LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
現在、私は海外に住んでおりまして、FZH1(海外品番FZ2500)とFZ1000MK2、FZ300のどれを購入するか悩んでおります。
撮影したい内容は子供の運動会、ピアノの発表会、卒業式、入学式などで、今のところ、旅行にこのカメラを持って行ったりすることはないかなと思っています。
今まで一眼レフやネオ一眼を購入したことはありません。
金額が大きく異なるので、まずは予算で絞れば良いと思われるかも知れませんが、私の住んでいるところではFZ2500とFZ1000MK2がなぜかほぼ同じ金額(8万円前後)で購入でき、FZ300は販売しておりません。
8万円なら予算内ですのでほぼFZ2500に決めていたところ、あと1年強で日本に戻る可能性が出てきまして、将来日本に帰国した際には日本で修理などのサービスを受けられるのか?ということが心配になってきたため、メーカーに問い合わせてみました。すると、World Wide Warrantyが同梱されていて、そこにJAPANの記載があれば対応可能ですが、この窓口ではそこまでは分からないので、あとは現地のPanasonicに尋ねてくれという回答でした。
正直に言いまして、現地のサービス窓口に現地の言葉で問い合わせる語学力はありませんし、もし不具合がおきたとしても症状の説明はできないと思いますので、この回答でとたんにFZ2500の購入に不安を感じるようになってしまいました。
というわけで、正確にいいますと、迷っているのは、現地のFZ2500か、日本のFZ1000MK2かFZ300です。
もし、こういったカメラで私のような用途ならそんなに頻繁に修理が必要なことなんてないよ、と先輩諸兄が仰るならFZ2500にしたいと思いますし、初期不良の当たり外れや故障リスクはけっこう大きいということでしたら、日本のFZ1000MK2かFZ300にしたいと思っています。
また、画質の面で、一眼も買ったことのない人なら大きく引き伸ばしたりすることがなければFZ300で十分!ということなら、あえて高いものを買わず、FZ300にし、バッテリーや三脚などにお金をまわしたいと思います。
もちろん他の観点でも結構ですので、ご助言をいただくことができれば幸いです。
特殊な状況ですので他の皆様のお役には立たないトピックですが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23015071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラは新しい方がいいのと、センサーがFZ300より大きいので、FZ1000MK2購入に一票
書込番号:23015083
3点
吾輩もFZ1000に1票
書込番号:23015109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
遅い時間にも関わらず、さっそく一票いただきましてありがとうございます!
他の方の以前の投稿の中に、FZ1000M2はマイナーチェンジの際にFZH1に搭載されていた機能を追加してFZH1に近づいたとの書き込みがあったと記憶しておりますが、FZH1よりも上回っている点というのはありますか?
FZ300もFZH1も数年前の機種なので、やはり最新機種より劣る部分は多いのでしょうか。FZ300とのカタログスペック上の違いは自分で調べて分かっているつもりですが、FZH1よりも優れた点は発見できませんでした(もちろん重量などは除いて)
書込番号:23015114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、品番を間違っていました。
FZ1000MK2ではなくてFZ1000M2でした。
思い込みは怖いですね。失礼しました。
書込番号:23015121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>REDEさん
FZH1を持って無いので詳しいことは分かりませんが、動画を撮る上ではFZH1の方が優位です。
光学20倍ズームで換算480mm、インナーズーム構造、ズーム時でも変わらないフォーカス位置、シームレスな絞りコントロールなど動画を撮るのに優位な機能になっていますので、動画も撮るならFZH1そこまでこだわらないなら、FZ1000M2ですかね
書込番号:23015138
4点
>しま89さん
>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございました。
最初に書き忘れていましたが、このカメラでは動画も撮影したいです。現在は古いビデオカメラとスマホを使って夫婦で手分けして動画と静止画を撮っていますが、もし1台でいければ助かるなあと…
動画撮影の時間は、長くても連続で10分くらいと思います。
書込番号:23015143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>動画も撮影したいです。
少なくとも初代FZ1000では、とても日本製とは思えないほどの音声ノイズがありました。
(電磁気系ノイズ源による独特な?ノイズ音)
購入前に周知の範囲でしたが、実際に買って使って落胆しました。
これほど酷いノイズはアナログ時代からの過去数台の家庭用ビデオカメラでは経験していませんでしたので、検討機種の動画(収録音をすげ替えずにそのまま使っているもの)を十分に検討してください。
なお、カメラは「画質が良い」と「新しい」が一致しない場合が多々あり、自動車に似ています。
10年「も」前の普通車の動力性能は、最新の軽四の動力性能よりも「劣っていると思っている」場合は喩えになりませんが(^^;
書込番号:23015150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
初代FZ1000ユーザーで、妹がFZH1を使っています。
厳密に比べたことはないのですが、動画性能は何かとFZH1の方が良いみたいですね。
FZ1000は内蔵マイクにノイズが入る件が結構話題になりました。
外部マイクを付けても…とか?
流石に音声や手ブレ補正などの点で動画専用機には敵わない(5.1chマイク内蔵とか)と思いますが、価格が変わらないならFZH1の方が良いかな…。
問題はサポートですよね。
初代FZ1000のスレの書き込みを見ていると、やはり耐久性では一眼レフ等に及ばない印象です。
私の場合は、メインがミラーレスや一眼レフなので、出番が少ないこともあって不具合はほぼないですが、一度フリーズしてバッテリ抜き差しでの電源再投入が必要になったことがありました。
当たりハズレはどの電化製品でもあるでしょうから、この点は候補の製品に限ったことではありませんが、サポートは受けられた方が安心ですよね。
あと、結構大きさが違います。
FZ1000からするとFZH1はデカく感じます。
FZ300については、望遠域がメインとか、防滴防塵が必須というなら別ですけど、そうでもないならやはり1インチセンサー機をお勧めしたいですね。
ピアノの発表会のように音声も重要なら、高音質ICレコーダーで別撮りして編集するのも良いかもしれません。
書込番号:23015151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます。動画のノイズについては全く考えていませんでしたので、やはりここで皆様のご意見をお伺いして良かったです。
運動会の動画ではノイズは大きな問題ではないかも知れませんが、たしかにピアノの発表会の場合は問題ですね。
ただしその程度にもよりますので、動画のサンプルを探して確認してみたいと思います。
>えうえうのパパさん
サポートに関する心配についてもコメントをくださり、ありがとうございます。使用頻度ですが、私の場合は年間で10回にも満たないと思います。おそらく、メイン使用されていないえうえうのパパさんよりも少ないのではないかと…もちろん製品のバラツキや運もありますから何とも言えないですが、少し安心しました。
大きさ、重さはいちおうお店で現物を持ったことがあり、何とかなりそうです。
現在の気持ちとしては、FZ2500かFZ1000M2のどちらかにしようかと絞れてきた感じです。
書込番号:23015155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>REDEさん
FZH1も年数経ちますし動画も10分でカットするなら
FZH1の後継機種も、にらみつつ今はFZ1000M2で良いのでは?
書込番号:23015497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FZH1が新品8万円台で買えるなら
非常にお買い得ではないでしょうか。
仮に、後継機が出たとしても
現時点のFZ1000m2よりずっと高価
になるでしょうし。
書込番号:23015595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね、FZH1には「内蔵ND」があります。
これは「動画撮影」も意識して搭載されていますから。
ところで、近いうちに帰国するのであれば、あとあとの保証を考慮すると国内で購入するほうが良いかも知れません。
(個人には くだらない心労は避けたいので(^^;)
グローバル化と言いながら、相変わらずの内外価格差は知らんぷりで、「同じメーカーの製品ながら、マトモに保証しない」というのは、今後マイナス要因になるかも知れませんね。
(内外価格差うんぬんと言っていられるのも・・・)
書込番号:23015687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
ご意見ありがとうございます。そうなんですよねえ。安く買えてしまうがゆえの悩みです。
まずはFZ1000M2の動画ノイズを確認してからと考えております。もしノイズがひどければ、FZ2500を選ぶことになると思います。
>ありがとう、世界さん
年内に一度は短期出張で帰国できる可能性があります。それなら次にカメラを使う機会に間に合いますので、動画ノイズに問題がなければFZ2500とFZ1000M2で悩まなくてはいけません。
もし帰国できなければ、サービスのことは諦めて(私が現地の言葉を話せる様になれば諦める必要はないんですが笑)今住んでいるところで買うしかありませんので、そのときは動画性能に優れてお買い得なFZ2500にしようと考えています。
まだまだ結論は出ませんが、悩んでいるこの時期は楽しいものですね。
書込番号:23016575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FZH1ユーザーです。
【内蔵マイク】
FZ1000系は使った事がないので比較は出来ませんが、
FZH1内蔵マイクで動画撮影する際、ズームのモーター音が入ります。
そして、そのモーター音の収音を軽減する為に、ズーム操作時に特定の音声帯域の録音音量が勝手に下がります。
頻繁にズーム操作をすると、いちいち音質が変わるので違和感があります。
どこまで気にするかの問題ですが、
私は、こんな低価格で1インチセンサー+一眼カメラ同等の多機能を使えてこの高画質ならトレードオフだ・・・と、
割とガマンできてしまいました。
色味や明暗の調整がかなり自由に出来ますし、オートフォーカスや明るさ自動調整のさせ方も色々変えられます。
これと同等の物を、ビデオカメラで買おうとしたら20万円機かそれ以上になります。
静止画はボケ味がきっちゃないので、動画用にお使い下さい。
参考動画です、アホ動画ブログなので参考にならないかも知れませんが、
わずかながら、G8、FZ300、そしてSONYのAX55との比較映像が見れます。
FZ300との画質の差は余りにも大きいです。
https://youtu.be/KmVhpCgkWGc
https://youtu.be/Wun8euNAiC4
【ズーム】
FZ1000M2の動画時のズームスピードも似たようなもので、FZ300はワイド側が若干速い印象ですが、
FZH1以外のモデルは、ズーム挙動が雑でスピードが安定しません。
ズーム操作のレスポンスは、FZH1も決して良くはありませんが、FZ1000M2やFZ300は更に悪いです。
構造の違いを実感します。
滑らかなズーム挙動とベターなレスポンスを求めたらFZH1一択です。
書込番号:23029877
0点
>ZEROSFORCEさん
FZH1のズームの際の音質変化について情報をくださいまして、ありがとうございました。
私の用途の場合は、音質が大事なのはピアノの発表会でして、演奏中にズームを動かすことはあまりないと思いますので問題はないはずです。
一方でズームを多く使うのは運動会なので、そのときは周りの騒音もそれなりにあり、このときもあまり気にはならないのかなと思います。
また、ズーム速度と安定性は差があって、FZH1が優れているんですね。
その情報も大変助かりました。
というわけで、、、今回は、FZ2500を買いたいと思います。今までいろいろと教えてくださった皆さま、ありがとうございました。本当に助かりました。
今回は「質問」ではなく「その他」で始めてしまったため、解決済にすることもベストアンサーを決めることも出来ず、大変申し訳ありません。
書込番号:23029901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








