『ドライバーに付いている3極端子に関して』のクチコミ掲示板

2016年 9月下旬 発売

DT 1990 PRO

  • 250Ω、45mmテスラ2.0ドライバーを採用し、プロの用途にも対応する、オープンエア構造のオーバーヘッド型ハイエンドスタジオモニターヘッドホン。
  • 使用環境に合わせて快適な装着感と音質を提供する2種類のベロア製イヤーパッドを採用。
  • 快適な装着感を提供するスプリングスティールを採用したヘッドバンドを備え、コイルケーブル(5m)やストレートケーブル(3m)などが付属する。
最安価格(税込):

¥85,482

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,482

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥85,482¥95,480 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ DT 1990 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 1990 PROの価格比較
  • DT 1990 PROのスペック・仕様
  • DT 1990 PROのレビュー
  • DT 1990 PROのクチコミ
  • DT 1990 PROの画像・動画
  • DT 1990 PROのピックアップリスト
  • DT 1990 PROのオークション

DT 1990 PRObeyerdynamic

最安価格(税込):¥85,482 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月下旬

  • DT 1990 PROの価格比較
  • DT 1990 PROのスペック・仕様
  • DT 1990 PROのレビュー
  • DT 1990 PROのクチコミ
  • DT 1990 PROの画像・動画
  • DT 1990 PROのピックアップリスト
  • DT 1990 PROのオークション


「DT 1990 PRO」のクチコミ掲示板に
DT 1990 PROを新規書き込みDT 1990 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライバーに付いている3極端子に関して

2023/08/29 23:15(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > DT 1990 PRO

クチコミ投稿数:12件

dt1990pro左ドライバーの端子

この度dt1990proを購入しました。

早速バランス化の改造をしようとパーツ選びをしているのですが、ドライバーに3極の端子×2が付いています(ドライバー側はオス端子)。写真を添付致します。

ハンダ付けでコイルを焼き切ってしまわない、プラス組み立て作業の簡素化対応だと思います。

この「メス端子側」つまり左ハウジングから(改造に使用する4極ミニXLRを介して)引き込む4芯ケーブルの先も含めて自作しようと考えているのですが、どういう規格のものか解りません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:25401729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/08/30 00:38(1年以上前)

コネクタの規格は分かりませんが、コネクタまで流用しなくて良いのではないでしょうか?

R側は、コネクタ根本でカットして、ミニXLRに直結
L側は、長めにケーブル残してカットして、ミニXLRにケーブルで延長して接続
でバランス化できると思います。
L側はL+とGNDの2本だけ活かせばいいかと。

基盤上で、LのGNDとRのGNDがつながっているはずなので、
コネクタを挿してバランス化はもともとできないと思います。

書込番号:25401805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/08/30 01:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

既存ケーブルカットも検討したのですが「買った時の状態に戻せること」も考慮に入れてドライバーへのコネクタ(メス)まで自作を検討しております。

シングルエンドケーブルは4pinミニXLRのGroundをショートさせて別途自作するのですが。

書込番号:25401826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/30 01:27(1年以上前)

左ドライバーの3pinソケットから伸びてヘッドバンド内を通過して右ドライバーのソケットに接続されているケーブル→これはRとGNDなんですが、まるっとそのまま除去。(ハウジングの上部穴を通せるかな? ナイロン製のソケットから圧着端子を引き抜けばできそうな気が…)

4pinミニXLRから直で右ドライバーにケーブルを引く→ヘッドバンド通過、で終端を3pin端子で右ドライバーに接続(右正相、右逆相の2pinのみ活かす)

というのがやりたいことになります。

書込番号:25401831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/08/30 01:38(1年以上前)

元に戻すなら
コネクタがわかれば、
XLR4のR側はオス端子にして、基盤にささってるのを差し替え、
XLR4のL側は新しいケーブルとメス端子2極のみにしてドライバーに差し込み
ということですよね。

とりあえずピッチ測ってみては。
流用するとすれば
https://ja.wikipedia.org/wiki/JST%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
このあたりではないでしょうか。

書込番号:25401838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/08/30 01:54(1年以上前)

R側はXLR4にオスコネクタつければ、
渡線撤去しなくても、そのまま流用出来ますし、
元に戻すのも簡単ではないでしょうか。

ピッチさえあえば、多少規格が違っても刺さりそうですし。
形状違いでささらなければガードをカットして、全体を
伸縮チューブで固定するという方法も。

L側はXLR3の半田はずしてXLR4に2極のみ接続。
もとのR+は未結線にして絶縁テープなどで養生しておく。
戻すときはまた半田はずしてXLR3に半田しなおせば
コネクタは気にしなくても良いかと思います。

書込番号:25401847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/08/30 02:15(1年以上前)

コネクタ型番わからない場合、
ピンヘッダーやジャンパーワイヤーを流用して自作する
という方法もあります。

ジャンパーワイヤー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLJ1K7JB/
ピンヘッダー2mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B0151DOOZM/
ピンヘッダー2.54mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NZTLL2Z/

書込番号:25401852

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2023/08/30 12:26(1年以上前)

コネクタですが、写真では情報不足でわかりませんし、探すのはかなり手間です。

以下に、僕の探し方を列挙するので 参考にして探してください。

1.まずは デジタルノギスで正確にコネクタの寸法を計測してラフな図面を作成する。
 マクロレンズでコネクタの詳細な写真を撮影する。
 寸法は レセプタクル(基板側)/ハウジング(ケーブル側)の両方測る。

2.Digi-keyで ヘッダ、レセプタクル、メスソケットに行く。
https://www.digikey.jp/ja/products/filter/%E9%95%B7%E6%96%B9%E5%BD%A2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80-%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/315

3.欲しいのはハウジング側だけど レセプタクルの方が探しやすいので まずは測定結果をもとに レセプタクルのパラメータを入れて絞る。
不鮮明な写真なので 分かるパラメータだけ書いておきます。(間違っているかも 自分で調べてください)
ポジション数 3
列数 1
取り付けタイプ 面実装

他に 計測したらピッチ等を入れて絞る。

4.絞った部品がズラッと並ぶので 写真を見て外観が似たのをセレクトして データシートをダウンロードする(赤いアイコン)

5.データシートと測定結果を比べて ビンゴのコネクタをひたすら絞る。

6.データシート見ると ハウジング側のデータが記載されているので それも調べて さらに絞って最終候補をピックアップする。

7.必要なのは、ハウジングとコンタクピンなので それぞれ必要数の3倍くらい レジに入れる。
 失敗する可能性が高いので3倍くらい買っておく、再発注すると 費用と時間がかかる。

8.必要なものが¥6,000を超えたら送料タダになるので そのままDigi-Keyで買う、下回ったら 送料が2000円かかるので 単価は割高になるがDigi-Keyのパーツを売っているマルツで買う。

9.届いたら現物合わせして 当たりのコネクタを選定する。

10.コンタクトピンとケーブルを圧着する必要があるので コンタクトピンの仕様に合わせて エンジニアの精密圧着ペンチを購入する。(普通のペンチで圧着するのはきれいに変形せず圧着が弱くなる)
https://www.nejisaurus.engineer.jp/crimping

11.ケーブルとコンタクトピンを精密圧着ペンチで 圧着してアセンブルケーブルを作る。
 慣れるまでけっこう失敗するのでコンタクトピンは多めに買っておいた方が良い

12.ハウジングに 作成したアセンブルケーブルを挿し込む。
 1回挿し込むと、抜けないので慎重に 順番間違ったら捨てて 新しいハウジングで再トライする。

 ここまでやると コネクタ完成です。
 かなり時間がかかるのと 部品を必要数に比べて部品を多めに買った上で 精密圧着ペンチが高価なんで かなり費用がかかります。
 発注するまではタダなので そこまでやってトライするかどうか決めてはどうでしょう?

書込番号:25402216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/08/30 17:24(1年以上前)

MA★RSさま
BOWSさま

ご助言ありがとうございます。

まずは採寸してみて秋葉原あたりを探してみます。

書込番号:25402496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2023/08/30 18:08(1年以上前)

三ピン三太郎さん

 秋葉原に行くなら 千石電商が探しやすいです。
 この手のコネクタはJSTとMolexのが単品で置いてあり、ピンピッチによってXH(2.54ピッチ)やらPH(2.0mmピッチ)等のシリーズ名がついています。

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3375

 ここに無いものは置いていません。ここでざっくり探して アタリを付けてください。
 ここに無いようであれば無駄足になる可能性があります。

 なお、秋月は袋入り、マルツは不透明なダンボール製の引き出しの中に袋入で入っているので探しにくいし ほぼ千石と同じような品揃えです。

 それと、ハウジングからコンタクトピンを無理やり引き抜いたら、柔らかいハウジングが損傷してガバガバになって使えなくなる可能性があるので 再利用は考えず、新しいハウジング使った方が良いです。

 前に書いたような交換するケーブルから直にコンタクトピンに圧着工具でカシメるのが理想ですが、上で書いたように特殊工具の購入と練習が必要なので敷居が高いです。
 コンタクトピンが圧着されたアセンブリケーブルを買ってハウジングに差し込んだ後でケーブルをぶった切って、ケーブル同士を接ぎ木半田して熱収縮チューブで締めた方が作業が楽で 安くつきます。
(余分なケーブルを挟むし、半田の音が乗るんですが難易度は低いです。)

書込番号:25402544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/08/31 07:33(1年以上前)

>BOWSさん

アドレスありがとうございます。

千石さんは丁度ITTのミニ4pin XLR端子を購入したお店です。ドライバーの端子は極小で、カシメをうまくやる自信が全く無いので、アセンブリされたケーブル付きのものを買うのが良さそうです。

今度お店に行ってみます!!

書込番号:25403120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「beyerdynamic > DT 1990 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 1990 PRO
beyerdynamic

DT 1990 PRO

最安価格(税込):¥85,482発売日:2016年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

DT 1990 PROをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング