『HDMIの音声出力について』のクチコミ掲示板

2016年10月29日 発売

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

  • すべてのLEDを完全独立駆動させる独自のバックライト技術「Backlight Master Drive」や、高画質プロセッサー「X1 Extreme」を搭載した4K液晶テレビ。
  • つややかな光の輝きを再現する高コントラスト技術「X-tended Dynamic Range PRO」を搭載。広色域技術「トリルミナスディスプレイ」を採用する。
  • 番組の視聴中やアプリを利用しているときも、次に見たいコンテンツを選べる「番組チェック」を搭載。ニュースやスポーツ、ドラマなどのカテゴリーを登録できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]とBRAVIA KJ-65Z9F [65インチ]を比較する

BRAVIA KJ-65Z9F [65インチ]

BRAVIA KJ-65Z9F [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月13日

画面サイズ:65V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月29日

  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

『HDMIの音声出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIの音声出力について

2017/09/01 18:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

スレ主 nismo33さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
Z9Dからの音声出力について教えて下さい。

PS4pro (HDMI2)→ Z9D ←HDMI3(ARC)→ TA-DA3600ES ← BDレコ×2

上記のように繋いでいるのですが、TVのYouTubeの音声は5.1chで出力出来ないのでしょうか?
色々調べましたが、リニアPCMだけ2chにダウンされて他のコーデックは5.1chで出力出来ると
思っていたのですけど。

Z9Dの音声出力設定はオート1にしてあります。

光ケーブルでアンプへ出力すれば可能ですか?

もうとつ、PS4でストアのビデオ(5.1ch)を視聴しても2chになってしまいます。
(PS4の音声出力をPCM Dolby DTSいずれにしても)
これはストアのビデオが5.1chリニアPCMだからなのでしょうか?

書込番号:21161625

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2017/09/01 19:16(1年以上前)

>nismo33さん

Z9DからHDMIのARC経由でTA-DA3600ESにつながっているのが原因でしょう。

Z9DのHDMIのARCからマルチチャンネル出力ができないのでは?

光ケーブル経由でも結果は変わらないでしょう。

書込番号:21161730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]の満足度4

2017/09/01 20:51(1年以上前)

>nismo33さん

自分もZ9D使用していますが YouTubeは問題無く出来ています(ソースは2ch)
AVアンプはDENON 7200です。
YouTubeの5.1chがあるのかは分かりませんが、Netflix等も5.1ch問題無いです。
自分のZ9Dの音声設定もスレ主さんと同じオート1になっています。

PS4Proに関しては 確か仕様だったと思います。
(間違ってたらすみません)
PS4Proは確か接続先を自動認識して変換する筈なので
PS4Pro→TVだと2chに変換してしまうようです
(TVが2chなので)
なのでARCから出力されるのも2chになるようです
PS4Proの過去スレに
「4k非対応AVアンプとの接続」
見たいな書き込みがあったはずなので参考になされてはどうでしょう。(携帯からの書き込みなのでリンクの貼り方が分かりません)
PS4proから音声出力を光デジタルでAVアンプに繋いで見たら大丈夫だと思います。
(5.1出力は可能と思いますが光デジタルでの出力は対応フォーマットがHDMIと違いますので納得いく音声が出力されるかは確認下さい。)

自分の認識だとこの様な感じです。
見当違いな返信だったらすいません。

書込番号:21161956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36694件Goodアンサー獲得:7768件

2017/09/02 17:48(1年以上前)

>nismo33さん
こんにちは
・ARC対応のHDMIケーブル使用
・アンプのHDMI出力(ARC)とテレビのHDMI(ARC)入力端子がつながっている。
・デジタル音声出力設定が「オート1」に設定されている。
以上の条件がそろえば、テレビのマルチ音声もアンプにいくはずです。
光デジタルケーブルは必要ありません。

ところで、3600ESが5.1chになっていない、というのはどうやって確認しましたか?
アンプのサラウンドモードによっては、5.1ch入力されていても2chになるモードもあります。
アンプ側で、AACが通るモードなら、テレビのマルチチャンネルをうけられるはずですのでご確認ください。

書込番号:21164262

ナイスクチコミ!1


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2017/09/02 18:43(1年以上前)

>nismo33さん
>もうとつ、PS4でストアのビデオ(5.1ch)を視聴しても2chになってしまいます。

ビデオ再生中にOPTIONSボタンで「設定」を開いて音声フォーマットを選んで見てください。(本体の設定とは別です)

>TVのYouTubeの音声は5.1chで出力出来ないのでしょうか?

5.1で再生できないタイトルのURLを教えて頂けますか?タイトルが5.1表記でも2.0出力されているものもあります。

書込番号:21164362

ナイスクチコミ!0


スレ主 nismo33さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/03 01:35(1年以上前)

みなさん、御教授有り難うございます。お返事遅れてすいません。

>Minerva2000さん
Z9DのHDMI(ARC)はリニアPCM以外ならマルチチャンネルで出力されると
思っていたんですが違うのでしょうか?

