、のどかな春の風景なのですが、
実は僕は欄干のない橋ってのが怖くて・・・(^_^;)

> 水や雪山などと組み合わせて豪華な雰囲気

いいですね〜、待ってますよ♪
僕も桜と水鏡のコラボを模索してるんですが、
場所と時間と天気とがピタリと合うことがなくて(^_^;)


☆ihsopuqakさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2740343/
クローズアップレンズ追加でもこの描写、
やっぱりこのレンズは良いレンズですねぇ(*^_^*)

フィルムとのベルビア比較、おもしろいです。
紫はデジタルの鬼門なんで置いといて(^_^;)、
緑の表現が思っていたより近似なのがビックリ。


☆こむぎおやじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2740448/
夕日に照らされているのでしょうか?
絞りの表現と光の表情とが相まって、
いい感じで奥行き感が表現されていますね(*^_^*)

> やはりお日様浴びてるのが好みです。

( ̄▽ ̄)ゞラジャ
朝陽に輝く又兵衛桜もたくさん撮ってますんで、
後ほど載せますね〜。


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2740504/
お散歩中に気がついたものを何気なくパチリと。
こういうのって楽しいんですよね(*^_^*)

> 無意識に持ち出さなくなるレンズってありません?

ありまくりです!(≧∇≦)
僕はレンズ選びもトライ&エラーの繰り返しですよ。
どれだけ遠回りをして来たのやら・・・。
プロほどシビアに費用対効果で購入しないですからね。

書込番号:20819246

ナイスクチコミ!9


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/15 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を短辺2000pixelに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

連投失礼(^_^;)
又兵衛桜の続編です。

いやぁ、スレ主やってるんで連投はしないと
自主規制してたんですが、スンマセン<(_ _)>
4月の桜ラッシュで、ちょっと掲載ピッチを上げないと
お蔵入りしてしまう写真が多々ありそうな勢いで(^_^;)

書込番号:20820051

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/15 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花吹雪でした

桜と無阿弥陀

ダポンさん
皆様>>>>>今晩はです。

☆ダポンさん
吉野山何時みても綺麗ですね。
同級生が旅館の女将をしておりますので、先般の同窓会で懐かしいですね。

今日は久々にお墓のお掃除に近くの霊園まで。
ところで、この霊園まで行くには有料道路でいかなければ行けません。
”信貴・生駒スカイライン” なんと近畿日本鉄道の私有有料道路なんです。
関西に在住の皆様はご存知だったでしょうか?

霊園も近畿日本鉄道の子会社が経営しているお墓ですので、お墓までと言えば
特別料金で往復できますし、霊園の管理事務所で通行券を購入すれば、更に半額
で行けますが。 ではではと〜〜〜〜〜




書込番号:20820300

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/15 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカヤシオ

レンジャク

レンジャクはトリミングです

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
こんばんは。精力的に頑張ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2741072/
うーん、間に合えば白馬でこれに挑戦したいと思ってます。
去年にまた創意工夫重ねてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2740804/
いやあ、圧巻ですね。羨ましい限りです。しかし、この時間にここにいるのが一番
素晴らしいことですね。私も明日は、星峠です!(^^)!
こちらではここまで豪華ではないですが、
新緑とのコラボが楽しみです。

こちらでは
冬から続いてる長期ロード、終盤に入ってきました。
6月の雲海、新緑やツツジまで頑張りたいと思います。
お互い頑張って行きましょう。

書込番号:20820304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/04/15 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

今年初の桜の撮影でした。
50-140に2倍テレコンをかませてもこの描写はとても驚きました^^

書込番号:20820786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こんばんは

きょうは風が吹きまして、この週末で散ってしまうなぁ という感じでした


※1枚だけ100Fのものを入れさせていただきました


書込番号:20820916

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/16 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、ダポンさん、こんにちは。
今日は、暑かったですね。
朝1度、昼間25度越えでした。

今日は今年最初の越後の棚田でした。
朝もやと、光芒が少し出ました。
最初としては上々でした。
寝不足のため、挨拶のみで失礼します。
どなたもよい日曜日の晩を…ではでは

書込番号:20822349

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/16 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

吉水神社の境内から中千本と上千本を望む Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

如意輪寺付近の「滝桜」 Velvia(JPEG)

