TX-L50
- Dolby Atmos、DTS:Xにアップデート対応した5.1chAVレシーバー。高効率、ハイパワーを両立したClass Dアンプを採用している。
- HDR、HDCP2.2、DSD、ハイレゾ音源、Chromecast、DTS Play-fi、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応する。
- 付属の測定用マイクで自動スピーカー設定可能な「AccuEQ」を搭載。専用アプリを使えばスマートフォンをリモコンとして使える。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



こちらの機種でAccuEQ Room Calibrationを使って測定すると
フロント右の値が0.03mと、極端に短い距離になってしまいます。
使用を始めて2年になりますが、使用を始めて1年が過ぎた頃から
その様な症状を見せ始め、繰り返し設定を行ったり、本機の初期化をすると
正常に戻ることが多かったのですが、一つ前のファーム辺りから
何度設定を繰り返しても0.03mのままで、手入力で距離を入力して使用しています。
0.03mのままで使用すると、フロント右の音量が小さくなり
手入力で距離を変えると、使用には何も問題ない様に思えます。
まさに距離の表示だけのバグだと思えるのですが、何とも気持ちが悪く
同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどが頂ければと思います。
使用しているスピーカーは、全部、onkyoで
フロント D-309E サラウンド d-109xm サブウーファー SL-407
です。現在、4.1chで使用しておりますが、センタースピーカーを加えた
5,1chで使用している頃は、上記のバグの出現率は少なく
ひょっとして、4.1chでの使用だと顕著になるのかな?とかも思ってます。
フロントスピーカーが問題なのかも、と思い、左右のスピーカーを入れ替えや
スピーカーケーブルを取り替えてみましたが
改善は見られませんでしt。
現在のファームは最新です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:22554842
0点

基本設定で センタースピーカーは「ナシ」になっていますか? もちろんですが、フロントの左右、+―は正確に接続されていますか?
まぁー 機械測定はいい加減なところもあるので 距離も音量も実測しても良いですよ。
その方が正確ですから(笑)
書込番号:22557469
0点

黄金のピラミッドさん、レス頂きありがとうございます。
センタースピーカーはなしの4.1chで設定していますし、
スピーカーの左右、+-は、今さっき、もう一度確認しましたが大丈夫でした!
>まぁー 機械測定はいい加減なところもあるので 距離も音量も実測しても良いですよ。
>その方が正確ですから(笑)
まるで頭の中の霧が、一気に晴れて行く様なありがたいお言葉!(笑)
そーですよね、もっと自由な発想で、実測も含めて設定してみます。
ありがとうございました!!
書込番号:22557836
0点

自己レスになります。
あれからまた色々と試行錯誤するうちに、問題のフロント右のスピーカーを
十数センチ移動するだけで、「距離の測定が短くなる」と言う現象が解消されました。
ひょっとして……と思い、問題のあった場所にスピーカーを戻し
簡易的なインシュレーターを置いてみたら、問題なく距離が測定されました。
この状態になるまでに、距離を短く測定する他にも「騒音が大きすぎます」と
メッセージが出て、AccuEQが止まってしまう現象があり(これも解消しましたが)
そんな状況から判断すると
「スピーカーから床に伝わる振動等が共鳴し、AccuEQが正常に動作しなかった」
……のかな、と、思っております。
まだ半信半疑なのですが、少なくてもTX-L50本体が原因ではない
可能性が高いと思われます。お騒がせまして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
機械に頼りきりだった、私の思考に風穴を開けて頂いた
黄金のピラミッドさんのクチコミを、GOODアンサーとさせて頂きます。
改めて、黄金のピラミッドさん、ありがとうございました!
書込番号:22565683
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-L50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/10/18 21:52:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/14 19:13:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 23:51:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/28 13:57:23 |
![]() ![]() |
12 | 2024/10/01 21:32:41 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/26 23:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2024/05/22 19:45:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/15 17:40:46 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/13 0:05:27 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/13 18:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





