NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
現在、nw-wm1aを使用しております。
1zが気になってきているのですが、バランス接続時は1Aと1Zで音質に大きな差は無い等の書き込みを目にする為、購入できずにいます。
田舎で1Zが試聴できず、出張時に一度、1Zを少し試聴することができたのですが、電気屋は周りがガヤガヤうるさく、また、試聴機に私が普段聴く曲が入っていない為、違いがよくわからりませんでした。
その時は自分のイヤホンXBA - Z5を使いました。
ほぼバランス接続しか使っていない為、気になるのですが、ネットの書き込みのように、バランス接続で比較した場合、音の違いはあまり感じられないものなのでしょうか?
じっくり聴き比べしたことがあるかたがいらっしゃいましたら、是非、感想をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
書込番号:20764136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
試聴でと言うことなら、何度か聴き較べたことが有ります。
個人的には差は感じますが、WM1Zを購入する価値は無いだろうと感じました。
しかしながら、少なからず購入されている方も多いので、価値を感じるかどうかはご本人次第だと思います。
新規の購入するのであれば別ですが、既にWM1Aを所有済でありながら、未試聴で買い換えると言うのは、あまりにもお勧めし難いですね。
むしろそれだけの予算があるのでしたら、イヤホンやヘッドホンの購入をお勧めします。
20〜30万円クラスのイヤホンを利用する方が、費用対効果は大幅に高いと思います。
書込番号:20764419 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
音楽好きのポンプ屋さんこんにちは!
自分も購入前、何度かNW-WM1ZとNW-WM1Aを聴き比べました。
アンバランス、バランスともに自分のバカ耳では
ほとんど違いは感じられませんでした。
違いが判るのは、専門家やマニアさん、通、耳のいい人、プロの音楽関係の人等
その道のプロフェッショナル級の人だと思います。
でも自分は自己満足のためにNW-WM1Zを購入しました。
使用しているイヤフォンはXBA-N3+MUC-M12SB1でバランス接続と
ヘッドフォンはMDR-1000Xでのワイヤレス接続です。
このふたつだとイヤフォンやヘッドフォンの能力を最大限引き出すことができ良い音はでますが
NW-WM1Zのポテンシャルを最大限に引きだすことはできないと思います。
KURO大好きさんの言う通り良い音を求めての買い増し等ならば本体よりも
イヤフォンやヘッドフォンにその予算を充てたほうが費用対効果は高いと思いますし
XBA-X5ですとNW-WM1Z、NW-WM1Aともに価格差ほどの音質の差はでないと思います。
書込番号:20766300
5点
購入で迷っている方は多いと思います。
私の私見に過ぎないので>音楽好きのポンプ屋さんにあてはまるとは思いませんが、商品を選択するときは、シリーズ中で最上位機種を選択することが結果的に出費が一番少ないと思います。。
「音楽好〜」様の場合、イヤホンはXBA-Z5を御使用されていますが、これは最高の選択でした。私はXBA-Z5を購入するまえに下位のシリーズや他社のイヤホンにに手を出し十数万円以上の出費をしましたが、今はXBA-Z5しか使用していません。今、考えるとガラクタに随分、出費してしまいました。それも勉強ですが。
振り返って「音楽好〜」様がnw-wm1aを購入したことは、結果的には失敗です。
購入時に良く試聴出来なかったということで無理も有りませんが、残念でした。ただ今後1Zを購入されるかどうかは、>Ryu08さん
が言うとおり「〜価値を感じるかどうかはご本人次第〜」ですが。
また>KURO大好きさんの書込みで「違いが判るのは、専門家やマニアさん、通、耳のいい人、プロの音楽関係の人等その道のプロフェッショナル級の人だと思います。」とありますが、そんなことは有りません。誰でもわかります。音質に興味の無い会社の人や妻でも聞かせると音質のいい方を答えます。分からないのは、分からない機械で聞いているからです。イヤホンはXBA-Z5で十分違いが分かります。ただし、その音が気に入るかどうかは音質とは別の問題です。迷っていることを先に解決し、イヤホンはそのあとで考えることだと思います。
書込番号:20768146
![]()
7点
>KURO大好きさん
>Ryu08さん
コメントありがとうございます。
イヤホンにお金を投資する方が良いのですね。
自分の性格上、そこまで高額なイヤホンを手にすると、恐らく、プレイヤーも1Zが欲しくなると思います。
自分にとってはXBA - Z5でも高価な買い物なので、
またイヤホンを買うのは抵抗があるのですが、1Zの性能を楽しむにはまだまだ資金を貯める必要がありそうです。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:20768158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マウンテン55さん
希望を持てるコメントありがとうございます。
実は1Zを購入しなかったのは、田舎で1Aしか置いておらず、1Aのバランス接続で試聴し、ZX2よりはっきり良い音だと感じられ、これで良いやと思ったこともありますが、一番の理由は当時、まだ全然保護にならない純正ケースしかなく、ネットでも筐体が傷ついた等とありましたので、30万の金ぴかにすぐに傷が入ったら、立ち直れないと思ったからなのです。
現在、色々なメーカーからケースが発売となり、買い替えしても良いのではと思い始めてきました。
マウンテン55様のハイエンドを購入した方が、出費が少なくて済むという意見は、私もかなり共感できます。
今日、隣の県に行き、もう一度試聴して、違いがわかれば、購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20768329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も1Aと1Zで非常に非常に悩みました。
無理してでも1Zを買おうとしましたが、1Aと1Zの音質差に20万円は出せませんでした。
使っていたイヤホンがFX850だったので、差額をヘッドホンに投資しました。
Z1Rです。最高です。
1Zを選んでいたらFX850で聴くしかありませんでした。
書込番号:20769415 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分も発売直前まで迷いました。発売一週間前にイヤホン買い替えたので結局1Aにしました。その後1Zも試聴し直しましたが、確かに音の厚みとか臨場感はやはり1Zは素晴らしいと思います。
でも、イヤホンを買い替えずに1Zを購入した場合に比べたら1Aと買い替えたイヤホンの組み合わせの方が自分には合うという結論になりました。
音質だけならポタアンという選択肢もありますし、軽さとか外で聴くという事に特化した場合の利点は価格差程はないという結論です。どうしても外で聴くと遮音性が高いイヤホンでも雑踏での雑音の影響は少なからずあります。家でも聴くなら1Zが良いかな?とは思いますが、既に1Aお持ちであれば家ではポタアン追加の方がコスパは高いと思います。
それよりまずイヤホンの購入が先ですね。
書込番号:20769974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度の口コミ、失礼いたします。
勝手に意見をまとめると
>KURO大好きさん … 20〜30万円クラスのイヤホンを利用する方が、費用対効果は大幅に高いと思います。
>Ryu08さん … イヤフォンやヘッドフォンにその予算を充てたほうが費用対効果は高いと思いますし〜
>PeEまんさん … 無理してでも1Zを買おうとしましたが、1Aと1Zの音質差に20万円は出せませんでした。
>ぺりしゃんさん … それよりまずイヤホンの購入が先ですね。
皆さんの意見はイヤホンの購入を進めるものが多いですね。
ところでスレ主様は既にXBA-Z5というソニーでは最高のイヤホンをご使用しています。、例に漏れず当方も過去に口コミや店頭試聴などでガラクタをいくつも掴んでいますが、XBA-Z5 は1Zのポテンシャルは十分表現出来る機種だと思います。1A,1Zの差を超えるイヤホンとは具体的にどのような機種を指しているのでしょうか。高価なイヤホンは多数、販売されていますが確かなご意見を参考に御教示くださればありがたいです。
書込番号:20770564
3点
>マウンテン55さん
古いイヤホンは幾つか残ってますが、主に使うイヤホンは写真の3つです。
まず、SHURE SE846 これは遮音性重視です。写真はキンバーケーブルとの組み合わせ。ローパスフィルターがあるので音源関係なく低音域が綺麗です。ジャンルを問わないので重宝してます。
次にWestone W80 これは立体感と余韻が凄いイヤホンでギターソロやピアノソロなどでも楽器の存在感を主張してきます。WM1Aの平面的な音をカバーするには充分すぎる逸品です。
写真はより繊細な音を出したいのでオヤイデの銀線を4.4mmバランスにしたものを使用しています。これは1Zとキンバーケーブルとの組み合わせとは反対方向の音です。
最後にJVC HA-FX850 あまりWM1Aと組み合わせる事はないですけど、スマホ直挿しとかBluetoothレシーバー等に挿して使います。写真はZX2の4極で使っていたケーブルを挿してます。GND分離も使えます。
書込番号:20770878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません、写真の順番と解説があってませんでした。
最近までばXBA-A3も持ってたんですけど。A3を買うときもZ5と迷ってあえてA3を選んでます。その時点でPHA-3を所有していてバランス駆動前提なので、そのままケーブルが付いてくるZ5と別途ケーブルが必要なA3では言うほど出費は変わらない買ったのですが音質そのものより音の好みを優先するのが自分の性格のようです。
1Zは確かに良いです。持ってる人羨ましいと言う部分もあります。特に聴き比べると厚みと臨場感はやっぱり違います。でも1Aで不満か?と言えば1Zを聴いた後でも不満はないです。静かな場所で聴くよりも実際に電車とかで使う時の音のバランスがいいですね。
自分の場合はここから1Zを買い直すのではなく、シンプルに新型PHAシリーズを狙います。
書込番号:20770924 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ぺりしゃんさん、こんにちは!
自分も店員さんに良いですよ!と薦められ
SHURE SE846を試聴しました。
自分は聴くのがほとんどJ-POPなのですが
アンバランス接続でしたが
全体的な解像度の高さを感じました。
高音も中音もシャキッとして澄んだ伸びやかな印象と
低音もきれいで素晴らしく心揺らぎました。
価格帯やメーカーによってこんなに違うものかと、イヤホンもヘッドホンも奥が深いなと思いました。
書込番号:20771446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>音楽好きのポンプ屋さん
XBA-Z5お持ちでしたら、1Z購入されても、問題無いですよ。
高額イヤホンの購入はZ5に慣れてから試聴されて、
購入された方が無難ですよ。
WM1Zは基本的には余りイヤホン選ばない機種です。
今まではDAPの性能不足をイヤホンやリケーブルで補うのが主流でしたが、WM1Zは逆にイヤホンの潜在性能を引き出すタイプです。
特にダイナミック型やハイブリッド型の性能を引き出す能力は素晴らしいと思います。
SONYだとZ5は勿論EX-1000も迫力濃厚な音がでます。かなり前のモデルですが、EX90ですら濃厚に鳴らすので、WM1Zはある意味常識を覆したモデルかもしれません。
イヤホンが悪いから音質が悪いと言った定義は当てはまらないく、好みのイヤホンを好きに選べる懐の深さが美点だと思います。
書込番号:20771721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぺりしゃんさん
自分もXBA-A3とXBA-Z5で迷いました。
ただ好みの音質は心地良かったA3で、結局そちらを選びました。
Z5は装着感もA3とあまり変わらないにもかかわらず
何故か自分に合わなかったというのもありました。
その後XBA-N3も購入しました。こちらも音質が好みだったのと
装着感がとても良かったので非常に気にいって購入し
家での鑑賞用に使用しております。
外出時はつい最近気に入り購入した
MDR-1000Xで音楽を聴いています。
いずれはジャストイヤーやWestone W80、SHURE SE846 、MDR-Z1R等を
購入したいと思っています!
書込番号:20771733
4点
>momokomainuさん
持っているDAPがWM1AじゃなければWM1Z買ったら良いと思いますが、ここの質問はスレ主さんは既にWM1A持っているがWM1Zに興味がある。一方バランス駆動ならあまり変わらないという評価があるけど、本当にワザワザ買い直す価値があるのか?ということだと思います。
バランス駆動の場合無酸素銅の筐体やキンバーの内部配線やフィルターの違いだけでコンデンサも同じだから、それにどこまで出す価値があるか。新規で買うだけなら差額を考えたら良いですが、買い直すなら差額以上のお金を使わなければならない。
この質問に対してWM1Aユーザーの人は購入した後WM1Zと比較したが、WM1Zを購入するよりイヤホンやヘッドホンにお金をかけた方が満足すると答えています。
同じイヤホンで比較すれば確かに1Z良いですが、WM1Aでも充分ポテンシャルの高さがあり、組み合わせによってはWM1ZとXBA-Z5を超える音が出ますよという解釈にとれます。既にWM1A持ってるなら無駄にしないでポタアン追加という選択肢もありますね。みたいな感じに受け止められます。
書込番号:20772806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、色々と回答いただき、ありがとうございます。
1Zを購入しました。
電気屋の鍵がかかったケースを開け、店員立ち会いのもとでの試聴は緊張し、その場では音は違うなと感じる程度でしたが、家に持ち帰り、少し鳴らしこんだ後、同設定、同ファームウェア、バランス接続で聴き比べると、私のXBA - Z5でハッキリ違いがわかりました。
素人ながら楽器の響きかたが1Zの方が全然綺麗というか、リアルだと感じました。
これはハッキリわかりました。
また、ヴォーカルは楽器ほどの違いは感じませんでしたが、1Aに比べ立体感があるように感じられます。
メーカー推奨の200時間以上のエージングを済ませた1Aと購入したばかりの1Zの比較なので、1Zが今後どう変化していくのか楽しみです。
結果としてバランス接続で1Aと1Zを聴き比べ、素人の私でも、XBA-Z5で1Zの音の良さ、違いがはっきりわかりましたので、的確なアドバイスを最初にいただいたマウンテン55さんをグッドアンサーとさせていただきます。
またその他の皆様がおっしゃるように耳に近いところを良いものにする方が効果的というのも大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
書込番号:20778205 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご購入、おめでとう御座います。また当方の拙いアドバイスを参考にして頂き、喜びとともに責任の一端を感じています。
ところで購入された1Zはエージングが終わったとは言え、まだ1Zの音を出していません。これから数か月後に今の音が曇りが取れたようにスッキリして、繊細な高音が出るようになります。
1Aと1Zは上位機種とか下位機種では無く、たまたま形が同じだけで使用している部品が違い、全く違う機種と思った方がいいとおもいます。どちらがいいという比較自体があまり意味の無いことかも知れません。
それでは今後の益々のご健闘をお祈りいたします。
書込番号:20778585
9点
音楽好きのポンプ屋さん
ご購入おめでとうございます。
これからエージングが進んで行く行程が楽しみですね!
自分もその行程を楽しんでいますので
音楽好きのポンプ屋さんも
良い音楽ライフを楽しんで下さいね。
書込番号:20779491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マウンテン55さん
>Ryu08さん
ありがとうございます!
また1からのレベル上げを楽しみたいと思います。
1Zを使っていると、1Aがものすごく軽く感じます。でも、こういう突き抜けた製品を所有できたことが嬉しいです。
わかりずらいかもしれないですが、写真にある1Zのケースはオススメしません。
サイド、上、下、裏の保護はかなり高いレベルにあり、かつ透明な為、製品の美しさを損なわないので、素晴らしいのですが、肝心の前面のガラス周りが、全然保護できません。
ケース選びはまた失敗しちゃいました。
現在、私の1Zはマトリョーシカ状態です。(笑)
書込番号:20779542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音楽好きのポンプ屋さん
1Zの重厚感に関してはその筐体、音質ともに素晴らしいですよね!
ちなみに自分はケースは純正ケースで、液晶保護フィルムはビックカメラオリジナルの
アイ・オーデータの強化ガラスフィルムを使っています。
フィルムはとても良いんですが、純正ケースはイマイチな感じです(;^_^A
ケースは何も使わない方が一番見栄えが良いのでしょうが
何せ高級機なだけにそういうわけにはいかないですものね。
良いケースがあれば購入したいのですが、今のところないので
純正のケースで我慢しています(;^_^A
書込番号:20779751
2点
>音楽好きのポンプ屋さん
結局1Z買ったんですね。
この買ってからエージング進めていく過程がまた楽しいんですよね。
たっぷり満喫してください。
おめでとうございます。
書込番号:20780794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺりしゃんさん
ありがとうございます。
今思うと1Aもとても良い音で、12万でもお買い得だったと思います。
1Aとの音の違いは差額分の価値があるのかは、1Aも素晴らしいので微妙かも知れませんが、音の違いは感じられたのと、ストレージも倍にもなるし、自己満足で購入しました。
今後は1Aを手放し、イヤホンまたはヘッドフォンの購入資金にしようと思います。
ぺりしゃんさんのw80は気になっておりました。
海外メーカーの高級イヤホンでも高域再生が23khzまでとか目にしますが、ハイレゾの定義というものからすると、ハイレゾ音源の再生には不向きなのかなと、思ったのですが、どうなのでしょうか?
私の耳では20khzは聴こえませんが、、。
書込番号:20781149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>音楽好きのポンプ屋さん
こんにちは。
再生音域というのはそこまでしか出ないという意味ではなく、海外メーカーなどはその音域までは音量が確保出来ますよみたいな意味合いの場合もあるみたいです。
ちなみにWestone W80の高音再生能力ですが、ハイレゾ音域でも充分再生出来てると思います。高音域の繊細な音は凄いの一言です。
ちなみにWM1Zでもかなり時間をかけて試聴しましたが、WM1Aよりさらに厚みが加わり、特に低音域の表現力が数段上がる気がしました。W80がウォーム系のイヤホンなのでWM1Zの柔らかい音との相性はかなり良いと思います。
WM1AとWM1Zは音質差もありますが、それ以上に音の傾向の違いがあります。WM1Aは良い意味で軽いのでウォーム系でも音が走るのが良いところです。逆に厚みがないので比較しちゃうとプレミアム感みたいな部分は出ないですね。比較しちゃうと安っぽいというか。
自分の場合はポタアンや据え置き機持ってるからという部分もあったのでWM1Aにしたというだけなので。
書込番号:20781510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺりしゃんさん
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
今はまだすぐに買える価格のイヤホンでは無いですが、購入候補にさせていただきます。
書込番号:20781543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音楽好きのポンプ屋さん
はじめまして。
私はWM1Z+W80+MUC-M12SB1でバランス接続して聴いているものです。
以前はZX2+W60+リケーブルで聴いていたのですが、W60の修理に行ったときに偶然W80の発表があって、その解像度の高さに惚れて衝動買いしてしまいました。
W80はあまり評価がないのですが、W60より1ランク上の音が出ていることは確かです。ただ、値段が高いのでじっくり選んだほうがいいと思います。
個人的には、W80は原音に近い感じで音が出ているようで、録音が悪かったり、元々の演奏がよくない場合は、あらが目立つ気がします。
逆にいい音楽は非常にいい感じで聴くことができます。(わかりずらいですね…)
少し前に、30年前に買った1000円ぐらいの映画音楽集CDを飛行機の中で聴いていたいのですが、ある曲の女性ボーカルの音の良さに目が覚めたことがあります。(AAC128kbpsの音源です。)
DSEE-HXの性能がすごいこともありますが、1950年代の映画音楽が現代の音楽のように聞けただけで、買ったかいがあったと思いました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20781671
3点
こんにちは
自分は1Zをpha-3で聞くのが好きなのですが、単体で聞く時もあり、皆さんのコメントが参考になってます。
1Z単体の場合私はイヤホン 846とケーブルはUPG001rh+とUPG001refを使用中です。ケーブル貯金をしていましたがかなり予算オーバーしていました。
が、refで聞く音楽はかなりリッチな音を聞かせてくれています。rh+の方はピラミッド型の音質で聞く音楽が限定される様で私にはあまり合わない様な気がしています。
私なりの使用感をコメントしてみました。
書込番号:20781870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンブランが好きさん、こんにちは!
自分もPHA-3を所有しています。
NW-WM1Zと接続するとPHA-3の音になりそうな気がして
接続したことはないのですが、チョット興味がわいたので
試してみようと思います。
書込番号:20782288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1Z [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/23 21:59:23 | |
| 6 | 2023/02/04 20:44:18 | |
| 9 | 2024/10/24 21:34:03 | |
| 2 | 2022/04/21 20:47:42 | |
| 2 | 2022/03/08 20:13:00 | |
| 11 | 2022/02/21 23:23:26 | |
| 3 | 2022/02/09 21:02:06 | |
| 12 | 2022/02/09 14:06:23 | |
| 1 | 2021/12/24 14:19:26 | |
| 0 | 2021/12/15 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)












