『4k 動画、PC 保存時に再エンコします?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (25製品)


価格帯:¥307,800¥401,670 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『4k 動画、PC 保存時に再エンコします?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

4k 動画、PC 保存時に再エンコします?

2016/11/23 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

再生するえのすいのクラゲ

再生するこの前のお月さま(三脚がボロでブレまくりグニャグニャ orz)

作例
えのすいのクラゲ

作例
この前のお月さま(三脚がボロでブレまくりグニャグニャ orz)

機種不明

HandBrake 設定

こんにちわ。

今日は久々に 5D4 と 24-105F4 2型を持ち出しました。スチル撮影に関しては、
手ブレ問題もスレで報告があり、手元でも、ほぼ再現しているであろうという状況故、
そういう状況では積極的にライブビューを使いました。

今日は試しに動画クリップを幾つか撮影ししました。手前は動画屋さんではないので、
撮影方法も手持ちであまり気を配れませんし、対象もメモ程度のクリップとして撮影
したのですが、せっかくなので 4k で撮影しました。
(ブレが多いとローリングシャッターでグニャグニャこんにゃくになって後処理でも
 どうにもならなくなるので、2k 60フレが鉄板のような気もしますが・・・)

4kのを幾つか撮影したんですけど、切り出しするつもりもないし、気合い入れて撮った
ものでもないのである程度妥協した品質で再エンコかけちゃおうかと思い、はて、どれ
くらいのビットレートで保存するもんじゃろうか?と、悩んでしまいました。

ツールは HandBrake という定番のもの。4096pix 幅は使いにくいので左右128pix
クロップしちゃって、普通の 4k にしてしまい、H.265 という形式はあまり広まってな
いようで Mac なんで、QuickTime でも再生できないようだ。ということで m4v (mp4)
形式にするところまではなんとか。

動画品質については、質問をしておきながら恐縮ですが、大体見れれば良しと言いながら
も、多分自分でも要求が固まっていません。
・極端にディティールが消えると行った状況は避けたい
・大半はそのまま2kの mp4 にコンバートしてしまうだろう
・真面目に使うときは、更にクロップなどして 2k 用の素材にする
といった使い方だと思います。

そこで皆様、保管素材用にはどの程度のビットレートで変換されているのでしょうか?
まぁ割り切って使うものだと思います。参考までにおきかせいただけると幸いです。

何でもないクリップですが、参考までに。クラゲは 4k を 20Mbps に(MJPEGは2GB
以上になるので流石に・・・今回の質問対象)。
月は 4k 撮影後、2倍拡大してから、2k でエンコードしています。かなりブレていたので
後処理でブレを補正したのですが、ぐにゃっちゃって駄目ですね・・・軽い三脚じゃ惨敗。

書込番号:20421299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/23 21:28(1年以上前)

5dmk2使用中です。
まだupload動画が見えないですね!!

書込番号:20421328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/23 23:37(1年以上前)

Macをお使いならば、Apple ProResの一択だと思います。
あとはApple ProRes 422 HQ(1920x1080、29.97 fps のソースで約 220 Mbps)か
Apple ProRes 422(1920x1080、29.97 fps のソースで約 147 Mbps)の選択でしょうか。

書込番号:20421805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/24 00:05(1年以上前)

4K24p/30pなら、H264で40Mbpsくらいあれば良いと思います。
ちなみに、2K60pなら16Mbpsです。

これらの数値は、YouTubeの推奨ビットレートでもあります。
再エンコードしても画質を保てる保存用に適したビットレートで、実際にはの半分くらいまでなら画質は保てると思います。
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja


Sony LOVE MarkVさんが言われる、ProRes はプロ向けの汎用中間コーデックなので、理想的と言えば理想的ですが、
業務用だけあって、それなりにハイビットレートです。

書込番号:20421889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/24 00:51(1年以上前)

月の撮影はブレというよりも大気の揺らぎでしょうね。

月と一緒に写っている緑色のものは一体何?!

書込番号:20421975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/24 07:31(1年以上前)

 この緑のポイントは、まったく動きませんので、カメラ側特にセンサーが怪しいですね。

書込番号:20422324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/24 09:34(1年以上前)

再度エンコードしません

書込番号:20422548

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/24 11:49(1年以上前)

>BIG_Oさん
>佐藤光彦さん

その緑は、元データに問題がないのなら、エンコードエラーだと思います。
HandBrakeで起こったのか、価格comの再エンコード時に起こったのか分かりませんけど、
mp4 を再エンコードすると、よくこんなエラー(緑のピクセル)が出ることがあります。
価格comの動画アップロード機能は弱いみたいですし、HandBrakeもフリーソフトのようですので。

書込番号:20422800

ナイスクチコミ!1


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2016/11/24 21:24(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
お月さまのは、昔若気の至りでぽちしてしまった FCPX で普通に出したんですけど、グラボが腐り
気味で、メモリエラーだと思います。これまで、3D表示等でしかエラーが無かったので、油断し
てました。

>YAZAWA_CAROLさん
サーバーの準備って通常どれくらい時間かかるんでしょうね?

>Sony LOVE MarkVさん
ProRes など、マスタリング系のエンコードはよく調べたことなかったんですが、調べてみます。
Compressor は、簡単そうでめんどくさそうな微妙な使い勝手だったような・・・

>ゆーけさん
目安としてありがたいです。参考にしまっす!

>BIG_Oさん
空気の揺れは冬でもあるんですね。スチルで撮ったカットも見比べると模様が微妙に違って、
なんじゃこりゃー?ってなりました。後半は風が強くて元がかなりブレてましたので、後補正で
ブレを抑えると、ちょっぴりぐにゃぐにゃになっちゃいました。重量級の三脚ない時点で、撮影前に
勝負あったって感じです(328+1.4x)。

冒頭の通り、グラボが腐ってたみたいですね。4k 表示のために野良 GTX680 を手に入れたのですが
イマイチのようです。こういうの見ると ECC メモリ付きの Quadro などのハイエンドカードって、
意味あるんですね。

>佐藤光彦さん
別にエンコしたのがOKだったんで、カメラじゃなかったようです。まぁ手ブレ問題は出てますけどw
今日は雪の中でカメラとレンズを鍛えてやりました(室内に入る前にナイロン袋に入れるとか超甘やか
しましたけど)。

>YAZAWA_CAROLさん
実は2回めに出ましたw

>ゆーけさん
オリジナルの MJEPG は大丈夫、これを 4k にエンコしたのは無事、2k にエンコしたのが NG でした。
全部 FCPX です。HandBrake ではまだ再現してませんが、現象からするとメモリまたは演算ブロック
の一部が疑われ OpenCL などを使うものは、いずれ餌食になるものと推測しています。思いがけず、
気づけてよかった、ホント。

皆様、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20424210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/24 21:31(1年以上前)

主様

文章の意図する意味違いでしたらすいません。

FJTにこさえてもらいました経験はありますが
サーバの準備とは?

個人でサーバの準備となると、
えーと、
2CPU以上のMBでハード構成すればよいのでは?
自作すればよいのでは?

書込番号:20424234

ナイスクチコミ!0


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2016/11/24 21:53(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
すみません。せっかくのコメント、FJT が理解できておりませんが、
どうもグラボのメモリか演算ブロックのいずれかがおかしいようです。
(エンコや現像結果に影響するのは穏やかじゃないのでリプレース考えます)

演算サーバーまで考えるようなヘビーなのはないのですが、最近 mac は
どうもこういった用途から遠くなってますね。映像系は、もはやWindows の
方が良さげな感じさえします(スチルはあまりコア数増えても嬉しさ倍増にな
らないのですが、バランスの良い 8core 4GHz オーバーとかリーズナブルに
組めちゃいますものね)。

噛み合ってない返しかもしれませんが、コメントありがとうございます。

書込番号:20424324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/24 22:42(1年以上前)

主様
FJT=富士通システムズ です。
すません^^;。

MACは画像処理に良いとも思えますが
OS由来 or OS制限 でソフトがうまく動作しないとの内容を
友人より聞きました。

そのため記載しただけですので
お気を悪くはしないでください。

4Kはエンコで来たとしても
みれるソフトとかあるのですか?



書込番号:20424508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2016/11/25 23:12(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。macmini が退化してたので、更に旧い銀mac (6core 3.3Ghz
GTX680) を中古入手で使っているのですが、20-40Mbps 程度の H.264 (24fps) なら特にガタ
つくこともないみたいです。MJPEG は怪しかったような気がしますが・・・ちなみに QuickTime
と VLC は問題なさそう。ファイルサイズがちょっと大きすぎるので、エンコして放置プレーみ
たいな感じです。もともと HD5870 が付いてたのですが、コイツは問題ないはずです。4k が
出力できないのでお役御免となりましたが・・・

パワー系の商品が Mac は端境期なので、どうしても i7 のハイエンドを自作がいい感じになりますね。

書込番号:20427231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/26 00:10(1年以上前)

主様」

こんばんは、
自分は、4Kは時期早々と考えてます。
と申すのは自分のハード環境も範疇ですが、
ソフト面やハード面、また縦2倍、横2倍の高密度化で
余程大きい画面で見ないと違いは感じませんでした。

でも興味とは別と考えてもおります。

書込番号:20427412

ナイスクチコミ!1


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2016/11/27 20:15(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
再生環境もそうですけど、なんつーか、24/30fps で、チョットブレただけでローリングシャッターの
影響を受けてしまうので、そもそも、かなりお上手な方でないと使いこなせないかなぁって思いました。

画像が安定したときの絵は綺麗ですけどねぇ。とりあえず PC の前の絵を誰にも見せる手段がありません。

書込番号:20433305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/27 20:26(1年以上前)

> 影響を受けてしまうので、そもそも、かなりお上手な方でないと使いこなせないかなぁって思いました。
>
どんどん4Kに向かっているので
どんどん多種ビデオは出ますよ。
「手振れ機能」がそうでしたよね、20年前くらいと記憶します。


> 画像が安定したときの絵は綺麗ですけどねぇ。とりあえず PC の前の絵を誰にも見せる手段がありません。

自分、ハイビジョンでSONYで撮影し、トリミングもしないで電子データ原本と
再エンコせずのPLAYMEMORIESソフトでBDに書いてます。

趣旨が見せるためでしたら再エンコもし、
かなりPC SPECは要求されますよね。

でも楽しいですよね。

ADOBEシリーズでないでしょうかね?  <=買えませんが、、、

書込番号:20433364

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/27 20:44(1年以上前)

4Kの視聴環境は、4KテレビかYouTubeかに限られますよね。

大概の4Kテレビは、USBにmp4を入れれば再生できたかと思います。
機種によって、HEVC(H265)にも対応しているものもあります。

HDウルトラブルーレイへのオーサリング環境が整えば良いのにと思いますが、
どうも気軽に入手できるオーサリングソフトとHDウルトラブルーレイドライブは出そうにないですね。

書込番号:20433429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/27 20:50(1年以上前)

ゆーけさん

ADOBEあたりならあるかなとも推測しましたが
やはりないのですね。
ありがとうございました。

4Kビデオ開始するには、自分はまずビデオ機械とPC改善です。
今の自分のPCでは無理です。笑


書込番号:20433457

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/27 20:55(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

Adobeのエンコーダーが、最近、HEVC(H265)に対応しましたが、オーサリングソフト自体は随分前に開発中止しているので、ブルーレイまでです。

詳しい方によると、どうも、パソコンで簡単にオーサリングできるようものではないとか。
ということで、ドライブもソフトも当面は出ないのではないか?ということらしいです。

書込番号:20433475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/27 21:06(1年以上前)

ゆーけさん

そうなのですか、、

K'S電気で大画面72インチ? でみて4Kの威力は感じましたが、
そんなでかいTVは自宅におけませんです。
ユーザーの人気/需要も鑑み、
まだ正式製品としては商売が成立せず
4Kは時期早々か、またはあまり人気ないのでしょうかね?

ありがとうございました。





書込番号:20433521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング