FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
後継機が出るようです。
http://digicame-info.com/2018/07/x-t3fcc.html
ただ、フラッグシップのうちの一つまで、ついに中国製になるようです。
…それか、このタイプのフラッグシップはX-H1に譲ってしまった…かな?
書込番号:21958376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はにはにF10さん
ただ、フラッグシップのうちの一つまで、ついに中国製になるようです。
…それか、このタイプのフラッグシップはX-H1に譲ってしまった…かな?
このデジカメinfoの情報が本当ならば残念ですね。
現在、H1とE2を使用していますが。そろそろ、E2がくたびれて来たのでT3を期待していましたが、T20,E3と続いて中国製とは…T3の興味がなくなりました。
富士フィルムは、T3をどの位置付けにするのでしょうかね。N社のD5がH1でD850がT3なんでしょうか?
様子見ですね。
書込番号:21958482
3点
中国製でも、モノが良ければ買います。
問題なのは中身じゃないでしょうか。
中身の悪い日本製は少ないですが、中身が良いなら安価な中国製の方が良いです。
書込番号:21958528
13点
x-t20とx-e3は全くトラブル無しで絶好調だけど、
x-h1は買ってすぐ初期不良で2回交換してもらったよ
三度目の正直となるか、二度あることは三度あるとなるか??
フラッグシップとか言っててこれだもん(^^)
書込番号:21958591 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>フォトアートさん
中国製でも、フジ品質なので問題無いと思います。
ただ、Xシリーズも半数以上が海外製だと、当初のコンセプトにあった「MADE IN JAPANの…」から、かなり離れてしまっているような気がします。
国内工場は、GFXなど中判にシフトしているかもしれないですが。
書込番号:21958606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>はにはにF10さん
相撲で言うと
フラッグシップ(横綱)は X-H1だけです。
X-T2とX-Pro2は大関。
X-T20とX-E3が関脇。
X-T100が小結。
X-A5が平幕。
レンズはフィリピン製に移行中なので、中国製に
驚くことはありません。日本製はX-H1だけで十分。
書込番号:21958624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モンスターケーブルさん
たしかに今のラインナップならそうですね。
ただ、X-T2とX-Pro2はどちらもフラッグシップとフジの人が言っていたような。
(想定される撮影対象や用途が違うということのようですが。)
書込番号:21958645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にフジの品質は日本製でも最悪ですよ。歩留まり悪くて教室で使えません。
書込番号:21959195
13点
私は日本製か中国製かはあまり気にしませんし、どれがフラッグシップかもどうでも良いです。
新しいカメラの性能が古いものより優れているのは当然です。
要はその性能が自分に必要かどうかでしょう。
日本製でも壊れなければ良いのですが・・・。
X-T3ではバッテリーがこれまでのNP-126の7.2Vから9Vの新バッテリーに変更になります。
ユーザーとしてはこちらの方が問題じゃないでしょうか。
書込番号:21959277
10点
私もフジの品質管理はイマイチと感じてはいますが、
個人的にはmade in japanは貫いてほしいです。
それにしても他社のミラーレス機の噂がある中、
X-H1にしてもX-T3にしても、インパクトに乏しいので大丈夫かなと心配になります。
書込番号:21959445 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
歩留まりは、設計段階から改善しないと。
というのが製造現場の意見です。カメラではありませんが精密機器の生産管理をしてましたが、工場に求められても改善できることと出来ないことがあって、、、
優秀な工場から海外移転すると厳しいのも事実です。安定生産の難しい設計でも、国内の優秀な工場では問題が顕在化せず、海外移転すると問題がでる。
で、工場のせいになる。移転したら歩留まりが悪くなったから。まあ、そうなんでしょうけどね。
富士フイルムの話ではなくて一般論ですよ。
書込番号:21959488
7点
年初に買ったXF35mmF1.4はMade In Japanだけど、
私のは最初から大きめなゴミが入ってるよ(^^)
チリじゃなくゴミが!
書込番号:21959492
13点
もしパティック・フィリップやベントレーがメイドインチャイナになったら真っ先に嘆くのが中国人。
書込番号:21959513
4点
>屁の河童Jr.さん
工場内の製造ラインの歩留まりが悪くても
検査、品質管理ができていればユーザーに
不具合品が届く割合は減ると思います。
書込番号:21960405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はにはにF10さん
2017年9月7日X-E3クチコミ提示版「待ってました」 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025579/SortID=21177053/#tabにはにはにF10さんと私のクチコミがE3が中国製になった事へのコメントがありましたね。
ニコンD5でも2016年3月2日ニコンD5クチコミ提示版「日本製?」http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19648661/#tabのクチコミがあります。日本製を気にするのはニコン党でもいらっしゃるのですね。
私はX-H1を購入した時に、ボディ裏面にMade in Japanの刻印が無くて「これ中国製?」と慌てましたが、背面液晶の裏に見えたので安堵しました。
余談ですが、富士フィルムOBでカメラ設計を担当していた友人に「とうとう、E3が中国製になったよ?」と尋ねたら「宮城工場(7年程前に在籍の話)では従業員の半分位はブラジル人でしたよ。だから、日本製というのは日本国で組立てしているとの意味ですよ」との返事でした。これにはぐうの音も出ませんでした。今まで、組立は日本人の手でと思っていたのですが。
それでも古い考え方の私にとっては、中国製が日本製と同等であっても日本製というブランド価値を優先してしまいますね。
と云う訳で、これで私のこのクチコミ投函は終わります。
書込番号:21960425
4点
>m2 mantaさん
あらら…。
でも考えてみれば、たしかに日本国内製造であれば、誰が製造していても「MADE IN JAPAN」ですし、極端に言えば、日本人オンリーの工場でも中国立地なら「MADE IN CHINA」ですからね。
ただ、例えばツァイスみたいに「どこで作ってもツァイスはツァイスだ!」と言い切る所でもドイツ製が頂点にあるように、心理的にはやはりこのクラスには「MADE IN JAPAN」であってほしいと思います。そういう所は私も少し「昔の人」なんですかね。
なお、中国の日本に対する振る舞いには、いろいろ思うところもありますが、「MADE IN CHINA」については、物自体がしっかりしていれば問題は無いと思っています。ひと昔前と違い、きちんとした製品も多いですし。
書込番号:21960573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少なくともフジのレンズの品質管理は最悪ですね。改善が確認できたらまた買いたいですが。
書込番号:21960720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>工場内の製造ラインの歩留まりが悪くても 検査、品質管理ができていればユーザーに 不具合品が届く割合は減ると思います。
普通はね、毎回レンズ20本借りて、営業さんの引きが強いせいか、マウント関係の不具合がかならず発生するのはどう思います
書込番号:21960948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しま89さん
私は所詮趣味なので教室とか営業さんとかよくわからなくて、
しま89さんの仰る歩留まりが何を指しているのかもわかりませんし、
レンズをレンタル?されているのがレンタル会社なのか
富士フイルムなのかもわかりません。
マウント関係の不具合とは具体的にどういったものでしょうか?
書込番号:21961117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SC65αさん
検査しやすい、検査によって不良品が見つけやすい、というのも設計部門のセンスなんです。
経時劣化しにくいとか、壊れやすい部品を交換しやすくするとか、設計段階も重要なんですよ。
そんなに壊れやすいなら、設計から見直さないと、、、って思っただけです。
書込番号:21961133
2点
>はにはにF10さん 横スレですいません。
当方としては、カメラ本体も良いのですが、レンズもそろえて頂きたいのですが・・・。まだ足りない距離があるので・・・。
書込番号:21961436
0点
>北北西の風さん、こんにちは。
バッテリーは、変わらないか、あるいは上位互換という噂のようです。
ボディ底面に貼られたラベルは、私が持っている古いX-E1やX-T10
いずれも『9V18A』という表記があり、しかしバッテリーはもちろん7.2V
でしたし。
書込番号:21962084
1点
>毎回レンズ20本借りて、営業さんの引きが強いせいか、マウント関係の不具合がかならず発生するのはどう思います
このようなアンチな方ともうお付き合いしたくないというフジのメッセージなのでは?
書込番号:21962508
16点
>SC65αさん
フジの営業さんが一緒懸命集めて頂いてるのですが展示会とは違うので、レンタルとかのレンズを持って来て頂いてるのですが、マウントのネシが弛いとかネジが無いというのが何故か多いんです、一度レンズが落ちたので確認したらアレレとなって、毎回確認してます。
>k.mayumiさん
製品もいいし、カメラ教室では使いやすいカメラなんですが、フジの品質だけは日本メーカーの中で最悪だと私は思ってます
書込番号:21962979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>フジの品質だけは日本メーカーの中で最悪
それにしては頻繁にフジスレに登場するということはネガキャンかな?
書込番号:21963109
11点
>フォトアートさん
皆さん事実を認めましょう。新品で買ったカメラにレンズがはまらない。レンズのマウントが外れる。レンズにゴミが入ってる。カメラの外装のカバーがはがれる。本当に品質検査している製品ですか?
書込番号:21963425
8点
私のはエントリーモデルのA1の小傷には閉口しましたが、すぐにメーカーは対応。
買ったフジの機材は人より少なめだし、問題は少ないのは当たり前だけど、ご自身のクレームと
書き込み数は尋常ではないですよ。そんな暇あったら、価格のスレにへばりついてないで写真を撮っては?
どう考えても、しま89さんはクレーマーのレベルでしょう?使って云々というよりも、借りて云々、信ぴょう性も薄い。
事実を認めましょうって、何言ってるやら、ご自身の事実も怪しいもんです。 ご自身のコメントと機材活用に費やしている
時間はどうも不整合を感じます。つまりかなり掲示板に時間を費やしている感じがします。
事実はどうであれ、ご自身のフォトライフの中で最悪の機材なら、画像編集や、写真自体に目を向けたほうが
良い時間を過ごせると思いますよ。 そんなに嫌いなメーカーなら、不毛なやり取りするよりもご自身のフォトライフ
を豊かにするスレで積極的なコメントや自分の時間を写真を撮ることに費やしては?
おっと、私もこの辺で、失礼。
書込番号:21963466
21点
フォトアートさん
>それにしては頻繁にフジスレに登場するということはネガキャンかな?
しま89さんは真正のアンチの方ですよ。
どんな製品にも良い面と悪い面がありますが、中立な立場な方ならば良い面の話もあるはずなのに、しま89さんのフジに対するレスにはフジの良い部分の話が全くありません。
そればかりか少しでもマイナスな情報があると、その情報を事実以上に大げさに書き込んでいます。
僕は今までボディはE1に始まりA1、T10、Pro2、T1、T2を、レンズもズームレンズ5本、単焦点3本を使用しましたが一度もトラブルはありません。もちろん自分の経験が全てだとは言いませんが、知人3人もT1、Pro2を使用しておりトラブルに遭った話はありません。
他社では3度トラブルがありましたが、どんなメーカーにも起こりうることなのでそれほど気にしていません。
まあとにかく、しま89さんは悪質なフジのアンチである事に間違いはないです。
書込番号:21963604
15点
>屁の河童Jr.さん
説明不足ですみません。
私の経験はレンズの拭きムラ、ゴミの混入が主でして
壊れやすいという類いではありません。
時間の経過による劣化等は完成品検査では発見し辛いとは思いますが、
とりあえず外観検査くらいはもう少し何とかならんのかという印象です。
>しま89さん
フジの営業さんが"一生懸命"集めなければならないようなイレギュラーな依頼なのか。
後は言い方は悪いですが、どうも新品レンズの話ではなさそうなので、
どこから引っ張ってきたレンズかも不明ですし
その担当さんがいい加減なだけな気もしますが…
私の言う品質管理は新品レンズの出荷前の検査等を指しています。
さすがにレンズがはまらないとか外れたとかいう話は
ここの板でもあまり聞いた事がないですし、
私自身経験はありません。
書込番号:21963609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も今、X-Pro1とX-M1を持ち出して旅に出ていますが、トラブルもなく良く働いてくれています。
フジでハズレを引いたのも、昔のファインピックスF401で1回と、XC16-50に最初からナゾの糸くずが入っていた1回だけです。
そんなに不良品にポコポコ当たる印象は無いんですが…。
不良品は変えればいいだけですし、逆に不良品に当たった日に宝くじ買えば当たるかもくらいに考えています。
不良品は当たればその時までと考えて、プラプラ歩いて写真を撮るようにしています。
書込番号:21963926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SC65αさん
はい、書いた内容が事実で私はフジの製品を信用してないのでアンチです。
頑張ってる営業さんに悪いので言い訳では無いですが、正規の製品を持ってきてもらってます。大手メーカーと違って教室、イベントなどに出せる台数がそんなに持って無いようです。