TVチューナー部分?だけダメなのでしょうか・・・


>瓦の姿焼きさん
問題なくマルチチャンネルで出力されいるみたいですね。
と言う事は、本体不良の可能性もあるかもですね・・・

PS4の出力の自動変換の件は理解しています。
ストアビデオはダメですが、PS4のYouTubeはマルチで出力出来るんです。(Dolby dts選択すれば)

>プローヴァさん
やはり出力されるはずですよね?
書き込みしていて気がついたんですが、PS4からの出力がARCを通ってアンプで
マルチ出力されているんでARCの問題ではないですよね・・・

3600での確認は本体液晶表示でPCMの2chと表示されます。
YouTubeのマルチチャンネルテスト用動画を再生してもリアとサブウーファーから音が出ません。
そして、PS4経由のYouTubeで再生するとマルチで出力されます。
地デジの音声はAACと表示されます。

アンプのモードはA.F.D.AUTOにしてあります。

>shimo777さん
ストアのビデオはコントローラーのオプションボタン押してもコーデックの選択は
出ませんでした。2chと5.1chの切り替えしか出来なかったと思います。

ごめんなさい、YouTubeのアドレスは今調べられなくて貼れません、すいません。
各コーデック用のチェック動画みたいなやつです。
Dolby DTS LPCMのマルチを試しましたがTVのアプリからだとマルチになりません。


瓦の姿焼きさんが問題なく再生出来ているみたいなので個体不良なのかもしれないですね。
ネトフリ等は契約していないのでYouTubeでしか確認が出来ない環境ですので他は確認していませんが。

やはり一度サポートに問い合わせた方がいいですね。
状況を説明し理解して貰うのが大変そうですが(汗)
銀座のソニストで購入したので直接聞きに行く方法もありますね・・・

書込番号:21165337

ナイスクチコミ!0


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2017/09/03 03:30(1年以上前)

>nismo33さん
>もうとつ、PS4でストアのビデオ(5.1ch)を視聴しても2chになってしまいます。

ストアのビデオ「キングコング髑髏島の巨神(字幕版)」「インディペンデンスデイ・リサージェンス(吹替版)」のレンタル版を確認しました。ストアビデオは2.0か5.1で本体設定に関わらずPCM出力(もしくはPS4側でデコードして出力)のようです。よってアプリストアのビデオをドルビーデジタルやDTSでAVアンプに入力することはできないようです。もちろんAVアンプ側でプロロジックIIやDTS NEO:6などを使えばサラウンドで拡張再生は可能です。

なお無料のPV(ガンダムORIGIN)だと音声切り替え不可(PCM2.0)でグレートウォール等のプレビュー版の再生だと本体設定に合わせて出力される(PCM7.1/DD5.1/DTS5.1)ようです。ただし、nismo33さんの場合はARC接続ですのでプレビュー版の音声フォーマットはPCM又はドルビーデジタルに限定されます。
※ARC接続時に本体でDTSを選ぶとPCM2.0になります。

>TVのYouTubeの音声は5.1chで出力出来ないのでしょうか?

テレビアプリやCromeCastUltara、UHDブルーレイプレーヤ、amazonFireTV手持ちの全てのyoutubeアプリを起動して試して見ました。接続はAVアンプ直結です。
タイトルに5.1と表記のあるサラウンドテストの動画や映画のトレイラーの動画など10タイトルほど確認しましたが、どれもPCM2.0でした。テレビがどうこうというより、アプリの仕様としてPCM2.0までのような印象があります。(単に5.1のソースを見つけられていないだけかもしれませんが)

>瓦の姿焼きさんが問題なく再生出来ているみたいなので個体不良なのかもしれないですね。

いえいえ瓦の姿焼きさんもyoutubeは2.0ソースまでとおっしゃっていますよ。。Netflixは無料視聴期間があるので試しに入会して試してみるのも良いと思います。

個人的な見解としてはテレビ、BDレコ含むプレーヤ、ChromeCast、amazonFireTVによるyoutubeアプリ再生は2.0までのように思います。

書込番号:21165430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36694件Goodアンサー獲得:7768件

2017/09/03 07:42(1年以上前)

>nismo33さん
おはようございます。
アンプの確認方法はばっちりですね。

書き込みを見ると、PS4からだとマルチで出力される、とありますが、PS4はテレビ経由でアンプに入力されているので、テレビのマルチ出力は問題ないということになります。

テレビ内蔵のNetflixやamazonプライムビデオのアプリで、5.1chの映画等を再生してみてどうなるかが知りたいですが、こちらは可能でしょうか?(おそらくマルチ再生できると思います)

もしNetflix等が正常なら、テレビのyoutubeアプリの仕様のような気がします。故障とか修理で直る問題ではなさそうですね。ちょっと出先でいますぐ確認できないのですが、帰宅後うちのテレビでも確認してみます。

ちなみに、直接関係ないですが、下記のような話もあり、youtubeにあがっている5.1ch音声のデモも、マルチでは視聴できない可能性もあるかと思います。

http://robelog.com/2015/post-184/

書込番号:21165623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2017/09/03 09:02(1年以上前)

>nismo33さん

私の間違いでした。
HDMI入力から ブラビア に入力される音声信号がドルビーデジタルまたはAACの場合、マルチチャンネルの圧縮音声でARCに出力可能ですね。
ブラビア内蔵のアプリではマルチチャンネル出力出来ない可能性があります。

書込番号:21165729

ナイスクチコミ!0


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2017/09/03 12:02(1年以上前)

>nismo33さん
PS4のyoutubeアプリでの検証を忘れていました。(すこし前に試していたのに忘れていました)
PS4のyoutubeアプリだとサラウンド出力可能でした。(テレビアプリと同じタイトルを再生して確認)
AVアンプの設定はストレートデコード(入力信号そのまま再生)、アンプのサラウンドプログラムなしの状態でテスト。

PS4本体のサウンド設定別の結果
<HDMI直結時>
PCM         7.1 ※実際に音が出ているのは元ソースに依存するので5.1まで
ドルビーデジタル 5.1 ※出力される音声ch数は元ソース依存、PS4側でドルビーデジタルに変換出力されている?
DTS         5.1 ※出力される音声ch数は元ソース依存、PS4側でDTSに変換出力されている?
<ARC接続時>
PCM         2.0 ※ARCの制約でPCM2.0にダウンミックスされる
ドルビーデジタル 5.1 ※出力される音声ch数は元ソース依存
DTS         2.0 ※ARCの制約でPCM2.0にダウンミックスされる

上記からyoutubeアプリの仕様に依存しているように思います。

書込番号:21166158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36694件Goodアンサー獲得:7768件

2017/09/03 17:35(1年以上前)

>nismo33さん
うちのテレビ(OLED55C6P)の内蔵youtubeアプリでサラウンド系のコンテンツを色々再生して見ました。
ほとんどダメで、2ch再生になりましたが、添付画像のコンテンツだけは、ドルビーデジタル5.1chで再生されました。
ダメ元で試して見て下さい。

書込番号:21166968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nismo33さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/05 02:11(1年以上前)

>shimo777さん
わざわざ検証有り難うございます!
PS4のビデオの件も含め、おかげで全ての疑問が解消、解決いたしました。
YouTubeアプリの仕様、しかも動かしているハードによって動作が違うとは思いもよりませんでした。
ネトフリに入会してZ9Dからアンプ経由で5.1ch再生も確認出来ました。
PS4の検証も本当に有り難うございました。

TVのYouTube以上にストアビデオの仕様が残念です・・・
そもそも、ARCはなんでLPCMだと2chしか出力しないんでしょう・・・


>プローヴァさん
いろいろと検証有り難うございます!
shimo777さんが教えてくれたようにYouTube側の仕様みたいです。
ネトフリに入会して、問題なく5.1chで再生されたのでARCやTVの問題では無くて一安心しました。


>Minerva2000さん
TVからのYouTubeは仕様でダメなんですね。再生するハードによって動作が異なるのは困りものです。
まさか、アプリの仕様だとは思っていなかったので悩んでしまいましたが解決出来て良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:21170598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36694件Goodアンサー獲得:7768件

2017/09/05 07:58(1年以上前)

>nismo33さん
おはようございます。goodアンサーありがとうございます。

ところで、もし可能てしたら、2つ上にあげたyoutube動画でどうなるか、確認して頂くことは可能でしょうか?

基本、youtubeプレーヤーアプリはメーカーやプラットフォームを超えて同じ様な物だと思っているので、LGで5.1chになるコンテンツなら、ソニーでも5.1chになると思います。
ただ、本当にそうなのかは、個人的に興味があります。

可能てしたらよろしくお願いします。

書込番号:21170830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2017/09/05 16:05(1年以上前)

>nismo33さん

>ARCはなんでLPCMだと2chしか出力しないんでしょう・・・

HDMIのARCは一般に、S/PDIF(光・同軸)相当の機能を持つとされており、CD相当のLPCM 2chのほか、AAC、Dolby Digitalやdtsなどのサラウンド音声にも対応します。

S/PDIFでは対応していないDolby TrueHD,dts-MasterAudio,Dolby Atmos,dts-XやLPCM5.1chは、ARCでは送れません。

TVの機種によってはARCではサラウンド音声が送れないものがあり、また本機のようにdtsが送れないものもあります。

書込番号:21171819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月29日

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング