『X-T2とX-Pro2の写真館(2017年9月号)』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信82

お気に入りに追加

標準

X-T2とX-Pro2の写真館(2017年9月号)

2017/08/31 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

そろそろ9月になります。
X-T2の発売日は2016年9月8日でしたので、
発売からもうすぐ1年が経つんですね。

僕が初めて発売日前に予約して購入したこのカメラで、
初めて撮影したのが↓こちらの投稿写真たちです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20189376/#tab

あれからもう1年が過ぎようとしていますが、
この時の感動を僕は今でも味わっているんですよね。
使い込むほどに、新たな魅力に気づかされるカメラ。
いくらなんでも褒めすぎだろうと僕も思うのですが、
ホントなんだから仕方ない(*^_^*)

良いカメラだなぁって、つくづくそう思います。


さぁ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!(≧∇≦)

撮った写真はこちらへどうぞ。
いつも通り、ベテランさんも初心者さんも、
常連さんも初投稿さんも、誰でも大歓迎♪
皆さんの写真を待ってますよ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2017年9月号)、只今オープンです♪

書込番号:21159889

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/08/31 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良のバサラ祭りです。
踊る若人たちから、たくさんパワーをいただきました。

魅力的な女性は、踊ると更に魅力的になりますね。
あ、もちろん男性もね(*^_^*)

書込番号:21159895

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2017/08/31 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

PROVIA

Velvia

初めまして。
写真歴7年程度ですが、ずっとCanon機onlyでした。
動き回る子供用に(抱っこ等もしなければならないので)小型機をと思いX-T2+パワーブースターグリップを7月に導入しました。
連写も1DXIIと遜色なく、JPEG撮って出しの肌色も含め超お気に入りです。
駄作ですが貼っておきます。

書込番号:21160117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/01 07:51(1年以上前)

ダポンさん
エンジョイ!


書込番号:21160529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOZEE2さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/01 14:06(1年以上前)

>nightbearさん
「エンジョイ」とか「メーカーに電話」とかばっかりで意味わからん。
というか五月蝿い。

書込番号:21161169

ナイスクチコミ!23


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/01 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オフカメラストロボとMCEX-11を使用。

蕎麦の花(お気に入りのXF16mmF1.4)

蕎麦畑のお隣に早くも稲穂

ダポンさん、こんばんは
 最近撮ったものを三枚。(いずれも撮って出しJPEG画像をトリミングしたもの)
X-T2はとても使い易いですね。
ハイスピードシンクロ対応になったので、屋外の花撮影がとても楽ちんになりました。

・画像1枚目 
 ・nissinのストロボi60AとAir1を使って、カメラから離したストロボをワイヤレスで花の上からTTL発光。
 ・あまり寄れないXF50-140mmなんですが、MCEX-11を装着して疑似マクロ撮影をエンジョイしてます。

・画像2枚目:お気に入りのXF16mmF1.4で、蕎麦畑をパチリ。

・画像3枚目
 ・画質の評判がかんばしくないXF18-135mmだけど、これもお気に入りレンズ。
 ・標高900mあたりでは、蕎麦畑の隣に早くも稲穂が実りかけてます。

書込番号:21162014

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/01 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

またまたバサラ祭りから。
僕は、可愛い子にレンズが向いてしまう病かな(^_^;)


☆ストロボ太陽さん
ようこそいらっしゃいまし(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2834459/
素敵な写真だなぁ(*^_^*)
大好きな人だからこそ撮れるやつですね。
こういう写真、大好きなんですよ♪


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2834841/
確かにこれはストロボの効果満点ですね。
花粉のつぶつぶがカワイイ(≧∇≦)

それと、ソバ畑はもうこんなに満開なんですね。
油断していました(^_^;)



>nightbearさん
>JOZEE2さん
このスレの投稿ルールでは、
文字のみの投稿をご遠慮いただいています。
スレが荒れるのを防ぐためのルールですので、
ご理解いただけますと幸いです<(_ _)>

書込番号:21162059

ナイスクチコミ!10


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/02 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山と芳が平

みなさん、こんばんは。

>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
夏は天気予報とにらめっこだけでしたが・・・
久々に山の方に偵察に行ってきました。こちらでは紅葉が一番早い
草津白根山です。噴火警戒レベルも下がり、久しぶりのお釜でした。
本スレでも、よろしくお願いいたします。

みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。

10日ほどで本州高山帯では紅葉が始まります。来年の6月までの
長期ロードの始まりです。

書込番号:21164490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Provia XF16-55mm

Provia XF16mm

Provia XF56mmAPD

ProNegHi

ダポンさん
みなさま こんばんは


きょうは我が県で、Xシリーズ クイックメンテナンスサービスが行われましたので
X-T2を入手してから1年を迎える前に行ってきました


東京でも、移動的にはたいして変わらないのですが
富士フィルムさんがわざわざ出向いてくれるので
こちらに行こうと。

セミナーも行われてましたが、事前予約が取れず・・・(泣)

ただ、ちょうどセミナーが行われてる時間にメンテをしていただいたので
体験コーナーには人も少なめで
スタッフの方といろいろお話させていただきながら
いろいろとレンズを試したりしてました


あと少しで発表されるかもしれないレンズの件をさぐりを入れて
しらばっくれたれたり>笑

私 :「Pro2のグラファイトの色 かっこいいですねぇ」
富士:「買ってください>笑」
私 :「んじゃ お金ください>笑」
という 不毛なやりとりをしてみたり・・・


興味があった56mmAPDを試したり・・・
16-55はどうなの?
16はどうなの? と有意義な時間をすごしてまいりました
(どれも素晴らしかったのですが、個人的には16mmが気になってしまいました
 比べた中ではいちばん興味がなかったはずなのに・・・
 寄れるんだもん)

ということで、いろいろ試したりしたものを上げさせていだだきます
(造花ですが)


※4枚目だけ T2, Pro2 で撮影したもではなくGFXでテスト撮影したものです
 会場の雰囲気が伝わりそうなものが、GFXで撮ったものしかありませんでした
 ご了承くださいませ

書込番号:21165062

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/03 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県橿原市、本薬師寺跡のホテイアオイです。
この花がホテイアオイの花だということは
前スレでsuisin1mさんに教えてもらったのですが、
ネットで調べてみたら、近場に名所があるとのこと。
早速行ってきました!

