α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
おぎさくでの注文は11月中旬とかなり出遅れましたが、11/25 発売日に届きました。
本格的撮影はまだこれからですが、個人的に気になっていました GPS 機能(Bluetooth での位置情報取得)を試してみました。
Xperia Z5 Premium でやってみたところ、取説通りの手順で問題なく Wi-Fi 接続、Bluetooth ペアリングが行なえ、位置情報取得できました。
予備の 2ch 専用端末 Xperia Z でもやってみたのですが、そちらは Android 4.x と OS が古いためか、接続が不安定でうまくいきませんでした(取説に記載の要件は Android 5.0 以降で Bluetooth 4.0 以降)。
●良い点
・スマホの GPS 測位の早さ、スマホ ⇔ カメラの Bluetooth 接続の早さ、それらをトータルで考えると、α77 や α99 の内蔵 GPS の測位待ち時間よりも大幅に早い
・スマホ側で Bluetooth をオフ ⇒ オンした場合のカメラ側での位置情報取得再開も、そこそこ早く、問題ない
●いまひとつな点
・位置情報取得開始後、スマホ側で Bluetooth をオフにしても、人魂アイコンがなかなか無効にならない(DISP ボタンで画面を切り替えて戻ってきたら無効になっているような感じ)。これでは、撮影中に何らかの原因で Bluetooth 接続が切れて位置情報取得不能になっていても把握できない。
・スマホ側のバッテリーの減りが心配
・出掛けるときスマホを家に置き忘れたらおじゃんになるw
あと気付いたこととしては、
スマホ側で PlayMemories Mobile が動作していないと位置情報取得できない、と取説には書いてありますが、Bluetooth と GPS を有効にするだけで位置情報取得されるっぽいです(人魂アイコンが無効から有効に変わる)。
スマホ再起動直後にやってみても同じでしたので、たぶん間違いないと思います。
GPS の使用目的だけであれば、スマホ側で PlayMemories Mobile を明示的に起動する操作は必要なさそうです。
書込番号:20451466
10点
カメラ内蔵時計まではそれで合わせてくれないみたいですかね。
GPSの用途は、位置情報だけではないのに。
複数ボディの人は大変かも。。。
書込番号:20451653
0点
仮に報道カメラの用途で使う場合、時計合わせもしてくれると信頼性はぐっと高まりますね。
ボイスレコーダーも然り。
書込番号:20451705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MENU の 「ワイヤレス」-「位置情報連動設定」 の中に 「自動時刻補正」 というのがありますので、
自動での時刻合わせはできます。
(実際にやってみて確認しました)
スマホの位置情報によるカメラの自動時刻合わせができますので、
カメラと接続して最初の時刻合わせだけ行なったら、あとは Bluetooth&GPS はオフにして、
別途 GPS ロガーを携行してログを取り、家に帰宅後に位置情報をマッチングする
という運用もできますね。
書込番号:20451710
6点
>DSC-R9000さん
おお、出来るんですか?
失礼いたしました。
p.196に「p.173に掲載あり」と記載ありましたね。
「時刻」ではなく、「時計」で検索したのが失敗でした。
しかし、実際にp.173を見ても記載されていない???
書込番号:20451829
0点
sony europe が公開している14言語版ドキュメントによりますと、
http://download.sony-europe.com/pub/manuals/eu/4688165421.pdf
Loc. Info. Link Set.
Obtains location information from the paired smartphone and records it
to captured images.
(Location Info. Link / Auto Time Correct. / Auto Area Adjust.)
と Auto Time Correct について記載ありました。
日本語版は割愛されているようですかね。
世界一、時刻に几帳面な日本人には語らなくてもわかるだろうって
ことなのかも。ぉぃぉぃ。
書込番号:20452412
1点
確かに、日本語 PDF マニュアルは P.196 に 「自動時刻補正」 と一言書いてあるだけで、
これでは何のことか分かりにくいですね。
Web で見れるヘルプガイドにはもう少し詳しく書いてあるようですが。
「道路工事をあんなに素早くできる日本人なら分かるだろう」
ってことでしょうかねw
書込番号:20452562
0点
御意に。
補正と修正はちょっとニュアンスが違いますけどね。
なお、
補整は我が家では触れてはいけない話題です。(笑)
書込番号:20461508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DSC-R9000さん
情報ありがとうございます。
位置情報取得、良さそうですね。
現在使っているスマホのバージョンが古くて、位置情報取得ができません。
確か、Android5 以上からのサポートですよね。
スマホも機種変更する必要がありそうです。
書込番号:20461794
0点
ようやく天気のいい週末になりましたので、α99U と一緒に外で撮影してきました。
Bluetooth 位置情報取得は、何の問題もありませんでした。
スマホ側ではやはり PlayMemories Mobile を起動する必要はなく、Bluetooth と位置情報をオンにするだけで OK でした。
(裏でサービスが起動しているのかもしれませんが)
画像位置情報取得ツール
http://www.osadasoft.com/software/getgpsinfo/
↑こちらのフリーソフトで画像を確認してみましたが、位置情報は正しく記録されています。
問題ありません!
なお、↑のソフトで確認しましたところ、
α99 無印の内蔵 GPS も意外と精度が高かったのだなと再認識できました。
また、α99U で撮影中、Fn ボタン経由でフォーカスエリアを切り替える操作が途中から効かなくなる問題に遭遇しました。
たぶんバグと思われるので、ファームアップで対応してもらいたいところです。
書込番号:20474226
1点
レポートありがとうございます。
99初代の場合には、、、
カメラの電源を入れた直後は、
位置が定まらないことが多々ありました。
そのあたりはいかがでしょうか?
スマホさえオンならば、その心配いらない。
ならば吉ですね。
書込番号:20474294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DSC-R9000さん
iPhoneで使用していますが、アプリが裏で動いていないとBluetoothは接続されても位置情報を取得しないようです(当たり前かもですがw
一度アプリ起動してあげれば後は接続も速いですし安定しています
書込番号:20474977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
そうですね、スマホの GPS も、測位完了からしばらく時間が経つにつれて、誤差範囲の円(?)が小さくなっていきますよね。
(Garmin の GPS 専用端末も別途使っていますが、それも同様です)
α99U の場合は、スマホから引っ張ってきますので、スマホ側の測位精度次第ということになると思います。
今日撮ってきました写真に入った位置情報を見る限りでは、測位直後でも割と正確でした。
最近のスマホの GPS は基地局の電波も考慮して測位していると聞いたことがありますので、精度は高いと思われます。
一方、わたしが α99 無印で過去に撮った写真の場合ですが、
測位直後に自宅の近くで撮った写真が 「画像位置情報取得ツール」 で住所の番地までバッチリ表示されましたw
ですので、α99 の GPS も意外と正確だったのだなと感心した次第です。
>ろろたさん
わたしは Android 端末で使用していますが、端末を再起動直後に、アプリを起動しなくても GPS と Bluetooth をオンにするだけでカメラに自動接続してくれます。
接続はするけど実は位置情報記録されてなかったというオチをわたしも心配していましたが、大丈夫でした。
たぶん裏でサービスか何かが動いているのだろうと思います。
書込番号:20475093
1点
>DSC-R9000さん
フォローありがとうございます。
スマフォとそのGPS機能とアプリさえオンにしておけばよさそうですかね。
当方、EXIFに埋め込まれた経度緯度情報から Google Map への
リンクを書き出すプログラムを自作して楽しんでいます。
99mkIIでもそのまま使えるとラッキーと思っています。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20161211-Sun/PAG104.html
GPSPosition: 35 deg 22' 2.67" N, 139 deg 27' 19.27" E
# スマフォまで買い替える予算はありませーん。(笑)
書込番号:20475139
0点
>けーぞー@自宅さん
ぬおおお!
何でしょう、作例を見ていますと、またあちこち出掛けて写真を撮りたくなってきました。
サイトの方、じっくりと見させていただきます。
書込番号:20475667
0点
>DSC-R9000さん
http://blog.fkoji.com/2005/09210026.html
経度・緯度を60進法から10進法へ変換
とか参考になるかも。
exiftoolと組み合わせれば簡単にGoogle Mapへのリンクが作れますよん。
エクセルでもできるかも。。。
書込番号:20475730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










