HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- タッチ操作に対応した2型ディスプレイを搭載。ショットのプレビュー、プレイバック、設定の変更、映像のトリミングなどが行える。
- ハウジングなしで10mまでの防水に対応。ステレオ録音が可能なほか、風切り音を低減する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 8日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
水辺で水辺や砂を気にすることなくガンガン使えるデジカメを探してます。
最初はRICOHやOLYMPUSの防水カメラをチェックしてたのですが、インスタなど見ていたら広角のところや、軽さなどでゴープロと迷い始めました。自撮りが多いので広角はありがたいです。
ただ、口コミなどみてると、静止画メインならゴープロはオススメしない、画質がイマイチ、シャッターおしにくい、などのコメントをチラチラみかけてそのあたりが気になってました。
メイン用途はビーチやプールでの子供撮影、自撮りで家族写真、シュノーケルなどの水中写真などなのです。
そこで質問です。
@画質について
分かりやすく、iPhoneと比べるとどんなかんじでしょうか?防水のRICOH、OLYMPUS使っている方がいたら比べた雰囲気を教えていただけるととても嬉しいです。
Aシャッターのレスポンスの速さ
自撮りするときに遅いとちょっとストレス感じそうです。
B画角の比率とサイズ
ゴープロで投稿している写真みると横長に見えるのですが、比率は色々選べるのですか?選べるならどんな種類があるのか教えて頂けたらうれしいです。また、画像サイズの種類も知りたいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:20355788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビクターのR400あたりのほうがいろいろに使え光学ズームもできるので便利のような気がします。
長時間バッテリーなので時間も気にしなくていいと思います。一時間も持たないものよりはましなのでは。
書込番号:20356034
0点
静止画メインで水辺での利用で広角だと、カシオのFR100がいい感じだと思いますよ。
ただ、どんな防水のカメラでもメンテナンスが悪いと浸水しますから、
買い換えやすい防水ハウジング併用の方が良いと思いますけど。
書込番号:20356667
3点
10m以上の深さまで潜るスキューバダイビング等の完全水没状態でしたら、別売りのハウジングが必要です。
カメラ自体は防水で油脂を洗い落とす時に、そのまま中性洗剤で洗っています。
シャッターボタン云々については、付属フレームに換装して使っても、個人差はあるのでしょうけど、特に押しにくいと感じる事は無いですね。
自撮りされるのでしたらリモコンは必須でしょうけど、いずれにしても慣れは必要だと思います。
砂場などのシーンで利用されるのでしたら、防水ハウジングを用意された方が、カメラの延命も含めて後のメンテナンスは楽だと思います。
4Kや2.7Kではバッテリー駆動撮影時間短く、バッテリー満充電状態から50分くらいが目安なので、予備バッテリは必須ですね。
いま現在、私の手元には「専用充電器(予備バッテリー含む)、レンズリプレースメント(交換用レンズ保護カバー)」が揃っています。
今月中には、純正の保護シート&二個目の予備バッテリーが届く予定です。
ひと通り揃えるとなると、カメラ購入金額+2万円くらいの予算は必要に事でしょう。
私はサードパーティー製の「レンズキャップ、硬質液晶保護シート、フレーム」も利用していますが、GoProを使う醍醐味は、後にサードパーティー製も含めてレンズフィルター等が発売される事でしょうね。
この辺のアドバンテージは、他社製品のアクションカメラでは超えられない壁だと思いますし、GoPro公式サイトのWebショップでは、スキューバダイビング用の専用フィルターも既にある状態です。
写真で撮影では「広角・リニア・中間・挟角」4通りで、ぱっと見では4:3比率の少し横長な状態です。
動画からスナップされると、露骨にワイドの横長な状態になります。
動画からの切り出しでしたら、動画編集ソフトやWindows10謹製アプリ「フォト」を使うと、横長な状態でスナップされるので、後はトリミングして調整くらいでしょう。
写真ではシャッタースピード指定できないので、シャッタースピード指定可能なビデオ撮影が無難なのかもしれません。
保存云々のレスポンスは、4K&2.7K60fps撮影用にU3対応のSanDisk製Extreme Pro(64GB)を利用しています。
保存で遅いと感じる事は今のところないですね。
書込番号:20357743
1点
水辺での撮影 スマホではしにくいですものね
GOPRO HERO5 深度が深くなるようであれば別途ハウジングも必要になりますが
通常のシュノーケリング程度であれば事前のチェックさえ怠らなければまず問題ないでしょう
アクションカムを前提に考えるなら
@画質について
まだGOPRO HERO5は本格的に海上で使ってないので予想ではありますが
やや逆光時に色ブレが激しいと感じています
RICHOはどの機種を想定されているかわかりませんが
私はRICHO WG-M2も使っています
描写はそこそこいいのですが 熱ダレ(熱によるシャットダウン)が気になるところ
OLYMPUSは使っていません
画質のみで言うとSONY FDR X3000/HDR AS300も候補に入れていいと思います
本体防水+ハウジングも標準で付いてきます
Aシャッターレスポンスはほぼ気にならないレベルではないかと思います
ただし 各社のリモコンや WIFI接続からのスマホでのレスポンスは総じて怠慢
WIFI接続までの手間や 接続後のレスポンスは鈍いですね
B画角について
ムービーからの切出しでは16:9ですが(HERO5設定により4:3も可)フォトモードです4:3が基本です
スペック表 の下の方の仕様一覧を開くをクリック
https://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/
ちなみに画角はSuperView、ワイド、ミディアム、魚眼無効、ナロー画角が選択可能
最広角時でおよそ170度程度 他社アクションカムでもほぼ同様画角
SONY等手ぶれ補正時は画角が120度程度に狭くなります
RICHO WG-M2やOLYMPUS STYLUS TG-Tracker は最広角時204度まで広がりますが
これは用途が限られると思います
周辺減光も顕著でかつ 隅の描写はひずみが大変大きくなります
目的がしっかりしていないとかえって使いにくいかもしれません
○ GOPRO HERO5は背面液晶も装備され 初めての方には使いやすい機種だと思います
SONY X3000/AS300は手ぶれ補正と破たんのない描写が得られますが リモコンやスマホがないと画像確認ができません
他社からも多数アクションカムは発売されていますが 今のところお勧めはこの2機種でしょうか
書込番号:20358456
![]()
3点
お返事ありがとうございます。
ビクターのR400、検索してみました。
今回は静止画用のカメラで探してました。
バッテリーの情報ありがとうございました!
書込番号:20358475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
早速検索してきました。
良さそうなので気になります。
いまからじっくり調べてみます!
情報ありがとうございました!
書込番号:20358500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
とても丁寧に説明いただけてすごく参考になりました!
特に画角について、教えて頂けてたすかりました。
ところでゴープロは自撮りの時はリモコンかスマホになるんですか?
セルフタイマーはないのでしょうか?
初歩的な質問ですみません(>人<;)
書込番号:20358536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー、ごめんなさい(>人<;)
いま気がつきました。。。
一人一人にお返事したつもりが、お名前書き忘れていました。
すみません。
みなさまありがとうございました(>_<)
書込番号:20358559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あめりんこさん
そーですね 他社アクションカムも含めてスマホ(タブレット)は必須のパーツとなっています
アクションカムはコンパクトさと軽さを求める故 画像確認はもとより各種設定はスマホで行うことが一般的です
ですので スマホに映し出された映像を見ながらシャッターを切ることになります
もっとも 水際ではスマホの防水が問題ですので カメラのシャッターを利用された方がいいとは思いますが。
GOPRO HERO5はその点 背面タッチパネル液晶も装備され操作性は格段に良くなっています
総じてアクションカムはカメラ単体での機能は有していますが スマホありきの道具ですね
ちなみに私は4年前アクションカムを購入した時 ガラケーでして やむなくスマホに移行した口です
その後アクションカムが増え続け今では20台ほど運用しておりまして SIMのないスマホも増殖中です
複数同時カメラ管理するうえでWIFI接続は1対1なのでスマホやタブレットまで増え続けています
書込番号:20358710
2点
-あめりんこさん-
GoPro HERO5の場合は音声認識も備えているものの、他人の声に反応されるようなので、混雑したところで自撮りの際は動作に不安残りますね。
私の場合は充電用モバイルバッテリーも兼ねたノートPCを使い、充電しながら撮影した動画確認している為、GoProで撮影した動画は、自前の防水スマートフォンから確認することは殆ど無いに等しいです。
GoProカメラ本体の手振れ補正限度を、比較動画としてアップロード予定ですが、このカメラは動画編集&補正ソフトを揃えていると利便性は数段上がりますし、スマートフォンで撮影なんて考えなくなります。
音声については防風設定のみ利用している状態でも、付属品の純正フレームが優秀なので、音は思っている以上に拾ってくれますから、モータースポーツなどのドップラー効果を必要とするステレオ収録を除くと、特に必要とは思いません。
動体感知撮影できる野鳥生態観察用カメラも所有していますが、画質は恐ろしいほど悪すぎて、公開できるものじゃありません('A`)ツクエノウエソウジシナイトナ
-撮らぬ狸さん-
ちょっとお先に充電器入手してみましたよ。
これでUSB3.1ケーブルも3本になりました
書込番号:20359037
1点
>静止画メインならゴープロはオススメしない、画質がイマイチ、
防水ビデオカメラの殆どは、さらに静止画の解像力がありません。
(撮像素子の有効部が小さすぎ、対角で約3mmしかありませんので)
書込番号:20359669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あめりんこさん
こんにちは。
HERO5おすすめですよ!!
自分も普段からiPhone6SとGoProで楽しんでいます!
iPhoneと比べても画質はそんなに悪くないとおもいます。
本体のシャッターボタンも反応良いですし別売りのリモコンでコントロールも出来ますしiPhoneをリモコンとして使う事もできます。
HERO5からは音声コントロール出来るので家族と一緒の自撮りの時などに結構便利です!
マウント次第ではいろんなところに取付けできますから今まで撮れなかったことが出来ますよ。
書込番号:20360705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮らぬ狸さん
度々のお返事ありがとうございます。
20台ってすごいですね!!!
またわからないことがあったら質問するかと思いますがまたよかったら色々おしえて下さい。
>ガリ狩り君さん
音声認識、便利なようで不便ですね;^_^A
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
画質イマイチですか、、、。
インスタにアップされているのみると、すごくキレイにみえるのですが小さいから見れる感じなんですかね。ありがとうございました。
>きんにっくそんさん
今までとれなかったこと←これを色々試したくてゴープロ、と思ってたのですが画質がイマイチとのコメント多くて迷いだしています。
ありがとうございました!
書込番号:20364878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/08 23:57:31 | |
| 4 | 2018/10/31 21:30:24 | |
| 2 | 2018/03/24 17:49:43 | |
| 7 | 2017/12/03 15:24:23 | |
| 4 | 2020/01/21 20:30:57 | |
| 3 | 2017/10/02 18:52:19 | |
| 12 | 2017/09/30 0:16:44 | |
| 1 | 2017/09/24 17:41:02 | |
| 5 | 2017/09/14 19:23:49 | |
| 0 | 2017/09/07 11:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









