『何故かmapcameraに中古品が溢れている』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-9,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-9,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『何故かmapcameraに中古品が溢れている』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信59

お気に入りに追加

標準

何故かmapcameraに中古品が溢れている

2016/09/30 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

先ほどmapcameraで新品の値段をチェックしたところ、なぜかものすごく本機種の中古品が表示された、数えてみると、なんと23個もある。どこからこんなにいっぱい中古品を入荷したんだろう。ユーザーから?展示品?

書込番号:20253138

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/09/30 23:51(1年以上前)

ほとんどが新同品(未使用品?)ですから値引き交渉が苦手な人にはお得かもしれませんね。
メーカー保証は無くなってもマップの保証はちゃんとしていますし、発売1年以内ならメーカーで見てもらえる可能性もあるみたいですし(*^^*)

書込番号:20253164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/30 23:52(1年以上前)

mapcamera へ 電話!

書込番号:20253165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/01 00:01(1年以上前)

マップカメラの無金利ローンを使いたい人には良いかもしれませんね。。。

書込番号:20253186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/01 00:02(1年以上前)

それ多分、カードで買って中古で売って現金化している人がいるんだと思います。
出たばっかりの機種だからメーカー保証も残っているし、欲しい人はお買い得じゃないですか?
そんな事をしてまで現金を得なくちゃいけない人はお気の毒ですが・・・

書込番号:20253187

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/01 00:04(1年以上前)

金融品

ってやつですね。

書込番号:20253194

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2016/10/01 00:05(1年以上前)

>ネオパン400さん
結局来月40万円を返済しないといけない、このやり方でいみありますかね?

書込番号:20253200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/01 00:08(1年以上前)

サラ金の返済に充てるんです。

書込番号:20253213

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/01 00:11(1年以上前)

追伸
今見たらものすごい数ですね。
これは、どこかお店が倒産したかなんかかなぁ。
デジタルDNAさんの仰る金融品。

書込番号:20253221

ナイスクチコミ!6


BifiX-Bさん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/01 01:12(1年以上前)

高値で買ってみたものの、期待した性能とかけ離れていた、と判断した人が多かったんでしょうかね。もしそうなら、売値が崩れる前に売り抜けようとしたのかもしれません。まあ、想像の範囲で真相は不明ですが。

一般にシリーズ商品の開発における技術革新(革新です)とは、価格ほぼ据え置きで性能大幅アップ、また性能ほぼ同等で価格を大幅ダウンに大別されると云われています。
5Dシリーズの前モデルの末期価格が27万円、今回の新製品が42万円で約56%の価格アップは、新製品価格とモデル末期価格を考慮しても非常に高い価格設定と思います。そういう意味では、モデル名をグレードアップしておけば、価格でこれほど叩かれなかったと思います。

他方、本製品が出るまでは、所謂ハイアマチュアクラスの各メーカーの主力製品は、基本的に25万±5万に収まっていましたから、この分類でも本製品の価格設定は以外だったのではないでしょうか。
常用感度での解像度大幅アップ、高感度での画質向上やAF性能の更なる向上が評価されているモデルだけに、今回の価格設定は非常に残念です。

書込番号:20253345

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/01 04:01(1年以上前)

マップカメラを覗いてみましたが、いくら新同品とは言え、この価格なら新品を素直に購入した方がいいように感じました。

5D4の現在の価格は、勿論、高過ぎだと思いますが、こうした価格帯に移動させたのはソニーが始めたのでは?と感じますが、如何でしょうか?世界共通価格なのかもしれませんが、今は一時のような円安ではないので、世界共通価格だけでは説明出来ないと思います。ニコンもD810後継機で日本だけor日本は、高価格路線に追随するのでは?

因みに、日米のAmazon価格は、以下のようになっています。

【Amazon自社販売価格】
[5D4ボディ]
・日本:420,390円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KZ4XI36

・アメリカ:3,499米ドル=354,186円
https://www.amazon.com/dp/B01KURGS9E

[α7Riiボディ]
・日本:(Amazon自社販売なし→Amazon価格≒ヨドバシ価格×0.909→401,364円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0144AK71I
http://www.yodobashi.com/-SONY-ILCE-7RM2-BQ-/pd/100000001002773643/

・アメリカ:3,198米ドル=323,717円
https://www.amazon.com/dp/B00ZDWGFR2

【価格.com】5Dシリーズ、α7*iiシリーズ、D810
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903380_K0000741188_K0000741187_K0000789764_K0000813991_K0000748837_K0000670648

書込番号:20253473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/01 05:44(1年以上前)

所謂平行輸入品かも。

書込番号:20253529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/01 05:51(1年以上前)

初回ロットを大量に仕入れたけど予想に反して売れ残り。
仕入れが高いので値崩れする前に在庫を売り切りたいが...価格を監視されているし。
なら中古品にして自由に売買してしまえ!
フィクションです(笑)

書込番号:20253531

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/01 06:41(1年以上前)

>usagicameraさん

同レベルのD800の中古なら、10万円台と
言う事に気付いた方々が。

フィクションです。

書込番号:20253583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/01 06:44(1年以上前)

それにしても、他店で値引き交渉すれば、この新品同様品よりも新品の方がずっと安く買えますからね。
わざわざコレを購入する必要はないように思いますが。

書込番号:20253589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/01 07:41(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

私は5D2が10万円で売っていたので気になりました。
過去の写真を見ると5D2の画像って好きなんです。
どこかで5D2の新品が安く売っていないかなぁ〜(笑)

書込番号:20253669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/01 09:06(1年以上前)

>usagicameraさん

5D2も良いですね。
新品はまずないけどこの前フジヤカメラで
Aランク品出てました。
聞いてみたらいかがでしょうか。

使う方は使うけど、大事にし過ぎてシャッター数千回も
多いかも。

書込番号:20253833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/01 09:35(1年以上前)

ヨドバシやさくらやで買ってマップに売却というのは昔からある手法ですね。
近年ではノートPCなどもヨドバシで買ってじゃんぱらというルートもそれなりにある。
あとマップカメラは昔っからライカやハッセルなどの高級機材も取り扱ってきたから買取資金力があるみたいなのよね。
さて本題の5DWの中古、高いっしょ、だから39万の新品と40万の中古ってスレ立てたのよ。

書込番号:20253895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2016/10/01 10:06(1年以上前)

四、五十万円のショッピング枠がある方って、それなりに与信が高い層ですよね?
換金する必要性を感じにくいような、、、

流通の仕組みは多々有りますが一般的には付属品外したり、保証を無くしたり、バルク品にしたり、で安価にて販売して、、、

まあ、憶測だけですが、ヨドバシやビックなどでは出ない商材ですから、それなりの需要もあるのでしょうね(>_<)

ちなみに私は買える層ではないので指を加えて見てるだけです。(ToT)

書込番号:20253968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/10/01 10:46(1年以上前)

>結局来月40万円を返済しないといけない、このやり方でいみありますかね?

リボ払いにすれば毎月の返済は少額で済みますね。

あと、偽造クレジットカードで購入したものがあるかもしれませんね。
そうだとしても、mapcameraから買った客には関係ないですが。

書込番号:20254084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/01 11:01(1年以上前)

ショッピング枠って電話で上げ下げの依頼できます。
私はわざわざデフォルトから変更して下げてもらいました。
いつもニコニコ現金払い、をモットーにしています。

雑誌ライターが原稿書き上げて処分とかなのかな?
シャッター枚数は限りなくゼロに近いとは思うけど。

書込番号:20254115

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/01 11:03(1年以上前)

>サンディーピーチさん
漕ぐ層は割と高収入だったりする不思議。
閑話休題、買い替え1万円引きが即効終了したのは、これが原因か?

書込番号:20254120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/01 11:54(1年以上前)

>usagicameraさん

それは、中古品を扱うマップカメラだからこそ出来る芸当?。?。?。フィクションでしたね。

どうしても欲しい方は42万円で購入。
今購入していない方は値下がり待ち。
でも、Canonは販売価格監視中。(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)
販売店は辛いでところしょうね。

このくらいの値段であれば、他ショップで値引交渉した方が安く購入できると思います。購入価格を口外しない約束をするのも交渉手段の一つです。
でも、値下がりを待てる方は、待てるだけ待った方がよいでしょう。(未だ適性価格では無いと思います。)

3万円も安く購入出来れば、純正フラッシュが一つ買えてしまう。

書込番号:20254250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/01 12:10(1年以上前)

内緒で買って、妻(夫)にバレて大変な目にあった人が多いのかも。

書込番号:20254283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/01 12:17(1年以上前)

「MarkIV」表示が上に来てバレやすくなったから。

書込番号:20254301

ナイスクチコミ!2


JJ2009さん
クチコミ投稿数:24件

2016/10/01 12:44(1年以上前)

アメリカのAmazonって税抜き表示なんですけどね。(笑)

書込番号:20254367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/01 13:20(1年以上前)

JJ2009さん

> アメリカのAmazonって税抜き表示なんですけどね。(笑)

調べたら、日本の消費税に当たるのは州税なので州によって税率が異なる為、注文手続きに進むと(送付先でなく)居住地?の税率に応じた金額が表示されるみたいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

州毎の州税は、以下で確認出来ます。ご参考まで。

・State and Local Sales Tax Rates, Midyear 2016
http://taxfoundation.org/article/state-and-local-sales-tax-rates-midyear-2016

書込番号:20254471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/01 13:27(1年以上前)

↑の補足です。

付けた資料の内、アメリカのAmaoznで支払いが発生するのは「State Tax」に対して(のよう)です。「State Tax Rate」を見ると、どんどん少数派になって来ましたが、0%の州が今でもあります。

書込番号:20254487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/01 13:44(1年以上前)

グレーな話ですが、クレジットカード現金化の結果でしょうね。発売直後のカメラなんか高値で買い取ってもらえるので、人気らしいです。

書込番号:20254530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/01 15:37(1年以上前)

普通に、買ったけど失望して、売ったのではないですか?

書込番号:20254809

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/01 15:38(1年以上前)

 個人のカード破産とは別に、何台仕入れればいくらキャッシュバックがある場合、
仕入れてはみたものの売れずに中古として流すという話は良く聞きます。

 これがそうであるというわけではありませんが。

書込番号:20254817

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/10/01 16:02(1年以上前)

>sakurakaraさん
>Canonは販売価格監視中。
>(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)

それは違法です。

書込番号:20254894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/01 17:24(1年以上前)

>sakurakaraさん

sakurakaraさんは5D4を購入しました? 購入予定?
なんか、私は購入意欲すら無くなりました。
しばらくは物欲をお休みして、大砲の貯蓄をします(笑)

書込番号:20255122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/01 18:04(1年以上前)

最近のサラ金は、資本に大手銀行がはいってるし、昔みたいに、カードわく限度額までつかわせて、回収するとか、やってるのかなぁ。

債権を、もっとやばいところに割り引いて買ってもらうというのはあるのかもしれない。

自己破産するにも10万円以上必要なので、この金を工面したかったのかもしれないですね。

車屋さんの場合、報奨金目当てで、自社で買い取って、中古市場に新古車として流したりほよくある話で。

カメラでもそんなことあるのかなあ。。。

書込番号:20255240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度1

2016/10/01 18:06(1年以上前)

品不足を予想して転売目論んだけど、それ程売れなくって感じじゃないですか。
後は単純に買ったけど納得できないから売却でしょ。

>ミスター・スコップさん
α7RIIの場合はフルサイズ裏面照射が原因とあります。だけど、それ以上に価値があると思います。α7SIIはわかりませんw

書込番号:20255245

ナイスクチコミ!3


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/01 21:17(1年以上前)

クレカで買って現金化してから自己破産という可能性も。

書込番号:20255806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/02 02:09(1年以上前)

>usagicameraさん

私は半年後に5D3が3台リース切れになるので、5D4に変更を考えていましたが、5D3の延長も考えています。でも、1台くらいは導入したいです。

半年も経てば、最安値は結構下がっていると思いますが、私の場合、リースであることと保守契約もするので、市場の最安値はあまり関係ないのです。。

今回、40万円超でも飛び付いている方は、私のような立場の方もしくは相当な5Dマニアの方なのだと推測しています。

書込番号:20256761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/02 12:42(1年以上前)

>Canonは販売価格監視中。(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)

これって法律違反でしょう。

こんなことできるわけがありませんよ。

時々、新聞に違法が報告されてますけど・・・

アップル製品の値引きが低いのは、アップル社が値段管理をしているわけではなく、
卸値段が高いことが原因だそうです。

>sakurakaraさん

書込番号:20257862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/10/02 20:36(1年以上前)

>Canonは販売価格監視中。(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)
>これって法律違反でしょう。
>こんなことできるわけがありませんよ。

そうなんですか?
3年前の話ですけど、ビックカメラ名古屋駅西店で5DVを買ったんですけど、値段交渉してたら店員さんから
これ以上安くできない。理由はキヤノンの方から怒られる。
販売価格を守らないと今後キヤノンから商品の仕入れが出来なくなる。
と言われました。
あれはなんだったのかな?

書込番号:20259126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/02 21:34(1年以上前)

指導なんて大げさな。。。
単に仕切り価格や人気商品の割り当て量が少し変わるだけなのでは?

書込番号:20259344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/02 22:26(1年以上前)

以下は、専門知識が全くない私の個人的見解ですので、法令や判例等と異なっている事が十分あり得ます。ご容赦頂ければ、幸いです。

不当廉売は、キヤノンでなく、独禁法の規制対象となるように思います。

例えば、ある小売業者が、仕入れ価格を大幅に下回る価格で売り続けていると、多分!、独禁法に抵触するので、公正取引委員会による是正措置の対象になるはずです。

不当廉売が続けられてしまうと、体力に乏しい企業が撤退に追い込まれ、最終的に不当廉売を続けていた企業が、市場を支配してしまいます。市場を支配出来れば、価格コントロールは意のままに可能となるので、一転して、不当な高価格販売が実行可能となってしまいます。そこまで見通して、不当廉売を独禁法の規制対象にしている訳です。

勿論、支配的な立場を利用して、販売価格をメーカーがコントロールするのも逆の意味で不当な行為に当たりますから、販売店が不当廉売を行っていない限り、制約を受けないのは当然の事です。

価格形成は、昔はメーカー主導でしたが、量販店が力を得てからは量販店主導に移った事は、良く知られていると思います。ただ、メーカーが好ましくないと思っている価格での販売を続ける量販店には、(卸価格を量販店の思惑より高くしか提示しない、当該量販店向けの数量を絞る/供給を打ち切る等によって)厳しく当たるのか、大量に売り捌いてくれる量販店の希望を仕方なく受け入れるのかは、交渉事ですので、メーカーが厳しく当たったとしても、支配的な立場を利用した場合でない限り、問題はないと思います。メーカーが厳しく当たれば、大量に売り捌いてくれるルートを失うリスクと表裏の関係だからです。

・不当廉売
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%BB%89%E5%A3%B2

書込番号:20259572

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/10/02 23:04(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
どちらかというと再販売価格維持行為の違反では?
http://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ12
Q12の所

書込番号:20259716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/02 23:43(1年以上前)

>ktasksさん

再販売価格維持行為の違反。

それは違反ですよと言っているのが独占禁止法じゃない?

書込番号:20259855

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/10/03 00:23(1年以上前)

>usagicameraさん
ええそうです。

>>sakurakaraさん
>>Canonは販売価格監視中。
>>(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)
に対して私は
>それは違法です。
と書きました。

>ミスター・スコップさん
が、不当廉売と
>メーカーが厳しく当たったとしても、
>支配的な立場を利用した場合でない限り、問題はないと思います。

とのことから小売店の違反になるのでしていないという見解と思い。

私はどちらかというと
>(安くし過ぎるとCanonから指導を受けます。)は
再販売価格維持行為という違反にあたるとの見解です。

>Let it@EOSさん

>そうなんですか?(下略)
は法律違反を知らない無知な店員の方便だと思います。

>デジタル系さん
>こんなことできるわけがありませんよ。
は、隠れてあるとは思います。(したら違反だけど)
でもあくまでもメーカーからはお願い等で表現するでしょうけど、、、

書込番号:20259966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/03 02:08(1年以上前)

ktasksさん

コメント、ありがとうございます。

まずお断りしておきますが、私が「メーカーが好ましくないと思っている価格」として想定しているのは、「仕入価格より大幅に安い価格」の事です。再販売価格維持は念頭にありませんので、その点、ご了解頂ければ、と思います。

私は専門的知識を持ち合わせておらず、超ザックリ調べても、何が違法に当たるのか、良く分からなかったので、ご参考になりそうな資料付けておきます。

・Q10 小売店が,実質的な仕入価格を大幅に下回るような価格で,継続して販売することは,独占禁止法に違反しますか。
http://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ10

(↓は、ktasksさんが引用なさった箇所です)
・Q12 メーカーが,販売店の販売価格を指定し,守らない場合に取引を停止することは,独占禁止法に違反しますか。また,新聞や書籍などは定価販売されていますが,これは独占禁止法上問題にならないのですか。
http://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ12

・不当廉売に関する独占禁止法上の考え方
http://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/futorenbai.html

・家庭用電気製品の流通における不当廉売,差別対価等への対応について
http://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/futorenbai_kaden.html

(かなり専門的です。その中では、第4章は分かり易いかも?)
・再販売価格維持行為の法と経済学
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0911.pdf

【蛇足】
もう一度お断りしておきますが、私は再販売価格維持を目的とした行為に賛成している訳ではありません。ただ大規模小売店(量販店)は大量に仕入れるから仕入価格が安くなり、小規模小売店は少量しか仕入れる事が出来ないから仕入価格が下がらないのは、メーカー/(中間に介在する)商社等と小売店との交渉事ですから、メーカーと小売店との双方に裁量権はあると思います。またネット販売なら少量しか仕入れる事が出来ないネット専門/主体小規模小売店でも、実店舗より安価に販売する事は可能で、これもネット専門/主体小規模小売店に裁量はあると思います(メーカーから大量に仕入れる商社が激安店に卸している例もあると思います)。

ただ、小売店には、ネット専業大規模小売店、実店舗とネットショップを有する大規模小売店、ネット専門/主体小規模小売店、実店舗のみの小規模小売店等、様々な形態が存在しているものの、淘汰が進んでいるように思います。私はネットでの購入が多いのですが、個人的には、(送料を含め)安くて評判が良好なショップなら、規模はあまり気にしていません。ですので安いに越した事はないのですが、ネット専業大規模小売店が仕入価格を大幅に安く売っていると、どんどん淘汰が進むだろうなぁとは思います。そう言う意味では、不当廉売でさえ、応援している立場ですね、きっと。

書込番号:20260103

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/10/03 03:08(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
おっしゃる事は了解です。

でも発売直後に不当廉売をする必然がない様な気がします。
小売店が不当廉売をする場合は在庫がだぶつき損してでも回収したい、や
ライバル店を潰したい思惑がある場合しか思いつかないのですが?
なので小売店は利益なしの動きを現時点でする事は無い気がし
それに対してメーカーの指導も無いと思います。

まあ想像の中でまたその現状を深読みしてもいみないかな?

書込番号:20260145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/03 04:22(1年以上前)

ktasksさん

コメント、ありがとうございます。

> でも発売直後に不当廉売をする必然がない様な気がします。

メーカーも小売店も一番美味しい時なので、余程、販売不振でない限り、仰る通りだと思います。高い高いと言われている5D4でさえ、ご購入なさる方はそれなりにおられるようですし。

> 小売店が不当廉売をする場合は在庫がだぶつき損してでも回収したい、や
> ライバル店を潰したい思惑がある場合しか思いつかないのですが?

お気付きの事と思いますが、(少なくとも日本では)Amazonの価格支配力がどんどん高まっています。以前、以下のスレにてコメントさせて頂いたので、ご興味があれば、ご覧になって下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856835/SortID=20020084/

↑に付けた資料ですが、ここにも付けておきます。前述の「ネット専業大規模小売店」はAmazonを指していたのですが、現在の支配力を手に入れ、益々支配力を強めている背景には、以下のような「不当廉売」を行った(過去形かも?)からだと思います。

国内で、Amazonに対抗出来る企業は、ヨドバシ.comしかあり得ないと思っていますが、ヨドバシ.comは(昔々の実店舗は兎も角、今は)わりと紳士的なので過激な価格競争に対抗する事はあっても自ら仕掛ける事はないと思います。

「「何とか10%にならないか」。ある電機メーカー社員はアマゾンとの商談でこう持ちかけられたことがある。
 この言葉は「10%の粗利益が取れる納入価格にしてほしい」という意味にも取れるが、実際はそうではなく「赤字額が販売価格の10%で済む納入価格にしてほしい」という意味だった。粗利益ならぬ“粗損失”を巡る交渉に、この社員は「初めから利益を取ろうとしていないと感じることもある」と話す。」
・家電量販、「アマゾン価格」に怒り(2012年11月20日)会員登録していないと、1ページ目しか閲覧出来ないと思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121116/239526/

書込番号:20260202

ナイスクチコミ!1


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/10/03 05:50(1年以上前)

自転車操業ってやつですかね?
こうなるとよほどのことがないと、自己破産?

書込番号:20260251

ナイスクチコミ!1


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2016/10/03 09:01(1年以上前)

中古品もネット通販も在庫たっぷりなのに、どういうわけか\392,000で、価格競争がぴったり止んだ。
なんでかな〜?

書込番号:20260543

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/04 08:43(1年以上前)

マップカメラって元々ソフマップが発祥のお店だと思いますがアングラさじゃアキバでもあったしなあ!
金融商品っていう言い方も懐かしい。

書込番号:20263685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/04 08:53(1年以上前)

デモ機を販売不可で数台は安く仕入れられるのでは?
それを流されると困るのでは?

書込番号:20263705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/04 09:36(1年以上前)

>モデル名をグレードアップしておけば、価格でこれほど叩かれなかったと思います。

グレードアップつうと、EOS 3Dとか?
でも、それやっちゃうと「5Dsより画素数が低い「3」なんて有り得ん!あれ位の画素数ならU→Vとほぼ据え置きの5D標準モデルに載せるのが順当、それなら40万もしないだろ!」ってなりそう。

書込番号:20263782

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/04 18:48(1年以上前)

中古の在庫にも入ってくるけれど、その中古が結構売れているようですね。
回転が速いので値は下がらないのでしょう。

ここの皆さんは、コマーシャル・フォト系の方は少ないのかも知れませんが、5D2のときほどではないようですが、よく検討しないで動画に期待して何台も購入していく事務所があったようです。

それが動画の仕様・画質などに失望して一気に放出されたのだと思います。
動画はソニーなどとの差が・・・
そのような事情ならば、今後は中古はあまり増えないかもしれません。

それをスチル写真の人が中古を買う・・・一時的なカメラとユーザーのマッチングのための移動が行われているような気がします。

スチル写真は、失望する要素はないと思いますので。

(なお、換金目的購入にこの機種、この時期だけが選ばれるとは考え難いです。)

書込番号:20265003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/10/04 21:22(1年以上前)

これは外車ディーラーが、最近使ってる手でしょ?
新車にナンバーつけて新古車扱いで安く売る。

箱開けちゃいました(^^ゞ
もはや新品で売ることは出来ません。(^^ゞ
新古品だから少し安いよ〜ってね。(^^ゞ

書込番号:20265476

ナイスクチコミ!0


EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2016/10/06 22:26(1年以上前)

中古でも買えん。

書込番号:20271682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/06 23:36(1年以上前)

>箱開けちゃいました(^^ゞ
>もはや新品で売ることは出来ません。(^^ゞ
>新古品だから少し安いよ〜ってね。(^^ゞ

そんな事して、お店は儲かるのですか?

書込番号:20271955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/07 13:22(1年以上前)

ふるさと納税の返礼品でももらえますから、それをそのまま現金化したんじゃないですかね。
お礼の品で換金率の良いものってそんなにないですから。
そういう私も寄付して5D4が届くのを待っているのですが、80Dを買ったばっかりだったのでそのまま売ってしまおうか2台持ちにしようか迷ってます。
でも箱見ちゃったら絶対開けちゃうと思います笑

書込番号:20273328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/10/07 17:21(1年以上前)

>WBC頑張れさん
価格.comの最安値より高いんだから利益はあるでしょうね。

書込番号:20273791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/07 20:42(1年以上前)

にこにこkameraさん

>価格.comの最安値より高いんだから利益はあるでしょうね。

そうなんだ。逆に、それで新古品が売れるのか心配になりますね。
中身は新品と同じで、mapcameraだから、売れるかな。

書込番号:20274330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/10/07 20:57(1年以上前)

mapcameraだから、売れる

と思います。(^^;)

書込番号:20274372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング