『α99散歩』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1288

返信120

お気に入りに追加

標準

α99散歩

2017/07/09 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ことしの夏は熱く・・・・いや暑くなりそうです。 蚊避け対策のためにパーカーを着ながら撮影していたらに熱中症になりかけました。

毎年言ってますが紫外線カットと虫避け効果があるジェルが発売されればいいなと思っています。

仕事の方が例年になくハードで行きたいところも行けず単発撮影になってしまったので内容はバラバラです。今年は夏休みとれるかな・・・?

書込番号:21031119

ナイスクチコミ!37


返信する
スレ主 GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/09 22:11(1年以上前)

当機種

連貼り終わり

書込番号:21031122

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/10 07:36(1年以上前)

α99、良いですね。
まだまだ現役で使えるカメラですね。

緑の色が良いですね。熱中症対策には麦茶と塩飴ですね。
麦茶茶は利尿作用が無いので暑い日の撮影にはオススメですね。

書込番号:21031858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/10 10:54(1年以上前)

以前、別の機会にも書いた気がしますが、山などで着るスコーロン等の素材の服がお勧めです。
もともと吸汗速乾が基本で、UVカット、長袖長ズボン、虫よけのコンボに、山ブームのおかげでデザインの増え、
日常着にしてもOKなものまで入手可能です。




しかし、それにしても、
>まだまだ現役で使えるカメラですね
私も99II発売予約して買った人間で今も主力ですが、なんでこんな言われ方されなきゃならんのか・・・
ホント、価格.comのキヤノン・ニコンユーザーの上から目線はどうにかならんものですかね。
まぁ、いつものごとく他社製品なんて関心がないので発売日も性能も知らずにテキトー発言してるんでしょうけど。

書込番号:21032205

ナイスクチコミ!21


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/10 11:23(1年以上前)

>うるかめさん
タイトルの、“α99”で、勘違いされただけかと。
冷静に。

書込番号:21032268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/10 11:33(1年以上前)

スレ主さん、めっちゃ綺麗な写真、ありがとうございます。素晴らしい。


>うるかめさん
タイトルの、“α99"で、勘違いされただけかと。
冷静に。
このスレッドに、ニコンキヤノンは関係ないですよ(笑)
ちょっと笑ってしまいましたヨ
フライング注意

書込番号:21032287

ナイスクチコミ!4


スレ主 GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/10 22:49(1年以上前)

>fuku社長さん
すいません単純にUを付け忘れました、詳細が知りたい人はどうせExif情報を見るだろうと勝手に思いこんでました。

麦茶はいつもカバンに入れています、以前は緑茶やウーロン茶でしたがおっしゃる通り利尿作用があるのでミネラル麦茶に切り替えました。

>うるかめさん
スコーロンというのがあるのは知りませんでした、山ならゴアテックスという古い考えでした。値段も手頃なので買ってみます。
情報ありがとうございました。

99Uは私も発売日に予約して買いました、とても気に入って使っています  また機会がありましたらカメラ以外のことでもご教示願います。

>おりこーさん
どうもありがとうございます。

書込番号:21033834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/10 23:39(1年以上前)

乙です。

どっちのカメラかな?と思ってスマホの
「PC版サイトを見る」で確認していまいました。(笑)

関東地方はアジサイが枯れるくらいの猛暑です。

書込番号:21033973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/11 03:14(1年以上前)

>GKOMさん

三枚目大好物です。
鳥居と水平線の処理。やるね。

書込番号:21034253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/11 22:56(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
私の住んでいるところも紫陽花はもう見納めです、今年の暑さは例年とは違うものを感じます。

価格はスマホ版もPC版たいして重さが変わらないのでいつもPC版でみているのですがクチコミに広告を間に入れる暇があるならExif情報をスマホ版でも観れるようにしてくれと思ってしまいます。

>ミッコムさん
どうもありがとうございます、ゴツゴツした岩場に水平に鳥居を建ててくれた人にも感謝です。

書込番号:21036459

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/12 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小雨降る紫陽花

少し絞ると亦楽し

花盛り

>GKOMさん
135ZAのお師匠様、私も2週間ほど前に、小雨模様の紫陽花を撮りました。
晴天の紫陽花も良いですが、雨あがりの紫陽花も乙なものですね。

師匠に近付くべく、α99Uには135ZAを付けたままになっています。
1年これで頑張るかな?

書込番号:21039044

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/13 07:04(1年以上前)

この被写体で日の丸4枚並べるセンスの持ち主、なかなかいなだろーな

書込番号:21039462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/13 09:44(1年以上前)

当機種

日の丸でない構図

ウフフ
日の丸が嫌いなの?
日の丸でないのもあるが、俺は日の丸が好きだ。日本人だからね。

そもそも、日の丸がおかしいというのも、根拠がないと思う。
展示会では日の丸構図は通らない、審査官は今まで多くの日の丸写真を見飽きているから。飽きられただけ。
これは新鮮味がないという事であるが、日の丸が悪いわけではない。
展示会に通らないだけであるが、日の丸構図こそ、王道である。左右対称で、落ち着きがあり、悠然としている。
俺は、堂々と日の丸構図を撮る。

書込番号:21039716

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/13 10:04(1年以上前)

4枚それを続ける無神経さがそのまま出てるなーってだけよ
せっかくたくさん測距点があるカメラ使ってんのに 笑

書込番号:21039746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/13 10:24(1年以上前)

α99U+135ZA
  良いカメラだ。
  色合いが良い。解像度も素晴らしい。
  4枚目の赤は、透き通るようなピンクだ。こういう色を出したかった。

文句を言う人は、こういう高画質を撮れないから、他人のとこに来て嫌味を言いたくなるのだろうね。
そんなに言いたいのなら、写真で示してみたら?
悪口しか言えないなら、レベルは知れてるね。

出る杭は打たれる。
  α99Uは、どのDSLRよりも色合いや解像度が良くなった。
  だから、悪口が集まる。

ソニーは、打たれて打たれて強くなってきた。
一生懸命改善し続けた。ふと気が付けば、一番高画質なカメラになっていた。
先行していたウサギさん達は、眠ることになれてしまってる。
新しいカメラ技術はソニーが先導してゆく。
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:21039767

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/13 10:52(1年以上前)

派手な色が好きなんだねえ、orangeさんは
昔のコンデジみたいな色合いっすね

書込番号:21039798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 15:31(1年以上前)

>>昔のコンデジみたいな色合いっすね

スゲー人だな・・

<α99II+T*135mm F1.8 ZA>が、「昔のコンデジみたいな色合い」か。
好意的に解釈すれば、ひどいモニターで見てるってことだろうけど・・

書込番号:21040287

ナイスクチコミ!30


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/07/13 16:16(1年以上前)

SONYのカメラを自然にdisる天才だからなオレンジは
他社をdisりながらコンデジのような写真を撮って上げてりゃそりゃ叩かれる
しかも何一つ自覚なし

書込番号:21040383

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/07/13 17:05(1年以上前)

作例出そうと思うけど
ぶっ叩かれるのイヤだから
出しにく〜い!( ゚Д゚)ノ(笑)

書込番号:21040473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 17:08(1年以上前)

>GED115さん

(1) >>コンデジのような写真を撮って上げてりゃそりゃ叩かれる

「コンデジのような」とありますが、何が「コンデジのような」なのですか?
 作例の色ですか? 構成ですか? 作品としての質ですか?
● お答えくださればと、思います。

ご存知とは思いますが――

>>そもそも価格の掲示板は作品を発表する場ではないですし、それを批評や論評し議論する
>>場ではありません。
>>該当製品の購入を検討している人への情報提供や、所有者の情報交換の為にある・・・
(hokurinさん。20898220)

したがって、
・ピントが合っていて、露出が適正で、手振れがなく、
・ファイルが十分な大きさで、
・exif情報がそろっていれば、
立派な作例です。

それを「叩」く人がいれば、叩く方が悪いのではないですか?

  -----------------------
(2) このクチコミは、アカウントを持たない中学生や高校生なども見ることがあります。また、
スレを荒れないようにするためにも、
● 人の名前を呼び捨てにするのは、やめてほしいのですが。

書込番号:21040475

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/13 19:12(1年以上前)

>nTakiさん

ご心配どーも 笑
でも、いいカメラといいレンズの組み合わせならば…なんてのは思い込みだよー
デジタルカメラの色なんてのは、設定しだいでどーにでも変えられるもんなんだしさ
他人のモニターを疑うよりも先に、そーゆー思い込み、自分の見る目のなさ、センスのなさや知識のなさ
そっちを先に疑わないとね

書込番号:21040709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/07/13 19:41(1年以上前)

Jpegままならば
設定書いて頂いた方が判りやすいのは確かですね
WB、測光、Jpegのプリセット
シャープ、カラー、トーンとか
それと開放ならボケの質や
周辺の描写が分かる構図とか
レンズ性能が計りやすい光線状態とか

それを参考にするか否かは別にして
有った方が有り難いです

書込番号:21040787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/13 19:51(1年以上前)

別機種
別機種

αAでなくてαEですいません。

左に同じ

コンデジと言っても、「昔の」とついているから、意味は分かる人には分かる。けれど、単に「コンデジみたい」という話にしてしまうと、若干アレです。写真趣味のネット徘徊人ならおおかたご存じのように、 https://togetter.com/li/1104219 のような教訓もある。自分も気をつけねば。いっぽう、画質云々を言って作例をものするなら、ある程度その裏付け情報になるような画を挙げるのがカメラ板の流儀の筈ではとも思う。というわけで機種違い御免にてちょこっと拙例。

書込番号:21040816

ナイスクチコミ!20


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 20:14(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

返信していただいのはありがたいが、ますます分からなくなった。

>>デジタルカメラの色なんてのは、設定しだいでどーにでも変えられるもんなんだしさ

ということは、
>>いいカメラといいレンズの組み合わせ
が出す色を、orangeさんはわざわざ
>>昔のコンデジみたいな色合い
にしたと、言いたいの?
(それ以外には貴方の文章は、解釈のしようがない。)
しかし、彼の作例はそれほどコンデジ風に、いじくられているようには、私には見えない。
撮影現場を知らないから、断定はできないが、彩度・明度・シャープさなど、まあこんな
ところじゃないのかな。
(エイゾーのカラーエッジ27インチ、色温度5500K、輝度80cd/m2 で見ている。)

------------------------
>>他人のモニターを疑うよりも先に・・・

なるほど、貴方のモニターがしっかりしているのだとすると、要するに、貴方の――

>>見る目のなさ、センスのなさや知識のなさ
>>そっちを先に疑わないと
いけないのか・・

書込番号:21040881

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/13 23:15(1年以上前)

高いカメラとレンズ使っていれば綺麗な写真が撮れると思っている方がいますが、黒シャツさんの言われる通り、「良いカメラやレンズを使えば写りが良くなるに決まっている」というのはバイアスのかかった見方ですね。
色で言えば飽和しやすい色の被写体を撮る場合、撮影時点で設定を誤っただけでも簡単に「コンデジみたいな写り」になりますし。
表現の幅をせばめるので、機材に依存したような凝り固まった撮影はやめた方が良いですよ。

書込番号:21041411

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/13 23:33(1年以上前)

>こういう高画質を撮れないから

錯乱棒2さんの書き込みと繋がってきますが、ここに全てが集約されている気がしました。
彼が求めるのは高画質であって高品質ではない。
というか、はっきり言ってしまいますけど、明らかに機材を持て余していてコンデジで撮った方が機動性が上がる分だけ良い写真撮れそうな方いますよね。
大事なのは機材によってもたらされる高画質ではなく、機材を使う撮影者の技量による写真そのものの質ですから。
「高画質を撮れない」などと言っているうちは、写真の腕は上達しないと思います。

書込番号:21041474

ナイスクチコミ!22


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/13 23:40(1年以上前)

まあ、私のα99Uよりもコンデジが良いというのなら、あなたのコンデジで撮った写真をアップしてくださいな。
紫陽花でも他の華でも良いですよ。
待ってます。

俺の写真を超えるのが、君のコンデジで撮れるのかな?
腕を見せ合いましょう。カメラの性能も。

書込番号:21041498

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/13 23:57(1年以上前)

随分と自信満々だけど、この人は一体誰に言っているのだろう・・・(笑)

書込番号:21041547

ナイスクチコミ!22


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/14 01:22(1年以上前)

日の丸が好きなら好きで構わないんだけど

発色の悪さと不自然さ、色が濃いだけで鮮やかさに欠けるかな。
リアリティも不足。出ちゃった感しかなさそうな立体感。
解像感も無いしなぁ
「作例」というにはちょっとねー

そういえば黒シャツ氏のサンプルって見たことない。

書込番号:21041673

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/14 06:48(1年以上前)

みんなでコンデジで撮った写真アップしてみたら?
orange 氏も仰っているので。

書込番号:21041875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/14 08:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Xperia SO-01G

同じく

同じく

同じく

「コンデジバカにするなよ」シンポですか。

ではドサクサ紛れに。

といか、

ヒトのカメラ・ヨソのカメラをあげつらって偉そうにするの、もう止めません?

書込番号:21042008

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/14 08:36(1年以上前)

梅雨明けの季節になりましたね。
もっともエアコン完備の学校では、夏休みは短めですかね。
ヒマワリ、彼岸花、コスモスのシーズンになるかなあ。
次のスレに期待してまーす。

書込番号:21042015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/14 08:39(1年以上前)

今回場を荒らしたのは
>黒シャツRevest
>この被写体で日の丸4枚並べるセンスの持ち主、なかなかいなだろーな
余計な一言
それに同調する連中
どう贔屓目に見ても擁護できないけど、自分の悪態は正義の悪態
まるでどっかのテロ組織
nTaki氏が文句言いたくなるのも当たり前と思います。基本スルーが良いのでしょうがこうも徒党を組んでスレ荒らすと見苦しい。

書込番号:21042022

ナイスクチコミ!45


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/14 08:46(1年以上前)

当機種
当機種

>GKOMさん

いつも素敵な作品、ありがとうございます。
私も135mmで撮ってみたので貼らせてください。

私のレンズは135mmSTFです。
99Uは、MFでも撮りやすいですね。

笑ってご覧ください。


書込番号:21042033

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/14 09:15(1年以上前)

>展示会では日の丸構図は通らない、審査官は今まで多くの日の丸写真を見飽きているから。飽きられただけ。

これは嘘です。
必然性があれば、日の丸構図であろうが高く評価されます。

書込番号:21042072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/14 15:10(1年以上前)

ここに写真貼るとロクな事言われないからαCafeに登録して思い切り貼りましょう

書込番号:21042605

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/14 18:33(1年以上前)

さすがわ価格.com常連陣、結局スレ主そっちのけでボード潰し合戦するんですね。


>ここに写真貼るとロクな事言われないからαCafeに登録して思い切り貼りましょう

まじめに写真が貼りたいならαCafeにかぎらず、FotopusやらClubピクメイトやらなんやらを使用したほうが良いです。
価格.comでどうしても貼りたいというならカメラはキヤノン製にするのが無難です。

この傾向、暴れるキャラが誰かなのかは関係ないですね。
蜜柑が騒ごうが、レンプラが騒ごうが、誰が暴れても結局、割を食うのはキヤノン以外のその他のメーカーのボードになるのがお定まりコースです。
蜜柑がαでコンデジ並写真を貼ろうが、レンプラがEOSでコンデジ並写真を貼ろうが、被害を被るのは弱小メーカーのボードと相場が決まってます。

蜜柑登場時から見てるけど、正直、彼の書き込みはキヤノンユーザーの普段の書き込みのパロディなんじゃないかと思ってる・・・・そっくりだよあんたら。マジで。

書込番号:21042952

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/15 08:21(1年以上前)

>alpha-10さん

αcafeには、他社や他社製品を貶したり蔑んだコメントするひとなんていないもんねえ
純粋に写真をみんなで楽しんでる人たちでしょ
そんなひとたちに、要望でも無けりゃダメ出しなんてするひといないよ

ここでも、ダメ出しされるヤツなんてほぼ決まってる固定の何人かだけだし、される写真もよっぽどの時だけだと思うけど

書込番号:21044189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/15 08:43(1年以上前)

>黒シャツRevest氏
>ここでも、ダメ出しされるヤツなんてほぼ決まってる固定の何人かだけだし、される写真もよっぽどの時だけだと思うけど

いやいや、そんなことないよ。
僻み妬みで客観性のないダメ出しする輩は数名いるよ
そういうのに限ってサンプルアップは皆無かほとんど無し。
薀蓄ばかりでマトモに撮れないってのがほとんどなんだけどね。

書込番号:21044235

ナイスクチコミ!17


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/15 09:36(1年以上前)

黒シャツRevestさん

その通り、写真はみんなで楽しみましょう!
ワタシもCafeで楽しんでますよ
黒シャツRevestさんもいらしたらどうですか?即訪問しますよ

書込番号:21044332

ナイスクチコミ!4


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/15 16:17(1年以上前)

当機種
別機種

α99U

α900

周りの様子に気づかぬふりをして作例第2弾投下。
今までの主力、α900との比較。

ISO感度はα900の基本感度200、測光方式はマルチ、WBは太陽光。
レンズは135mmSTF、三脚使用。
RAWで撮ってIDCでそのまま現像。
大体条件は揃えたつもりですが、…まあ、いい加減です。

やはり精細さではα99Uが一段上でしょうか。

EVFの見え方に多少の違和感はありますが、99U、使いやすいです。




書込番号:21045071

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/15 18:20(1年以上前)

DTK-HRさん、

非常に興味深い作例有り難うございます。確かにα99IIのほうがパシっと決まって見えます。ただし、α900のほう、こころもち前ピンに外している気味もあるように思います。厳密に同じピン位置だったら実は互角?かも知れません。いっぽう、ピン出しがより容易になっている、ということがあるのでしたら、そのことも含めてα99IIが優位、という言い方もあるかも知れません。

書込番号:21045353

ナイスクチコミ!6


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/15 18:34(1年以上前)

>錯乱棒2さん

返信、ありがとうございます。

そうなんですよね。
ご存知の通り、STFはMF専用レンズなので、
ピッタリ同じ位置に焦点が合っているかどうか私も自信ありません。

もう少し確認してみたいと思います。

書込番号:21045380

ナイスクチコミ!2


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/15 18:53(1年以上前)

追加です。

私はマニュアルフォーカス時ピーキングを使用していないのですが

α99UのEVFは、
どう表現してよいかわかりませんが、ピントの合った場所が
ほんの少しジャギーまたはモアレを見ているような感じになって、
ピントの山は見えやすいです。

書込番号:21045419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/15 19:27(1年以上前)

> MF専用レンズなので、ピッタリ同じ位置に焦点が合っているか

そうですね、難しいところです。とくにプチトマトみたいな丸っこいものですと。印をつけてしまうのは無粋ですし。。。花のめしべ・おしべの先っぽとか、水滴、葉っぱのギザの端とかならともかく。

書込番号:21045496

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/15 19:38(1年以上前)

>紫陽花でも他の華でも良いですよ。
待ってます。

誰かがアップしてもどーせスルーするだけでしょー 笑

書込番号:21045509

ナイスクチコミ!7


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/15 20:31(1年以上前)

キヤノンとソニーのフラッグシップ機 両方使ってましたが
ニコンの7100のスレのある方の写真が素晴らしくて 
どんなカメラか調べたら 値段は安いが なかなか 素晴らしいセンサーみたいでした
高いカメラより レンズ レンズより センス その勉強こそ大事と 思いましたが


 解像度に 満足したりするのも 素人カメラマンの喜びかと 



書込番号:21045654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/15 22:05(1年以上前)

別機種
当機種

構図がアバウトでスミマセン、 ^ ^;

どうして流れがこうなってしまうのか、と.......(ノ_-;)ハア…

>GKOMさん

ご無沙汰です、いつも135ZAの使い方が巧いです、参考にしています ^ ^


>DTK-HRさん

900とSTFも乙なものですね ^ ^

自分は、99UにSTF、900に135ZAを付けて楽しんでます。

ある意味、Aマウントでしか楽しめない趣向です。♪




書込番号:21045944

ナイスクチコミ!11


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/15 23:55(1年以上前)

>レンホーさん

ZAとSTF両方お持ちなんですね。うらやましい。
私は135mmを購入しようと思った時、どちらにするか迷ったんですが、
結局ミノルタ時代からほしかったSTFにしました。
MFであるため使いこなせているとは言えませんが、その独特の表現力には満足しています。

またα900とα99Uはそれぞれ違った魅力を持っているので、
これからも併用して楽しんでいきたいと思っています。

また、もっとみなさんの楽しい作例もみてみたいですね。

>GKOMさん
すみません。自分のスレでもないのに、勝手なことを書いてしまいました。

書込番号:21046193

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/16 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(1) JPEG撮って出し。スタンダードで、すべて±0です。

(2) (1)を画像ソフトで、ハイキー・低コントラスト化しました。

(3) (1)の白黒化です。

先日は、お騒がせいたしました。
錯乱棒2さんに倣って、協賛出品ということでよろしくお願いいたします。

レンズは、30年前のツアイス、ゾナー180mm F2.8です。

書込番号:21047957

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/16 19:01(1年以上前)

被写体くらい選びなよ
グロ過ぎ

書込番号:21048010

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2017/07/16 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α99II のお蔭で、うちの135ZAも2年ぶりの復活です。
瞳AFもけっこう使えて、大満足しています。

>GKOMさん、いつも135ZAのお写真、拝見しています。
ファインダーを覗く前から、レンズの画角が、
しっかりと頭に入っているのですね。
経験で習得した「技術」の賜物だと思います。
これからも、お手本になる写真をアップしてください。

書込番号:21048040

ナイスクチコミ!11


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/16 20:11(1年以上前)

>>グロ過ぎ

グロで終わってないでしょ? 明るい緑の葉は、なんのためにあるのかな。
人生かくの如し。

書込番号:21048148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/16 20:21(1年以上前)

普通に考えて怖すぎるだろこれ

書込番号:21048169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/16 20:25(1年以上前)

>明るい緑の葉は、なんのためにあるのかな。

これ本気?
誰も「葉」には目がいかないでしょ。これだけ枯れ果ててるのが数多くあると
そっちのほうが遥かにインパクト強いし・・・

書込番号:21048175

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/16 20:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

135ZA

>DTK-HRさん

レス、ありがとうございます。

135o、ZAにするかSTFにするか悩みますよね ^ ^;

自分は、AFだし見た目も迫力があったので、最初は135ZAにしました。
でもずぅーとSTFが心の隅にあり、苦悩してました(爆

でっ、ついに先月中古ですが、STFいってしまいました ^ ^;
かなり上物の玉でしたので嬉しかったです。

でも、135ZAをつけファインダーをのぞくとゾクゾクものです。
ポトレもイッスね ^ ^

DTK-HRさんも是非135ZAを900に付けてみてください。
ファインター見るだけで満足してしまいます。
中古もかなりイイ玉が見られますので、是非是非ね ^ ^


>すみません。自分のスレでもないのに、勝手なことを書いてしまいました。

この殺伐としたソニー板に、せっかくGKOMさんがこのようなスレ立ち上げていただきましたので、
有効利用しましょう ^ ^


>雪野 繭さん

ホントにお美しい人形で惚れ惚れしてしますますね ^ ^


書込番号:21048192

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/16 20:40(1年以上前)

>レンホーさん
STFと135ZAの比較写真、ありがとうございます。
どちらも魅力的ですが、ラベンダーの写真は、私には135ZAの描写が良すぎでした。

書込番号:21048214

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/16 21:37(1年以上前)

135ZAと135STF・・・共に特殊なレンズですね。特殊故に魅力一杯です。

実は、このレンズの魅力はカメラによって変わります。
α900では、圧倒的に135STFが良かった。魅力的なボケが際立っていた。MFなので、撮りにくかったが、結果は最高であった。
α99でもα900と同じ2400万画素だったので、同じ傾向であった。

ところが、ところがですよ、
  α99Uになると、135ZAを開放でビシバシ撮れるようになった。画質も一段と良くなった。
すると、ボケは135ZAがずっと良くなった。

今はα99U+135ZAの素晴らしいボケと撮影レスポンスが、STFを圧倒しています。
私は、135ZAでF1.8からF2.5を多用するようになりました。
ここを使われるとSTFは手が出ない。F4.5だからね。

α99Uが良くなり過ぎたので、135STFが135ZAに追いつけなくなった。
いやー、レンズの性質を変えてしまうα99U・・・素晴らしいカメラだ。
(別の言い方をすれば、135STFはα99Uになって、やっと本領発揮できるようになったのです。良いカメラだα99Uは)

書込番号:21048418

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/16 21:57(1年以上前)

>>誰も「葉」には目がいかないでしょ。これだけ枯れ果ててるのが数多くあると
>>そっちのほうが遥かにインパクト強いし・・・

そうとも言えないんだな。1枚めの写真をパッと見ると、案外明るいんだよね(モニター
の輝度は、80cd/m2。ふつう、写真を見るのは80〜100とされている)。
・中央部分は、白く抜いてあるし、
・明るい緑の部分も多い。
・そして、中央には目だつ朱色が位置している。

「枯れ果ててるの」は、朱色の下側で、手前にあるとはいえ影になっている。だから、
最初からどぎつく目に入るというものではない。
その上、中央の朱色の部分はまだ枯れてはいないし、雄しべが3本くらい突っ立っている。
やっぱり、女子中学生が折り紙を折るような乙女の祈りで、写真は撮りたくないからね。

しかし、必用だとは言え、緑の部分が多くなりすぎたのは事実。そこで、
・下の方を、光る瓦の線で引き締めて、
・左上の方には、蜘蛛の巣と糸を配したのだけど、気がついたかなぁ?(笑)

書込番号:21048485

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/16 22:19(1年以上前)

>そうとも言えないんだな。
>最初からどぎつく目に入るというものではない。

最初からどぎつく目に入った。
故に他の要素なんか見る気もおきない。

書込番号:21048562

ナイスクチコミ!16


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/16 22:25(1年以上前)

不正確な表現でした。訂正します:

中央部分は、白く抜いてあるし → 中央付近は、明るい灰色で抜いてあるし

書込番号:21048577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/16 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

ウツボソウです ^ ^

135ZA

135STF

STFのボケの美しさは特殊ですね。 ^ ^;

何やら盛り上がりつつあるこのスレ・・・・・・・ ^ ^;

>OM->αさん

レスありがとうございます。

>ラベンダーの写真は、
この花は、ウツボソウなんです。
ちょっと標高の高い牧草地なんかではよく咲いています ^ ^


>orangeさん

>今はα99U+135ZAの素晴らしいボケと撮影レスポンスが、STFを圧倒しています。
私は、135ZAでF1.8からF2.5を多用するようになりました。
ここを使われるとSTFは手が出ない。F4.5だからね。

EのSTFは、F5.6でっせ、これじゃ使えませんね ^ ^;

このことが明確に分る作例を示してくれると嬉しいです。



取り敢えず135ZAを付けていたカメラは、α900です。
STFも135ZAも、99Uと900で性格が変わるという事はありませんね ^ ^

書込番号:21048714

ナイスクチコミ!10


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 05:11(1年以上前)

当機種
当機種

STF

ZA

135mm の単焦点レンズはどこまでもストイックですね。
そんなレンズが2本も現行でラインナップされている Aマウントもまた然りです。

ところで、STF の 4.5 や 5.6 というのは T No. であって、あくまで「明るさ」を通常のレンズの基準で表したものであり、被写界深度は F2.8 のレンズと同じであると知識的にも体感的にも理解しているのですが、それで合っていますでしょうか?

書込番号:21049051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 06:52(1年以上前)

scuderia+さん、

器械的開放F値2.8のSTFレンズの開放時被写界深度は大体F4相当とのことです。dpreview かどこかのお話。http://s.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20770785/ APD要素が開口部周辺部の光を減衰吸収するのでF2.8目一杯まで光が通過できるとき相当の被写界深度にはならない。同様、明るさでは一段削られてこちらはT5.6になるわけですが、被写界深度の削られ?具合は半段程度。

書込番号:21049120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 07:02(1年以上前)

連投すいません。↑の話はSEL100F28GMのとき。SAL135F28は焦点距離長いことから、効かせているAPDはSELほどきつくないかも、です。

書込番号:21049130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 11:24(1年以上前)

>nTakiさん

横からごめんけど、僕も花が痛んでる事に目が行きました。

で、その事は別に良いと思うんだけど、
痛んでるのが目立たないって説明は苦しいと思いますよ。

目立つ目立たないの前に、
余計なものが写ってる認識があるってことでしょ?

写真って何を写して、何を写さないかが全てだと思います。
グロを取りこんで、表現してるって説明なら分かるんだけど。

あ、ちなみに説明しないと伝わらない時点でダメなんだけど、
僕らアマチュアなのでそんなことまでは求めないって甘い前提ですw

書込番号:21049623

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/17 12:23(1年以上前)

>nTakiさん
こういうやり取りだけではアレなので、私も写真に対する感想を述べさせて頂きます。

この写真から意図が感じられません。
ミッコムさんも言われている通り、説明しないと意図が伝わらないようでは写真としてどうかなと言わざるをえないです。
nTakiさんのコメントから察するに、見た人から「おお・・・この写真から人生を感じる・・・!」みたいなを反応を期待したようですが、この写真を見た人の大半は単純にネガティブな反応をしそうな気がします。
葉っぱも見て欲しいのなら、この構図に必然性が無いです。
この構図では、大抵の人はまず最初に花が主題で葉っぱは背景にすぎないと感じると思います。
30年前のツァイスのレンズとのことですが、レンズの良さを生かせていないと思います。
これが近寄れる限界だったのでしょうか?
だとしたら、そもそもこのレンズでこの花を撮る意味があったのでしょうか?
まずは、自分の言葉で後から意図を伝えなくても肯定的な反応を頂ける写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

過去の書き込みからnTakiさんは頭の回転の早い方とお見受けしましたが、「良い写真を撮るための道具」であるはずのレンズを使うことが目的と化しているように見えて、表現の幅を自ら狭めてしまっているように感じます。
彫刻のスレを見ても思いましたが、レンズありきではなく、もう少し広い視野を持って写真を楽しめば自然と構図にも反映されそうな気がします。
少々辛辣な感想になってしまいましたが、nTakiさんは色々な人のアドバイスに耳を傾けて写真の基本から勉強すれば、伸びしろはかなりあると思います
素晴らしい作品を期待しております。

書込番号:21049792

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/17 15:05(1年以上前)

こういう匿名掲示板での写真の評価は物凄く難しいですね。
特にどちらかというと負の評価をするのは、とても気を使います。
因みに私は此処で負の評価をしたことは数える程しかないです。

何故かというと、やはり見ず知らずの人に評価されるのって腹落ちしない、気に入らないという気持ちを持たれる方が多いからでしょう。
従って、評価をされる場合は、最低でも自身はどのような写真を撮られているかを出した上で行うのが宜しいかと思います。

逆な言い方をすると、評価してくれと言われるような方が此処で言う、ハイアマ以上という分類になるのだと私は思います。
また、匿名での負の評価程度で、イチイチ気にしないのも大事でしょう。


書込番号:21050142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 15:08(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

人の言葉をあさっての方向に引用すんのやめてね。
びっくりするわ。

僕は、nTakiさんの「説明」がおかしくない?って事を指摘しているわけで、
写真についてとやかく言いたいわけじゃない。(結果的に言ってることになるかもだけどね)

痛んだ花じゃなきゃダメなんだ!ってのが正解でしょ。
それを、痛んだところは目立たないからOKって説明はおかしいよね?って事を言ってる。

痛んだ花を撮ることで、「人生かくの如し。」を表現しようとしたんなら、
とりあえずはその間をつなぐ説明をするべきじゃないの?って言ってます。

んで、説明を加えなきゃ伝わらないのは僕も含めて、まだまだなんだから
お互い許容しちゃおうよ!って事です。

その説明を聞いたうえで、だったらもっとこうした方が
伝わりやすいとかなんとか、話ができると思うんだよね。

毎日クソみたいな写真を量産してるでしょ?みんなw
目くそが鼻くそ笑うんじゃないよ。

書込番号:21050145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 15:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

いちいちご尤もと思います。
が、匿名という意味合いを考えると、情報の質より量なんだとも認識しています。

また、匿名とは言え人付き合いの一環であるとして、道義的な観点に立ったとしても
人に気を使わせない為に、自分は気を使わないという気の使い方もあるのかな、と。
もちろん相手の事をちゃんと観察できる用心さは必要ですけどね。

感情的になることに憶病になりすぎなんじゃないでしょうかね。
自分の写真をボロクソに言われてむかつく。これフツーの生理現象ですよ。
なのにムカついちゃダメみたいな思い込みがあるから窮屈なのです。

ムカついた後にどのように自分の憤りの発露を向けていくか?が大切で、
「バカって言う方がバカ!」みたいな次元※は乗り越えて欲しいものです。
※俺の写真を評価するならお前の写真を見せろ

喜怒哀楽どれも等しく味わえなきゃネ

書込番号:21050192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/17 15:35(1年以上前)

マウントを含めて非ユーザーの多いのがここの特徴ですから。
まもなく梅雨明けですかね。(笑)

書込番号:21050215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 15:44(1年以上前)

>毎日クソみたいな写真を量産してるでしょ?
>※俺の写真を評価するならお前の写真を見せろ

結構出してると思うけどなぁ

書込番号:21050230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/17 15:50(1年以上前)

伸びしろがたくさんあるってことは、言い換えると…
言葉使いは丁寧だけど、ある意味凄いdisってないっすか 汗

ま、オレも別に写真にたいしてはなんとも書いてないんだけど、一部のソニー信者たちが勘違いして騒いでるだけで 笑
ってか、そー誘導したヤツがいるだろ、orangeさんとかなんとかゼットとかnなんとかとか

よく読めばとゆーか、ふつーに日の丸構図が悪いとも書いてないでしょ
それを4つ並べることに性格が出てるねって書いただけだし、orangeさんの色の好みについて感想を書いただけ
性格が出るもんだなーって感心しただけよ?

自分でサンプルとか貼らないから、他人のサンプルに対して下手とか上手いとか、基本書かないし

書込番号:21050239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/17 16:12(1年以上前)

>※俺の写真を評価するならお前の写真を見せろ

今まで価格のクチコミでは何度もこのやり取りあった気がしますが、これは普通に考えておかしいです。
裏を返せば、写真さえ出せば良いということになってしまいますよ。
別にメーカー違いでも良いならいくらでも出しますが、それもなんだかなぁと思いますし。

書込番号:21050286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 16:16(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

> まもなく梅雨明けですかね。

も少し降らないと夏乗りきれないよw


>WIND2さん

> 結構出してると思うけどなぁ

あれ?なんか僕の意図と違う受け取り方してない?
出してると思います。

書込番号:21050294

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/17 16:44(1年以上前)

スレ主さま、たびたびスレチになって申しわけありません。

私もこのようなレスは書きたくないのですが、やはり降りかかる火の粉は払わねばなりません。
誤解から非難されているレスが残ったのでは、私としてもたまったものでないのです。
注意されるのであれば、火の粉をかける人たちに、してくださるようお願いします。

(関心のない方は、スルーをお願い致します。)

----------------------------------
>ミッコムさん

>>痛んでるのが目立たないって説明は苦しいと思いますよ。

端的にいえば、これは貴方の誤解です。つまり――
まずWIND2さんが拙作例を、
>グロ過ぎ
と評しました。
彼も作例が、グロを含むことは承認するでしょうが、「過ぎ」ということで批判したのでしょう。
そこで私は、
>グロで終わってないでしょ?
と、返したのです。
つまり、<グロを含みはするが、しかし「過ぎ」てはいない。グロに拮抗する「明るい緑の葉」
も多くある>という、意味です。

● もちろん、当スレでも確認したように[21040475]、「そもそも価格の掲示板は作品を発表
 する場ではないですし、それを批評や論評し議論する場ではありません・・・(hokurinさん。 20898220)」
 (ただし、作例をほめるのは、自然な人間性の表れとして、また潤滑剤として、私は肯定して
  います)。

したがってWIND2さんの批評は、門前払いをすべきだったのですが、彼は写真に対して真摯に
向き合っているようですから、それでは彼も納得しないでしょう。そこで、手短に2行で答えた
のでした[21048148]。

ところがWIND2さんは、依然、「過ぎ」ているという感覚をぬぐい切れないようで、
>これだけ枯れ果ててるのが数多くあると
>そっちのほうが遥かにインパクト強い
と、レスしてきました。

そこで私も、
>そうとも言えないんだな。
と答えて、理由を説明しました。そして、結論として、
>やっぱり、女子中学生が折り紙を折るような乙女の祈りで、写真は撮りたくないからね。
つまり、成人男子が撮る写真が、醜いもの(グロ)を含むのは仕方ない、との気持ちを書いた
わけです。

以上、要するに、2人のあいだで問題になったのは、「(グロ)過ぎ」かどうかなのです。貴方が
言うように、私は、
>>[花が]痛んでるのが目立たないって説明
をしたのではありません。
より正確にいえば――
 「痛んでるの」は、「パッと見」た
 >最初からどぎつく目に入る[=グロ過ぎ]というものではない
 ということです。
 しかし、観賞しようとした時も「目立たな」ければ、私も困るのです。

貴方は、

>>グロを取りこんで、表現してるって説明なら分かるんだけど

と、おっしゃっていますが、まさに最初から、そのような説明を私はしたのでした。

書込番号:21050356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/17 17:10(1年以上前)

nTakiさんが価格のクチコミを、作品を発表したり批評したりする場ではないと自覚しているのであれば、そこまで作品としての説明をする必要は無いと思います。
こちらとしても、作例出すにしても写真選べという単純な話になりますし。

書込番号:21050404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 17:25(1年以上前)

>nTakiさん

>端的にいえば、これは貴方の誤解です。

もう少し誤解を解くのに付き合ってもらえるとありがたいです。


> つまり、<グロを含みはするが、しかし「過ぎ」てはいない。グロに拮抗する「明るい緑の葉」
> も多くある>という、意味です。

これだと説明半分ですよね?白黒の方の説明が無い。


> そこで、手短に2行で答えた
> のでした[21048148]。

もっと説明してくださいw他は長々書いてるのにそこだけ説明を手短にしてるから聞いてる。
グロと明るい緑は何と何を象徴していて、それらが拮抗することはまるで人生の様だって事言わないと。


ああ、なるほど拮抗している意味あるね、とか。
コントラストを下げた意味あるね、とか、
白黒にした意味あるね、とか見えてくるでしょ?

書込番号:21050433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/17 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STF T4.5

135ZA F4.5

135ZA F2.8

135ZA F1.8

orangeさんが分かったようなふうに、STFをいじめるんので、

135ZAとのボケの違いを示します。

ボディーは、α99Uでの作例です。

右下の花のボケを見ていただければその違いがよく分かります。
STFは、細長い花びらもなだらかに美しくボケていますが、

135ZAは、F4.5ではその花のボケは奇麗とは言えませんね。
これが、F2.8なったとしても、開放値のF1.8になったとしても、STFのボケの美しさにはかないません。


>毎日クソみたいな写真を量産してるでしょ?みんなw

糞は大切ですよ、糞しなかったら人間生きていけませんよorz
イイ糞してますか?
ある意味、人は糞するためにこの世界に生まれたようなもの… ^ ^;




書込番号:21050652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/17 19:48(1年以上前)

>レンホーさん

良いクソするには良いもの食べなきゃね♪
、、、良いクソってw

書込番号:21050774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/17 20:57(1年以上前)

別機種

(関心のない方は、スルーをお願い致します。)

>ミッコムさん

こ、困るなぁ、続けて質問されると。私のワンマンショーになってしまうではないですか。
それに、姉妹機の7RIIは使ってますが、99IIのオーナーじゃないんです。
本来は、スポットライトを浴びては、いけない人なんですよね。
でも、貴方の求道精神に感じ入りましたので、簡単にお答えしましょう。(お礼の一つも
言って下さるんでしょうね?)

-----------------------
>>白黒の方の説明が無い。

カラー画像を白黒にすると、当然ながら写真の表現が変わります。その例示です。
たとえば――
・中央下の枯れた花たちは、カラーではグロテスクですが、白黒ではそのような印象は
 薄まります。むしろ、日の当たったところが白く光り、枯れた花に生命感のようなものが
 生じています。

・中央の朱色の花は、カラーではきつい印象ですが、白黒では可憐でふくよかです。

-----------------------
>>もっと説明してくださいw他は長々書いてるのにそこだけ説明を手短にしてるから聞いてる。

>そこで、手短に2行で答えた
理由は、すぐその前に書いてあります。すなわち、

>したがって[つまり、「● もちろん、当スレ・・・」以下の理由で、]WIND2さんの批評は、
>門前払いをすべきだったのですが、彼は写真に対して真摯に向き合っているようですから、
>それでは彼も納得しないでしょう。そこで、手短に・・・

つまり、本来書いてはいけないものを、やむをえず書く以上、「手短にしてる」わけです。

-----------------------
>>グロと明るい緑は何と何を象徴していて

当然ながら、グロは<人生のネガティブな面(汚さ、衰え、死など)>、明るい緑をもった
多くの葉は<ポジティブな面(希望、生命力、愛など)>です。
この2つが人生で拮抗するのは、小学生でも分かることですから、説明は不要でしょう。

-----------------------
>>コントラストを下げた意味あるね、とか

作例(2)で、
>ハイキー・低コントラスト化
したのは、ちょっと中途半端で、本当はこのレスでアップした写真まで、持っていきたかった
のです。
しかし、作例でここまでいじくるのは、いかがなものかということで、その一端を感じ取れる
ところで止めました。
つまり、いわゆるシュールな感じを出して、天人五衰(「五衰」で辞書を引いてください)
といったものを表現するという、「意味」です。

---------------------------------------------------------------------
以上をもちまして、私の当件に関しての応答は、お終いにします。理由は最初に記したとおり
です。

書込番号:21050973

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2017/07/17 21:15(1年以上前)

>レンホーさん

ボケの感じは、
私的には、135ZA よりSTF が好みだな〜



書込番号:21051026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/17 21:19(1年以上前)

本件私も興味ありますので、orange 氏の反証を期待します。
出来れば画像付きで。

書込番号:21051045

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 21:34(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

>nTaki氏
とりあえず意図は分かったけど、
対象物が違う物であり繋がりが無い為、意図する内容が写真からは分からないし汲み取れない。

書込番号:21051104

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/17 21:36(1年以上前)

ミッコムさん

〉感情的になることに憶病になりすぎなんじゃないでしょうかね。
自分の写真をボロクソに言われてむかつく。これフツーの生理現象ですよ。
なのにムカついちゃダメみたいな思い込みがあるから窮屈なのです。

ムカついた後にどのように自分の憤りの発露を向けていくか?が大切で、
「バカって言う方がバカ!」みたいな次元※は乗り越えて欲しいものです。
※俺の写真を評価するならお前の写真を見せろ
********************************************************************

貴殿の発言は、難解ですが、簡単に言うと

写真をクソミソ言われて、ムカつくのは結構。但しムカついた後どうするかが大事と言っているのでしょうか?
多分誰にも文句言われないような写真とれば良いのでしょうけど、価格に真っ当に評価できる人がどの程度いるのが疑問ですね。

書込番号:21051113

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2017/07/17 21:38(1年以上前)

比較する場合は、
撮った物をUPするのが分かりやすく、
判断も出来ますのでいいですね。


主観であっても文書だけではね・・・
その人の普段の行いから
信用できる人もいれば
出来ない人もいますからね。

書込番号:21051117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/17 23:45(1年以上前)

>WIND2さん

>結構出してると思うけどなぁ

こんばんは。私はWIND2さんの写真のファンです!

書込番号:21051467

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/18 03:29(1年以上前)

>レンホーさん

ボケには、大きく分けて2種類あるといわれます。
・1つは、レンホーさんが好きな、なめらかで柔らかい(creamy, 日本語では、クリーミー)
 なボケです。GMレンズやSTFは、このボケです。

・もう1つは、伝統的な言い方をすれば「芯を残すボケ」、英語でいえば「構造のある
 (structured)」ボケです。ツアイスがその代表です。

クリーミーなボケは、絵画的でロマンチックな雰囲気を作りやすいのですが、へたをすると
ベッタリとした感じになります。
芯を残すボケは、何が写っているかを示しやすい(storytelling)のですが、ゴツゴツとした
感じになることがあります。

結局、2つのボケのタイプのどちらを選ぶかは、個人の好みや、写真の目的によって異なると
しか言えないようです。だから今もって、それぞれのタイプのボケを作るレンズがあります。

貴作例を拝見した限りでは、135ZAのボケが、
>>STFのボケの美しさにはかないません [21050652]
とまでは、私には感じられませんでした。ボケのタイプが違うという、ことだと思います。

書込番号:21051709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/18 07:38(1年以上前)

善悪ではなくて好き嫌いの問題だということですね。

書込番号:21051842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/18 12:21(1年以上前)

>nTakiさん

あなたの思惑とは無関係に、WIND2さんの突っ込みに対して、
今回の様に作画意図を説明しないと分からないと思いますよ。

過ぎる・過ぎないって程度問題を2人が自分の尺度で論じていたってことになります。

僕の意図は正しく説明してもらうことなので本望です。
ご説明ありがとうございました。


書込番号:21052245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/18 12:44(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

> 写真をクソミソ言われて、ムカつくのは結構。但しムカついた後どうするかが大事と言っているのでしょうか?

ご理解の通りです。


> 多分誰にも文句言われないような写真とれば良いのでしょうけど、価格に真っ当に評価できる人がどの程度いるのが疑問ですね。

評価して欲しくない人は見せなければ良いと思います。
引きこもりとかニートと同じ発想ですけどね。


結局、クソミソに言われたって経験から、言った奴に矛先が向くのが問題なんだと思っています。

先輩のアイデアにダメ出しとか苦手な国民性ですからね。
ダメだしの内容ではなくて、ダメ出した後輩を「生意気」としか見れなくなってしまう。

クソミソの中身(汚いw)が真っ当かどうかを判断して、中身が無かったら付き合うだけ無駄ですし、
中身があるなら、反論するなり、もっと説明を求めるなり、内容について向き合えばいいと思うんです。

反論する言葉尻に棘があったとしても、そりゃムカついているんだから仕方なし。
でも、内容に対してちゃんとした内容で反論するんだから、話はちゃんと進んでいくんです。

それを、人を見て反論すると、その人の言っている言葉はただただムカつく対象になってしまい、
いつまでも話が進んでいかない。

書込番号:21052300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/18 13:52(1年以上前)

>評価して欲しくない人は見せなければ良いと思います。

これは間違っていないと思いますが

>引きこもりとかニートと同じ発想ですけどね

こちらは極論過ぎて話にならないです。
大体、写真出した人が偉いみたいな考えが傲慢すぎるんですよ。

書込番号:21052411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/07/18 14:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応私も写真を出しますけど、いい加減に「写真出した人が偉い」「写真出した人にしか人の写真を評価する資格は無い」みたいな子供じみた極論はやめませんか?
そんなの傲慢としか言えないです。

書込番号:21052455

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/18 15:07(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

>一応私も写真を出しますけど、いい加減に「写真出した人が偉い」
>「写真出した人にしか人の写真を評価する資格は無い」みたいな子供じみた極論はやめませんか?
>そんなの傲慢としか言えないです。


相変わらずあさっての方向に読むなぁ。
まぁ、でも今回は僕の説明不足ですね。申し訳ない。

僕は写真って自分だけで楽しんでも良いし、
人に見せてもいいと思っています。

でも、
「他人に言われるのが嫌だから見せない」と
「他人に見てもらうつもりがないから見せない」は
大きく異なると思っています。

前者は見せたいけど臆病だから見せない人。
それじゃ、引きこもりと変わらんよ、と。

また、
「誰かに反論する為に写真を見せる」のは下らないと思います。
そんな議論の為に撮った写真なんて僕は一枚も無いですからね。
多分みんなもそうだと思います。だから、売り言葉に買い言葉で
だったら写真を見せてやる!とか、写真を見せてみろ!も
おんなじレベルで下らない。

ただし、
「批判されるかもしれないリスクをちゃんと負って、写真を見せる」
のは偉いと思っています。人に批判されるのって怖いよね。
でもそれに打ち勝って見せるんだから偉いと思います。

書込番号:21052522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/18 17:07(1年以上前)

分かりづらいかな。
もうちょっと補足。
-------------------------------------------
         見せる  見せない
 見せたい     ○    ×
 見せたくない  ×    ○
-------------------------------------------
「見せたいから見せる」
「見せたくないから見せない」

これが当たり前。

「見せたいけど見せない」
「見せたくないけど見せる」

これは下らない。

書込番号:21052719

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/18 17:55(1年以上前)

クソ談義は他所でしたら?

書込番号:21052818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/18 18:50(1年以上前)

2日ぶりに覗いてみたら…なんとまぁ。

レンホーさん
ZAとSTFの比較写真、ありがとうございます。

この両者は優劣で語れるものではないですね。
どちらが好きか、ということでしょう。

私は
水彩絵の具のにじむようなと評されるSTFのボケ、結構好きです。
でも、ZAのボケも捨てがたいなあ。

しかし99Uで清水の舞台から飛び降りた後なので、
懐に余裕もなく、寂しい限りです。



書込番号:21052937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/18 20:15(1年以上前)

>クソ談義は他所でしたら?

みかん談義よりマシだと思ったんだけどね。

書込番号:21053157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/18 20:26(1年以上前)

ミタラシダンガーさん、

お、達沢不動滝じゃないですか。私は5月に参りましたが日差しが強すぎて全景はダメでした。代わりに虹がかかってましたのでそれだけ切り取り等。この滝、良いポジションに行こうとすると水を渡らないといけないのでちょい危ないですね。狭いし。

GKOMさん、

スレ趣旨から外れまくった書き込みばかりしてすいません。ではでは失礼します。

書込番号:21053192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/18 20:29(1年以上前)

>nTakiさん

レスありがとうございます。

>GMレンズやSTFは、このボケです。

GMレンズとSTFは、違いますよ。
GMレンズは、一概にとは言いませんが、AのZEISSを目指したEの高級レンズでしょ。

135ZAが、ツアイスの「芯を残すボケ」タイプというならば、それはおかしい、
開放のボケは、何が写っているか分からない。
絞っていくことによって芯のようなが生まれることは、どんなレンズにも言えること。

ただ、STFは特殊です。
芯のようなところからとろけるようにボケる、これってありきたりの表現ですが、事実です。

先にアップした花のボケ具合が、好みでないというのは人それぞれの感じ方の違いですので、
まぁ、nTakiさんと自分とはだいぶ感性が違うんですね ^ ^;
あの細長い花びらの花を、形を残し奇麗にボケていくSTF、
DTK-HRさんも言われましたが、「水彩絵の具のにじむようなと評されるSTFのボケ」
このように描けるのは、STFだけです。

orangeさんが、99Uになって135ZAがあれば、STFの出番はお仕舞いのようなことを言われたので、
いやいや、ボケに関しては、あの穏やかにとろけるようボケを描けるのはSTFだけであると言いたかっただけです。

でも、135ZAはもう所有して7年、900には欠かせないレンズですので大のお気に入り。
自分が前々回アップしたあじさい、あの解放のボケは美しい♪


そう出来れば、nTakiさん、
伝統的な言い方をすれば「芯を残すボケ」っていう美しいツアイスのボケの作例をアップしていただければ、
幸いです ^ ^


>DTK-HRさん

レスありがとうございます ^ ^

そうです、135ZA、135STFどちらのレンズも素晴らしいですね ^ ^

135ZA、懐具合が良くなったら是非ご購入してください。
決して後悔することはありません、

後悔するとしたら、なぜもっと早く買っておかなかったんだっていう後悔でしょうか、 ^ ^;

書込番号:21053208

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/18 23:32(1年以上前)

>ミタラシダンガー氏
言いたいことはわかるが、客観性確保の為には必須な面もあるかと思う。
何人かいるよね。
客観性なく口だけ
機材の性能云々言うわりには性能を全く使えてない
評論するわりには手振れピンボケOK
僻み妬み...等々とさ

書込番号:21053813

ナイスクチコミ!11


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/19 00:04(1年以上前)

>レンホーさん

ご返事をいただけたのはありがたいですが、正直申してどのような文意なのか、把握
しづらいです。
そこで、文ごとに感想を添えることにします。

>>GMレンズは、一概にとは言いませんが、AのZEISSを目指したEの高級レンズでしょ。

GMレンズは、今問題のボケに関しては、ツアイスを目指したものではありません。
-------------------------
>>開放のボケは、何が写っているか分からない。
>>絞っていくことによって芯のようなが生まれることは、どんなレンズにも言えること。

これはあたりまえです。ただ、「芯のような」ものの出方によって(早々と出てくるのか、
強く出るのか)、世間はクリーミーなボケをだすレンズと、芯を残すボケを作るレンズとを
区別しています(もちろん、その中間のレンズも多いでしょう)。

貴作例が、いい例になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=21031119/#21050652
-------------------------
>>STFは特殊です。芯のようなところからとろけるようにボケる、これってありきたりの
>>表現ですが、事実です。

その通りです。クリーミーなボケを多く出します。
-------------------------
>>先にアップした花のボケ具合が、好みでないというのは人それぞれの感じ方の違いです
>>ので、まぁ、nTakiさんと自分とはだいぶ感性が違うんですね ^ ^;

私は、STFのボケが好みでないとは、言ってません。前レスで述べたのは、たんに、
>[STFとツアイスは、]ボケのタイプが違うという
ことです。そして、ツアイスが貴方のおっしゃるように、
>>STFのボケの美しさにはかないません [21050652]
>とまでは、私には感じられませんでした[21051709]
ということです。

したがって、DTK-HRさんに賛成です:
>この両者は優劣で語れるものではないですね。
-------------------------
>>あの細長い花びらの花を、形を残し奇麗にボケていくSTF、
>>DTK-HRさんも言われましたが、「水彩絵の具のにじむようなと評されるSTFのボケ」
>>このように描けるのは、STFだけです。

そウだと思います。
-------------------------
>>ボケに関しては、あの穏やかにとろけるようボケを描けるのはSTFだけであると・・・

そウだと思います。
-------------------------
>>nTakiさん、
>>伝統的な言い方をすれば「芯を残すボケ」っていう美しいツアイスのボケの作例を
>>アップしていただければ、幸いです ^ ^

このスレにはスレ主さんをはじめとして、多くの方が、またご自身も135ZAのすばらしい
ボケを、アップしているではありませんか。拙作例で、屋上屋を重ねたところでしかた
ないでしょう。

とくに見事なのは、地味ではありますが、scuderia+さんの作例でしょう。STFとZA
で、アジサイとチューリップを描き分けています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=21031119/#21049051

書込番号:21053882

ナイスクチコミ!3


TsuneAriさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/19 02:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>GKOMさん
はじめまして。素敵な作品ですね。ありがとうございます。

>みなさん
このタイミングで投稿するのもなんですが、皆さん素敵な写真し撮影されているのですね。
皆さんの素敵な作例を拝見していると、自分の腕のなさセンスのなさにあきれてしまいます。。。
私も以前散歩しながら撮影したものをアップしてみたいと思います。

平凡なありふれたものばかりですが、作例となれば幸いです。
全てα99ii+STFです。

書込番号:21054062

ナイスクチコミ!6


TsuneAriさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/19 02:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追加です。

これが私の精一杯です^^

書込番号:21054066

ナイスクチコミ!8


TsuneAriさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/19 02:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全て同じ日の散歩です
以上です

書込番号:21054069

ナイスクチコミ!7


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:32件

2017/07/19 06:54(1年以上前)

>TsuneAriさん

和むなあ。ありがとうございます。

6枚目は、STFのボケの特徴のよく現れた1枚ですね。

書込番号:21054212

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/19 07:38(1年以上前)

>TsuneAriさん

とても綺麗ですね。
STFはマクロ的な作品、作例が多いですが、TsuneAriさんのような撮り方でも魅力がありますね。

GKOMさん他の皆さんのZAの作品、作例も魅力的ですし、ZAとSTFの2本が併売されいるのはαAの強みなんだなぁ。と実感しました。

書込番号:21054281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/19 07:42(1年以上前)

撮影者の何が伝えたいか?
それが一致してもしなくても面白いですね。

書込番号:21054288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TsuneAriさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/19 09:42(1年以上前)

当機種

携帯からUPですがSTFのものです

>DTK-HRさん
なるほど〜。STFの特徴を活かせたらもっといいのかもしれないですね。私の場合(^_^;)勉強なります!

>OM->αさん
ですよね、私もマクロ的になりがちですが、別の視点も心がけています。
意図によってZAとSTFを使い分けれれば、面白いかもしれないですね(^^)
好みによっても変わってしまうと思いますが。

書込番号:21054499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/19 14:39(1年以上前)

>TsuneAriさん

すばらしい作例をありがとうございます。

ところで、画面の右上には2線ボケが出ているのでしょうか?[http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=21031119/ImageID=2808815/]
また、右上には紫色の色収差(パープルフリンジ?)も、あるような気がします。

もちろん、こういったものをどしどし見せていただいた方が、作例として優れています。
(そういえば、オイラ、GMの口径食も指摘してしまったなぁ・・畳の上では死ねないかも・・・)

書込番号:21055010

ナイスクチコミ!3


TsuneAriさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/19 15:29(1年以上前)

>nTakiさん

以前別スレッドで質問したのですが、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20941659/
色収差がよく発生するような気がします。
その時はどなたも返信いただけなかったので、私の撮影方法に問題があるのだろうと解釈いたしました。
私の場合、ホントにど素人でこれが普通なのか、個体差によるのか、私の撮影方法に問題があるのか等、判断できずみなさんにお聞きしたかったのですが。。。
(ただこの時は作例をあげていませんので、私が悪いですが)

この写真は他と比べても色収差がひどく、少し修正したので二重線は修正の痕なのかもしれません。(私の修正方法も下手くそなのかもしれません)

なのでその辺も考慮いただければと。
情報足らず申し訳ないです

書込番号:21055091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/19 17:21(1年以上前)

>TsuneAriさん

お忙しいところを、ご丁寧に答えていただき、大変ありがとうございました。
非常に参考になりました。

Eマウントの100STFでは、
>>距離により三線ボケするので注意しています。
という報告が、今日ありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21021317/#21054596

あっ、この話題はこれでお終いにしましょうね・・ドカーン、ドドーン・・1年後に、
生きていたら、凱旋門の下で会おうぜ、アディユー・・ガガッ、ガガガガッ・・・・

書込番号:21055244

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/23 13:55(1年以上前)

カメラの色が違うとあらためて
びっくり
好みになりますが
ソニー機の緑色は派手すぎませんか?
https://m.youtube.com/watch?v=V8N3FXkwF9c

書込番号:21064641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/24 10:38(1年以上前)

オレンジさんの写真はソニー機の
色そのものといった感じですね

書込番号:21066835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/08/23 01:59(1年以上前)

>cx-55555さん
>好みになりますがソニー機の緑色は派手すぎませんか?

上手に表現できませんが各カメラメーカーさんで色合いの表現で特徴がありますよね。
私は500万画素の時代から、ソニーの緑色が好きでファンになりました。
もう、中毒症状の様でこの色合い大好きです。

書込番号:21138233

ナイスクチコミ!2


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/08/23 02:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>WIND2さん
の蓮には足元にも及びませんが、蓮、きれいですね。

書込番号:21138258

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/08/23 10:34(1年以上前)

色合いについて。

数名の方から、私の色合いがおかしいという指摘がりました。
悪い悪い、私がミスしてた。

最高画質にしようとして、ディスプレイの設定をミスった。
  AdobeRGB で10bit に設定していた。
  もちろんPCも10ビットのディスプレイボードです。
結果として、10ビットのAdobeRGBで見ていたことになる。
NEXのモニターでAdobeRGBからSRGBに設定を替えたら、アップした紫陽花の葉が枯れたような色になってしまった(2枚目の写真)。
広帯域を表示しなくなると、色が枯れるのですね。いえいえ、これはやり過ぎた結果です。

しかし、nTakiさんだけは良いという。
それはMACの高級機だから、元々10ビット表示だし、AdobeRGBはMACは得意。
だからきれいな色を再現している。

私の写真の色がおかしいという人は、たぶん8ビット表示なんでしょうね。これが普通だから。液晶もVAパネルかもしれない。
それと、ノートブックでは色が悪くなるよ。ほとんどのノートブックの液晶はグレードが中のVAタイプだがら。安いものはグレード低のTN液晶だから、これでは色合いは判らない。(ゲームにはVA液晶が向いている、応答速度が速いから)
写真を見るにはIPS液晶が必要なんです。これは常識です。

可能ならば、IPS液晶で10ビット表示で見ましょう。
M4/3とフルサイズのセンサーサイズは4倍差がある、これは2ビットに相当する。だから、10ビットならばM4/3とフルサイズの差を良く表示できる。しかし、8ビットなら差はうずもれてしまう。
α99Uやα7RUやニコンD850を奇麗に見るためには10ビットが欲しいね。

今度から、俺もAdobeRGBをSRGBにグレードダウンして現像しなおします。10ビット表示はそのまま使います。

いやー、液晶も色々と進歩してるのだねー、ややこしい。

書込番号:21138744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/23 16:02(1年以上前)

>orangeさん

これって、JPEG出し?
クリエイティブスタイルと、いじってたら彩度とコントラストの設定教えてくれないかな
記憶色としても酷く見えるし、ましてやEVFの色と現実の色とが全く違っていたんじゃないかとしか思えん

もし、ICCが埋め込まれてないとか読めないなら、AdobeRGBをsRGBに調整してるモニターで見たなら逆に彩度が落ちると思うんだけど
それと、彩度の話に10bitとか関係ないよね

書込番号:21139320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/25 17:53(1年以上前)

なんだよorangeさん、無視かよ
それともEXIFも読めない?
ま、いいや

書込番号:21144391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/08/27 06:20(1年以上前)

忙しくてみるまがなかった。
これから4日ほど信州に行くのでアップ出来ない。
Raw現像です。siljypixで。

書込番号:21148302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/27 08:25(1年以上前)

RAWか、どーも
気をつけて行ってらっしゃい

書込番号:21148486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング