『焦点距離とフォーカスポイントの関係』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『焦点距離とフォーカスポイントの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

焦点距離とフォーカスポイントの関係

2017/08/18 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

720mm(テレ端)

100mm付近

60mm付近

ワイ端(36mm)

ざっくりと要点を先に申し上げると、動画撮影マニュアルフォーカス操作時に、テレ端(720mm)で合わせたピント位置は、ワイド端(36mm)でも概ね良好なの(ボケていない)ですが、なぜか60mm前後だけ合わない(ピントが甘い)という現象が起きています。その付近だけピーキングが外れ、液晶で目視できるほどフォーカスが甘くなります。

そこで、fzh1ユーザーの皆さんに、この症状がfzh1における仕様なのか、私の持っている端末固有の症状、つまり不具合なのかご意見をいただきたいです。
以下の条件で撮影した動画のスクリーンショットを添付します。

- 4K30P
- MP4(LPCM)
- シネライクD(デフォルト)
- 動画露出設定 M
- ISO 125
- SS 30
- F 4.5
- マニュアルフォーカス
- 手ブレ補正 通常
- 電子手ブレ補正OFF
- 超解像OFF
- 回析補正OFF
- iAズームOFF

厳密には、焦点距離によってフォーカスがずれるのは承知しています。
ただ、こちらの症状はあまりにも極端にずれるため、これが仕様なのか不具合なのかをはっきりさせたいという想いです。
なお、私がWeb上で調べる限りでは、詳しい情報を発見できませんでした。唯一、価格コムの同機種のレビューに「70mm付近でピントが外れるのでマニュアルフォーカスは使えない」というものがありましたが、文章だけでは、どれくらいピントが外れて、どれくらい使えないのかが読み取れませんでした。また、この機種はズーム性能を賞賛する声が多いのですが、私の持っている個体が正常仕様だとしたら、ズーム変更時にフォーカスがずれてしまうのですから、その声を真っ向から否定する結論になってしまいそうです。もちろん、オートフォーカスを使うという方法もあると思うのですが、「動画はマニュアルフォーカス」という意見の方も多いと思いますし、「実質、動画撮影にマニュアルフォーカスが使えない」という仕様は信じがたいです。

皆さんのfzh1はいかがでしょうか?
もしくは、私の使い方・認識に誤りがあるようでしたら、ご指摘いたければ幸いです。


書込番号:21126597

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/18 21:07(1年以上前)

念のため動画もアップしてみました。
参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=lmPbtyT5VRA&feature=youtu.be

実はフォーカスがずれるのは60mm付近だけではないのですが、話が複雑になりそうなので、60mm付近のお話とさせてください。

書込番号:21127011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度2

2017/08/19 11:23(1年以上前)

個体差かも?

ただ、私のは望遠端が甘いのと
星空AFが全く使い物にならず、MFしても
1等星がFZ1000よりも液晶に写りにくいため
合焦し難く手放しました。

客観的に見ても、全体的にレンズの解像力の甘さと
AF精度の甘さを感じました。
値段の割には、FZ1000の劣化版としか感じません
でした。
動体AFのアルゴリズムの改善と3段階NDは、確かに
進化していますが天体適性が大幅に低下した機種に
愛着が持てなくなりました。

動体AFが無ければ、RX10M3の方が良いかも?
多少塗り絵っぽいですが、花や金属の質感は
結構好みです。

ただ、FZH1よりも更に天体適性が低いです。

改善されるかは分かりませんが、メーカーに連絡・
相談されてみては?


書込番号:21128259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/20 07:20(1年以上前)

テンプル2005さん、ご意見ありがとうございます。
不具合ではなく、個体差として許容すべき範囲というご意見ですね。
実は、すでにメーカーには電話連絡を取っておりましたが、なかなか言葉だけでは伝わらない部分がありまして、結果として、画を見せないことには話が通じないと判断し、一旦問い合わせを切って、先にユーザーのみなさんのご意見を参考にさせていただいている状況です。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

書込番号:21130432

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-FZH1の満足度4 踊るカメラマン 

2017/08/21 16:31(1年以上前)

自分も、「あれ?おかしいな」という点があり
サービスセンターに持ち込んだところ、レンズユニットが丸々交換になりました。


自分は、40oから広角側にAFが合わない現象があり

あれ??と思ってました。


で、ゆっくりズームの際に、ひっかかりを感じるので

「だめだこりゃ〜」と思ってSCに持ち込んだら、すぐさま修理になりました。



修理後は、またAFの感じが、ガラリと変わったので、困惑しながら使ってます。

書込番号:21134346

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-FZH1の満足度4 踊るカメラマン 

2017/08/21 16:33(1年以上前)

修理前は、焦点距離を変えると、ボケたのですが

修理後は、焦点距離変えてもボケなくなりました。


も〜、わけわからん、という感じです。

書込番号:21134350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/08/21 18:37(1年以上前)

このカメラに限らず
ズームレンズの定義は、ズームしてもピント位置がずれないだったはずですが
最近のカメラはAF頼りですのでバリフォーカルレンズ ズームするとピント位置が動く
一眼レフの高級レンズ以外は、バリフォーカルレンズです

たぶん、修理前後の比較は、ピントに位置が違っていると思います

「実質、動画撮影にマニュアルフォーカスが使えない」
→ズームを変えなければ、使用できます
AF→見失うし、前後する
必要な被写界深度をMFで設定→その範囲は実用です

書込番号:21134590

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/21 22:00(1年以上前)

> a&sさん
サービスに出せば修正されて帰ってくる可能性もあるということですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

> dai1234567さん
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
つまり、仕様の範囲内というご意見ですね。
理論上、フォーカスが動いていしまうのは理解できるのですが、その結果が、例に上げた画像のように、ズーミング中にその焦点距離を避けなければならないほど実用に耐えないものなのかどうか、という点をはっきりできないかと思い、質問させていただきました。
おっしゃるように、AFを避けたい理由は、まさに「見失うし、前後する」からですね。
ズームによってフォーカスが動くのが、故障や不具合ではなく、レンズ特性なのであれば、その特徴をいかに使いこなすかという思考に切り替えられるので、私にとっては大前進です。
今のところ、基本MFで要所でAFに切り替えるという運用を考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:21135140

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/22 10:33(1年以上前)

この機種は望遠側でピントを合わせて広角側に持ってきてもピントがずれないという意見もあるようです。(記事最下部)
http://www.j-sky-film.net/2017/04/panasonic-dmc-fzh1/

書込番号:21136205

ナイスクチコミ!0


gimcoさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/24 02:36(1年以上前)

>M.Poloさん
希望的観測ですが、個体差かもしれません。

表現力の豊かさに惹かれ、ここ10年弱は5DシリーズやGHシリーズを映像仕事で使ってきました。
でもその前はいわゆるビデオカメラを使っていたので、デジイチ動画でのズーミングには不満がありました。

FZH1は、ズームのスタート&ストップをなめらかにできたり、ガイドポールがしっかりしてるとカタログ解説があったりと、まさに待ち望んでいたカメラに近かったので、発売直後からあちこちのカメラ売り場でいじり倒していました。

多くのAFは合焦の瞬間がいかにもな感じがあったり、前後の迷いがあることがあるので、FZH1もズーム中心にチェックしていて、フォーカスのズレは特にチェック項目の一つで、これまでは問題無しと思ってたのですが、スレ主さんの書き込みを見る前々日に、秋葉原のヨドバシで同じ現象を発見して、なぜ気づかなかったんだろう?これ、仕事じゃ使えない、、ってかなり落胆していたんです。

値段的に過度の期待は禁物とは思いつつ、すがる思いでこの掲示板をチェックしたところ、偶然にも同じことで困ってらっしゃるのを見て、書き込んだ次第です。

長くなりましたが、これまで何度もチェックして気にならなかったので、個体差と言う可能性があるんじゃないかと。

手振れ補正が5軸になるだろう後継機にするか迷い中ですが、今でも買いたい気満々なもので個体差であることを願いつつ、もしスレ主さんの個体も修理で直った、など、進展があればまた書き込んでもらえると大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:21140647

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/24 06:19(1年以上前)

>gimcoさん
なるほど、近くの店舗で実機を触って個体差かどうかを確認するというものひとつの手ですね。
その発想はありませんでした。(ただ、私の住まいは田舎なので実機があるかどうか微妙ですが)
いずれにしても、保証期間内なので、ダメ元で修理依頼してみたほうがよさそうな雰囲気ですね。
情報ありがとうございました。
進捗がありましたら、この場所でご連絡します。

書込番号:21140730

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/01 19:19(1年以上前)

Panasonicに修理依頼したところ、レンズユニットをまるっと交換されて返ってきました。
ただ、報告書には、「症状を確認しました」「レンズユニットを交換しました」以外のことは明記されておらず、不具合だったかどうかもわからない状況です。

そして肝心要の結果についてですが、症状は緩和されたものの、やはりフォーカスがあまくなる症状は残ったままです。多少改善されたようには見えるので修理に出した成果はあったと思いたいところですが、今回の症状が、仕様の範疇なのか、不具合なのかの判断がつかないため、なんともいえない状況です。

話を総合すると、dai1234567さんがおっしゃるように、これはレンズ特性なので、ユーザー側が譲るべき仕様ということになるのかもしれません。個人的には問題ないのなら問題ないです、問題があったのならこのような問題がありました、という回答が欲しかったのですが、「レンズ交換したから文句ないだろ」的な対応で少し残念な結果となりました。みなさんの参考になれば幸いです。

書込番号:21161738

ナイスクチコミ!5


gimcoさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/01 23:22(1年以上前)

>M.Poloさん
なるほど、少し残念な結果でしたね。
僕も購入するかどうか、もう一度検討し直してみます。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:21162445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/10/15 21:55(1年以上前)

今更の話ですが

プロユースで未だに使っており
最近もレンズ交換した際に
パナの開発の人とお話しましたが

パーフォーカルではありません!!と

よりボケはしないですが
引きボケはします!!と

つまり映像でマニュアルフォーカスでは
テレ端の被写界深度が浅い部分で合わせても
より引きするとボケます!!ということ

そういう仕様ですってー。

書込番号:25927196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング