『ファンの回転数について』のクチコミ掲示板

2016年 8月13日 発売

SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 460 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x8/接続スロット:PCI-Express x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/2GB SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のオークション

SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月13日

  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]

『ファンの回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]を新規書き込みSAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ファンの回転数について

2016/11/26 16:59(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:5件

初めてのグラフィックボードなので教えてもらいたいのですが、
環境
os win10 home 64bit
mb gb-h97-d3h
cpu i5-4690
ram 8gb
pw 650w
vga SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5

radeonのドライババージョンは 16.11.4 です。

ファンの回転数がOS起動時から1150rpm付近で回転しています。
FHD動画をfluidmotionで見たり、youtubeで4k60fpsを見ても
gpuの温度は35℃前後まで変化するのですがファンはほとんど変わりません。

radeonのWattmanでファンスピードを最小825、ターゲット825、
最小聴音限度214に変更しても1150rpm付近で変わりません。
(設定方法がよくわからないのですが)

ほかのメーカーのrx460はセミファンレスが多いので、アイドル時で
1100回転は普通なのか不安になりました、。

よろしくお願いします。

書込番号:20429201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2016/11/26 20:23(1年以上前)

HISのRX 460を使っております。今、何もせずファンが動いてない状態で37度前後です。
ファンが動き出すのは、ゲームとかで60度近くにまで行けばですね。1500rpm以上になります。

ほんで、アイドル時35度であれば、そのあたりが普通の温度だと思ってもらってよいです。
回転数の1100rpmは「その温度にするための回転数になっている」と言ったところですかね。

最低の回転数が1100から下にならないようですが、妄想だと、そこがそのファンの最低回転数なのだと思います。
「そのファンがちゃんと動いていられる最低の回転数」と言ったところでしょうかね。それを下回らないようにしているのだと思います。

こんな感じで不安は解消できますかね?大きくなりましたかね?
温度が上がるとどうなるかも見てみてくだされ。60度とか昔は怖かったな〜

書込番号:20429835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/11/26 20:57(1年以上前)

冬用の設定です。

>gnki_kk_szkさん

wattmanの使い方くらいはググればすぐわかるはずです。
設定下げれば下がりますし。

RX480使ってますが、今は冬で気温が低いので設定さげてます。
アイドリングで788回転、温度30℃

一応キャプ画像貼っておきましょう。


書込番号:20429939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/11/26 22:06(1年以上前)

>キンチャン123さん
返信ありがとうございます。
ただ、この機種は回転数825〜3300までの幅があるらしいので、
変更しても下がらないのはどうしてなのか疑問です。

>のびちょさん
返信ありがとうございます。
貼っていただいた画像と同じ様な設定にしてみましたが、
変化なしです。

書込番号:20430195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/11/26 22:45(1年以上前)

>gnki_kk_szkさん

まさかとは思うんだけども。
ファン部分を設定して、設定画面一番上のチェックいれてないのじゃないでしょうね?


書込番号:20430359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/11/26 23:10(1年以上前)

>キンチャン123さん

チェックというのは右上の "表示数を増やす" と "リセット" の間に出る
"適用" のチェックの事ですよね。でしたら、もちろんチェックしてます。

書込番号:20430459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/11/27 00:42(1年以上前)

>gnki_kk_szkさん

なるほど、うちのはリファンレスモデルなのでwattmanがそのまま普通に適用されるのでしょうね。

こっちのは SAPPHIREのオリファンモデルなので、メーカーの設定か何かが入ってるのかもです。

蛇足ですけどね、60℃までファンが回らないのは良いのは良いけど、無駄に温度が上がるのを嫌って
ソフト使って常時回してる人もいますから1000回転くらいアイドリングで回ってるのも良心的かもですよ。

また60℃前後の状況だと止まって、回って止まって回って・・でイライラするとかも見かけますしね。
止まっている状態から回りだす時にファンには一番負荷がかかるので・・・まぁね〜
どうなんでしょうかね。



書込番号:20430697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/11/27 17:53(1年以上前)

あれから負荷をかけたりしたら、GPU温度は上がってるのに回転数がわずかですが下がり
さすがにおかしいと思い販売店に連絡し、交換になりました。

新しいのが設定通りに動いてくれるといいのですが…

>のびちょさん
>キンチャン123さん

いろいろ教えてもらいありがとうございました。

書込番号:20432818

ナイスクチコミ!0


m-seiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の満足度5

2016/12/02 00:48(1年以上前)

交換後はどうでしょうか?
私も同じグラボを使ってますが、最小設定で1100rpm付近になります。
恐らくグラボのBIOSがファン回転数の最低値を1100rpm辺りに設定しているんだと思います。

書込番号:20445715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/12/02 20:13(1年以上前)

>m-seiさん
どうやらその様ですね。Wattman以外のソフトで設定を変えてもダメでした。
1100回転させてGPU温度を20度位にする必要があるのでしょうか。
他メーカーのセミファンレスの機種は5・60度でファンが回転するみたいですし、
せめて最小回転数の825にできればいいんですけどね。

書込番号:20447670

ナイスクチコミ!0


m-seiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]の満足度5

2016/12/03 00:33(1年以上前)

シングルファンより僅かに価格が高い程度でデュアルファン仕様ですから
よく見るとあちこちにコストダウンを狙った作りが見られます。
恐らくセミファンレスで無いのもその影響だと思います。

逆に言えば、余計な機能を省いて安全性を向上させているとも言えますね。
セミファンレスのコントロール部が壊れてファンが完全停止したら使えませんので・・・
 

書込番号:20448529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 8月13日

SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング