電源ユニット > サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P
質問させていただきます
使用パソコンもかなり古くなり新規で組もうと考えていますが、電源とケースのみ今年交換したので
電源とケースはそのまま使用しようと考えています
そこで電源容量が足りるのか教えて頂きたいと思っています
電源はこちらの剛短3の600W、ケースはメーカーは忘れましたがATXケースです
購入予定は…
CPU RYZEN7 1700BOX
マザーボード GIGABYTE GA-AX370-Gaming 5
グラフィックボード GIGABYTE GV-N1060OC-6GD
メモリー Corsair CMR16GX4M2C3000C15(8GB2枚か4枚)
以上にこちらの電源の予定です
流用としてはSSDが1台 HDDが2台 ケースファンが4
(VRM付近がそれなりに温度が上がるらしいのでファンの追加の可能性あり)
USB機器はトラックボール、キーボード、カードリーダー、セルフパワーのHDD1台と扇風機(笑)1台ぐらいです
たまにライトの充電にもUSBを使用するぐらいです
MSIの電力チェックサイトでは250Wぐらいだったので600Wの電源なら大丈夫だとは思いますが一応皆様のご意見を聞きたくて書き込ませて頂きました
電源に対するご意見、パーツの積み合わせ(相性等)ご指摘があればよろしくお願いします
予算的にはもう少しは出せます
グラフィックボードは3画面(HDMI1+DVI*2)は必須となります
情報不足があるかもしれませんがよろしくおねがいします
書込番号:21317198
0点
理屈上は普通に足りる。
その他にHDD沢山つなぐとか極端なことをしなければ基本足りるはず。
どっちかというと怖いのはメモリーが動かないような予感がしなくもない...。多分定格は行けるけどOC動作はBIOS更新で動けばラッキーかな?Corsairの場合はRYZEN対応を謳う型番のものを選択されたほうが高確率で動く。
前にintel向けのでRYZENで動かなかったことは何度ある。
まぁ実際は組んでみないとなんとも言えませんが...。
私の場合はSamsung純正のメモリーを、手打ちで調整してOCして使っていますがね...。
書込番号:21317238
0点
>くら〜くで〜るさん
早速のレスありがとうございます
>HDD沢山つなぐとか極端なことをしなければ基本足りるはず。
基本的にはブラウジングとデジタル一眼のデーターバックアップ(外付けHDD)がメインですので内臓で極端に追加は無いはずです
>怖いのはメモリーが動かないような予感がしなくもない.
メモリー相性問題ですね…
一応RYZEN対応と公表された物にはなっています
(もちろん100パーセント動くかは運次第でしょうが…)
RYZENで組む場合の一番の不安要素はメモリーだと思っています
電源容量は現時点では大丈夫とのご指導ありがとうございます
予定のプランで組んでみようと思います!
書込番号:21317329
1点
メモリーがIntel 100/200シリーズマザー向けのようですね。
当然にメモリー側、マザー側のQVLリストにも載ってないですし。
ちょっとOCでの動作は苦労するかもしれませんね。
電源はシステム使用電力の2倍程度の容量あれば問題無しですよ。
(まぁシングルレーンですし、その辺りも)
この電源の保証は1年しか無いですが3年を目安に買い替えて行けばよいでしょう。
書込番号:21317383
1点
>どすやんさん
CMR16GX4M2C3000C15は分かりませんがCMK16GX4M2B3000C15は2933(2枚)で動作させたことは有ります。
最近のGaming5はメモリー周りもAGESA1.0.0.6bになってから改善されてるんで、BIOSのアップデートした後ならそれなりに動くと思うんですけどね。
もちろん、SamsungのB-Dieなら間違いないところでは有りますが、CMR16GX4M2C3466C16なら動作させたことが有ります。
動作すればですが、Micron Native 2666のモジュールも良い感じでした。こちらはX370 Taichiでしか試していませんが3333@18-19-19-18くらいまでは1.2Vで動作しましたから(2枚SanMax)、そこそこ動くと思うんですが、Gaming5では確認してません。
とりあえず、買うときはBIOSをアップしてからならIntel用でもそこそこ動く可能性が高くなってきています。
自分が知ってるところはそんなところです。
電源は問題ない容量だとは思います。
書込番号:21318095
![]()
1点
コルセアの CMRシリーズと CMKシリーズの違いを
よく知りませんが、コルセアがRyzen向けに押しているのは
CMKだから、こちらが安心なのでは?
Corsair DDR4 for Ryzen
http://www.corsair.com/ja-jp/landing/ryzen
メモリの中味は同じで、「明かり」付がCMRシリーズ
かもしれませんが。
書込番号:21318487
0点
>ZUULさん
>揚げかつパンさん
>あずたろうさん
ご指摘ありがとうございます
電源は大丈夫との事なので安心しました
ですがやはりメモリーに異議ありって感じですね…
次の候補としてはG.SkillのF4-2400C15D-16GTZRなんですが
こちらの方が無難でしょうか?
メーカーサイトのQVLにGA-AX370-GAMING 5は一応あります
(何を望んでいるかすでにお分かりですね… 光らせたいんです笑)
すでに電源スレでの質問ではなくなってしまいましたがよろしければお付き合い、ご教授よろしくお願いします
書込番号:21320136
0点
自分ならですが、こっち買います。
http://www.pc4u.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000044497&search=CMR&sort=order
かね?QVLには載ってないですが、Samsung B-Die決定なので
書込番号:21320334
0点
>揚げかつパンさん
レス有難うございます
>Samsung B-Die決定なので
あ〜、そういう考え方もありますね〜
予算はあるので悩ましいとこです(^^;
候補に入れさせて頂きます!
ありがとうございます!!
書込番号:21320409
1点
言い忘れましたが、CMR16GX4M2C3466C16はこれの下位ですがQVLに載っているというのも理由です^^
というか、3466は3200で動かしたことが有ります。
書込番号:21320438
0点
>揚げかつパンさん
何度もアドバイスありがとうございます
>CMR16GX4M2C3466C16はこれの下位ですがQVLに載っているというのも理由です^^
QVLに載っているってのは安心感プラスですね〜
>3466は3200で動かしたことが有ります。
動作確認されているのも安心感プラスですね〜笑
ただ「個体差」って部分もあるのだろうと思いますが…
昔はOCなんて考えずにメモリーを購入してタスクマネージャーを見て追加するかって感じでしたので
最近の(特にRYZEN)のメモリー選びにはかなり戸惑っています
年内に新規組み立てを考えて色々調べていて、お陰様でメモリーの事が少しづつ理解できました
後は最終的にどれにするか?って事でまだ悩んでいますが電源スレの方はこれで解決済みとさせて頂きます
(メモリースレに質問するかもしれませんが…)
お付き合いしていただきありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします
書込番号:21322452
0点
>どすやんさん
一応、解決済みにするときは質問スレなので、ご利用ガイドを確認して【確認済み】にしてスレを閉じてください。
そうしないと【未解決】のままで残ってしまいます。宣言しただけでは解決済みにならないので注意が必要です。
書込番号:21323769
0点
>揚げかつパンさん
おっと、失礼しました
〆させていただきます
Goodアンサーはみなさんご指摘頂きましたが、勝手ながら最後までお付き合いして頂いた揚げかつパンさんにさせて頂きます
書込番号:21324523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/23 14:52:38 | |
| 6 | 2017/12/22 23:15:42 | |
| 13 | 2017/11/07 23:42:11 | |
| 12 | 2017/09/25 16:17:18 | |
| 7 | 2017/03/26 22:55:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