マウントの不具合本当に皆さん出てませんか、私は価格に書かれてないのが逆に不思議に思ってます。
書込番号:21964271
4点
>逆に不良品に当たった日に宝くじ買えば当たるかもくらいに考えています。
まったく因果関係が無いのに(笑)
書込番号:21965147
0点
>森の目覚めさん
私も使用機材はA1が5年、E1二台を4年ほど使い2台新調し合計4台を合算6年間、Pro1も2台を約3年と半年、X-T100を約1か月、これらすべてで問題があったのは機能ではなく、A1の外装の傷の問題で取り換えのみで大きな問題もなく今日まで使ってきました。
レンズはXC16-50 を二本、XC50-230 を冬で5年とXC50‐230Uが一か月、XF35oを二本、XF18-55 を三本、XF60を約三年半、購入機材は少ないとはいえ、使用頻度は、ここでアンチコメントを一生懸命残す人よりもはるかに使っていると思います。(ちなみにアンチのかたの画像は見たことがありません。)
まともに使った経緯すら感じないのに、やたら使用経験豊富な印象(例えば教室で使うだ、20台レンタルなど)引き合いに出すかたの意見は極めて不自然です。
書込番号:21965171
11点
しま89さん
>フジの営業さんが一緒懸命集めて頂いてるのですが展示会とは違うので、レンタルとかのレンズを持って来て頂いてるのですが、マウントのネシが弛いとかネジが無いというのが何故か多いんです
新品の話ではなくて、どんな使用状況かも分からず不特定多数の方が使用したレンタル機材の話ですか。
まあレンタル機材であっても、お金を貰って貸出する以上、メーカーにはちゃんとメンテナンスしておいて頂きたいと思うものの、
それを新品と同レベルで話すのは如何なものかと思いますけど。
確かにフジの板でも時々不具合報告のスレは立ちますが、他社と比べて目立つほど多いという印象はありません。
むしろ他社で起こったような大きな不具合(ニコンのオイル飛び、ソニーの熱暴走、オリンパスの微ブレ問題等)は無かったと思いますよ。(僕の記憶の中ではですが)
ま、現在の日本の物作りにおける品質の低下については、製造業全体の構造的課題であるのは間違いのない話なので、カメラメーカー各社頑張って改善に取り組んで頂きたいものです。
フォトアートさん
そうなんですよねえ、不思議とアンチの方の意見というのはご自分での購入経験もなく、大した使用歴もなく、どこで聞いたかも分からない不確実な情報を持ってきて大げさに騒ぐ、っていうのが定番なんですよね。
ただ、しま89さんはフジのアンチの方ではありますが、実はとてもまともで良い方だと僕は認識しています。
フジのアンチである事がとても残念なんです。
出来ればフジを好きになって頂ければなあってつくづく思います。
書込番号:21965257
13点
個人的にはアンチさんが現れても構わないです。
書込番号:21967914
6点
>しま89さん
>頑張ってる営業さんに悪いので言い訳では無いですが、正規の製品を持ってきてもらってます。大手メーカーと違って教室、イベントなどに出せる台数がそんなに持って無いようです。
富士の実情にもお詳しいようですが、
そんな状況だとレンズもどこかのレンタル会社等からかき集めた物とか想像してしまいます。
誰がどの位の期間、どう使用したかわからないレンタル品と
新品レンズの品質管理とは別の話だと思います。
というか何をもって正規の製品と仰っているのか。
書き方的にレンタルの話も1度では無さそうなので、
やはり同じ事を繰り返す営業さんがいい加減ですね。
書込番号:21968501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SC65αさん
フジの営業さんです、で正規品ですよ。メーカーからの貸し出し品があまりにもひどいので不具合で返って来た物?と疑いましたが違うとのこと。
レンタル品だからとかどのように使われたかといってますが、元は製品で出した物、使われてダメになるような場所ではなくカメラの基本マウント部の不具合です、品質を疑います。これ以外も多いのですが・・・
工業製品です初期不良があるのは当たり前、この件にはメーカーの違いもないし、壊れたら治せばいいだけ、あまりにも出荷時に何見てるのが多いのが気に入らないんです。
書込番号:21968588
3点
皆さんこんばんは・・・
しま89さん、FUJIはそんなにも不具合多いんですか?
私は、m4/3の方で良くしま89さんのコメントを見ますが、結構的確なコメントが多く参考にさせていただいています。
でも、しま89さんはFUJIのカメラ・レンズと相性悪いようですね。
私は今年になって、X-T20 レンズは10−24F4 50F2と購入しました。
購入して、もう少しで半年になりますが何の問題もありません・・・快適に使っています。
デジタルカメラは、NIKOND7000、7100、7200、パナGX7、GX8、オリE-M1、E-M1MarkU、フジX-T20と使ってきましたが、今まで起きた不具合は、オリE-M1でのEVF焼けの2回、これは使い方にも問題があるようですが・・・
レンズはデジタルになってからは16本のレンズを使ってきて、シグマで3本、前ピン、後ピンの傾向があったので調整してもらったくらいです。
過去を振り返ってみると、使っていて不具合が何度か続くとそのメーカーが信用できなくなるようです。
NIKONでもパナでもオリでも、そのような方を見かけたことがあります。
だからといって、必ずしもそのメーカーに不具合が集中しているのでしょうか? 私のように複数のメーカーを使っていても幸いにも大した不具合に出会っていない者もいます。
何を言いたいかって言うと、書き込み方なんです。
私はフジを使ってこのような不具合があったので、購入後は確認することを進めます・・・この位の書き込みで良いんではないでしょうか。
一人の不具合を、このメーカーは必ず不具合が出ると思わせるようなのは???だと思いますがどうでしょうか・・・
色々な人が参考に見る場です。
とにかく参考にしてもらうような書き込みで良いと思います。
現在の私は、パナGX8 オリE-M1MarkU フジX-T20を使って楽しんでいます。
皆さん、私たちアマチュア写真家はとにかく楽しみましょう^^w
書込番号:21970364
16点
>しま89さん
正規品ですよ、元は製品で出した物と言われても、
レンタルについてはどの位の期間、どのように使われてきたかわかりませんよね。
中には乱暴に扱う方もいらっしゃるでしょう。
マウント部でも使っていれば不具合出てもおかしくないと思いますし
ネジは緩む物だと私は思ってます。
というか何度も?そういった目に会っているなら
納品前に営業に1本1本確認させれば良いでしょう。
何故、頑張ってるからと庇うのかが理解できませんし、
確認作業を怠り、不具合レンタル品を度々納品する営業の無能っぷりも理解できません。
"新品"レンズの出荷検査に関しては同意です。
書込番号:21970845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>田舎っぺ写真家さん
フォロー?ありがとうございます。
どうもフジの製品は営業さん同様私も引きが強いようです。
書込番号:21970930
3点
>いずれも『9V18A』という表記があり、しかしバッテリーはもちろん7.2V
リチウムイオン電池は仕様電圧が3V刻みですので、平均電圧は今まで通り7.2Vなのでは?
書込番号:21973876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年に入ってからXマウントを導入し、キットのものも含めて新品で8本のレンズを入手しました
そのうち一本は最初から明らかに大きめなゴミが入っていたことと、最初から部品が外れていたものもあります
たった8本のうち2本で残念なことが起きたわけです
ゴミについてはなるべく気づかないようにしていましたが、うっかり気づいてしまいました
いっそ気づかないほうが幸せなのに(笑)
あとマウント関連の不具合はまだ起きていませんが、XF56mmだけは脱着が異様に固いです
書込番号:21974263
1点
同じモデルのレンズでも、着け外しの時の固さに個体差がありますよね。
本当に防塵防滴なのか不安になります。
書込番号:21998617
0点
http://digicame-info.com/2018/08/x-t320.html
少しずつ噂が出ていますが、
バッテリーそのままで性能の改善というのがどこまで効果が出せるのな気になるところです。
後は高速連写にしても動体相手に通用する物なのかが気になります。
各社盛り上がっているなか、周回遅れの新型機に成り下がらない事を祈ります…
書込番号:22010157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SC65αさん
T2で、この方向のボディとしては完成形だから、これ以上はセンサーの進化に合わせるくらいで良いんじゃないでしょうか?
書込番号:22010173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