※掲載写真は、JPEG撮影をLightroomで微調整し3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

今朝も吉野山、満開の中千本に出動です。

狙っていた朝霧は残念ながら出てくれませんでしたが、
山全体が満開とも思えるような素晴らしい光景です。

こんなチャンスは滅多にないですからね、
だいたいいつも8時には撤収する僕なのですが、
今日は10時過ぎまで、桜の撮影を堪能しました(*^_^*)


☆ボチボチ19さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2741199/
霊園の曇り空、桜もどこか物悲しいですね。

> 信貴・生駒スカイライン

独特のシュール感を楽しめる生駒山上遊園地で、
いつか夕景を撮りたいなって思ってます(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2741963/
いよいよ、星峠が始まりましたね。
やっぱ綺麗だなぁ(*^_^*)

> 去年にまた創意工夫重ねてますね。

気づいていただけて、ありがとうございます。
今年はオフカメラストロボを試行錯誤しています。
25秒露光の間にカメラから離れて手持ちで発光。
発光量を手動で調整し、納得いくまでこれの繰り返し。
体力勝負の超アナログです(^_^;)


☆新機種マチさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2741490/
なるほど、納得の高画質ですね(*^_^*)
僕は古い先入観から1.4倍テレコンにしたのですが、
これなら2倍テレコンを買うべきだったなぁ。


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2741534/
いいですね〜、桜はこの散り際も美しいですね(*^_^*)

今日の僕もこれを求めて吉野山を捜し歩いたんですが、
僕には「風の運」がないってことなんでしょう、
レンズの射程圏外ばかりでいい風が吹くんです(^_^;)

書込番号:20822465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜木花道

ダポンさん、皆さんこんばんは^^

今日は26度まで上がって、「夏かっ!!」ってくらい暑かったです^^; 午前中から公園を散歩してたら結構日焼けしましたが、風に飛ばされる桜吹雪にとても癒された一日でした。

立川「昭和記念公園」
all ベルビア

書込番号:20822793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この鳥のお名前は?

お隣りのお家に咲いていました

三件先のお家に咲いていました

ダポンさん
皆様>>>>>今晩はです。

 如何お過ごしですか  日中は暑かったですね。
朝の散歩で、何年ぶりかでカメラをぶら下げていましたら”鳥が居るではないですか”
いやはやラッキーな。 このカメラは本間(関西弁で)にお手軽で良いですね!

☆ダポンさん
フジフィルムコンテスト(大阪)自由作品部門
平群町の澤さんが金賞を受賞しましたよ。*頑張ってくださいね。

☆Lazy Birdさん
久々 星峠の棚田はネイチャー部門で☆3ですね。





書込番号:20822998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2017/04/16 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
ダポンさん、お疲れさまです。

桜ばかりで食傷気味かと思いますが、私的に今年の桜はもう撮り納めです。

書込番号:20823222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/04/16 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

桜もそろそろ終わりですね。
今日で撮り納めかな。

書込番号:20823278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/17 08:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん、皆様、おはようございます!
久しぶりにアラーム無しで朝4時20分に起きて、近所の日の出撮影してきました。プロビアとアクロスの撮って出しです(^○^)

書込番号:20823994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/04/17 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

僕は先週に引き続き、福島の花見山からです。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

皆さんのところではそろそろ桜は終盤戦の様子ですね。
今年の桜は如何でしたでしょうか。これからの散り際まで桜は最後の姿も美しいですね。

さてこちらはようやくお隣の県まで桜前線が北上したみたいで、来週は僕の住む町にやってくるかな?
今年はどんな姿を見せてくれるか、どんな桜を撮ろうか今から楽しみにしています。



ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2739251/
これは素晴らしいですね!ここに載せるのが勿体ないくらいです!
イメージが出来ていたんでしょうか?右に明けたスペースの配分に悩まれなかったですか?同時に、上を開けずに桜のダイナミックさを取るか、上を開けて桜と宇宙の無限の広がりを表現するか、さてと、いろいろ悩みながら撮るのもまた楽しそうですね!

書込番号:20825891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/20 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベルビア撮って出し

クラシッククローム撮って出し

クラシッククローム トリミング有り

動体ではありませんが(笑) ベルビア撮って出し

ダポンさん、皆様、こんにちは!
ファームアップして動体撮影能力がアップしたのでヒコーキ撮影してきました。
色々試しましたが、AF-C、ゾーン7×7、低速連写で撮影しました。

書込番号:20832573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポンさん、みなさん、こんばんは^^

今日も花の写真を撮りましたので投稿させてください。
タイトルは「空と...花と...」です。
本当に素敵なカメラに出会えてよかったです(#^^#)

書込番号:20832592

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/21 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

RAW現像

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

雨の長谷寺、その3です。


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2742166/
桜って、散った後も美しいんですよね(*^_^*)
いいなぁ、この奥行きのゆったりした感じが。


☆ボチボチ19さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2742268/
やわらかな光をそのままやわらかく撮り込んだ、素敵な写真ですね(*^_^*)

> 頑張ってくださいね。
いやぁ、今のところコンテストにはまったく興味がないもんで(^_^;)


☆まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2742415/
夕焼けなんかを狙いたくなる素敵なシチュエーションですね(*^_^*)

食傷気味?
いやいやいや、すんません、僕の桜写真はまだまだ続きますよ〜(^_^;)


☆こむぎおやじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2742459/
野に咲く花々をそのまま生けたかのような大胆なお手前で(*^_^*)

書込番号:20833411

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/21 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

RAW現像

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


こちらは吉野山の桜です。


☆メガネ屋のモアイさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2742719/
相変わらず水辺のキラキラを捉えるのが上手いですね〜(*^_^*)
プロビアは黒が潰れそうで潰れないところが良いんですよね。


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2743377/
いいですね〜(*^_^*)
青空に映える春色の花の山、いいなぁ〜♪

> いろいろ悩みながら撮るのもまた楽しそうですね!

ありがとうございます!
ここまでこの写真の意図を汲んでくださると
いや〜、もの凄く嬉しいです(*^_^*)
この日は月光と桜のコラボを狙っていきましたので、
月の光をどう表現するのか、あれこれ試行錯誤。
ホントは月光だけで桜を撮りたかったのですが、
それだけの長い露光だと背景の星が流れてしまい…。
などなど、現場では考えなきゃいけないことだらけで、
ほんと楽しかったんです♪


☆fukachin2719さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2745263/
なんとも大胆な構図!(≧∇≦)
空の高さが感じられて、僕は好きですね〜(*^_^*)

書込番号:20833416

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/22 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を短辺2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

藤原宮跡で撮っていた桜です。
場所はあんまり関係ない写真だけど(^_^;)

書込番号:20837505

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/22 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小川村成就

安曇野

みなさん、ダポンさん、こんばんは。
お疲れ様です。
今日は北アルプス周辺の桜の偵察に行ってきました。
日の出も狙っていたのですが、暑い雲に覆われ残念でした。
かろうじて、いくつか桜を撮れました。今年は遅いですね。
山間部は月末のようです。
GWの入りばなに重なりそうです。

ということで、半ば徹夜になってしまいました。
今夜は、貼り逃げで失礼します。
どなたもよい日曜日を…ではでは。

書込番号:20838165

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/23 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は、JPEG撮影をLightroomで微調整し3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。
4月6日に撮影した桜並木です。

奈良県大和高田市の高田千本桜は、
高田川畔の両岸に2.5kmに渡り桜並木が続きます。
街中の桜もなかなかに良いものですよね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2747065/
雄大さと爽快感、そして開放感が満載の写真ですね。
いや〜、清々しい(*^_^*)

書込番号:20840053

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/23 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Classic Chrome (JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を3000×2000に縮小しています。


桜撮影に一息ついて、
たまにはこんな写真も撮ってみたりして(*^_^*)

とかなんとか言いながら、
昨晩は徹夜して星空桜を撮りに行ってみたり、
そろそろ新緑の渓谷も恋しくなったり。
4月は、気持ちが何かと忙しいです(^_^;)

書込番号:20840060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/04/23 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

今日は天気も良くて合戦場の枝垂桜が綺麗でした^^

書込番号:20840301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/23 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

踊り子草

妹背(イモセ)

シャガ

ほのぼの新宿御苑

ダポンさん、皆さん今晩は。
今日はポカポカ陽気の晴天でした。来週は藤の花が見頃を迎えるかな? では貼り逃げ失礼します^^

書込番号:20840424

ナイスクチコミ!5


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/23 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん皆さんこんばんは。
シバザクラ、ツツジなど撮ってきました。

>ダポンさん

怒涛のアップ、こちらまでテンション上がりますッ!
>新緑の渓谷 
期待してますよ。


今、広角単焦点をどれにしようか悩んでますが、ダポンさんのTouit2.8/12のレビューを見てクラっと来てます。。。
しかし改めてレンズを物色してみると、これってXマウントの中ではお安く思えてしまうから不思議・・・
まーどれも買うのに気合が要る値付けですが、一本一本の完成度が高く、何よりこの少数精鋭のレンズ群の範囲内で大体完結するのがいいですよね。
サードパーティ製が少ないってのもありますが。
もう少し悩んでみます。

書込番号:20840727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2017/04/23 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
ダポンさん、お疲れさまです。

次男の高校のバスケットボールの試合を撮影しました。
X-Pro2 WBオート Sサイズ ノーマル です。
秒8コマ連写したら、何コマかはいいショットが撮れます。

県立高校の体育館でしたが、天気が良かったせいで館内も明るかったです。 

書込番号:20840846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/04/23 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

昨日今日は少し風が強かったですが、穏やかな春の陽が心地よかったですね。

こちらも桜が満開の時期を迎え、今週は「さあ、桜を撮るぞぉ!」って気合を入れていたのですが、連れの「桜、どこに観に行く?」って一言で、残念ながら今週は家族サービスの休みとなってしまいました。
まあ、たまには仕方ないよなあって思いながら泊りがけであちこち廻ってきました。撮影するより疲れました ( ̄▽ ̄;)が、家族との春のひと時、写真よりも大切ですね!

書込番号:20840923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/04/23 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投すみません。
桜だけでなく、お花畑も少し。

書込番号:20840932

ナイスクチコミ!6


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/23 23:57(1年以上前)

当機種
当機種

1 六本木 アークヒルズ ルーフガーデン

2 六本木 FUJIFILM SQUARE 野波氏トークショー

 (写真は軽量化してあります。)
ダポンさん、みなさん、こんばんは。

ブログ風になってすみません。 天気もよく、六本木に行ってきました。
写真1 何の細工もせず撮った中からの1枚です。
写真2 現在 FUJIFILM SQUARE で、中村成一氏と野波浩氏の写真展を行っています (4月27日まで)。どちらも GFX-50Sのカメラでの写真展で、色彩や迫力満点です。

書込番号:20841000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/25 07:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アクロス撮って出し

プロビア撮って出し

プロビア撮って出し

アクロス撮って出し

ダポンさん、皆様、こんにちは!
旧ソビエト時代に作られた「Industar-61 L/D 55mm F2.8」を買ってみたので、X-Pro2に装着して撮影を楽しんできました。マニュアルオートフォーカスで撮影するのが一苦労でしたが、それはそれで撮影が楽しいです(#^.^#)

書込番号:20843954

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/25 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真はJPEG撮影の無補正を3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良で一番遅く咲く桜、曽爾屏風岩の桜です。
まだまだ五分咲き程度でしたけど、
満天の星空も、朝陽に照らされた桜も、
どっちもとっても綺麗でした(*^_^*)


☆新機種マチさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2747807/
堂々した佇まいの枝垂れ桜が見事ですね(*^_^*)
快晴の青空と菜の花とのコントラストもイイ感じ♪


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2747861/
これまた目に毒な写真を・・・(^_^;)
う〜む、ホントきれいなトロけ具合ですね〜(≧∇≦)


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2748036/
木の根元までびっしりと花絨毯、綺麗ですね(*^_^*)

Touit2.8/12もかなり良いレンズですよ。
僕は12mmという画角が苦手と感じて手放しましたけど、
XF10-24mmで撮った写真を見返してみたところ、
12mm付近で結構撮っていることに気がつきました。
Touit2.8/12、また欲しくなってます(^_^;)


☆まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2748102/
この写真カッコイイです!(≧∇≦)
X-Pro2でスポーツ撮るのも、ギャップがカッコ良し!


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2748151/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2748163/
いやいや、家族連れでもこれだけの写真が撮れたなら
撮影行としても満足できちゃいそうです。
しかも家族サービス付きですからね、最高(*^_^*)


☆tnk85f14さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2748171/
色の深みがとってもイイ感じですね(*^_^*)
都会のお花畑もなかなかいいもんですね〜。


☆メガネ屋のモアイさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2749234/
ACROSのこの艶のある描写、いいですな〜(*^_^*)
独特の立体感ある描写にはレンズも一役買ってそう。

ちなみに僕はJupiter-8-1を持ってるんですが、
防湿庫で長期休暇に入ってました。
久しぶりに使ってみたくなりましたよ(^_^)

書込番号:20846001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/26 04:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さま初めまして
私もお仲間に入れてもらってもよろしいでしょうか?

21日にオープンしたキム・ジョーンズと藤原ヒロシ氏によるスペシャル・コラボレーション - ショップ
LOUIS VUITTON × FRAGMENT POP-UP STORE 原宿に行ってきました

LOUIS VUITTONなのに定員さんはTシャツで気安く話しかけてくださりフレンドリーな感じで今までのLOUIS VUITTON印象とガラッと違います。

ショップの中に電車がありその中でも商品が展示されていました

XF10-24mmF4をもって行けばよかった‥

書込番号:20846251

ナイスクチコミ!5


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/04/26 17:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ダポンさん
また貼らせていただきます。

マクロ撮影が楽しかったりしますが、待望のXF80mmがいつ出るのか心待ち遠しいです。

書込番号:20847349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/27 05:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アクロス撮って出し

プロビア撮って出し

クラシッククローム撮って出し

クラシッククローム撮って出し

ダポンさん、皆様、こんにちは!
夫婦で伊勢一泊旅行に来ています。テーブルフォトとおはらい町の奥さんスナップは35mmF1.4、それ以外は16-55mmF2.8で撮影楽しんでいます。

そして、ダポンさんが別スレでアップされていたクラシッククロームの件ですが、思いっきり活用させて頂いております。奥さんから『これなら良し』とのお褒めの言葉が(笑)
この場を借りてお礼申し上げます(^-^)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20752986/

書込番号:20848550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 モアイブログ 

2017/04/27 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プロビア撮って出し

プロビア撮って出し

プロビア撮って出し

クラシッククローム撮って出し

ダポンさん、皆様、こんにちは!
結果的に連投になり申し訳ありません…

伊勢旅行2日目は食べ歩きで終わりました(笑)

書込番号:20850298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/29 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん皆さんこんばんは。

GW突入前に、と思って今日仕事帰りに急いで撮ってきました。
私の場合いつも絞りを開ける癖があるので、今回はグッと我慢。。。

もう直ぐ5月ですね。今度菖蒲を撮りに行きたいと思ってます。5月号でもよろしくお願いします。
ではまた!

書込番号:20853104

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/30 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤原宮跡 (RAW)

又兵衛桜 (RAW)

吉野山中千本 Velvia(JPEG)

曽爾屏風岩公苑 (RAW)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

僕の桜便りはこれにて終了(*^_^*)
皆さまの北の桜便りを期待してますよん♪


☆Are you OK?さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2749911/
LOUIS VUITTONも随分とフレンドリーになりましたね。
何となくですが、真ん中は僕に似合いそうな気も。
でも、お値段はフレンドリーじゃなさそうで(^_^;)


☆nsidさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2750206/
ハナミズキも季節が始まりましたね〜♪
XF80mmマクロは僕も待ちわびてます。
超広角ズームも待ち遠しいなぁ〜(≧∇≦)


☆メガネ屋のモアイさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2750596/
これ美味そう!(≧∇≦)
奥のビールが、これまた何とも(*^_^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2751040/
これも大好きなんです!
お伊勢さんと言ったら赤福は外せないですよね〜。

Classic Chromeのポトレ、結構いけますよね(^_^)
カラーをプラスして、シャドウはお好みでマイナス、
やや明るめの露出を当てるのがコツだと思います(^^♪


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20783257/ImageID=2751838/
どれも見事な藤写真ですが、僕はこれが好きですね。
構図による上下と、ボケと光による奥行きの空間構成、
空間の妙といいますか「間」がいい感じですね(*^_^*)

書込番号:20857909

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件

2017/04/30 23:04(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
4月号はこれにて終了といたします。
投稿いただきました皆さま、ありがとうございました。

後ほど5月号を立ち上げますので、
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:20857911

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング