『Vチャレンジリーグの撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『Vチャレンジリーグの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Vチャレンジリーグの撮影について

2017/12/04 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

今週末のVチャレンジリーグの撮影に行こうと思っています。
機材としては5D4と100-400LIIを使う予定です。本当は明るいレンズがいいのでしょうが、これしか適切な機材を持っていません。
まだチケットを取っていないのですが、どのチケットを取るべきか悩んでいます。
スタンド席とフロア席は自由席とのこと。フロア席は1700円とコストパフォーマンスいいなと感じます。スーパーシートは指定席で、3700円と少し高いなと感じます。
下位リーグだとフロア席はパイプ椅子を並べただけと聞きますし、前の人の頭を気にしてレンズが振りにくかったり、頭とかぶって撮れなかったりしそうです。ということはスーパーシートもフロア席最前列ってだけでパイプ椅子なのでしょうか?
スタンド席は段になっているため撮りやすそうですが、スタンドの高さで覗くような構図になり、背景が全部床になりそうです。
そこで撮影経験者に聞きたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21405647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/04 13:06(1年以上前)

どこの席がいいかなんてここで聞くことじゃないと思いますけど

書込番号:21405718

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/12/04 13:08(1年以上前)

チケット安くていいですね。
1階フロアの席は、仮設ですからパイプ椅子がほとんどだと思います。
会場によって多少違いますが、前列と自分の列との間もそんなに違わないでしょう。
レンズが当たるか、当たらないかは、イス席の傾斜角によっても違います。
前列の人が前に寄り掛かって見る人と、後ろに踏ん反り返って見る人でも変わってくるでしょう。
細かい所は会場によって違うでしょう。
一度見に行かれれば、感じが掴めれると思います。
会場が変われば違うので、数回はデータ取りと思った方がいいでしょう。

書込番号:21405721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/04 14:39(1年以上前)

荒れそうな予感( ̄ー ̄)

書込番号:21405868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/04 14:52(1年以上前)

>たかみ2さん

ここは「カメラ」カテゴリです。

チケットなどの問題に関しては、どちらかといいますと「スポーツ」カテゴリで質問されることではないでしょうか?

書込番号:21405894

ナイスクチコミ!6


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/04 16:57(1年以上前)

ここでは撮影方法や機材選定の話も出ていますので、撮影地の確保もカメラと関係あると思います。
というか撮影と観戦は全くの別物です。

>MiEVさん
なるほど、最初はいい画が撮れればラッキーくらいの気持ちで行ったほうがよさそうですね。フロア席は段差を設けずに、ただパイプ椅子を置いただけなのでしょうか?
チケットを取るならスーパーシートかスタンド席でしょうかね。今回は初めてなので、スタンド席を取って席を確認してみようと思います。

書込番号:21406113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/04 18:14(1年以上前)

>ここは「カメラ」カテゴリです。
チケットなどの問題に関しては、どちらかといいますと「スポーツ」カテゴリで質問されることではないでしょうか?

いや、「ギリギリ」セーフだと思うよ。

撮影距離についての問題なので。

書込番号:21406304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


100,sさん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/04 19:56(1年以上前)

浜北総合体育館ですよね?
検索すれば試合の様子が分かりますよ。

書込番号:21406585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/04 20:00(1年以上前)

間違いなくアウトです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21406604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/04 20:21(1年以上前)

セーフかアウトかは知りませんが、主催者に直接問い合わせたらいかがですか?
適切な答えが得れなかった場合でも、ヤフー知恵袋とかに投稿した方がいいと思います。
もちろん専門的な質問せずに雰囲気だけの質問になるかと思いますが、その雰囲気や実際の空気感の方が重要だと思います。

書込番号:21406662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/04 21:12(1年以上前)

そう言う意味でなくて、アウトです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21406796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/12/05 00:51(1年以上前)

私ならスタンド最前列、ネットの延長線上にある席ですね。

ここなら応援するチームがコートチェンジしても撮影がやりやすいと思います。

心配なら下見に行ってはいかがでしょうか?

書込番号:21407458

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/05 20:43(1年以上前)

ありがとうございます。
探しても座席表の類がないので、当日券にしようと思います。11時会場らしいので、10時半くらいに行けば自由席でも好きなところ取れるかな?
明るいレンズがあれば申し分なかったんですけどね…

書込番号:21409043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/05 22:43(1年以上前)

>たかみ2さん

私はVリーグはプレミアリーグとチャレンジリーグI,IIの試合の撮影をしています。
先週は府民共済SUPERアリーナにチャレンジリーグIIの試合の撮影をしに行きました。

下記静岡県バレーボール協会のホームページの去年の「VチャレンジリーグII女子 浜北大会」の様子をご覧ください。

http://sva-shizuoka.or.jp/?p=3235

フロア席はコート周囲にパイプ椅子を並べただけです。
スタンド席は前面に透明のフェンスがあり撮影には適しません。

チャレンジリーグでもフロア席のいい席は開場2時間前位から並ばないと取れないと思います。

書込番号:21409393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/06 07:12(1年以上前)

詳細ありがとうございます。見るとスタンド席は無理そうですね。
実は投稿直後にチームに問い合わせていた返事が来まして、今日、座席表が公開されました。見るとスーパーシートはベンチ裏で選手とは近そうですが、撮影には向かなそうです。
反面、フロア席はエンドサイドとベンチと反対側で、ベンチ反対側はコートの選手や選手交代のときのハイタッチ、コートを見つめるベンチ選手といろんな写真が撮れそうです。
Vチャレンジリーグは下位リーグですし、そもそも地元チームがあることを知らないどころか、バレーボールのプロリーグがあることを知らない人が多いので席取りは簡単だと思ってました。
これは暇つぶしの道具を持って朝から出張る必要がありそうですね。
ところで室内競技を撮る場合、焦点距離はどれくらい必要なのでしょうか?定番は70-200F2.8ですが、300ミリまであったほうが余裕がありますかね?

書込番号:21409922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/06 13:12(1年以上前)

100〜400だと距離は問題ないとしても明るさはもう少しほしいと思います
もちろん体育館の明るさにもよりますが絞り5.6とするとシャッター800分の1でISO6400では足りないかもしれませんね

書込番号:21410474

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/06 18:44(1年以上前)

>たかみ2さん

焦点距離はフロア席だと200mm、スタンド席からだと300mmもあればいいのではないでしょうか。
スタンド席から300mmで撮ったバレーボールのプレーの写真を私の縁側に載せています。

下位リーグでもプレミアリーグと同じくカメラを持った人が早くから並んでいます。
先週の大阪の大会では開場2時間前で十数人並んでいました。

書込番号:21411023

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/06 21:40(1年以上前)

朝早くから行こうと思います。
肝心の明るいレンズがないのが気掛かりなんですよね。
予算がなくはないんですが、これはメインの被写体のためのサブ望遠としてRX10M4のための予算ですし…
70-200F2.8はタムロンはズームリングが逆ですし、買うとしたら純正かなあ。

書込番号:21411546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/06 23:22(1年以上前)

>たかみ2さん

明るいレンズとのことですが、私の縁側の「認定メンバー用スレッド1」にニコンD750に200-500mm f/5.6E ED VRで撮った写真が投稿されています。
フロア席でズームするのを抑えれば十分撮れると思います。

書込番号:21411894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/07 00:01(1年以上前)

見てきました。F5.6でもそこまで感度上げずに撮れてますね。プロスポーツだと室内でもそれなりに明るいのでしょうか。
100F2.8マクロも持っているので、いい場所を取って100ミリの範囲内で撮れる画を探すのも悪くないかもしれません。
なにしろ2試合で少なくても6セットは撮れる余裕がありますし、メインの被写体と違って失敗しても怖くないですし(笑)

書込番号:21412010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2017/12/10 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影してきました。着いたのが開場1時間20分前でしたが、フロア席主審脇最前列に座ることができました。
予想以上に白熱して観戦に力が入りましたね。結果は残念ながら負けてしまいました。4セット目取りたかったなあ…。しかし2試合9セット観戦して2000円はとてもお得です。

周りは300F2.8や70-200F2.8が多く、少し肩身が狭かったですね(笑)にしても交差する選手をファインダーで追い続けるのはなかなか難しい。しかも追ったところでボールに触れないとかざらでした。
僕も明るいレンズ欲しい。撮影前は70-200と息巻いてましたが、実際に撮ってみると400ミリまで使いますね。現実的(買えるとは言っていない)なところでシグマの120-300F2.8でしょうか。
作例は拙いですが、数少ないいい感じに撮れたものてす。縦構図でバッテリーグリップなしだと水平が取りにくいですね…

書込番号:21421853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/12 07:24(1年以上前)

>たかみ2さん

>> 縦構図でバッテリーグリップなしだと水平が取りにくいですね…

確かにそういう感じもあります。

レンズに三脚座が付いていたら、それを90度回転させて構えると、
少しは水平を出しやすくなると思います。


5D4のバッテリグリップは、個人的にはマルチコントロラーの位置が気に入らず、
マルチコントローラーダイレクトでAFポイントを頻繁に動かす場合はバッテリグリップでなく
本体で操作しています。特に、ハンドストラップでバッテリグリップに右手を固定すると、
バッテリグリップのマルチコントローラーが操作しづらく感じます。
5D2を使っていて、他社や5D3はバッテリグリップにマルチコントローラー付いていて、
うらやましく思い、やっとマルチコントローラー付きのバッテリグリップを手に入れたのに、
使いにくくて悲しいです。
(バッテリグリップのマルチコントローラーの使いにくさはあくまで個人の感想です。
 人によってはとても快適に操作できるかもしれません。御購入検討の際には、
 実物を店頭などで確認されることを、強くお薦めします。)

書込番号:21425499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング