BASE-V60
- ネットワークAVレシーバー、ピュアオーディオ用フロントスピーカー、重低音再生専用サブウーハーのセット。
- ハイレゾや4Kのほか、「Dolby Atmos」「DTS:XTM」といったサラウンドフォーマットにもアップデートで対応。
- デュアルバンドWi-Fi(5.6GHz/2.4GHz)対応。スマホの音源をBluetooth接続でワイヤレス再生することもできる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V60
ホームシアター初心者です
質問ですが さらにスピーカーを増設することは可能なんでしょうか?
ソファー横にオンキョーD-055設置したいです
現在の構成は下記予定
『テレビ下』センタースピーカーを1台(D-309Cを予定)
『テレビ横』フロントスピーカー2台(同梱のスピーカー)←これを2台増やしたい予定は
『ソファー後方』リアスピーカーを2台(D-109XE購入済み)
書込番号:22938122
5点
>空ソーラーさん
今、5ch状態なのですよね。
5.1chが最大構成ですので追加は無理だと思いますよ。
スピーカー端子もありませんし。。
書込番号:22938146
2点
全部で6個(サブウーファー含む)の5.1chなので
単純に増やすとするなら
[標準セット]
フロントスピーカー右
フロントスピーカー左
サブウーファー
[単純に増やす場合]
センタースピーカー
リアスピーカー右
リアスピーカー左
↑これを増やして合計6個
基本的にスピーカーはなんでも繋げられるので
センタースピーカーをD-309Cにする
リアスピーカーをD-109XEにする
フロントスピーカーをD-055にする
ってのは可能だけど、数はこれ以上増やせないので、付属のスピーカー(109だっけ?)も使って8個ってのは無理だね
あと基本的にどのスピーカーでも繋げることは可能だけど、フロントとリアはともかく音のつながりとかあるからフロントは同じランクのスピーカー(センターが309ならフロントも309、同じくセンターが109ならフロントも109)で揃える方がいいんじゃないかな?
書込番号:22938186
2点
>どうなるさん、kockysさん 回答ありがとうございます
どうなるさんへ
BASE-V60に標準でついているフロントスピーカーを使おうかと思っているんですが
センタースピーカーをD-309Cにした場合、やはりフロントスピーカーも変えたほうがいいんでしょうか?
そもそも標準で着いているスピーカーのグレードはどんなもんなんですかね?
D-309Cにしようと思っている理由は 声がクリアに聞き取りたいので109より上のグレードをと思ったのですがどうなんでしょう?やはり109がいいのかな?
書込番号:22938212
1点
むしろ買い足すなら センター309を買わずに下記の商品がいいのかな?
『センター』ONKYO D-109XC
『フロント』ONKYO D-109XM2台
書込番号:22938224
0点
全ては予算次第だろうけどセンターも109でいいんじゃない?
リア用の109は2個買ってるんだよね?(付属と合わせて4つある)だったらそこに109のセンターを買い足せばあと1万くらいあればいけるだろうし
>そもそも標準で着いているスピーカーのグレードはどんなもんなんですかね?
付属品は109のはずだよ(D-109XMかな?)、と書いてて気づいたけど買ったのはトールボーイタイプの方なのね、それをリアに使うもよしフロントに使ってリアは付属のスピーカーをスタンドを使うor吊り下げるとか家の配置で考えるとかかな?
でもって109より309の方が上位モデルだからいいってのはあるだろうけど109ってかなりデカイよ
109C: W275 x H102
309C: W418 x H143
書込番号:22938245
3点
>空ソーラーさん
普通はフロントがD-109XEでサラウンドにD-109XMでしょうね。
最初から付いているスピーカーのグレードですが。。この価格・サイズから考えても推して知るべしです。。
アンプは、アップグレード後のスピーカーに負けてませんか?
書込番号:22938341
3点
>kockysさん,,どうなるさん 回答ありがとうございます
調べたところBASE-V60に初めから付いているスピーカーはD-109XM2個になりますね
スピーカーの増設も無理なので あとはセンタースピーカーの増設のみですね
@予算に余裕があっても他が109なので合わせて109のセンタースピーカーがいいのか?
A予算に余裕があるなら309等にしたほうがいいのか?(セリフが少しでもクリアに聞きたい)
@とAどちらがいいと思いますか? アドバイスいただけたら助かります
現在の構成は下記予定
『テレビ下』センタースピーカーを1台(D-309Cを予定)
『テレビ横』フロントスピーカー2台(D-109XM購入済み)
『ソファー後方』リアスピーカーを2台(D-109XE購入済み)
書込番号:22938819
0点
>空ソーラーさん
フロントをトールボーイの構成で試しませんか?
フロントがメインで鳴るのでこちらに力を入れたいです。
今、テレビでもセリフが聞き辛い状態なのですか?テレビレベルの大きさならばセンター無しでも十分かと。
やはり聞き辛いのならば、センターだけ強化しても意味がない(フロント、アンプ双方のバランス)ので109で良いかと思います。
テレビだと音の出る位置が変に感じるのでフロントをテレビの高さで揃えておく程度が良いはずなのですが。。
書込番号:22939025
2点
>@予算に余裕があっても他が109なので合わせて109のセンタースピーカーがいいのか?
>A予算に余裕があるなら309等にしたほうがいいのか?(セリフが少しでもクリアに聞きたい)
>@とAどちらがいいと思いますか? アドバイスいただけたら助かります
最終的にどこまで目指すのかは分からないけど、僕だったら109を買って5.1chにするだろうなぁ
クリアに聴きたいので…ってことだけど元々無いセンタースピーカーを付けるわけだからそれなりに効果は感じられると思うよ
書込番号:22939035
1点
>どうなるさん、kockysさん 回答ありがとうございます
予算に余裕があっても 他のスピーカーと合わせて やはり309よりか109のほうがいいんですか、なるほど・・
トールボーイは フロントに置けないんです( ノД`)シクシク…
テレビ 左右のみどり枠内にD-109XM(左右1個)
テレビ下緑枠内に109のセンタースピーカー
トールボーイは(サイドに配置予定です)←リアに置けなくなった・・・。
トールボーイがサイドって変ですかね?
書込番号:22939499
0点
>トールボーイは(サイドに配置予定です)←リアに置けなくなった・・・。
>トールボーイがサイドって変ですかね?
変というかスピーカーを置く位置から音が出るわけで、ある程度はアンプ側で調整(距離、位置)は出来るだろうけど当然5つ(6つ)のスピーカーにキレイに囲まれる場所に座って見る(聴く)のが理想だよね
あと、トールボーイは買ってるってことだから数としてはセンターの一個だけしか無いってことじゃない?
だとすると試験的にトールボーイを前に置く(試験的なんで少しくらい前に来ていい)、付属のスピーカーを一個仮想センターとして繋いでみてテレビの前の緑のところに置く(立てるでも寝かせるでもいい)
これでリア無しの3.1chでセンタースピーカーがあればどんな感じか音出ししてみればいいんじゃない?
フロント用とセンター用で全く同じではないけど同系列のスピーカーだしある程度似たような感じは作れるよ
書込番号:22939526
0点
>空ソーラーさん
変では無いですよ。ですがサラウンドは効果音がほとんどなので勿体無いんですよ。
フロントのスピーカー上すぎますね。。これだと再生環境として辛いですね。
スピーカーも小型ですし、ますますサラウンドに負ける気がします。
この配置が絶対ならばセンター必須ですね。
私ならば思い切ってテレビ台?捨てて入れ替えますね。そうすればトールボーイ置けそうですから。。
トールボーイは視聴位置の横に自分の方向に向けて設置すれば良いです。この方が音が繋がります。
何ですけど。。フロントに負けそうな雰囲気伝わりませんかね。。
書込番号:22939542
0点
なるほど、センター買う前に 試しちゃいなよってことですね たしかに!
アドバイスありがとうございます
書込番号:22939545
0点
でかいテレビボードが仇になっちゃいましたか・・たしかにD-109XMが上すぎますよね・・・またトールボーイがソファに近いのでフロントスピーカーより音が大きくなり結果声が聞こえづらそうな感じがしてきました・・。
トールボーイをなんとか ソファー背面に持っていき
センタースピーカーを109で合わせて購入を検討します
>kockysさん、どうなるさん
長々とアドバイスありがとうございました(^^♪
書込番号:22939645
0点
>またトールボーイがソファに近いのでフロントスピーカーより音が大きくなり結果声が聞こえづらそうな感じがしてきました・・。
フロントスピーカーはテレビの近く、リアスピーカーは耳のすぐ後ろってことを言ってるんだと思うけど、4つのスピーカーの音の大きさを個別に変更できるからある程度の調整は可能だよ
あと、5.1chにした場合、リアスピーカーからは当然後ろで鳴ってる音が聞こえてくるんだけどセリフとか基本的な音は前から鳴るってリアスピーカーは言ってみれば補助的な効果音が鳴るってイメージなんで、リアスピーカーに近いからリアスピーカーから爆音が鳴ってセリフとかメインの音が聴こえない!とかにはならないよ
書込番号:22939731
0点
>どうなるさん
そこは、分かってるんですが、トールボーイはこの組み合わせで過剰に思えませんか?
できる限り前に持って行きたいと。。。
なんとかトールボーイを赤枠前に置いて試したり出来ませんか?
書込番号:22939815
0点
>なんとかトールボーイを赤枠前に置いて試したり出来ませんか?
試す分には多少前にきててもいいんじゃない?
テレビ台の形がイマイチよくわからないんだけど赤丸の部分って前に出っ張ってる感じなのかな?
カンダムかなんか入ってる棚の方が奥まってるように見えるんだけどとりあえずその前においてみるとか、両端の棚をそれぞれ外側へ動かせそうな余裕はある感じだしなんとかスペース作る感じ?
付属のスピーカーをフロントに使う場合だと、青い人形の位置じゃなくてテレビの前のゲーム機だかDVDだか置いてるところに置く方がいいと思うよ(できるだけ左右に離す)
書込番号:22939842
0点
>どうなるさん、kockysさん 回答ありがとうございます
トールボーイ前面に置けないんですよね・・・扉の開閉に干渉する
動画 白い布で覆っているのがトールボーイです そのまま そこに設置予定(動画見れるかな・・)
やはり・・コレクションケースをどこかに移動して そこにトールボーイを設置するべきなのかな・・・電気消して映画見るときの雰囲気が気に入ってたんですが・・。(画像)
書込番号:22940218
0点
変わった感じのテレビラックだなぁ
それだったらPS4のところと右側の丸っこい透明なやつが置いてるところに左右スピーカー、真ん中のオレンジ色の四角いところにセンタースピーカーでいいんじゃない?
PS4は少し内側に移動させるか、電源とHDMIでテレビとさえ繋がっていればいいんだったら、PS4を青い人形のところでもいいんじゃない?(僕はPS4持ってないのでそこに移動させてなにか問題あるかわからないけど)
もしくはコレクションケースをそれぞれ外側に移動させて[ケ][ス][ テレビ ][ス][ケ]って感じの配置にするかかな?(その場合スピーカーは奥に押し込みすぎないこと)
リアスピーカーは真横より部屋の後ろの両角もしくはソファーの真後ろとかの方がいいんじゃないかな?
書込番号:22940325
0点
>どうなるさん、kockysさん いろいろ相談に乗ってくれてありがとうございます
2パターンですね 理想はAなのかな・・・無理そうなら@という感じかな
@赤枠の左右にD-109XM、赤枠中央に109センタースピーカー ソファー後ろにトールボーイ(画像1)
Aやはりトールボーイも前面に配置したほうが(画像2)
書込番号:22940429
0点
いや、2はないでしょ
1で使うか、トールボーイを前に持ってくる場合は2になるけどその場合PS4のところにスピーカーは置かずにスピーカースタンドを使ってソファの後ろに置く
↓こういうやつ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001558725/
形は違えどトールボーイと付属どっち前後でも一緒じゃないの?スピーカースタンドに余分な費用は掛かちゃうしってなるかもだけど、スタンド+スピーカーとトールボーイを比べると棒の部分の太さがなくなるのでソファの後ろに置いても邪魔になりにくいってのはあるよね
スタンドの台座の部分をソファの中に入れ込めばスピーカー部分だけ浮いてるような感じになるからトールボーイを部屋の中に立てるよりは邪魔にならないだろうし
書込番号:22940466
0点
先に全部揃えて一発で決めるってのもありだけど、あれ違った…となると無駄な買い物になっちゃうだろうし、とりあえずはセンタースピーカーだけ買って1で使って(スピーカー代だけで済む)、最終的にどう配置すればいいかを決めればいいと思うよ
もうトールボーイを買っちゃってるからあれだけど、トールボーイじゃなくD-109XEとスタンドを買って付属のスピーカーと4つって揃え方だったら自由度はもっと高くなってたとも言えるからねぇ
書込番号:22940476
0点
>空ソーラーさん
この移動ですが、自分の部屋でケース移動したり試行錯誤してみないと何ともです。
私も同じような事で悩みがあり結果的に5、6回移動して位置が決まりました。
お使いのケースが移動できるならばそれが良いでしょうね。
私はA推奨です。
但し、奥まで押し込まない事が前提です。
押し込んでしまうと両脇のガラスケース、テレビ台と音が干渉します。
スピーカー本体が完全に前に出た状態にしたいですね。
書込番号:22940683
0点
>kockysさん、どうなるさん
なるほど・・人それぞれですね 前面に集中するか、四方を囲むか 試してみよう
今までHDMIで接続するタイプのサラウンドバーをつかっているのですが爆発音だけがやたら大きくて 特に日本の映画の声が聞こえずらいという悩みが5年ほどありました
TV→サラウンドバー(HDMI接続)
サラウンドバー→ウーハー(無線接続)
それでスピーカーを増設しようとしてトールボーイが半額だったんで買ったんです 買ってみたら全然配線が違ってた(スピーカーケーブル)、使うにはどうすんだ?と検索したらアンプが必要だとわかり、アンプで一番安いのはなんだ?と検索したらV60が出てきたんですよw
V60はまだ届いてませんがw
恐らく今回設置して音が良くても音が悪くても、309、509シリーズに手を出してしまう気がプンプンします
前回の質問時に双方ともシリーズを揃えたほうがいい←という事なんですが、シリーズは合わせないとやはりだいぶ変わりますかね?
素人ながら 109より309、309よりは509の方が声がよりクリアに聞こえるイメージがありまして
書込番号:22941260
0点
>空ソーラーさん
音の質感はグレードが上がれば当然上がる位で考えて良いです。そうしないと上位機種の意味が。。。
但しバランスは重要です。通常は同グレードならばフロント重視で設置します。
トールボーイがあるなら前面に、リアはブックシェルフにする方が多いと思います。
今回標準のスピーカーならばリアもブックシェルフでなぜ揃ってないのだろうと思ってました。
リアだけ強化しても意味がないですから。
更に標準スピーカーに合わせたアンプだと思うのですが、トールボーイはお持ちだ。
アンプ弱くないかな?鳴るのは鳴るだろうけど、と疑問を持ちました。
価格優先で選んだんですね。
結局、グレードあげてしまう自分の性格が見えてる。更に設置のスペースあるならば上位機買ってみるのも良いと思います。
しかし、フロント2chで設置が決まればセリフ埋もれないはずなんですよね。
クリアに聞こえるはず。ここをまず追い込んでみてやはり駄目ならば購入する方向が良いかと思います。
書込番号:22941721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/27 15:36:54 | |
| 0 | 2022/09/25 10:38:47 | |
| 2 | 2022/01/18 17:13:14 | |
| 2 | 2021/12/12 16:18:38 | |
| 0 | 2021/08/30 18:14:13 | |
| 5 | 2021/03/19 15:04:43 | |
| 27 | 2021/03/22 14:43:49 | |
| 5 | 2020/11/22 0:17:55 | |
| 6 | 2020/06/17 0:55:29 | |
| 12 | 2020/06/16 5:25:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)
















