『4Kビデオカメラと利用する場合』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『4Kビデオカメラと利用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kビデオカメラと利用する場合

2017/08/30 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

今、ビデオカメラはPanasonicのHC-W580Mを使って子供や姪っ子や甥っ子や日常を撮っています。
最近、Panasonicの4Kテレビやレコーダーを購入し4Kの環境が整い4Kのビデオカメラの買い増しを検討しております。
最初はPanasonicかSONYの4Kビデオカメラを考えておりましたがこちらの製品も4Kのビデオカメラとしても評判が良いようなので気になっています。
写真撮影(一眼レフ)も趣味なので1インチのデジカメとしても使えるし一石二鳥で普段使いに良いのかなと考えております。
ただ単純に4Kビデオカメラとして考えたら4Kのハンディカムと比べ画質等に大きな違いはあるのでしょうか?
上手く伝えれてないかもしれませんが宜しくお願い致します。

書込番号:21157102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2017/08/30 21:09(1年以上前)

使い勝手は(ごく一般的に)ビデオカメラですが、
画質は・・・静止画はFH1と比較すること自体が論外、
動画においても、ビデオカメラが異様に割高に感じるぐらいかもしれません。

※なお、動画を小さい画面で遠目で漫然と観ていると、視力の分解能による制約で違いが解りにくい場合もあります。

書込番号:21157208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2017/08/30 21:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
静止画に関してはPanasonicやSONYの4Kハンディカムに比べ当機種の方がかなり良いということで動画に関しても4Kハンディカムと当機種に差がないと考えて良いということで考えていいのですか?

書込番号:21157238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2017/08/30 21:30(1年以上前)

どうも(^^)

【ビデオカメラとして使う】場合は、画質上のメリットだけで判断すると失敗します。

メモリーカードに試写させてもらって比較することをお勧めします。


特に、
4Kはしばらく(当面の年数)の間は30p(秒間30コマ)ですから
(動体視力が鈍いなどの場合は違和感を感じにくいようですが)、
シャッター速度の設定に因らず数十年前からテレビ放送などで標準の「60i」と比べて感じる違和感が強けば強いほど、
もしかしたら「失敗した感(^^;」を持つかもしれません。


ちなみに、FZ1000の音声ノイズは、アナログのHi8と比べても論外で酷いものでした(TT)

書込番号:21157285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2017/08/31 20:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
いろいろとありがとうございました!
量販店にて試写してみようと思います(^-^)
もし宜しければオススメの物があればいくつか教えて頂ければ幸いです。
4K、FHD 問わずで何かあれば是非。
予算はは10万円前後で何かあったら教えて頂きたいです。
いろいろとすみません。

書込番号:21159592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Poloさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 07:27(1年以上前)

まず、FZH1はほぼビデオ機だと思いますよ。
画に関しては、メーカーごとの好みによる部分が大きいので、どのメーカーが劣っているとか、勝っているとかはないと思います。したがって、画のクオリティというよりは、使い勝手や搭載されている機能で選ぶことになると思います。

他の民生機ではあまり見られない本機の特徴は、最大1/64の4段階のNDフィルタ、滑らかに寄れる20倍ズーム(iAズーム40倍)です。これは完全にビデオ寄りの機能で、特にNDフィルタがとても便利に使えます。ご存知のように、動画撮影ではシャッタースピードによる露出調整はできず、実質ISOだけで露出調整することになります。そこで困るのが日中の撮影です。シャッターズピードはほとんどの場合、1/30か1/60の固定ですから、どうしても日中に露出オーバーになってしまうので、NDフィルタが必須になります。もちろん、他機種でも外付けのNDフィルタで対応できますが、取り回しがめんどくさかったり、余分に予算が必要になったり、付け替え(切り替え)が手動なので、日向から日陰などの移動時でカバーできない場面が出ると思います。その点、この機種ならオートNDフィルタで日中はほぼ露出に困ることはありません。

それ以外に、用途にもよりますが、個人的に抑えておいたほうがよいと思われる情報は、連続撮影時間・最大撮影時間です。バッテリー、内蔵HDあるいは使用できる外部メモリーカードの容量規格、発熱処理によって決まります。本機の場合は、バッテリーがボトルネックで、連続撮影時間は2時間程度です。カプラーなどを利用して外部電源を利用する場合は、メモリーカードが最大128GB(256GBでも大丈夫のような気はします)ですので、4Kだと3時間ほどが目安です。なお、選択肢にはないと思いますが、Lumix以外のほとんどの一眼・コンデジは最大30分以下の連続撮影時間です。また、SONY機は発熱問題を抱えているので、実質30分も連続で撮影することができない場合が多いです。

本機が活躍できる場面は、運動会であったりとか、野鳥の撮影など、日中屋外での遠距離撮影にとても向いています。
反面、それほど明るいレンズがついているわけではない(F2.8-4.5)ですし、4K撮影では広角側が36mmスタートなので、光量の少ない場所での広角撮影にはあまり向いていないと思われます。ただ、ハンディカムなどの動画民生機はセンサーサイズが小さいので、本機が不利な点も大差ないでしょう。HC-W580Mやハンディカムと比較して、決定的に違うのは、サイズと重量です。これが負担にならないのであれば、ビデオ機として十分選択の余地のある機種だと思います。

書込番号:21160480

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング