NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
NW-WM1A [128GB]SONY
最安価格(税込):¥92,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2016年10月29日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
初めまして。
6月8日の土曜日に、本機を購入しました。
今までは、iPod classicを3台保有し、それぞれにSONY PHA-3 PHA-2とOPPOのHA-2SEで音楽を楽しんできました。
通勤時は、OPPOのHA-2SEで楽しんできて、音質には概ね満足してましたが、なにぶんDAP側のバッテリーの消耗が
激しくて5時間の外出をするとバッテリーがなくなっちゃいます。
そこで、思い切ってWM-1Aを1年間悩んだ末に購入しました。
店舗での視聴を繰り返したとき、ある程度は満足していたのですが、その当時からデモ機もエージング不足かと私自身は思うようにしてますが、OPPOのHA-2SEの音質より私の好みからは劣るような気がしてました。
ただ、新品を購入したときに、DAP単体でこの音質がエージング前で出るのであれば、200時間後が楽しみかも?と今は大変期待しております。
今日は、初外出でWM-1Aと出かけてきたのですが、満足してました。ただ、帰宅後PHA-3と比較するとちょっとかわいそうでしたね。
しばらくは、自宅に置きっぱなしでエージング再生を終日させようと思っている次第です。
使用するヘッドセットは、XBA-H3とXBA-Z5とMDR-Z7です。
なにか、コメントとかアドバイスをもらえたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22726901
4点
スピーカーやヘッドホンとかならまだしも、機器の方のエージングはそんなにやらなくても充分、という話です。ある程度通電すればいい、らしいです。ネットの情報ですいませんが。
ある程度やったら劇的な変化はないかも。
書込番号:22728172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>S_DDSさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんですか。。。
でも、機器のメニューに200時間と書いてあったんですが、そんなに効果ないかもなんですね。
書込番号:22728249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか悩ませてくれる機種ですね。
ヘッドフォンアンプPHA-3、HA-2SEに比べたら音場が狭くこもったような音質という印象でガックリ来てました。
ですがエージング110時間を超えるあたりから、一皮も二皮も剥けたような音場の広がりに変わって来ました。
メーカーが推奨する200時間と言うのは、期待できるかも知れません。
まだ、アンバランスしかエージングしてないので、バランスと合わせると400時間のエージングを要するのは、手がかかるなとイラつくこともありますが、期待しておきます。
イヤホンは、XBA-Z5使用です。
書込番号:22734137 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マイヨ・ジョーヌさん
WM1AとHA-2SE両方持ってますけどWM1Aはエージングによる変化はあると思います。100時間過ぎると段々安定してきます。最終的にはHA-2SEほどの透明感は出ませんがWM1Aの方が瞬間的なパワーがあるって感じになりますね。
書込番号:22735441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺりしゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り100時間超えると、どんどん自分の期待値に近づいてくるような感じがします。変な低音の出方が、自然な感じになりつつあります。XBA-Z5のエージングで経験したのと同じ傾向ですね。締まりのない低音が締まってくる感じ。HA-2SEも好きな音ですが、WM-1Aの音も一つの個性として好きになれたらと期待してエージングしてます。
現時点で、アンバランスで140時間となりました。
書込番号:22735609
2点
あと、GND分離ケーブル(3.5mm4極)はWM1AとHA-2SEの両方で使えるので重宝してます。
書込番号:22735859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺりしゃんさん
おはようございます。
HA-2SE良いヘッドフォーンアンプですよね。手放そうかとも考えましたが、今は大事にしておこうと思ってます。
GND分離ケーブルですか、聞いたことはありますが、その効果はよく理解できていません。
イヤホンか、ヘッドフォーンは、何を使用されているんですか?
書込番号:22735957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺりしゃんさん
あと、追加でDAPは、iPod系ですか?
私もHA-2SEは気に入っているんですが、合計で5時間を超える外出だとiPodclassicのバッテリーが切れちゃうんですよね。
それで、今回そういったお出かけ用に、WM-1Aを購入した次第です。
書込番号:22735969
1点
ちなみに、SONYのヘッドフォーンアンプPHA-3とPHA-2は、DAP側のバッテリーは5時間経過しても半分以上残っているんですよね。
悩む悩む(笑)
書込番号:22735982
0点
>マイヨ・ジョーヌさん
メインで使用しているDAPはWM1Aです。さらに言えば元々はPHA-3も持ってましたが持ち運ぶ事が殆どなく家も据え置き環境があったので手放しました。
しかし、車でWM1A単体だとハイレゾ音源がナビで認識しないのでAUX接続で使用する際のパワー不足を補う為にHA-2SEを購入しました。
ただ実際にHA-2SEに繋げるのはiPhoneが多いです。iPhoneのモバイルバッテリーとしても使える点が良いです。
GND分離ケーブルは元々ZX2で使う為に購入しました。音の分離と透明感が上がります。HA-2SEもWM1Aも両方でハッキリとした違いは判ります。OPPO/ZX2用と書かれている3.5mm4極なら大丈夫です。
書込番号:22739963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、HA-2SEと組み合わせてるイヤホンはSE846が1番使用頻度高いです。GND分離ケーブルと組み合わせた上でアンバランスと4.4mmバランスの変換ケーブル使用してます。
書込番号:22739980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺりしゃんさん
おはようございます。コメントありがとうございました。
GND分離ケーブル、いつか試してみたいものです。
書込番号:22740889
0点
アンバランス端子側が、195時間となりました。エージング完了でしょうね。
随分と変わるものです。
今は、バランス端子側をキンバーケーブルを接続して、エージング開始しました。
ここから、また200時間ですね。ちょっと疲れるなー。(笑)
書込番号:22742642
3点
やはりエージングを必須とする製品なんですね。
アンバランスのエージング後の音質と、バランスのエージング前の音質ではアンバランスが優ってしまいます。
辛抱辛抱。
書込番号:22749025
2点
こんにちは。バランス接続のエージング経過時間が130時間ほどになりました。
とても素晴らしいプレーヤーという印象に変わってきました。
手が掛かる機種ですね。
書込番号:22753956
1点
こんにちは、バランス側が約170時間の再生時間となりました。
出先からスマホでの書き込みなので、詳細を長文で書けませんが、いいプレーヤーに化けてきてます。
購入後失敗したかと思った時もありましたが。
今は、いい製品を購入したなぁとにやけてしまいます。
でもエージング200時間づつというのは、相当こう言ったガジェットに理解のあるユーザーじゃない限り、理解を得られないんじゃないのかな?
とこの機種のファンとしては心配になります。
いい音で多くの人にこのWALKMANを使ってもらいたいので。
書込番号:22758652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WM1Aが来てからの音楽ライフは、音質面でとても満足してます。
ただ、15年間ほどiPodでの音楽再生に慣れていると、パソコンはMacですがitunesを使用してて、そのプレイリストをそのまま転送できたのがWalkmanには楽曲は転送できてもプレイリストが転送できず、Walkman単体でプレイリストを一から作成する必要があるのは、かなり大変ですね。
持っている楽曲が、230GBほどあるので、メーカー公称の128GB microSDでは本体とmicroSDとで分けて保存する必要があったので、SanDiskの400GB microSDを挿してみたところ使えました。
書込番号:22772883
1点
バランス接続、アンバランス接続共に感じるのですが、PHA-3とかHA-2SEに比べて、低音が強調されませんか?
よくレビューで、フラットな音質と書かれていますが。。。。。。
470時間のエージングですが、変わっていくのかなー?
XBA-Z5での印象です。
書込番号:22775327
1点
バランス接続で、300時間経過したくらいから、フラットな音質に変わってきましたね。
PHA-2やPHA-3同様のソニーの音作りですね。好きです。
書込番号:22785595
2点
お久しぶりです。たいへん充実した音楽ライフをWM1A購入以降過ごしております。
つきましては、近況報告しますね。
WM1Aの再生時間は、707時間を超えました。アンバランス200時間、バランス507時間の計算となります。
MDR-Z7を1台、XBA-Z5を2台使い分けてます。特にこの暑い時期は、屋内でもXBA-Z5の出番が多いです。
そのXBA-Z5の使い方ですが、キンバーケーブルのMUC-M12SB1を当初購入して屋内、屋外共に使用してましたが、私は汗かきのためシュアがけする部位の劣化を気にして、屋外使用用途にMUC-M12NB1を購入して使い分けてます。
音質ですが、それはキンバーケーブルの方が音の厚みと高音域の伸びが素晴らしいのですが、割り切って使い分けてます。
MDR-Z7には、MDR-Z1用のバランスケーブルを部品どりして組み合わせて使用してますが、こちらはこの酷暑の時期は1時間しっかり聴き込みたい時以外は、稼働させておりません。
ただ、もともとヘッドホンアンプのPHA-3を所有していたこともあり、WALKMANと組み合わせてハイレゾ音源を聴いたらハマりましてNW-A55を追懐購入して使用しております。
音の重厚感というか厚みや艶っぽさは、PHA-3をかます方が断然ありますね。気分によって使い分けております。
参考までに、写真を添付しておきます。
書込番号:22863579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1A [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/12 6:31:51 | |
| 2 | 2024/04/30 22:33:39 | |
| 3 | 2022/11/03 18:38:31 | |
| 9 | 2022/10/30 11:24:03 | |
| 12 | 2023/05/04 23:22:04 | |
| 5 | 2022/02/10 18:57:25 | |
| 4 | 2021/07/26 10:41:56 | |
| 4 | 2021/07/18 19:59:26 | |
| 0 | 2021/07/12 13:27:50 | |
| 3 | 2021/06/15 19:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