いや〜、来てみてビックリ!(≧∇≦)
想像していた以上の花の数と美しさです♪
そりゃ、名所になりますわ。

次は、夕陽とのコラボを狙ってみようかな。


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2835457/
あぁ、これから紅葉色に染まっていくんですよね。
自分では撮影できないのにワクワクしてしまいます。
素敵な写真を期待して待ってますよ〜(*^_^*)


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2835641/
XF16mmF1.4は素晴らしいレンズですよね(*^_^*)
寄れて、切れ味良くて、ボケも綺麗。
XF23mmF1.4もこれだけ寄れたら最高なんだけどなぁ。

確かに今、フジの関係者と話ができるなら、
なんとか新レンズの情報が欲しいですよね(^_^)
話題の中心は80ミリマクロのようですが、
僕は来年の超広角ズームに期待しています(*^_^*)

書込番号:21167740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/09/04 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

諏訪町です。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

ダポンさん、早くも9月、間もなく秋が始まろうとしていますね。
今月号もよろしくお願いいたします。

さて僕はかねてから行ってみたくて行ってみたくて仕方がなかった、「越中おわら風の盆」に急遽突撃撮影してきました。
家族からようやく許可をもらい、土曜の夜中に家を出て、途中仮眠を取りながら一人で片道420`の道のりを走ってきました。
着いたのは10時前でしたので、再度仮眠を取り12時前にテニスコートの駐車場から歩いて八尾の町へ向かいました。
おわらの資料館を巡りながら町の下見をかねてうろうろ。土地勘がまったくないので、夜中に道に迷わないようにお目当ての町内を歩いて回りました。お陰で夜中3時頃まで輪踊り、舞台踊り、町流しと素晴らしいおわらを体験してきました。


さて、僕はいつもは風景専門なのでこういう踊りなどは経験が少ないのですが、おわらは特に照明がなくぼんぼりの灯りだけで撮影するのは凄い大変でした。いつもはストロボで動きを止めて、1秒程度のシャッターでスローシンクロなんてお気軽撮影していたツケで、今回はカメラの設定をISOオート6400の低速限界1/30秒にしていたのが大きな間違いだったと、帰って来てから撮影した写真を見て大いに反省しました。被写体ブレが非常に多く、まともに写っている写真が殆どない情けない結果になりました。((ToT)/~~~

来年も行ける事なら、再挑戦・リベンジしたいですねえ!
というか、またあの素晴らしい文化・情熱・誇り・熱気にもう一度触れたい!そんな気持ちです。


書込番号:21168016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/09/04 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏が終わる。余韻を残して。

子供でも踊りは素晴らしく上手です。

連投失礼します。

書込番号:21168027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/09/04 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鏡町の舞台踊りです。時を止めてじっと耐える。男踊りは勇壮です。

女踊りは優雅でしなやかな踊りです。

男と女が絡む場面があります。

小分けにして何回かUPします。

書込番号:21168046

ナイスクチコミ!6


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/04 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スマホの点灯およびフラッシュ禁止です

フラッシュ?

絞り優先からマニュアルにしました。

フラッシュ禁止のはずが・・・・・・

こんばんは。

昨日、初めておわら風の盆を撮りに連れて行って頂きました。
踊りが始まる時間になると凄い混みようですね。
多分二度と行かないかな〜?(多分ですが)

カメラマンのマナーの悪さが目につきました、いつか撮影禁止になるかも。

 

書込番号:21169962

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/05 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

またまた本薬師寺跡のホテイアオイです。

風景を撮るとき、普段は構図から人を外すのですが、
ここは、というかこの日のお日様の光は、
人が居る風景を撮りたくなるものでした(*^_^*)


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2836652/
いい雰囲気の祭りですねぇ(*^_^*)
何気に右奥の雰囲気が大好きだったりします。
1/30秒も、この雰囲気の描写にはマッチしてますね。

それにしても、凄い人出ですね〜。
僕は人混みに酔うので、ちょっと苦手かも(^_^;)


☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2837057/

邪魔な光がないバージョンを見てみたいな(^_^;)

しかし、こういう雰囲気の中でフラッシュを焚く、
その感覚そのものが写真家からはほど遠いような。
暗いと即フラッシュを焚く阿呆はあちこちに居るので
見かけるたびに注意してますけど、
絶滅させることって多分無理なんでしょうねぇ(^_^;)

書込番号:21172848

ナイスクチコミ!4


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/07 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
こんにちは。

逆に私がストロボを使って撮影した作品をちょこっとだけ。

2000x3000に縮小しています。

 

書込番号:21176320

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/07 12:04(1年以上前)

当機種
当機種

ブルーベリーの花

タンポポ

 9月の撮影じゃないので恐縮しつつ、お気に入りレンズXF60mm F2.4 macroの撮って出しノートリミングJPEGを2枚。
このレンズは等倍マクロじゃないからダメだとけなされることが多いんですが、どうしてどうして35mm判換算撮影倍率は0.75倍だし、最短ワーキングディスタンスが長目なので、写りを含めて重宝してます。

書込番号:21176611

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/07 12:13(1年以上前)

当機種

ドクター・ヘリコプター

 信州長野県のドクター・ヘリ、スマートでカッコいいんですよ。
諏訪湖上空、ノートリミング、撮って出しJPEG。

書込番号:21176632

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/07 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

この日は雲海の発生を予感して夜中に出動。
暗闇の山頂で、いのしし注意の看板にビビりながら、
じっと夜明けを待ちましたが、残念無念、
雲海は出てきてくれませんでした。

残念なことには早々に見切りをつけて、移動開始。
そろそろ見頃になってるはずのソバ畑へ急行です。
う〜む、こちらはちょっと来るのが早過ぎたかな、
開花状況はまだまだって感じ。
今週末辺りがイイ感じなのかもね。

さて、今週末の夜明けは雲海か?ソバ畑か?(^_^;)


☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838256/
いいですね〜(*^_^*)
やっぱストロボはこういう風に生かさないと、ですね。


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838300/
やはりこのレンズの描写、ボケは特に良いですね。
僕もとってもお気に入りの一本です(*^_^*)

そして、出ましたね〜、XF80mmマクロ。
どんな描写を見せくれるのか、ワクワクしてます!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838302/
山の稜線とヘリの位置は狙ったものでしょうか?
不思議な感じに仕上がってますね(*^_^*)

書込番号:21178074

ナイスクチコミ!4


kltomvさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

側溝の中にも秋が来ました.

>ダポンさん
おはようございます.
すっかり秋ですねー.今は撮るものがなく秋空を心がけています.

書込番号:21179072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

会場に入ると5Mのアイアンマンがお出迎え!

スパイダーマンの宿敵ヴェノムのフィギュア

ヒルズのいたる所に等身大フィギュアを展示。写真はガーディアンズオブギャラクシー

六本木ヒルズ内の壁もアメコミとコラボ

ダポンさん、みなさんお久しぶりです。

発表された「X RAW STUDIO」、個人的に超楽しみです! マクロは価格・大きさ等で見送りかなぁ^^ 写真は六本木ヒルズで行われたマーベル展のものです。「アベンジャーズ」や「スパイダーマン」などの貴重な資料や衣装、小道具などが展示されていて、アメコミファンの私は十分に楽しめました。さて、8月はあまり撮影できませんでしたが、この土日は久々の晴れ日和、どこに行こうかな〜^^

書込番号:21180037

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/09 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

前日は空振りに終わった雲海撮影、
その翌日も何やら期待できそうな気象条件でしたので
またまた早起きして再挑戦してきました。

・・・んが、またもや空振り(^_^;)
でも、この日はおしゃれな朝焼けに出会えましたので
まあ良しとしましょう(*^_^*)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838864/
そろそろ本格的な秋空になりそうな気配ですね。
何気に「月」のワンポイントが効いてます(*^_^*)


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839021/
いいですねぇ、ザ・アメコミって感じ(*^_^*)
このレンズ、こんなにボケが綺麗だったんだ!

今週末の東京は1ヶ月ぶりの晴天らしいですね。
ニュースで見てビックリしました。
そりゃ、撮影の回数も減りますわなぁ(^_^;)

書込番号:21183148

ナイスクチコミ!5


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

>ダポンさん皆さん、こんばんは。
夏が過ぎていきますねぇ。。。写真撮るようになって季節の移り変わりに敏感になった気がします。

今日ミカンを買いに行った道すがらカメラを構えてたら、踏切の音が…。電車が入ってきたので一枚目。ラッキー。
しかしそれを撮ってしまったのが運の尽き。
鉄道マニアと勘違いした?親切な方が『下のカーブんとこで撮りなさい』

せっかくなので撮ってたら、警笛で怒られすぐに撤収。二枚目のこのライトは車でいうとハイビームですよね?
危なくない位置で構えてたつもりなんですが。。。
ミカン買いに行っただけなのに。僕には鉄道撮りはムリなようです。

書込番号:21183224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2017/09/09 22:45(1年以上前)

当機種

北海道の青い池

北海道の青い池
2月の撮影です^_^

書込番号:21183394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2017/09/09 23:04(1年以上前)

こんばんは!
初めまして、一応撮り鉄もしてますがライトは大丈夫と思いますよ、警笛はよく鳴らされますがある程度離れても鳴らされます!
止まるほど近いのはダメですが^_^
1枚目の俯瞰撮影はお見事ですね、棚田も景色も最高に綺麗です!
撮り鉄も懲りずに楽しんで下さい(^_^)

書込番号:21183444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

台風5号の2日前の夕景

台風5号の前日の夕景。不気味。。。

>白ワインと牡蠣さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なーんだそうだったんですか。リベンジしてみようかな。。。(笑)

『北海道の青い池』、さっきからずっと眺めてます。
手前の、足跡一つない雪原に光のスジ、凄く幻想的ですねー。

画像付きの投稿のみという規則ですのでとりあえず先月撮った夕景を。
ではでは、又。

書込番号:21183586

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/10 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

先週末は土日ともに空振りに終わった雲海撮影、
昨日、またまた再挑戦してきました!

いや〜、通い続けてみるもんですねぇ〜。
夜明け直前までは今回も空振りかと思いましたが、
信じて待ち続けてみて正解でした(*^_^*)

いかにも雲海という濃いものは出現しませんでしたが、
素敵な朝の情景に出会えることができました♪
朝陽って最高に綺麗ですね!(≧∇≦)


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839865/
こりゃまた素敵な場所ですね(*^_^*)
Velviaが映える夏の景観、最高です♪

さて、件の警笛について、
田舎に行くほど鉄道敷地の境界がわかりにくくて、
僕も鉄じゃない風景を撮るときに困ることがあります。

でも、写真の電柱や白杭の位置を見るかぎり、
撮影場所は敷地外の安全な場所と思えますので、
特に問題ないのではないでしょうか。
警笛は念のためのもののような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840008/
この色合い、いわゆる警戒色ですよね。
でも、これはこれでとても綺麗です(*^_^*)


☆白ワインと牡蠣さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839947/
あぁ、一度は撮りたい青い池。
冬場もこんなに綺麗なんですねぇ(*^_^*)

書込番号:21184793

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/10 13:42(1年以上前)

当機種

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


さて、皆さんに質問です。

このスレでは、文字だけの投稿を禁止しています。

これは、こういう作例スレで文字だけの書き込みを禁止していない場合、最初は作例に対する「いいね」的なコメントや質問コメントが付くくらいなのですが、しばらくすると、構図がどうのピントがどうのという上から目線の批評家気取りコメントが付くようになり、そのコメントに対して第三者から正義感たっぷりの反論コメントが付き、それが互いにエスカレートして、罵り合いばかりの見るも無残な荒れたスレになってしまい、そして作例スレそのものの継続がダメになる、こんなパターンを何度となく見てきたから決めたルールでした。

特に、そのメーカーのメジャー機種の板でこうなる傾向が強いと感じています。

でも、今回の白ワインと牡蠣さんの文字だけの書き込みには何ら違和感を感じませんし、逆に、それに回答するsuisin1mさんに少々お手間をとらせてしまった感があります。このルールもそろそろ見直す頃合いかなと思いますが、いかがでしょうか?

次のようにルールを見直したいのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

≪投稿ルール(改定案)≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
 ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

書込番号:21184823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2017/09/10 16:00(1年以上前)

当機種
当機種

>ダポンさん
この度はすみませんでした、作例だけの所に会話だけをしてしまいましてm(__)m

>suisin1mさん
ご迷惑をおかけしてホローまでして頂きありがとうございますm(__)m

皆さまにもご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(__)m

書込番号:21185112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/10 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

星峠です

みなさん、こんにちは。
山では秋が遅れているようです。

>ダポンさん
お世話様です。また、運営ご苦労様です。
たしかに、サイト全体もだいぶ落ち着いてきて、一時の盛り上がりも
落ち着いてきて、安定期に入っていると思います。その辺のことを考慮して
ルールの改正はいいことだと思います。スレ主としてのご配慮に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、負けないように黄金の棚田期待していったのですが、今年は
遅かったです。少しだけ雲海が出ました。
こちらは、来週から本格的に紅葉狙いです。

みなさんもよい一週間を…ではではまた。

書込番号:21185156

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/10 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山の今年の紅葉

訂正です:今年は黄金色になるには早かったです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21185174

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/10 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


☆白ワインと牡蠣さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840445/
素敵な夕陽ですねぇ♪(*^_^*)
僕は鉄道撮影の経験がないのですが、
こういうの拝見すると撮ってみたくなります(≧∇≦)

それと、前回の書き込みについてはお気になさらずに。
ダメなときには「困ります」と僕は書きますから(^_^;)

いやホント、不快感はまったく無いんですよ、
書き込みの流れがとても自然だったので。
おかげで、このスレのルールを見直そうと思えました。
逆に感謝感謝ですよ(*^_^*)

実は、白ワインと牡蠣さんの写真ですが、
一発でファンになりましたので、
引き続き投稿いただけましたら幸いです<(_ _)>


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840458/
これこれ、渓谷のこの立体感が最高!(≧∇≦)

こちら奈良近郊の雲海ポイントでは、
この高さとアングルで撮影できるとこがなくて(^_^;)
今年もLazy Birdさんの写真で楽しもうと思います♪

スレの投稿ルール変更にご賛同いただき感謝です。
ホントはもっとルーズに運営したいんですけど、
ネットには大人になり切れない大人が多くて(^_^;)

書込番号:21185222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/09/10 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

深夜になると観光客の大半は帰るようです。

月が妖しい光を灯していました。

各町内でそれぞれの町流しが見られます。

主役は踊り手だけではありませんでした。地方(演奏・歌い手)がまた素晴らしいです!

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

ダポンさんのお陰で、ずーと穏やかなスレ運営が続いていますし、風紀を乱さない書き込みであれば文章だけの参加でも僕は賛成ですよ。
皆さん写真好きの人達が集まって、このスレが長く続いているのですから、もっともっと素敵なスレになると良いですね!


hima3396さん、こんばんは。
hima3396さんも越中おわら風の盆に行って来たんですね!
確かに人の多さには参りましたし、フラッシュ撮影されていた方も見かけましたね。

仰る通り、鏡町のおたや階段での舞台踊りはフラッシュ禁止なんですよね。
マナーを守らないのはこういった祭事だけでなく、自然風景でも見られるので僕もダポンさんと同じく注意させて頂いています。
最近僕のホームグラウンドでも、これ以上入らないようにとロープを張っているところが多くなりました。
人が入ると踏み荒らされて、花が咲かなくなるからです。
悲しいけれど、そうでもしないと自然を守れないんでしょうね。


さて、僕は人の多さにはうんざりはしましたけれど、それ以上におわら風の盆の魅力に参ってしまいました。
行く前からユーチューブで何度も踊りの動画を見て、シャッタータイミングや構図・構成・町の雰囲気を探っていたのですが、現地で見る深夜12時過ぎからのおわらは格別のものがありました。また来年も行こうと思っています。

昨日クラブの例会があり、ここではお見せ出来ない写真を持って行ったのですが、
「〇〇君、風景止めて、お祭り撮った方が良いんじゃない?」なんて言われてしまいました。


かなり複雑な気持ちですねえ(@_@;)


書込番号:21185556

ナイスクチコミ!5


kltomvさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタバの中

>ダポンさん
こんばんはー^^

投稿規則についてですが,今まで通りでよろしいのではないでしょうか.
ここは画像主体,ダポンさんのお考え通りでよろしいのではないでしょうか.

書込番号:21185692

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/10 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

甲府駅南口にて、バス待ち女性をパチリ・・

路地奥に、セリカが・・

甲府にも小さいけど色街があるんですねぇ・・

閉店後の楽器店。昼間は若者で賑わうのかな・・

>ダポンさん
皆さん、ごぶさたしております。

夏らしくない夏が終わって、秋がひたひたと始まりつつありますね。
夜風も心地よくなってきました。

先週、甲府に出張で5日間出かけてきました。
もちろん、T2を鞄に潜ませて行ったのですが、写真撮れませんでした。
呑む方が忙しくて・・

少しですが、夜街さんぽの画を上げさせて頂きます。

アルコール入り後なので、何かと緩めですが・・


書込番号:21186094

ナイスクチコミ!4


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/10 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

ダポンさん皆さんこんばんは。

>ダポンさん
>白ワインと牡蠣さん
なんかお騒がせしてすみません。電車の警笛のことで御返信頂いて、そのお礼する時に、余計なフォローまでしたのがよくありませんでした。
スレ主さまに任せるべきでした。。。

しかし実は…貼りたくてしようがないんですよね〜。今回みたいに何か投稿の機会があるとなおのこと。パソコンを後で見直すと『この写真よく見るといいなぁ…』なんていうのが結構あったりして。特にこのカメラ、ハッとする画を出してくるので。
僕のレベルじゃ自己満足なんですが(~_~;)

>白ワインと牡蠣さん
今後も作例アップ、楽しみにしてます。(^o^)

書込番号:21186097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/09/10 23:33(1年以上前)

当機種

Velvia(JPEG) 少しトリミングしてます

ダポンさん皆さん、こんばんは。
絞ってピカッと光らせた写真が嫌いな方はゴメンなさいm(_ _)m (ソフトボックス使っていますがストロボを見ないように嫁が頑張ってくれてます)

ここは嫁の実家近くの公園ですが涼しくなるとルリビタキが来てくれるのでX-T2+XF100-400でトライしてきます。

書込番号:21186261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/11 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

新宿御苑

井の頭公園

吉祥寺界隈

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんにちは

8月は一ヶ月間、中1の孫と二人で東京暮らしをしてきました。
吉祥寺に安アパートを借りての共同生活でした。

彼は、花のお江戸のとある道場で念願の武者修行。私は、その
引率者兼家政婦役。
でも、その仕事の合間を縫って東京見物三昧ができました。

憧れの二重橋に上野公園、桜の花は無いものの一度は訪れてみたかった
千鳥ヶ淵、神宮の森から新宿御苑、井の頭公園等々・・でも東京は毎日
雨に濡れていました。

17年ぶりの異状気象だとNHKから聞きました。何と不運な年に上京
しものか。いくらPro2が防塵防滴だと威張ってみても持ち出す元気
を失いました。ほとんど使わずに持ち帰った次第です。

田舎に帰ってホッとしているとお腹の虫が騒ぎ始めました。

ダンボさんや森の目覚めさん、その他の方々の素晴らしい作例を拝見し、
50−140F2.8の夢を見ては醒め、見ては醒め、でるのはため
息ばかり。
腕もないのに高価なレンズに懸想して、ああ、「重さと価格が」と。

愚痴を言っても始まらないので駄作を貼らせて下さい 。

書込番号:21187181

ナイスクチコミ!6


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/11 12:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

生まれて始めてみた葛の花

連等失礼します。

田舎に帰りました。

書込番号:21187218

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/13 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

何やら、この週末は台風襲来の感じのようで。
せっかくの三連休なのになぁ。
雲海を撮りたいんだけどなぁ〜〜〜。


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840580/
なんとも良い雰囲気の写真ですね(*^_^*)
皆さん、達人の匂いがプンプンしてます。

そして、森の目覚めさんは新しい才能が開花した?
それとも眠っていた才能が目覚めたのでしょうか?
初物の撮影でしたから、素直に感じたままの感動を、
そのまま写し込んだのが良かったのでしょうか。
でもまぁ、やはり、考えて考え抜いた風景写真で評価してもらいですよねぇ(^_^;)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840622/
スタバの一角がこんなオシャレ空間に(*^_^*)
どこにでも素敵な被写体はあるもんですねぇ。


☆whgさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840764/
いいですねぇ、エレキギターから花札まで(*^_^*)
演歌推しのディスプレイにも、いい感じの哀愁が。


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840769/
鮮やかな睡蓮、光の入り方もイイ感じですね(*^_^*)

さて、先の書き込みは余計なフォローではないですよ、
投稿ルールを見直す良いきっかけとなりました。
ありがとうございます(^_^)

そして、貼りたいときはじゃんじゃん貼りましょう!
過去もの見直して「おっ」というのを見つけたら、
それも貼っちゃいましょう♪

このスレは季節感を出そうと月刊化していますが、
敢えて投稿をその季節縛りにはしていません。
機種を縛ってますから、その他は緩くても良いかなと。
真夏に真冬写真ばかりだと困りますけどね(^_^;)


☆ストロボ太陽さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840847/
僕自身はストロボをほとんど使わないのですが、
ストロボをうまく使った写真は大好きです。
もちろんこの写真も大好きなやつです(*^_^*)

わんぱく小僧って感じが満載ですね!
撮影してても楽しいんだろうなぁ。
僕も十数年前は楽しんでたんだよなぁ・・・(遠い目)


☆酒と旅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2841095/
夏の深い緑、水面の影も深い色合いですね(*^_^*)

お孫さんとの東京滞在、しかも安アパートでなんて、
なんとも贅沢なロングバケーションですね〜。
この設定だけでも絵になる感じです(^_^)

しかし・・・、
この夏の東京はいくらなんでも雨が多すぎ(^_^;)

書込番号:21194314

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/14 18:06(1年以上前)

当機種

 庭のツユクサ近くに飛んで来てくれたトンボ。
XF80mmマクロ発売前なので、代用の軽量マクロレンズ:タムロン SP 90mm F2.8 macro 272E、絞り環付きで撮影。
マウントアダプター経由なのでMFですが何とか撮れてるし、X-T2と組み合わせた画質も気に入ってるレンズです。

画像はトリミング、縮小版です。

書込番号:21196342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/14 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

ダポンさん、皆さんこんばんは。

北海道はすっかり寒くなってきて秋めいてきています。

2枚目の夕日の画像はHDR合成にしました。

書込番号:21196825

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/14 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りの季節になるとやってきます。

夏場はカラスぐらいの大きさだったのに

収穫間近

おまけ。相変わらずかっ飛んでます

ダポンさん 皆さん お久しぶりです。

急に秋めいてきましたね。

写欲高揚の季節到来(*^^*)

書込番号:21197269

ナイスクチコミ!7


kuro400さん
クチコミ投稿数:33件

2017/09/16 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮り難しかったです

ギガ恐竜展にて

夏の思い出

白馬国際トレランにて

>ダポンさん
お久しぶりです。スレありがとうございます。
たまにしか登場しませんが、ルールも含めそのご配慮のおかげで荒れていないのだと思いますよ^ ^

駄作ですが、数枚アップします。

書込番号:21200805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダボンさんいい企画ですご苦労さん。皆様、こんにちは画UPします。九十九島の浜辺観察です。

1;左から九十九島寄港船。2:浜辺の海草。3:浜に打ちあちあげられたクラゲ4:九十九島鹿の子ゆりにアゲハ蝶

書込番号:21204177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF10-24mmF4を使って試しました。先日佐世保港に寄港した日本丸。手持ちで行けるので重宝です。
JPG撮っ出しの全てノートリです。

月齢は9日位かと思います。SSは手持ち限度で絞り撮影。

書込番号:21204629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 14:14(1年以上前)

月夜の帆船2枚は、三脚使用でした。訂正いたします。

書込番号:21204802

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/17 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

街中では、35mmでぶらりとお散歩スナップしています。

台風18号は日本を縦断しそうな勢いですね。
こちら奈良は、いよいよ風が強くなってきました。
今晩中に過ぎ去ってくれるのかなぁ。
皆さまも、くれぐれもお気をつけください<(_ _)>

さて、この週末は台風で撮影は無理だと思い、
写真用のプリンターを新調しました(*^_^*)
ちょっと奮発して、エプソンのSC-PX5V2です。

早速10枚ほどお気に入り写真をプリントしましたが、
いや〜、最近のプリンターって凄いもんですね。
その写真画質に素直に感心してしまいました。

それと同時に、
プリントしてみて初めてわかる僕の写真の拙さ(^_^;)
モニターで見ててイイ写真だなぁと思っていたものが、
プリントしたら全然ツマラナイってことがあります。

実は、これまでは自分の写真をプリントすることが
ほとんどなくて、モニターで見て終わってました。
やはり、ちゃんと「写真」という完成形にしないとね、
と今更ながらに反省した週末でした(^_^;)

明朝は、台風一過の素敵な風景に出会えるはず。
はてさて、どこに行こうかな?(*^_^*)


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843063/
このレンズの初撮りですよね。
ピントも構図もバッチリじゃないですか(*^_^*)
秋色に色づいてきたトンボ、綺麗ですね〜♪


☆カムイミンダラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843187/
すっかり秋めいた雲海の情景、綺麗だなぁ(*^_^*)
夜明けが楽しみになってきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843188/
そしてこちらも何とも素敵な夕陽、心が洗われます♪
僕はこのHDRがなかなか上手くできなくて、
ここまで自然な感じに仕上げられるのが羨ましいです。


☆アルノルフィニさん
ども、ご無沙汰してました(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843298/
やっぱりこのレンズ、いい描写しますね(*^_^*)
訳あって手放したのですが、後ろ髪ひかれます(^_^;)
キレがあるのに柔らかいってのが良いですなぁ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843318/
テオ君もお変わりないようで、何より(*^_^*)


☆kuro400さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2844161/
お見事!の流し撮りですね(*^_^*)
僕は動体撮影のスキルがからっきしなので、
こんなのが撮れたら興奮しっぱなしだと思います(^_^)

スレの運営にもご賛同いただき感謝です♪
このまま、穏やかなスレが続けられれば嬉しいな。


☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845086/
帆船の凛とした佇まい、いい雰囲気ですね(*^_^*)
僕は、月夜のこの深い蒼空も大好物なんです♪

書込番号:21206337

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/17 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山芳が平

みなさん、こんばんは。
台風縦断ですね。・・・紅葉になる葉が…
一年の目標がだめになるかと思うと…
気が気ではありません。
そっと通過してほしいですね。

>ダポンさん
お世話様です。
一つ謝らなければなりません。
昨日上京してきたのですが、作品展もう終わってたのですね…
がっかりしました。というか、うっかりでした。
すみませんでした。また、いいのを撮ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840345/
>>この高さとアングルで撮影できるとこがなくて
そうですねえ・・・空の中にいる感じは中望遠以上を使うのがいいようです。
逆に大地の広がりや岩壁の大きさのような地面の広がりは広角系ですよね。
広角系は山の傾斜が落ちますので、空の中にいる感じが落ちます。
私も最近はほとんど望遠で傾斜感を落とさない、高度感をあげる、空の中にいる
感じを出す、ように心がけてます。星峠も全体を撮ることばかり考えてるとすぐに
やることがなくなります(笑)山の中は中望遠以上で切り取る方が飽きずに、また
迫力が出せるそうです。この写真が空を飛んでるようで個人的には好きです。
もちろん、一枚目も素敵です。夜景とオリオン、人工衛星、金星と季節感パッチリです。

>アルノルフィニさん
お久しぶりです。またいろいろと見せてください。

明日は台風一過、カメラ、レンズの性能を思い切り引き出したいですね。
ではでは、また。

書込番号:21206669

ナイスクチコミ!3


kattun37さん
クチコミ投稿数:10件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/18 00:45(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

RAW現像

RAW現像しています。

自分の意のままに撮れる

自画自賛してしまう画を提供してくれるカメラ。

>ダポンさん
かなり久しぶりの投稿となります。
また時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21206786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/09/18 09:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん

久々に投稿させていただきます。
X-T2の動体捕捉性能を試してみたくて、エプソンアクアパーク品川で撮影してきました。
まあ、T2でC-AFを利用しての動体撮影は初めてだったんで、自分の力のなさを実感しただけになってしまいましたが。
今後は少しずつ動体撮影の機会を見つけて、慣らしていこうと思っております。

書込番号:21207279

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/18 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW

RAW

Velvia(JPEG)

来週あたりが見頃かな Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

今朝は、少々寝坊しながらも出動しましたが、
残念ながら台風一過の青空には出会えず。
なかなか思うように行きませんねぇ(^_^;)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845584/
かっこいい写真ですね!(≧∇≦)
カワセミも精力的に撮影されているようで、
継続は力なり、流石ですね。

写真展のほうはお気遣いなく。
個展ってわけでもありませんから(^_^)


☆kattun37さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845614/
素敵なアウトドアのワンシーンですね〜(*^_^*)
大人の豊かな休日って感じ、憧れます。

時々と言わず、いつでも来てくださいね(^_^)


☆24-70さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845723/
お見事!な瞬間ですね(*^_^*)

僕も先日、初めてX-T2で動体撮影したのですが、
カメラ任せでこんなのが撮れる時代になったんだと
今更ながらに感心してしまいました。
もうあとは撮影者のセンス次第なんだなぁ。

書込番号:21208189

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/18 15:26(1年以上前)

さて、月の途中ではありますが、
本スレの投稿ルールの一部を、以下の通り変更いたします。


≪変更前≫
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。

≪変更後≫
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
 ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。


その他は変更ございません。
ご協力の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:21208212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/18 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

真ん中奥の山もあっという間に白くなることでしょう

グレインエフェクト

ダポンさん
みなさん こんばんは

台風が通り過ぎた後の暑さの中
散歩がてら持ち出してみました
(といいつつ、3枚目は違いますがw
 あれ? なんかレンズが大きくなってるw)

それにしても、自分の写真は変わり映えしないものばっかりだなぁ と
みなさんの写真を見て 痛感させられます

もっといろいろ出かけたり
(写真も)冒険してみなくては。

書込番号:21209291

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/18 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。T2動体結構いけるでしょ?
万能機種になったと思います。
・・・いえいえ、ほんとがっかりしました。
最近、何かと忙しいのでほんと合間を縫う感じで…
ゆっくりブナ林の紅葉でも楽しみたいと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845897/
渋い!!向こうから何がやってくるか、想像掻き立てられますね。
石炭のバスかな…

今日も合間を縫って志賀高原方面に行ってきました。
もう秋が来てますね。ナナカマド、草紅葉が始まってました。
いよいよ、高山帯では本格的な紅葉シーズン突入です。
みなさんも、よい秋の撮影を…

書込番号:21209477

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/19 10:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま こんにちは

昨日は、ダンボさんと同じように台風一過の青空
を求めて散歩してきました。

朝日に照らされる風景を求めていたのですが少々
寝過ぎてしまい目的は果たせず残念。

書込番号:21210518

ナイスクチコミ!3


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

日・月とお祭りがあり『浦安の舞』を撮ってきました。

お祭りで撮っていると暗い所や蛍光灯の等の逆光ではAFが迷います。
もっとAFを強化して欲しいですね。

 

書込番号:21211094

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/19 16:24(1年以上前)

別機種

信州/ゲンジボタル

 今夏のゲンジボタル、とてもたくさん飛んでくれました。
愛用のXF35mmF1.4/絞り開放のX-Pro2で撮りました。
ISO感度200、240秒露光ですが、このレンズとX-Pro2で難なく撮れちゃうのが嬉しいです。
<掲載画像>
 ・Velvia
 ・トリミング、画像縮小(1200X1012)

書込番号:21211164

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/19 20:01(1年以上前)

ダポンさん、こんばんは
 先ほど、今月の撮影じゃない画像を投稿してしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:21211641

ナイスクチコミ!0


kltomvさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
こんにちはー
今日は朝から曇り空.
やっとヒガンバナが全盛になりました.

書込番号:21213503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/20 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼珠沙華とコスモス

逆光が気持ち良いです

ご機嫌かも?

おまけ。ご機嫌ウィンク

Xユーザーの皆さん こんばんは

>ダポンさん

スレ運営&温かいコメントありがとうございます。
XF100-400mmは私もそのうち手放す予定ですが、次のファームウェアでAF追従性が上がるようなのでそれまでは手元に置いておくつもりです。

この臨場感、素晴らしいですね!こういうの一度は撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845897/

>Lazy Birdさん

ご無沙汰しています。と言っても、私はいつも作品拝見していますけどね(笑)

またまたポスター候補??高原への誘い効果抜群ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846296/

当地はすっかり秋です。

書込番号:21214401

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/20 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

あぁ、鳥見山の雲海が撮りたい。
宮奥ダムの雲海も撮りたい。
吉野山の雲海も撮りたいんだよな。
それに、稲渕棚田の彼岸花もそろそろかな。
九品寺の彼岸花は復活してるかなぁ・・・。

撮りたいものがてんこ盛りの季節到来♪
週末が待ち遠しくて仕方ありません(*^_^*)


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846197/
僕はグレインエフェクトを使ったことないのですが、
なるほどこれは面白い表現になりますね(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846198/
X100Fにワイコンとテレコンをお供にして、
街ぶらスナップするのが今の僕の夢なんですよね。
なんか、とても満たされた気分になれそうで(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846301/
徐々に秋めいてきましたね〜、ワクワクします(^_^)


☆酒と旅さん
どうも〜、ダポン(DAPON)です。
空飛ぶ子象ではないのです( ̄ー ̄)ニヤリ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846563/
木漏れ日も秋めいて来ているのでしょうか、
キノコの艶々がイイ感じですね(^_^)


☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846623/
祭りの神秘的な厳かさ、いい感じですね(*^_^*)

確かに、逆光だと未だにAFが弱いときがありますね。
ウロウロした挙句に合焦しないと、イラっと来ます。
動体AFの性能をアップさせるのも良いのですが、
静止AFの確実度も更に高めて欲しいものです。
きちんと合焦したときの精度に不満はないので。


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2846626/
僕はホタル撮影は未体験なのですが、
こんなに綺麗に撮れるものなんですねぇ(*^_^*)

まぁ確かに、9月に撮れる写真ではないですが、
夏の思い出ということにすれば良いのでは?(^_^)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2847239/
いいですね〜、彼岸花の鮮烈な赤色は!(≧∇≦)
群生の力強さもイイ感じ♪


☆アルノルフィニさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2847414/
いいですね〜、絵になる二人?ですね(*^_^*)
カメラ関係のCMっぽい感じもいいな〜♪

書込番号:21214598

ナイスクチコミ!9


yukkye411さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ダポンさん、皆さん
こんにちは〜(^^)

今月も駄作(^^;)かもしれませんが、上げさせてください。
先週末の台風一過の時に近所の公園を散歩して撮ってきました。

書込番号:21214726

ナイスクチコミ!5


yukkye411さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 23:14(1年以上前)

当機種

クラシッククローム(JPEG)

すみません。。
上げた画像のレンズ名が表示されないようです。
(リサイズ目的でJPEGをRAW FILE CONVERTERで現像したのですが、
本サイトではレンズ名が表示されないようです。Exif上は存在するようですが。。)

レンズ名は全て「XF35mmF2 R WR」です。

書込番号:21214876

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 20:18(1年以上前)

当機種
当機種

山椒の実の種

山椒の実の種

ダポンさん、こんばんは
 本日撮影のトリミング&縮小画像です。
赤く色づいた山椒の実が割れ、種が出てきました。
X-T2の電子シャッターとチルト液晶が威力を発揮してくれます。
レンズ:タムロン SP 90mmF2.8 MACRO (model 272E)

書込番号:21217114

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 20:58(1年以上前)

ダポンさん
同じ被写体「赤く色づいた山椒の実と種」を、X-T20/XF16mmF1.4で、ググッと寄った画像を投稿しておきました。
書込番号:21217239

書込番号:21217258

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/21 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

本薬師寺跡のホテイアオイもこれで見納めかな。
最後は夕日に照らされた花を撮りたかったのですが、
残念ながら、ご覧の曇り空。

何かドラマチックな終幕を期待してみたものの、
僕は持ってないなぁ、何も起きませんでした(^_^;)

ちょっと悔しかったので、
3枚目はホワイトバランスで遊んでます(^_^)


☆yukkye411さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2847524/
このアンダーな露出、僕は好きだなぁ(*^_^*)
しっとりとした優しい空気まで感じられますね。


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2848092/
やはり良い描写してますね、このレンズ(^_^)
でも、僕はXF16mmF1.4の描写のほうが好きかも。
あちらのクリアでリアルな写り、イイなぁ(*^_^*)

書込番号:21217569

ナイスクチコミ!8


kattun37さん
クチコミ投稿数:10件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/22 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供の成長を残す。

鮮やかな色合い。

思い通りに写してくれるカメラ。

またアウトドアですみません(^^;

>ダポンさん、Xユーザーの皆さんこんばんわ。
いつも皆さんの素敵な写真を拝見出来る素晴らしいスレありがとうございます(^^)
皆さんの素敵な写真を拝見していると、自分も腕を磨けば皆さんのような素敵な写真を撮れるカメラを持っているんだなぁと励みになります!

また下手な写真ですがアップさせてくださいm(_ _)m

書込番号:21217951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん皆さん、こんにちは。

>ダポンさん
ルール変更、ありがとうございます。それと圧巻のホテイアオイの写真も。
この花は息が長いようで、ウチのもとっくに終わったかと思っていたら今朝、『最後に一花』みたいに咲かせてました。

しかしダポンさんの( ̄ー ̄)ニヤリは楽しめますね〜。耳の大きな小象の話もオモロかったですが、先月号の
>赤いノースリーブが森の目覚めさんかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
僕は真に受けてしまい『まじで?このおかーさんが…』と思ってしまって。。。(後で苦笑)

さて、またまた近場での写真ですが、なかなかキラキラの光がもらえませんねー。ではまた!

書込番号:21222197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/09/23 22:28(1年以上前)

当機種

>ダポンさん
皆さんこんばんは、こないだの投稿でお騒がせしてすみません。
また載せれるような写真が撮れましたら、作例を載せますので
これからも宜しくお願い致します!

書込番号:21223059

ナイスクチコミ!7


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/24 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポンさん皆さん、こんばんは。

午後から薄日が差してきたのでリベンジ行ってまいりました!
ピントがちょっと残念ですが。。。

>白ワインと牡蠣さん
この間はどうもでした。
今日は警笛、大丈夫でした(^_^;)

書込番号:21225165

ナイスクチコミ!4


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/24 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トンボ

トンボA

くわれた!

皆さまこんばんわ。

X-T10ユーザーでしたが、先週とうとうX-T2を買ってしまいました。

AFや追従性能がかなり良くなりましたね。
他にもシャッターの感じやレスポンスとかスペックに出ないところで格段に軽快になった印象があり、これは動体いけそうだ!と思い、XF55-200mmを付けてトンボを撮ってきました。

全力で飛んでいるところはかなり困難と感じましたが、ホバリング気味に減速してるときなら十分手ごたえを感じました。

良いカメラです。X-T10よりだいぶ高級感あって眺めたり手入れするのも楽しいです。

書込番号:21225195

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/24 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

彼岸花の見頃を迎えた奈良県明日香村の稲渕棚田では、
昨日・今日と「かかしコンテスト」が開催されました。

昔ながらのストレートな案山子から、
とても完成度の高い創作もの、
果ては現代アートなものまで多種多彩、
満開の彼岸花とのコラボもイイ感じでした(*^_^*)


☆kattun37さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2848254/
あぁ、やわらかな髪にぷくぷくの手、
おなか周りのギャザーも可愛いなぁ(*^_^*)
僕の写真は親バカ写真から始まりましたから、
いや〜、この感じ、懐かしいなぁ。


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2849059/
イイ感じに満開ですね〜(^_^)
稲穂とのコラボもイイ感じです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2849864/
確かにピントはちょいと残念ですが、
とっても絵になる素敵な場所ですね。
朝夕の幻想的な光の中とか、最高!の予感が大です。

( ̄ー ̄)ニヤリの件、ありがとうございます。
僕の拙い文章もちゃんと読んでいただけているんだと
とっても励みになりました(^_^)
しかし、「森の目覚めさんおばちゃん説」を信じた方がいらっしゃったとは、ちょっと予想外でした・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


☆白ワインと牡蠣さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2849271/
やっぱり素敵な雰囲気の写真を撮られますね(*^_^*)
勝手な想像ですけど、初デートなのかなぁ、
二人の初々しい感じがいいですね。

ここはいつでもウェルカムなので、
引き続きよろしくお願いしますよ〜(^_^)


☆葛丸さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2849872/
なるほど確かに、これはイケそうですね(^_^)

しかもギンヤンマじゃないですか。
オニヤンマはたまに見かけるのですが、
ギンヤンマは最近ほとんど見かけなくなりました。
だからなのか、ラストの衝撃が大きすぎて(^_^;)

書込番号:21225895

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/24 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左から白馬岳と小蓮華岳

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
いよいよ、来週末あたりが北アルプスの紅葉のピーク
が始まります。週後半には降雪もあるようで、
三段染めが期待できる年となりました。そうあるチャンスでは
ありません。今日は偵察に行ってきました(笑)

>ダポンさん
お世話様です。いよいよシーズン突入となりました。
ワクワクもあるのですが、年も最近感じてます(笑)
今は、リハビリで必死に毎日90分ほど走ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2850175/
そちらも季節となりましたか。こちらは赤と黄色の組み合わせです。
昔話の世界のようで、ほっとしますね。日本の原風景ですね。
しかし、光芒を入れてるところが流石ですね(笑)緑との組み合わせで
まだまだ夏の名残がありますね。

今日は、北アルプス栂池からです。
良い一週間を…ではでは。

書込番号:21225995

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/25 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

今回も稲渕棚田です。
案山子も見ごたえありましたけど、
ここでこの時期となると、やはり主役は彼岸花です。
去年と比べると数が減り気味なのは気になりますが、
綺麗な赤い花は写欲を掻き立ててくれます(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2850235/
いよいよ始まりましたね〜(*^_^*)
そして、今年は三段染めの期待大ですか!
僕までワクワクしてしまいます!(≧∇≦)

こちらは、彼岸花は最盛期となっていますが、
紅葉のほうは全然まだまだなんですよね。
あと一ヶ月くらいはかかりそうなので、
それまでに、穴場的な場所を探し回るつもりです(^_^)

書込番号:21228023

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/25 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。あちかったですねえ・・・(笑)

>ダポンさん
ほんと、心躍る季節です。仕事さえなければ・・・毎日、何時間でも
撮影してそうです(笑)
9月は雲海の季節ですし、星空もシーイングの良い季節です。
朝に夜に、やることたくさんありますね。棚田の星景もいいかもしれ
ないですね。
週末、三段染め期待してますが、この季節天気予報がどんどん変わりますねえ…(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2850744/
鮮やかですねえ…目が覚めるようです。しかも棚田が眺められる最高の位置取りです。
流石気配りのダポンさんです。

今回はファインダーでWBをマニュアル調節してみました。雲のフタができてから、晴天で
の色がイマイチでしたので。ご参考に。またご意見いただければ幸いです。
ではでは、また。

書込番号:21228653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和記念公園

oll velvia

ダポンさん、皆さんこんばんは。

東京の紅葉はまだまだ先になりそうですが、最近大分涼しくなって撮影しやすくなりました。ではまた!

書込番号:21228713

ナイスクチコミ!4


kltomvさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
こんにちは,
秋ですねー,花がないですねー,紅葉もないですねー,ススキもありません.

書込番号:21233231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

ダボンさん、
皆さんこんばんは。

朝晩すっかり寒くなってきて、少しづつ近所の木も色づいてきています。

星景写真は両方とも1分露出のを45枚比較明合成しています。

書込番号:21233413

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/27 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

休暇をいただいた月曜の朝は、
今年4回目になる鳥見山で素敵な風景に出会えました。

山麓の街は、夜明け前から霧に覆われていました。
日が昇り、刻々と表情を変えていく目の前の光景に、
僕は夢中になってシャッターを切っていました。
これぞ至福の時間だなぁ、感謝感謝です(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2850886/
絵本の挿絵になりそうな素敵な風景ですね(*^_^*)
秋の暖かな空気感、それに前ボケも効果的ですね〜。


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2850910/
背の高いコスモス畑ですね〜(*^_^*)
大人も埋もれる高さって、中でワクワクしそう(^_^)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2852058/
いや、しっかり花畑でんがな!(≧∇≦)
・・・という関西ノリで良かったのかな(^_^;)

秋の花・・・、華やかなのは薔薇ですかね。
そういえば、ずっと薔薇を撮っていないなぁ。
ちょっと探してみようっと。


☆カムイミンダラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2852126/
なるほど、これはそうやって撮るものなんですね。
それにしても綺麗だなぁ(*^_^*)

書込番号:21234048

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/28 16:41(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON SP90mmF2.8 (model 272E)

蜘蛛の巣に付いた水滴、XF100-400mmにテレコンX1.4装着

ダポンさん
皆さん
 今日は雨降りですが、防塵防滴のX-T2のおかげで撮影する気になりました。
非防塵防滴レンズ:タムロン272Eにはビニール袋の底を破り、鏡胴をカバーしましたが、
XF100-400mmは防塵防滴なので、カバーせずに撮りました、頼りがいがありますね。
さすがにリモートレリーズは、雨降り中にカバーを開けたくないので、メカ式レリーズを使いました。
いずれもトリミングして、resizeしてあります。

書込番号:21235889

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/28 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

引き続き、鳥見山からの雲海展望です。


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2852625/
いいですね〜、この瑞々しい感じ(*^_^*)
とっても美味しそうです。
食べられるかどうか知りませんが(^_^;)

書込番号:21236603

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件

2017/09/30 20:58(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
9月号はこれにて終了といたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど10月号を立ち上げますので、
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:21241630

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング