『納得いかない!!(怒)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納得いかない!!(怒)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード + 2016年モデル 810件 新規書き込み 新規書き込み
フリード +(モデル指定なし) 682件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード +」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード +を新規書き込みフリード +をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信35

お気に入りに追加

標準

納得いかない!!(怒)

2016/10/19 17:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード +

先日9月中旬(発売前)にFREED+ G Sensing LEDヘッドライト cパケを契約しました。
他の掲示板にも少し書いたのですがディーラーの営業マンに9月末に確認取ったところ10月末〜11月中旬までには。と言っていました。
それからはいつ連絡が来るかと待っていましたが、3週間待っても音沙汰なし。
さすがに我慢できなくて今日確認の電話を入れましたが、今日確認したら12月の10日前後の入庫と言われました。
納車が遅れるのはよくあることなのかもしれませんが、契約したときからすると二度も納期が延び
二回ともこちらから確認の電話を入れないと連絡すらしてこないディーラーの営業マンに腹が立ち、
先ほどのやりとりでは厳しい口調になってしまいました。
私より後に契約した得意客に先に回してるんじゃないかということすら頭をよぎるほど憤慨してます。
この考え方って行きすぎてますでしょうか?
どこにもぶつけがたい思いなので書き込ませていただきました。

書込番号:20311829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/19 17:37(1年以上前)

その営業マンは問題ありですね。
今、忙しい時期でしょうがそう言うときこそちゃんとしなダメなのに。

書込番号:20311841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 17:46(1年以上前)

>nanakamado2010さん

さっそくの返信ありがとうございます。
このまま勢いでキャンセルしてしまいそうでしたが、家族も納車を楽しみにしていますしぐっと堪えました。
でも、購入後も点検や納車などで長く付き合って行かなければいけないのに、この営業マンとうまくやっていく自信も気持ちもありません(汗)

書込番号:20311871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/19 18:04(1年以上前)

>メガネックス64さん

納車後に販売店を変えてはいががですか。

書込番号:20311934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2016/10/19 18:25(1年以上前)

店員も こう思ってますよ

まったく ホンダ本社に何回連絡しても いったいいつ製造ラインに乗るのか 全然返事来ないじゃん・・・・

お客からは 文句ばっかり言われるし たまったもんじゃないよ  こっちのことも考えろよ・・・・・・・と

書込番号:20311988

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 18:45(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん
それも頭をよぎっていますが、点検パックなどけいやくしていて納車後他のディーラーで取り扱いしてもらえるのでしょうか?

>つぼろじんさん
実際のところはそうかも知れません。
だったらなおさら客への説明は事前に必要になるのではないでしょうか?
この営業マンは謝るだけで、誤解を解く具体的な話は何もしませんでしたよー。

書込番号:20312057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/10/19 18:56(1年以上前)

>メガネックス64さん

元ディーラー営業でした。
メーカーと販社は別会社という形態がほとんどなのでそんなもんです。
ましてや、発売直後の新車の生産は注文が集中していて、週末と週明けの僅かな差で納期が全然違うなんて事もあるでしょうから。

セールスさんを責めても何にもなりませんよ。

書込番号:20312086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/19 19:16(1年以上前)

怒ってる人に何を言ってもダメだと思って謝るに徹したのかもよ。

少し広い心をもって待ってあげなよ、納期が延びるなんて車なんかじゃよくあることなんだし。

書込番号:20312157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 19:17(1年以上前)

>Goe。さん
確かにそうなのかもしれませんね。
冷静になると言い過ぎたかもしれません。
しかしこちらも印鑑証明や車庫証明に必要な書類を用意して待っています。
これまで営業マンから連絡してきたことは1度もありません。
車の営業マンの方々はそういう営業方針の方が多いのでしょうか?

書込番号:20312162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 19:23(1年以上前)

>Final-Yさん
そうですね。僕も納期が延びることは有り得ることだと認識してます。
が、これまで1度として納期などに関しても連絡してこないのがどうも許せなくて。
当初の予定より1ヵ月以上遅れるのがわかっているのに。
車のディーラーの営業マンはみんなそういうスタンスなんでしょうか?

書込番号:20312182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/19 19:34(1年以上前)

ぼやくより先にキャンセルでしょ。行動に移してください。

書込番号:20312211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/19 19:41(1年以上前)

そもそも新車の納期なんてもの自体がざっくりしたもので、単なる目安じゃないかと思うんですけどね。

最初に10月末〜11月中旬と言われたのであれば、私なら少なくとも11月まではノンビリ待ちますよ。

そこで連絡なければ初めてこちらから「その後どうなりましたか」みたいな感じで。

ちょっと余裕なさすぎじゃないかと思います。

書込番号:20312231

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/19 19:41(1年以上前)

>メガネックス64さん

「ディーラーから連絡がなくいつもこちらから連絡する」というのは私も経験があります。

その時は、相手にその不満な気持ちを正直に話し、「期日が延期するようであればいついつまでに必ず連絡をください。」と約束をしました。(話すときはあくまでも冷静に)

私の場合はそれで改善しました。

ちなみに点検パックは条件によっては解約できるようですが、10%の手数料が発生するむね、ホンダのホームページには掲載されていますね。

書込番号:20312234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 19:51(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷっぷさん
よく考えます。

>9801UVさん
そうですね。冷静になるよう頭冷やします。

>エンジェル・ハートさん
そう言っていただけると心が少し落ち着きます。
次回連絡あれば正直に謝った方がいいようにも思えてきました。

書込番号:20312261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/10/19 19:55(1年以上前)

>メガネックス64さん

ホンダではありませんが自分の元居たメーカーでも、生産の目処が立って始めてわかるシステムです。
例えば11月の下旬生産でしたら、早くて11月上旬、遅いと11月中位まで、現場のセールスには何もわかりません。

また、印鑑証明は3ヶ月有効ですが、車庫証明はフレームナンバーが出ないと取れません。
ですから、セールスとしてもどうしようもないのです。

強いて言うなら、「いつ頃注文の方が生産目処立ちました」位の話なら可能性ですが、発売直後の新車の新車はそれすら参考になりませんからねぇ。

ここの掲示板でも、毎週「まだはっきりわかりません。」的な連絡なら要らない!と言う方もいましたし、セールスをいくら急かしても納期は縮まりませんよ!

書込番号:20312274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/10/19 19:57(1年以上前)

「悪」は
フリード+
ではなくディーラー(担当者)です

車に納期の罪は無い


書込番号:20312279

ナイスクチコミ!13


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/10/19 20:05(1年以上前)

>メガネックス64さん

gda_hisashiさんの おっしゃる通りだと思います。

少し前に フリードガソで 書き込みましたが コピーしますね。


あの 新発売時は 人気だった 手軽に買いやすい N-oneが 発売1カ月後の受注台数が 25,000台です。
発表後直の現車確認、即発注をかけ、運良くDの先読み選考発注分と重なって 2カ月強の納車でした。

それに対し、あれほど不評になっていたホンダで、軽より当然高価な今回の新型化フリードですが
発売1カ月後の受注台数が 27,000台超えで、1万3000台の事前受注のあった新型フリードです。

Dには どうしようもない状況でしょうし、ホンダにとっても不具合による対メーカー不評状況で
この台数は 想定外ではなかったのでしょうか?

当方も 発注者ではありませんが この状況で 納期確定は 難しいかと思いますが・・・


・・・です、よ。。。

書込番号:20312304

ナイスクチコミ!8


誰ださん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/19 21:04(1年以上前)

そもそも、発売日にディーラーに展示車も無い車を売る事自体、最近のホンダの企業体質を疑う。
もともとホンダのディーラーはサービスでもっており、営業マンのレベルは低い。
フィットのリコールといい最近のホンダの技術レベルにも生産体制にも不安を感じる。
それにともない、最近ではディーラーサービスの質もおちてきた。

書込番号:20312553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/19 21:28(1年以上前)

この営業マンは適当ですね、しかも誠意が感じられない、私なら絶対に買わないですね。

自分が言った事を覚えてないか、どうせ納期なんか正確に分からないから適当に言っときゃいいや、ぐらいにしか考えていないんじゃないですか?お客がどんなに期待してるか分かって無い気がする。思慮が足りない人かも知れませんね。

よく営業マンは忙しいから、なかなか相手にしてくれないとか言う人がいるけど、そういう人は営業マンから軽く見られているだけだと思います、大切なお客さんと思われれば、他の客を待たせてでも相手してくれますよ。

次に車を買う時は、信頼できる営業マンから買った方が良いですね。


書込番号:20312663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2016/10/19 21:38(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
確かに僕の知識も足りないところが多々あり、ディーラーのことをわかっていないところが多くあったと思いました。
電話でやり取りした時点では僕も頭に血がのぼっていたところもあり冷静ではありませんでした。
皆さんの書き込みを見て反省するところも沢山あります。
ですが、車は気に入って購入を決めたわけですし、今回のことで営業マンが少しでも変わってくれることを期待してじっくり待ってみようかと思います。
次回、顔を合わせたときはこちらも言い過ぎたところがあるので大人げなかったと一言詫びようとはおもいます。
今後の営業マンとの関係を良く出来るよう考えて動こうと思います。

書込番号:20312706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/20 03:14(1年以上前)

>メガネックス64さん
私もzop_qroさんと同じで予想より4倍以上の受注になってしまったとのことです。
当初は月の販売予想が6000台でしたので、日本で2000店舗以上ありますから、月平均1店舗約3台納車できる計算で11月頃に納車できると言ったのではないでしょうか
ところが27000台受注とのことですので、人気グレードやオプションでも納期が変わりますから

ちゃんと説明と報告があれば問題にはならなかったのでしょうが、まだ販売1ヶ月では何とも言えないかとも思います。

書込番号:20313510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2016/10/20 07:05(1年以上前)

>アイス-Tさん
そうですよね。一晩寝て落ち着きました。
予想をはるかに上回る売れ行きということで納車を楽しみに待つことにします。

書込番号:20313659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2016/10/20 09:29(1年以上前)

>アイス-Tさん
どうもそのようですね。
僕も納期が延びることは納得しています。
ただ、それを一言営業マンが伝えてくれてたらこんなに頭にくることはなかったのかなと思いました。
ディーラーもこういう客の対応など忙しいでしょうから反省もしております。
ただ、客商売でしょうから一言あれば印象もちがってくるのではないでしょうか。

書込番号:20313955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/10/20 10:05(1年以上前)

>メガネックス64さん

私は過去ホンダ車に乗ったことがないので、分からないので申し訳ないのですが、生産ラインに乗る〜工場出荷〜整備工場〜購入ディーラーまでの路程やおおよその掛かる日数をご存知でしょうか?

私はマツダ車で関東在住なのですが、ディーラーさんから、広島の工場出荷〜千葉の整備工場〜ディーラー入庫及び整備という路程とそれぞれのおおよその掛かる日数を聞いて、出荷からのおおよその納車日の腹積もりもできましたし、気持ち的に落ち着けましたね。

とは言ってもフリードは人気車種なので、生産ラインに乗るまでが・・・。ですよね。

書込番号:20314030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2016/10/20 10:25(1年以上前)

>takekentaさん
工場出荷されてからのおおよその日数はおぼろげながら把握しているつもりです。
皆さんのコメントを見て納期が当初予定より延びていくことは納得しています。
ただ僕が引っかかったのは営業マンの対応でした。
ほとんどの方が新車の契約をされたらやはり早く手元に欲しいというのが心情であり、営業マンもそのくらいはわかっていると思います。
そうであれば、納期が延びていく新型車ということは誰もが理解てきるでしょうが一言客に一報を伝えるくらいの気配りはあってもいいのでは?
と、思った次第です。

書込番号:20314068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/20 10:44(1年以上前)

>メガネックス64さん
こんにちは。
契約し、納車を心待ちにしているおなじ身としてお気持ちお察しします。
ただ、営業マンも天災や、ライントラブルがあれば再確認し、顧客への連絡もするでしょうがそれ以外は毎日のように契約中のお客様納期を確認するわけではないので電話連絡を受け、再確認をして初めて納期が遅れていることを知ったんじゃないですかね。
予想を超える受注で営業さんの予想が外れたのでしょう、この一件で営業さんを判断せず日頃の態度や誠意で判断すればいかがでしょうか。
心配があれば自分で確認する、改めて再認識した次第です。
増産のニュースもありますので明日、私も確認してみます。

書込番号:20314100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/10/20 12:44(1年以上前)

近頃は2か月ぐらい生産予定が動く事は珍しくないようですね。私も一月中旬まで伸びると言われていた納期が突然11月末まで縮まって慌てた事があります。

まあどっちにしろ生産予定が変わるのは全面的にホンダの工場の責任です。
私も他業種で客先の求める納期と工場の生産予定の板挟みになる事は珍しくありませんでしたが、工場にとっては沢山ある店の一つに過ぎない訳ですからいちいちそれぞれの都合を聞いてたら生産予定なんぞ組めませんから店としては注文を出したら待つだけです。

工場から出てくる納期が当てに成らない場合、変動する納期を客に逐一報告するか確定的な納期が出てから連絡するかは難しい所ですね。いちいちキレる客の相手なんて誰だってしたくないし。

セールスマンとしてはとにかく車を売らなければ成績に成らないので、短納期が早々に確定してさっさと売れるのがベスト。
その点で客との利害は完全に一致している事は確かです。

書込番号:20314333

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/20 19:24(1年以上前)

納車が遅れて困るわけではなく、営業マンの対応に怒っているわけですね。

例えば×月×日を過ぎれば代車が必要になるとかの情報があればまた別だったんでしょうが
遅れて困る理由があるわけでもなさそうだから11月に入ってから連絡すればいいと思うのも不思議ではないですね。

営業マンは「こうあるべき」って思い込みで怒ってらっしゃるんでしょうが自分の常識は他人の非常識なんていくらでもあります。
ご自分の我慢の限界になる前に何かできることがなかったか?と考えた方が今後のためですよ。

書込番号:20315118

ナイスクチコミ!7


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/10/21 13:30(1年以上前)

>メガネックス64さん

営業マンも大変なんですよ・・・好意・善意があればあるほど いい加減なことは言えない、
かと言って、マメに連絡すれば 顧客は期待するのが 人の情。。。

最近、人気車種に多い納期の口コミですが、逆に 情報収集がし易くなってる昨今からすれば
「お金を出すほうが上」と言った 傾向の口コミは 少々世知が無さを感じます。

買い物モンスターになると 某国人と同じになちゃいますよ!

「悪」で怒りをぶつける前に 人気車種を選んだ ご自身の選眼を誇りに 余裕をぶっこいても良いのでは?

書込番号:20317393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/10/22 03:28(1年以上前)

初めまして

お気持ち私も良くわかります
私も8月7日に先行予約しました時には9月下旬と言われました
でも、実際は10月27日になりそうです

その営業担当の人には1度、前の車の定期点検の時に、トラブルあって、出来ないなら担当者変えて下さいと言う事もありました。

私が思うに営業担当に限らず人って、口うるさく言う人には、マメに対応するけど、特に口数少ない人には、忙しさにかまけて、ついつい対応も遅れがちになるように思います
なので、御自分が、マメに連絡を入れて、聞きたい事は何回でも聞いた方が納得いくと思います

人なんですから。頭にくる事はありますよね

1日も早い納車を願っております

書込番号:20319389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/28 12:27(1年以上前)

納期が確定しないのに連絡のしようがないってのが、営業マンの本音だと思います。

要は、早く欲しくて欲しくて仕方ないんですね。

・・・と言う私も、フリード+を9月に契約済で納期待ちで、今日、ディーラーに「納車時期まだわからんのぉ〜??」と電話したところでしたwww

今乗ってる車の車検が来年の3月で切れるので、それまででいいやと思ってましたが、はやり契約が済むと早く欲しいと思ってしまいます。

ただ、営業マンさんを責めるのは止めてあげて下さい。彼らにも納期の情報がない状態で、どうする事もできません。もしあなたが逆の立場で納期の情報が全くない状態で客に何と言って連絡するのですか??

お客様は神様ではありません。あくまでも客と営業マンは50:50の関係である事を忘れてはいけません。

もう一度その営業マンに電話を入れて「さっきは言いすぎたな、すまん」くらいの男気を見せて下さい。

書込番号:20338099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2016/10/28 14:48(1年以上前)

長らく放置してしまいすみません。

確かに早く欲しいという気持ちは確かにありますが、今回に関しては少しニュアンスが違いまして。。。

契約時に納期はおそらく10月末〜11月頭ごろと言われていたので10月の中旬を過ぎても何の連絡もないことに憤慨していました。

納期が延びるなら延びるで仕方のないことと僕も理解していますし、いろいろな方の書き込みをみて納期は延びそうだとも頭には

ありました。

ですので、最初に発言したことが変わりそうなら電話の一本ぐらい欲しかったのです。

しかしここでみなさんの意見を見させていただいて自分もおとなげなかったと思い、謝罪の電話を先週しました。

忙しくて書き込めていなかったので遅くなりましたがご報告します。

営業マンも「できるだけ早く納車できるように頑張ります。」と言ってくれました。

内心はどう思ってるかわかりませんけどね(笑)

でも今後の付き合いのほうが長くなるわけだし、何でも思ったことは相談して良い関係を築いていけたらと思います。

書込番号:20338450

ナイスクチコミ!4


yk-styleさん
クチコミ投稿数:40件

2016/10/30 22:05(1年以上前)

以前営業していましたが、納期はアスピオンていう、ディラー内にあるパソコンのオンラインで契約ナンバーを入れると、いつの生産計画かすぐにわかるので、営業の怠慢ですね。

書込番号:20346075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/31 22:00(1年以上前)

>メガネックス64さん

通りすがりに失礼します。
スレ主の怒りはもっともだと思います。

営業さんが多忙というのは言い訳になりません。逆に、多忙でない、まともな仕事って世の中にありますかね?
極端かもしれませんが、パイロットや医者なんかが多忙だからって居眠り運転や居眠り手術しても良いんですか?
さらには数百万円払って不快な気分になりたいですか?

車に限らず、各方面の営業の方と交渉してきましたが、きちんとした方であれば、商品が今一つ気に入らなくても気持ちは傾きます。皆様にも同様の経験があると思います。

営業職で生き残れるのは10-20%とか聞いたことがあります。それくらいまともに仕事できる方も少ないということでしょう。
スレ主さんは今回不愉快な思いをされましたが、このような事例には遭遇してしまうのはある程度仕方ないかもしれませんね・・・

書込番号:20348787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/01 22:52(1年以上前)

その人の性格にもよると思う。

マメな人は何か進展があれば事細かに逐一報告してくれますが、何にもしない人はこっちからアクションを起こさないと反応しない性格。

ただ、今回の件は、最初の予定納期よりも遅延するという事なので、やっぱ連絡しないといけません。

結果は営業の怠慢だと思われます。

書込番号:20352007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2016/11/11 22:25(1年以上前)

私も同じ頃の契約でした。が契約時に11月中旬出荷で取れそうです。11月中には納車可能と言われました。何やらパソコンで順番取る感じの作業をしているようでしたが?今月の下旬に納車されます。
工場出荷○○様フリードGーー○月○日出荷見たいのパソコンで出した印刷見せてもらいました。少し攻めないとですかね?

書込番号:20384089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード +
ホンダ

フリード +

新車価格:190〜321万円

中古車価格:56〜398万円

フリード +をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (1,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング