『M.2スロットについての質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-A/M.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-A/M.2の価格比較
  • H110M-A/M.2のスペック・仕様
  • H110M-A/M.2のレビュー
  • H110M-A/M.2のクチコミ
  • H110M-A/M.2の画像・動画
  • H110M-A/M.2のピックアップリスト
  • H110M-A/M.2のオークション

H110M-A/M.2ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

  • H110M-A/M.2の価格比較
  • H110M-A/M.2のスペック・仕様
  • H110M-A/M.2のレビュー
  • H110M-A/M.2のクチコミ
  • H110M-A/M.2の画像・動画
  • H110M-A/M.2のピックアップリスト
  • H110M-A/M.2のオークション

『M.2スロットについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-A/M.2」のクチコミ掲示板に
H110M-A/M.2を新規書き込みH110M-A/M.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2スロットについての質問

2017/09/06 19:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H110M-A/M.2

スレ主 Corsairさん
クチコミ投稿数:6件

現在このマザーボードを使用中で、M.2 SSDの増設を検討中の者なのですが、
マニュアルを読んでいて2点ほど疑問に思ったことがあり、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

1.M.2スロットのPCIe接続時のインタフェースについて
   マニュアル viiページの仕様一覧に
   「M.2スロット×1 PCIe 2.0×4[最大20Gb/s]接続」とありますが、
   これは、PCIe 3.0仕様のどんな高速なM.2 SSDを接続しても、PCIe2.0×4の20Gb/s(=2,500MB/s)以上の
   転送速度は期待できない、という解釈でいいのでしょうか?
   (リード3000MB/s近い速度が期待できるM.2SSDを接続しても、速度は期待できない?)

2.M.2スロットとSATAポートの排他仕様について
   同じくマニュアル viiページの仕様一覧に
   「M.2 SATA SSDが取り付けられた場合、SATA 6Gb/s 第1ポートは無効になります」
   とありますが、これは SATAタイプのM.2 SSDを接続したときだけの制限なのでしょうか?
   (PCIe接続のM.2SSDを接続した場合はこの制限にかかるのでしょうか? かからないのでしょうか?

以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。



書込番号:21174920

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33891件Goodアンサー獲得:5789件

2017/09/06 20:39(1年以上前)

1、その通りです。
PCI-Express x16スロットに接続すれば関係ありませんが...

2、SATAでなければ関係ありません。

書込番号:21175091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/09/06 22:32(1年以上前)

>> これは、PCIe 3.0仕様のどんな高速なM.2 SSDを接続しても、PCIe2.0×4の20Gb/s(=2,500MB/s)以上の

いや、2500MB/sではなく2000MB/sになります。
PCIe2.0(500MB/s)×4=2000MB/sです。
実際はそこまで出る事は無く1650MB/sくらいで頭打ちになります。

>>これは SATAタイプのM.2 SSDを接続したときだけの制限なのでしょうか?

そうですね。

書込番号:21175457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Corsairさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/07 14:59(1年以上前)

お二方、回答ありがとうございました。

速度については一部私が勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
PCIe接続であれば接続数の制限は受けないが、PCIe2.0×4接続のため速度は頭打ちになるとのこと理解できました。
マザーボードの変更も含め、M.2 SSDの導入についてはもう少しいろいろ検討してみます。

書込番号:21176962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H110M-A/M.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M-A/M.2
ASUS

H110M-A/M.2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

H110M-A/M.2をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング