『70-200L2でマウント部がカタカタズレる』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (21製品)


価格帯:¥307,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『70-200L2でマウント部がカタカタズレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70-200L2でマウント部がカタカタズレる

2018/02/14 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 ぺり助さん
クチコミ投稿数:12件

皆さま、こんにちは。

去年の夏に70-200と同時で新品購入したのですが、70-200を装着した際のみレンズの付け根(マウント部)とカメラの結合部が微妙にカタカタと動きます。
撮影時はレンズの下にも手を回して支えますが、持ち歩きはストラップで首から掛けてブラブラです(首というよりくびの負担がZEROフックでカバンに支えてもらっていますが)。

購入時から若干の遊びがあったのでこんなものかと思っていましたが、皆様のはどうでしょうか?

ちなみに他の16-35L2や50、85f1.4L辺りではピッタリと固く固定されており、遊びは無いように思えます。

単に重いレンズだからなのか、レンズ側のマウント初期不良なのか…

書込番号:21598076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2018/02/14 10:14(1年以上前)

>ぺり助さん
5DWは、持っていませんが
7D2、6Dで使っていますが遊びはあったと思います。

夜、家に帰ったら確認してみますね。

書込番号:21598109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/14 10:31(1年以上前)

>ぺり助さん

遊びが酷くなると、電子接点で不具合を引き起こすので、キヤノンで調整して貰うの一番です。
また、レンズサポーター(レンズ三脚座とカメラを固定する)などを取付けて保護するのもありだと思います。

私の場合、D200では不具合が無かったのですが、なぜかD810では、レンズがΣ300/2.8の場合、遊びが大きく、レンズサポーターを取付けて撮影しています。

書込番号:21598137

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/02/14 10:45(1年以上前)

強い力でグイグイ回したことはありませんが多少はあったと思います。勿論明らかにぐらぐらだったことは皆無です。工業製品ですので検査時に規格内なら出荷されてしまいますので相性もあると思います。キヤノンのサービスに持ち込んで相談するのが良いです。

書込番号:21598162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/14 11:34(1年以上前)

バヨネットカメラマウントの場合、円周方向のガタはある程度許容した設計だと思います。

なんせ、最終的に止めてるのは2mm位の丸いピンをレンズマウント面の対応する位置にあけた穴に入れてるだけですから。
そこに遊びが存在して大きく重いレンズになればなるほど気になる。
小さいレンズだとマウント面の摩擦+レンズが細いゆえのトルクの掛かりにくさのほうが勝って気にならないのですが。

書込番号:21598239

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/14 12:16(1年以上前)

マウントがかたかた動くなんて駄目でしょう
SCでチェックですね

書込番号:21598327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5 グレーの世界。 

2018/02/14 12:22(1年以上前)

別機種

画像は100-400ですが…

>ぺり助さん
僕の奴も以前、
マウント部分がカタカタと遊びが多く。
修理を覚悟したのですが…
なんの事は無い?
マウントに嵌る受け側のネジが緩んでいた事があります。
画像にある4本のネジを精密ドライバー等で、
緩みが無いか?
手で、その部分の遊び等を確認して見て下さい。

カメラにレンズを付けて遊びは多少ありますが…
ネジの緩み以外で、明らかに大きいとか。
ガタが余り多い場合は専門的な所で、
見て貰った方が良いと思います。

書込番号:21598348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2018/02/14 12:40(1年以上前)

私の5D4と70-200L2では、ごく僅かなガタつきは感じられます(感覚的には0.1mm以下?)が、他の機種でも同様です。
カメラのマウントのような嵌合部分は、僅かな一定の寸法差がないと堅くて取り外ししにくいですので、私のものはその範囲内と思います。

>持ち歩きはストラップで首から掛けてブラブラです

のような状態で使用頻度が高い場合は、マウント部分の摩滅やストッパーピンの摩滅、カメラ側マウント裏側のバネのヘタレ、マウント固定ネジの緩みなどの影響の可能性もあります。
あまり気になるようなガタつきでしたら、メーカーに点検してもらってください。

書込番号:21598410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/02/14 13:02(1年以上前)

こんにちは

5D4と70-200L2使っていますが、カタカタ動きますね。
他のレンズでもカタカタいう組み合わせありますよ
気になって、カタカタする方向にわざとストレス与えて試写したことがありますが、
私の感覚では、画像に変化なしなのでカタカタしてても光軸に変化なしということだろうと
解釈していました。
ただ電気接点は危ないような気がしますね。

書込番号:21598475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/02/14 15:13(1年以上前)

バヨネットですし、同心円ですから…ピントは大丈夫でしょうが…気になるならメーカーでしょうね。

書込番号:21598705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2018/02/14 18:43(1年以上前)

>ぺり助さん
家で試したら
6Dは、ちょっと遊びがある感じ
7D2は、ほとんど動かない
5DWじゃないので参考にならないですが
一応ご報告まで。

書込番号:21599205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/02/14 21:03(1年以上前)

微動だにしないって程でもないが、“カタカタ動く”って表現するようなモノでもない。かえるまた氏の言う「体感0.1mm以下」が妥当な表現かな。
合体・可動機構に遊びというか余裕が全く無かったら逆に怖いと思うけどね。
スレ主さんの遊びが尋常でない場合はそれはそれでコワいから、気になるならSC行きやな。( ̄▽ ̄)b

書込番号:21599706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2018/02/14 22:19(1年以上前)

>ぺり助さん

程度問題と思いますが、不安払拭のためにも一度見てもらうといいのでは
ないでしょうか。

書込番号:21599953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/14 22:37(1年以上前)

>ぺり助さん

こちらの書き込み拝見して気になったので、帰宅後確認してみました。

というか、5DW買ってから今までこの組み合わせで使ってみたこと無かった(・∀・)

私のはカタつき無いです…

ちなみに7D、7DU、5DVでも気になることは無かったです。

ご参考までに。

書込番号:21600011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/02/14 22:55(1年以上前)

>ぺり助さん

 私の2台の5DIVに付けて動かしてみましたが、まったくそのような遊びは
ありませんでした。

 SCにお尋ねになるべきと思いますし、カメラに付けて持ち運ぶという
ことも考え直すべきでは?

書込番号:21600074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/02/15 07:43(1年以上前)

>ぺり助さん

35-350 を買った時に、回転方向に動くため、キヤノンに電話して聞いたらメーカに
あるものも動くとの事でした。
フイルムEOS の時代の話ですが。

その後、インターネットのどこかで、電子接点のため、ロック位置よりやや奥まで回る
構造(よって、少し戻る) にした方が具合が良いのでそうなったけど、旧FDマウントの
ようにガッチリ固定するのが普通と思っているユーザから苦情が相次いだ、というよう
な記事も見たような気がするのですが、今となってはその記事も見つかりませんし、
本当にそんな事だったのかどうか、記憶も怪しいのでございます。
なので、全然違ってたら申訳ない、酔っ払いの勘違い、記憶の混乱ということで御容
赦願います。

書込番号:21600750

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺり助さん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/15 10:56(1年以上前)

皆様

有益な情報や確認を頂き大変心強く感じました。
回転方向への遊びは他のレンズでもあるのですが、今回のは軸方向(?)側の遊びのことでして、
レンズの先端とカメラボディーを持つと、マウント部分から「コツコツ」と音がするほど動きます。
工業製品なので多少のトレランスはあるかとは思いますが、不安ですので時間を見つけてSCへ持ち込んでみます。

ベストアンサーはみなさんとしたいところですが、違う観点から指摘を頂いた茶色のごまちゃんさんに致します。
経年のレンズで同症状が出たら真っ先に疑うようにします(今回のは新品ですが…)

書込番号:21601096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5 グレーの世界。 

2018/02/15 12:25(1年以上前)

>ぺり助さん
グッドアンサーありがとう御座います。

僕の奴は、新品同様品の中古でしたが…
半年くらい使った後から、遊びが気になり出して。
恐る恐るレンズマウント部分を手で触ったら動くとw
それで調べて見たら、ネジが緩んでいたと…

しかも、4本とも!

締め忘れたんじゃね?
と、ゆうレベルでした。

ネジロックとか付いてるかと?
確認もしましたが、そのような形跡も無く。
良く良く考えたらメンテで外す時もあるので、
普通に緩む事もあるのかも知れません。

書込番号:21601274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/02/15 13:20(1年以上前)

えっ回転方向への遊びじゃなくて光軸上でのカタカタなん?! Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ

しかもコツコツ音するってアータそらヤヴァすぎ☆
時間見つけてじゃなく時間作ってソッコー持ち込みや!

書込番号:21601417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/02/15 13:22(1年以上前)

通常軸方向は・・・

カメラマウントを覗き込むとわかりますが基本表面を基準に裏面は板バネがついていて隙間を埋めて位置を決めているはずなんで。

となると・・・どなたかが言及していたレンズのマウントの取り付けねじの緩みの可能性も高くなりますね。
(マウントのガタではなくレンズとマウントの取り付けの緩み)

書込番号:21601421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/16 00:56(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USM ですか?
このレンズだけガタガタが大きめです。
ISが故障したのでついでにマウントも交換してもらい、気持ちガタガタは改善されましたが、それでも他のレンズよりガタガタします。
カメラは6Dシリーズ以外のフルサイズ全ての機種でガタガタ。
最近は全く気にしていませんが、次期モデルでは改善して欲しいです。

書込番号:21603148

ナイスクチコミ!0


Fire Titaさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/16 10:33(1年以上前)

私も同じ症状で、CANON サービスセンターに行ってきました。
EF70-200mm F2.8L IS II USM + 1D2
の組み合わせです。

窓口の係員は即答で、「許容範囲の遊びです」
とのこと。

別件の症状で、この組み合わせで大分の工場で点検してもらましたが
なんの指摘もなかったです。

そのあと、大雪の中、7時間スキー場で滑りながら振り回しましたが
問題ありませんでした。

しかし、他のレンズではならないので
あまり、気持ち的によろしくないですね。


書込番号:21603765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング