『大事なときにシャッター切れなくなった』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (21製品)


価格帯:¥307,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『大事なときにシャッター切れなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

大事なときにシャッター切れなくなった

2018/03/14 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 I'm BUSYさん
クチコミ投稿数:39件

何かの設定で、シャッターが切れなくなることって有るのでしょうか。
EOS5DMarkUから約10年ぶりに先週買い換えました。
先日、純正グリップとEF17-40 F4L USMに、スピードライト580EXUを付けて
集合写真を撮影したのですが、試し撮り3,4枚撮影後、いざ本番って時に、全くカメラが反応しなくなりました。
普通、半押しするとピント合わせでレンズが細かく動くのが無反応でシャッターが切れません。電源入り切りしても
スピードライト外しても変化無し。撮影モードをオートからPやAvでも駄目でした。撮影あきらめて終了した途端に元に戻ったんですが、
なにが悪いのか全く分かりません。
まだ買ったばかりなので、説明書も読み切れてないので何か設定が悪いのか、スピードライトが古いから駄目なのか、オカルト的な要因なのか・・・もし分かる方いましたら、宜しくお願いします。

書込番号:21675568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/14 20:35(1年以上前)

オカルト的な要因です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21675586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/03/14 20:40(1年以上前)

こんにちは

バッテリーグリップが緩んで接触不良を起こしたんだと思います。
5D4ではよくあります。

書込番号:21675610

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/14 20:46(1年以上前)

>I'm BUSYさん

⇒スマホでもタマにオカシクなって
電源を入れ直すと
直る事も有るので
そうしたコンピューターのバグだと思います。

自分も
これから撮影会が始まるのに
Aモードで1/8000秒で露出オーバーだと点滅してる?
地面に向けても
1/2000秒
ワケ無いだろう!
困った。
大ピンチーっ!!で
電池入れ直して直らない
Mモードで使えば正常。
使ってるウチに直りました。
それ以来 そのバグは表れて居ません。

ごく希にバグが出るんじゃないの?

書込番号:21675635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/14 20:47(1年以上前)

何か撮ってはいけないものを撮ろうとしてAIが働いたとか?

書込番号:21675645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/03/14 20:52(1年以上前)

残念ですが書かれた情報だけでは、アセッタのは良く分かりましたがシャッターが切れない原因はよく分かりません。
撮影環境(明るさ)、580EXUのチャージ状況、AFモード、AF測距点、ドライブモード、その他諸々の設定……
反応しなかった時に押したシャッターボタンは本体、BG、両方とも?

再現性は低いと思いますが、そのような現象は大体の場合はバッテリーの抜き差し(BGの場合はマガジンの抜き差し)で
復旧するのでは…。

書込番号:21675661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/03/14 20:53(1年以上前)

過去にスレ立てましたけど、僕もありましたよ。
結局2回くらい発生して放置してましたが
この前ようやく修理に出しました。
再現せずで推定基板交換とエラーログでエラー履歴が確認出来たらしく、その原因の基板交換でした。

ライブビューと切替えした時に発生した感じですね。
バッテリー抜き差ししないと復帰しませんでした。

書込番号:21675664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2018/03/14 20:57(1年以上前)

>I'm BUSYさん

電池の抜き差しも必要だったかも。

書込番号:21675681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/14 20:59(1年以上前)

一番多いのが、レンズの接触不良による通信不良、
次がとんがりキャップさんご指摘のバッテリグリップとかの接触不良ですかね。
たまにメディアとの通信不良とか。

ボディは接続されている部品・機器を常時見に行ってますので、
接続先が居なくなったり不安定になるとハングアップする場合があります。

書込番号:21675691

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/14 21:38(1年以上前)

レンズの接点不良だとエラー01だかが表示されるはずです。
サービスセンターに持ち込むとエラーのログが記録されているので確認してもらえると思いますよ。
もやもやした状況で使うのは精神衛生上よくないと思いますので見てもらった方がよろしいかと。

書込番号:21675833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/15 00:43(1年以上前)

BG外して問題なければ大丈夫です(´・ω・`)b

書込番号:21676349

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/15 05:39(1年以上前)

カメラに嫌われている。
カメラが春眠をむさぼってる。
SCへ持って行ってチェック
(再現せず問題なしで帰ってきそうだけど そのときは相性悪いとして買い換え)

書込番号:21676540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/15 08:19(1年以上前)

バッテリーグリップ。
あの方式だと接触不良起こすのわかってて
改めない。
キャノンってユーザーからクレームが上がるような
方式に限って頑固に守り続けるよなあ。

書込番号:21676749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/15 09:07(1年以上前)

先週、同じ症状になりました。

あれこれ確認しているうちに復活したので、気にしてませんでしたが、バッテリーグリップですか・・・

結構きつめに締めているつもりなのですが、足りないのですね。

勉強になりました。_〆(。。 ;)m

書込番号:21676841

ナイスクチコミ!1


スレ主 I'm BUSYさん
クチコミ投稿数:39件

2018/03/15 09:35(1年以上前)

沢山のRES有り難うございます。

>☆M6☆ MarkUさん
>Roswell__Premiumさん
オカルト的な要因もマジで疑ってましたw

>とんがりキャップさん
>mt_papaさん
高いお金出して買ったのに接触不良は勘弁して欲しいですね。実はバッテリーグリップに入れた2個の電池はサードパーティー製だったので、真っ先に疑ってバッテリー抜き差ししてみたのですが、グリップ自体の接触は確認していなかったです。一度緩めて付け直してみれば良かったです。

>謎の写真家さん
マイコンのバグやエラーなら、ある意味納得いきます。買って間もないので、自分の操作ミスor設定ミスかも知れないと思い、あれから100回以上自宅でシャッター切っているのですが、再現しなくて。妻にどうしても「調子悪いならカメラ買い換えたら?」と言ってくれたので、買い換えたと言うチャンスが出来ました。今タイミングと演技のイメージトレーニング中です。

>つるピカードさん
もう、必死になってたので、正確な状況をもう覚えて無くてW ご指摘通り、あれから再現しないです。バッテリーかなぁ・・・

>うさらネットさん
>キャノンつかいさん
>☆観音 エム子☆さん
>infomaxさん
>横道坊主さん
やはりバッテリーグリップでしょうか。心配なので卒業式の撮影にはグリップを外して純正バッテリーで行こうと思っています。
接触不良については、スピードライトの接触か、マイコンが悪いならスピードライト買い換えようか検討していましたが、その前に
サービスセンター行った方が良さそうですね。
カメラに嫌われていたら・・・可能性あるかもW

>でぶねこサンバさん
買ってすぐに修理は良い気分しないですね。サービスセンターでエラーログ確認必要ですね。





書込番号:21676885

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/03/16 10:50(1年以上前)

カメラといっても、中にマイコン入ったコンピュータで巨大なソフトウェアで動作するもので、
万が一ってのが無いことを保証できるものでもないです。運悪く自然界の放射線などの影響を
受けてメモリーの1ビット(情報の最小単位)が書き換わったとか、そんなんでも止まるかも
しれないです(真っ先に其のせいだという話をしているのではありません)。もちろん、多く
はソフトウェアが意図しない状況になった場合です。メーカーはしっかりテストしてますけど。
しかし、人の生死にストレートに関わる航空機のソフトウェアを検証するような厳密さで、
こういった民生製品のテストをしているかと言われれば否でしょう。

ソフトウェアの問題であったとしても極めて再現性が低い現象も多々あるということです。
逆に言えば、電池を抜いてまっさらにすれば、そうそう再現しないということです。同時に、
サービスに不調を訴えるのも非常に厄介であるということでもあります。
(頻発するようでしたら、日記のように問題の記録を残しておきましょう。多少なりとも
 積極的な対応を期待できるかもしれませんから)

自分はキヤノン、ソニーと使ってきても、どっちも異常状態で電池抜き差しで対処って経験して
ます。突然動かないとか焦りますが、パニックにならず電池の抜き差しの対処をすばやくできれ
ば、なんとかなってますね。無いに越したことはないけど、有るものだという前提が大事だと。

書込番号:21679353

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング