ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
TVは東芝のREGZA 19B5を使用しており
今DVDプレイヤーが接続されています。
DVDプレイヤーは使い続け
DMR-BRW1020も使いたいと思っています。
HDMI映像・音声端子を使えば 他の端子を使わずに
使用できるのでしょうか?
REGZA 19B5にDVDプレイヤーとDMR-BRW1020が付けられるか分かりません。
マニュアルを見たのですが分からず量販店の店員さんに
聞いたのですが曖昧な回答しかいただけませんでした。
DMR-BRW1020にもDVDプレイヤーはあるのですが
今使用しているプレイヤーにしかない機能があるので
二台使用したいと思っています。
二台使いたい理由は19B5が外続けHDDに録画できるのが
1番組のみで裏番組を見ることが出来ないからです。
量販店の方のお話だとDMR-BRW1020を使えば
TVで1番組DMR-BRW1020で2番組合計3番組録画が出来るといわれました。
スカパーも録画できるといわれました。
スカパーはDMR-BRW1020で録画がとれるのでしょうか?
TVのほうでは録画が取れるのですが1番組のみですので
最低でも2番組取りたいと思っています。
TVを買い換えるべきか悩んでいます。
ご教授いただけますでしょうか。
書込番号:21683528
1点
どうも。
東芝のREGZA 19B5は HDMI端子は2端子あるので大丈夫ですよ。
他の端子を接続する必要はありません
アンテナからの電波を分配器(分波器)で3系統に割り振ってそれぞれの機器に繋ぐだけです
書込番号:21683558
1点
>REGZA 19B5
↑このTVの映像・音声入力端子は、
HDMI×2
D5
赤・青・黄
スレ主さんのDVDプレーヤ−は、どの端子に接続されていますか?
仮にHDMI接続でも、もう一つのHDMI入力端子がありますから、問題ないように思われます
*DMR-BRW1020は映像・音声出力端子はHDMIのみです
書込番号:21683579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>痛風友の会さん
コメントアリガトウございます。
HDMIケーブルも買う必要もあるうえ分配器を買わないといけないのですね。
赤などの昔ながらの端子は使っているのでHDMIケーブルのみで音や映像はでるのでしょうか?
未だアナログ接続しかしていないので買ってしまってDVDプレイヤーが使えなくなるのが不安です。
この機種はスカパーも録画できるのでしょうか?
検索したところTVでは録画できて、DVDレコーダーの場合は機種によるようなのです。
スカパーのために購入するので是非教えていただけないでしょうか?
スカパーに連絡をしたところ自分で調べるように言われました。
アンテナの分配器はこのような商品でしょうか? ※URLが長くてすみません。
コアウェーブ アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応 全端子通電型 CW-147TV
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A2%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-UHF-%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%85%A8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E9%80%9A%E9%9B%BB%E5%9E%8B-CW-147TV/dp/B0089IUY9C/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1521301142&sr=8-5&keywords=%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8
書込番号:21683584
1点
>浄玻璃の鏡さん
コメントありがとうございます。
DVDプレイヤーは赤・青・黄の端子で接続しています。
古い機種のためHDMI端子がついていないモデルになります。
TVにはHDMIは2つ付いているので問題なく使えそうですね。
ありがとうございました。
あとはスカパーが録画できればバッチリです。
この機種とTVの録画機能で3番組録画が出来て
裏番組も見れると某大手量販店の店員さんに言われました。
今持っているTVは録画中は裏番組は見れないと言っても
DMR-BRW1020が2番組録画して更に裏番組が見れます。
と言っていました。
本当でしょうか?
この機種の便利なところがありましたら教えていただけますか?
嵩張るのでTVを買い換える方が良いのか悩んでいます。
書込番号:21683588
1点
分配器とはそのような物です。
ホームセンターでも容易に手に入りますよ
書込番号:21683618
1点
>pink_pinkさん
DVDプレイヤーの型番は何ですか?
「プレイヤー」というと、普通は再生専用のものになります。
もし、再生専用のものであれば、アンテナの分配器は不要です。
(赤、白、黄の接続とのことなので、再生専用だとは思いますが)
尤も、再生専用ではなくレコーダーだとしても、アンテナケーブルを数珠繋ぎにすれば良いだけです。
書込番号:21683628
1点
>DMR-BRW1020が2番組録画して更に裏番組が見れます。
同時録画中は無理です
テレビ入れても3番組同時録画で、更に裏が見たいならBRZ1020などトリプルチューナー機にされた方が良いかと
書込番号:21683656
2点
まず、分配器の件
REGZA 19B5とDMR-BRW1020とDVDプレーヤ−
とのアンテナ接続でしたら分配器は必要ないです(どうしても使いたかったら、どうぞ)
→アンテナ線→レコーダー→アンテナ線→TV
(地デジ、BS/CSの場合は2本)
↑この数珠つなぎで宜し、DVDプレーヤ−はチューナーレスなので関係なし
次にスカパー!ですね…DMR-BRW1020のBcasカードで契約と言う形です(←コレはスカパー!の方でスカパープレミアムではない)
最後に裏番組を見るとか3番組同時録画とかの認識がスレ主さんは誤解されているような…
TVとレコーダーは独立した機器であり、TVの録画機能とレコーダーの録画機能は別物です
*スレ主さんの理解度を考えるとTVでの録画は辞めた方が良いかも(笑)
書込番号:21683662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また、時々見る誤解のパターンと思いますが、
TVで受信した番組を、レコーダーに送って録画している訳ではありません。
TVもレコーダーも、それぞれが独立して受信します。
その為に、TVにもレコにも、それぞれアンテナ線をつなぐ。
レコで2系統録画する為に、TVも2系統、テレビを無理に買い替える必要はない。
書込番号:21684499
0点
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
非常に、簡潔に書かれている絵です。
自分の目の前の状況が、どれに該当するのか?図解のどのパターンなのか?
マニュアルを見ても解らないとの事ですが、これが最低限理解できないと、ネットで文章だけでの解決は無理ですよ。
書込番号:21684543
0点
>pink_pinkさん へ
もしどうしても、理解不可であれば・・・
周りのどなたか、“ちょっと”詳しい方。はいらっしゃいませんか?
あれこれ自分で悩むより、【救いのカミ?】は結構身近にいるハズなんですがねぇ。。。
書込番号:21684712
0点
>夢追人@札幌さん
コメントありがとうございます
周りに詳しい方はいないのです。
私が頑張るしかなさそうです。
>bl5bgtspbさん
コメントありがとうございます
URLありがとうございます。
TVで2番組録画できれば、
レコーダーは不要かな?と思いました。
DVDプレイヤーは今のを使いたいので
2つ重ねるよりTVを変えたほうがすっきりするかしら?
とも思いましたが
レコーダーは持っていた方が便利そうだと思いました。
今使っているDVDプレイヤーが手に入らなくなった場合、
泣く泣く新しいものを買うので
その時にレコーダーがあればDVDも見れるので
買っておいて損はないとおもいmさいた。
>浄玻璃の鏡さん
コメントありがとうございます
TVで録画は簡単でしたので出来ていますが
裏番組を見れないので不便です。
レコーダーで録画すれば裏番組も見れるので
欲しいと思っています。
またメインはスカパーの録画になります。
>京都単車男さん
コメントありがとうございます
店員さんのアドバイスが間違えていたのですね。
そのお店はいつも異なる情報ばかり教えてくれるので困っちゃいます。
>不具合勃発中さん
コメントありがとうございます
パナソニックのS37というモデルです。
かなり古くもう修理も出来ないモデルですので
とても大事に使っています。
壊れたら中古を買いたいほど気に入っています。
>痛風友の会さん
コメントありがとうございます
安価で手に入るのはいいですね。
TVが東芝なのでレグザのほうが良いか悩みましたが
やはりパナの方が優れている気がしています。
TVもパナと悩んで東芝を買いましたが後悔しています。
書込番号:21685105
0点
>pink_pinkさん へ
《書込番号:21683750》の冷蔵庫のスレッドと違い、こちらは、解は単純明快。です。
お住まい近くの販売店に【設置を丸投げ】です!
費用はかかりますが、先輩諸氏の上記の書き込みを読まれて、やや理解に難があるならば、
そちらの方がベター。と考えています。
書込番号:21685201
0点
電気屋で正しい助言をもらっているのに、それを疑ったりしている。
頭で、あれこれ考える頭でっかちにならないで、
現物 TVの背面を、一度、見てみる事をお勧めします。
TVやレコーダの接続なんで、現場あわせの調整次第ですから。
書込番号:21685220
0点
>夢追人@札幌さん
コメントありがとうございます。
買ってしまえば自分で接続は出来ると思います。
3番組録画しながら裏番組を見れるとかが分からなかったのと
某量販店は、売るためにウソをつくことで有名なので
質問をさせて頂きました。
無線で飛ばすTVなどの設定も自分でできたので
配線は出来ると思います。
ただ・・スカパーだけが心配でした。
スカパーのために買うのに・・・。
書込番号:21685279
1点
pink_pinkさん
>店員さんのアドバイスが間違えていたのですね。
うーん、条件によって、正しいか/嘘か変わります。
NHKを含む民法(無料放送)なら正しいです。
スカパー!など有料放送を1契約なら嘘ですが、
2契約するなら、正しい情報になります。
pink_pinkさん が、スカパー!の条件を付けて店員に質問されたのか、
が店員の嘘/正しい 情報法の鍵になるかと思います。
その上で2契約する条件なら、間違いでは無いのですが、
費用負担が大きくなりますので、嘘と言わないまでもかなり不親切な説明ですね。
書込番号:21685387
4点
>ただ・・スカパーだけが心配でした。
>スカパーのために買うのに・・・。
現在pink_pinkさんは、スカパーを何で視聴されていますか?
TVだけで視聴されているなら、B−CASカードをレコーダーに差し替えるだけです。
スカパ−チューナなら何らかの方法tレコーダーに接続する必要があります
書込番号:21685402
0点
>yuccochanさん
コメントありがとうございます。
某量販店は100%ウソが多いです。
特に女性が相手だと外国の製品を国産だと偽ったりやりたい放題です。
プリンターも買うものが決めてお店に行ったところ
メーカーの人が店員をされていて自分のメーカーを売るために必死に
売り込みを1時間もされたことがあります。
一週間では言い切れない程うそばかり言われてきました。
特にPCに関しては本当酷いです。
私より詳しくない店員さんが値段が高いもの=良いものという感じで進めて来て
技術的な事を言い返すと逆切れを起こしたしします。
まぁポイントが溜まるので他で調べて店員さんは無視して買えば良いのですが・・・
店員にはスカパーが必須、裏番組が見たい、最低3番組録画したい(TVで1番組取れればOK)
ということで聞きました。
>バラちゃんさん
コメントありがとうございます。
スカパーは未だ申し込んでいません。
録画が取れる環境が整ってから申し込もうと思います。
今の環境でも1番組は録画が取れるのですが
TVでスカパーを録画すると他の番組が見れなくなるので
TVで2チューナーを買うか こちらの商品を買うかで悩みました。
書込番号:21685453
0点
>店員にはスカパーが必須、裏番組が見たい、最低3番組録画したい(TVで1番組取れればOK)
↑この条件ですと…
レコーダーを3チューナータイプにして、TVとレコーダーのBcasカードにスカパー!をダブルで契約となります(←TV本体でもスカパー!を見る場合)
書込番号:21685591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浄玻璃の鏡さん
コメントありがとうございます。
>レコーダーを3チューナータイプにして、TVとレコーダーのBcasカードにスカパー!をダブルで契約となります(←TV本体でもスカパー!を見る場合)
TVは民法が見れれば良いのでレコーダーで二番組スカパーを録画し
テレビは普通の契約でみれば条件を満たしませんか?
そうすればスカパー!は1つの契約で済む気がいたします。
この機種とDMR-BRZ1020の値段が殆ど変わらなかったため
3番組録画できるDMR-BRZ1020を買ってしまいました。
少しの差の金額でケーブルなど買えるので この機種にするか悩んだのですが・・・
今なら未だキャンセルできる・・・この機種にするべきか・・と悩んでいます。。
僅かなさですがケーブル等等を買うとなるとその差が大きいです。
書込番号:21685920
0点
スレ主さん
目的が「スカパー!」録画で、これから契約のようですが、スカパーを録画する環境はどのようなものですか?
また、「スカパー!」は110CSの「スカパー!」ですかそれともプレミアムサービスですか?
スカパー!用のアンテナ配線環境は整っていいますか?
もしかしてケーブルテレビ環境とかではないですよね?
スカパー!が目的なら、まずそのあたりの説明が必要ですよ。
書込番号:21685957
0点
>TVは民法が見れれば良いのでレコーダーで二番組スカパーを録画し
テレビは普通の契約でみれば条件を満たしませんか?
そうすればスカパー!は1つの契約で済む気がいたします。
この機種とDMR-BRZ1020の値段が殆ど変わらなかったため
3番組録画できるDMR-BRZ1020を買ってしまいました。
↑スレ主さんが良ければ、それで良し
大は小を兼ねますのでDMR-BRZ1020も良し
(態々、交換する必要もなし)
書込番号:21686013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










