AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
- 焦点距離105mmで開放F値1.4とAFの搭載を両立した、ニコンFXフォーマット用中望遠単焦点レンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、逆光時のゴーストやフレアを低減。安定してクリアな画像が得られる。
- 駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載。カメラ側から電気信号による高精度な絞り制御を行える。
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDニコン
最安価格(税込):¥235,580
(前週比:-30円↓
)
発売日:2016年 8月26日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
お世話になります。
50mmF1.8とDC135mmF2使用していまして、間の85mmを買おうかと考えていますが、それはさておき、このレンズ、以前から気になっています。
というのも、DC135はよく使うのですが、昼はともかく、夜使うと背景のイルミネーション点光源のフリンジが気になっています。
このレンズですとほとんど出ないので使ってみたいとは思うのですが、夜だけのために買うとなるともったいないと思えて躊躇しております。
で、本題ですが、夜昼関係なく、単焦点の135と105をどのように使い分けしておられるか、また、どういった時にどちらを使うか、ご教示いただけないでしょうか。
DC135とこのレンズでは性格も違うので使う場面も違うとは思いますが、単純に画角だけで考えた場合や、両レンズの使用場面、等、要するに題名通り共存していけるのかどうか、ということです。
毎度謎で意味不明な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
使用場面はディズニーでのキャラやダンサーさんです。
余談ですが、ニコダイアウトレットでは85より105の方がかなり安いです。Made in日本と中国の差なのでしょうかね(;・∀・)
書込番号:22405925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうも。
135oと105oの使い分けについてですが、
私の場合、ヤードの広さと被写体の強調性で使い分けています。
広い場所で空気感を出したい時は135oを
マクロや料理などのブツ撮りは105oを
ですから、夜景など光点原が入る場所では135oを使う事が多いですね。
その理由はボケでレンズの粗を誤魔化しやすいから(笑
ヒマでしたので青貝のテーブルを撮影してみました
意図的にぼかしてあります
画像はリサイズのみっす。
レンズ設計が古いのはご愛敬という事で...
書込番号:22406035
![]()
9点
>LECCEEさん
>> 使用場面はディズニーでのキャラやダンサーさんです。
カメラ・レンズの持ち運びの組合せも考えて見ては如何でしょうか?
書込番号:22406320
![]()
2点
皆さま、レスありがとうございます。
だいたいの使い分けはなんとなくですが理解できました。あとは自分が共存を納得できるかどうかですね。
被写体によって決め打ちで機材を持って行きますが、違うレンズを使っていろいろ試してみるのもありですね。
ひとまずお店で試してみます。
書込番号:22410585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>痛風友の会さん
適材適所で使い分けする必要がありそうですね。今D850使ってますので、105で足らない時はトリミングもありかな、とも思ってますが。
>おかめ@桓武平氏さん
D850+10514E、D750+DC135、この組み合わせだとD750のAFがややもたつきというか抜けが多いです。なのでD850+DC135かなと。
なんにしてもD750のAF精度がD850に比べて少し劣るのですが、余談ですが、D750+70-200FLだとスパスパ決まるんで、最近はD850+単焦点、D750+70-200FL、で使ってます。
で、、、
結局10514E購入しました。
これ、高画素で使うとより素晴らしいと思いますが、D750でもぜんぜんいけますね。
なので、D850.D750.DC135.10514E.70-200FLを基準の組合せとしました。望遠欲しい時にサンニッパとTC14EV、スナップで24-120F4でほぼ確定です。
動き回る時は重い機材はコインロッカーです笑
書込番号:22569167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>球面収差は雨が好きさん
こんにちは。
お写真はシグマArtですか?
8514より安くなってるのですね。私は既にニコンダイレクトアウトレット店で購入しましたが、確か値引き後16万くらいだったかと思います。ただ、アウトレット品で新品ではないようですが、開封未使用品らしいので、ニコンを信用して納得しています。だいぶ前ピンでしたが。
そのアウトレット店も全て閉店になるようで、買う時期によってはここの最安値よりも大幅に安く買えたので残念です。
書込番号:22807160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>球面収差は雨が好きさん
こんにちは。
そうですね、店舗賃貸料や人件費の高騰、効率等考えるとまずアウトレット店からになるのでしょうね。というか、仰るようにそこまで逼迫してるのかと考えてしまいますよね。
確かにセール時と普段は外国人にしか売れない感じがあるので、採算が合わないのでしょう。
ニコンプラザよりも敷居が低く感じるので、いろいろなことを気軽に聞いたりできる良い場所なんですけどね。
大丈夫と思ってNikon使って行きます。
書込番号:22807819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 9:26:55 | |
| 3 | 2023/06/24 23:24:39 | |
| 4 | 2020/10/01 13:09:47 | |
| 11 | 2019/07/19 23:26:25 | |
| 3 | 2018/12/27 15:45:24 | |
| 12 | 2018/12/10 9:15:28 | |
| 0 | 2018/09/09 20:23:07 | |
| 16 | 2018/06/26 19:22:14 | |
| 6 | 2018/04/14 17:24:01 | |
| 2 | 2018/03/06 14:39:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















