『AtermWH832Aとの接続について』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『AtermWH832Aとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

AtermWH832Aとの接続について

2018/05/23 03:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

私、ネット関係については詳しくないのでご指導ください。

一戸建て2階の自宅にコミュファ光1Gを引いて、レンタルのAtermWH832Aをつなぎネットをしています。

子供が大学生になり、新しくパソコンを買ったり、テレビやスマホなど10近いものがぶら下がるようになったため、転送速度を早くしたいと思っています。

同じNECでこのWG2600HP2をつないだらと思いますが、今以上に早くなるでしょうか?
また、接続方法はどういうやり方が良いのでしょうか?

ご教授をよろしくお願いします。

書込番号:21844721

ナイスクチコミ!10


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/23 05:57(1年以上前)

ぶらうんてれほんさん、こんにちは。

コミュファ光はIPv4、IPv6共にPPPoE接続でサービス提供されていますね。
現在のHGWでお使い頂くことがよろしいでしょう。

2Fにアクセスポイントを増やしたいということであれば、HGWからどう延ばすか(有線がベター)ですね。

書込番号:21844771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2018/05/23 06:06(1年以上前)

Archer C3150+RE650がいいと思います。 中継器がないとスピードがでません。 5㎓を使わないと早くありません。 3万円ぐらいかかりますが。 距離5Mで一枚ドアを挟んで2.4㎓で15Mbpsぐらいしか出ません。 今からネットに家電をつなげるようになるのでたくさんの台数を無線につなげるようになります。 機種によって台数が決まっています。 これは64台ぐらいだったと思います。 ブリッジにして使うと思います。

書込番号:21844786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/05/23 06:22(1年以上前)

PA-WG2600HP2を使用してもインターネット回線は速くなりません。
更に宅内の通信速度についても親機と子機の性能の低い方に合わされるため、親機を性能の良いPA-WG2600HP2に交換しても通信速度は速くならない可能性があります。
多くの子機がアンテナ2本(5GHz 最大867Mbps、2.4GHz 最大300Mbps)であり、使用している子機がこのような仕様の製品であれば、現状と変わらないでしょう。

AtermWH832Aの設置場所を工夫するか、AtermWH832Aを設置しているのとは別の階については中継機を設置することで通信速度が改善される可能性はあります。
絶対ではないので注意が必要です。
中継機を設置することで増える子機を親機と中継機に分散接続させて整理させ、処理の負担が集中しないようにすることで若干通信状況は改善するかもしれません。
有線LANが宅内に敷設されLANコンセントがあれば、jm1omhさんも書かれていますが有線LAN接続でアクセスポイントを設置できかなり通信速度が改善出来ると思います。
設置する機器としてはPA-WG2600HP2ではなく、PA-WG1200HS2くらいの性能でも十分かと思います。

PA-WG1200HS2
http://kakaku.com/item/K0000970940/

書込番号:21844796

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/23 09:16(1年以上前)

>同じNECでこのWG2600HP2をつないだらと思いますが、今以上に早くなるでしょうか?

コミュファ光ならインターネット側はそれなりに実効速度は出ているでしょうから、無線LAN区間がボトルネックになり易いです。そして同時接続子機台数が多いようですので、同一CHで子機を接続していると干渉の影響で実効速度は出にくいです。

なので現状でも5GHz接続可能な子機は5Ghz接続することで、2.4GHz接続子機と5GHz接続子機を振り分ければ、負荷分散にもなり実効速度低下はある程度防げます。

本機のような親機を追加することで、干渉しない5GHzのCHを追加することは可能です。例えば、WH832AはW52を設定し、本機はW53などを設定するなど。
http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m35a_70.html

但し、上記対策は同時に通信する子機が多いことが実効速度低下の真の原因の場合には効果的ですが、他の要因の場合は効果は限定的です。

他の要因としては、たとえば子機と親機の距離がかなり離れている場合です。この場合は、親機WH832Aと離れた位置(例えば1階)に本機を追加することです。出来ればWH832Aと本機とは有線LAN接続が望ましいですが、無線LAN接続で本機を中継機として使うという手もあります。中継機として使う場合は、親機と子機の出来るだけ中間あたりに中継機を置いた方が効果的です。また、本機の中継機モードはいくつかありますが、Wi-Fiデュアルバンド中継が最も柔軟性があって良いです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

本機をWH832Aに有線LAN接続する場合は、本機はブリッジモードで接続して下さい。WH832Aが既にルータとして機能していますので。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/internet_bridge.html

ちなみにWH832Aはアンテナ2本で11acに対応していますので、大抵の子機に対しては充分な仕様です。本機はアンテナ4本で11ac対応ですが、大抵の子機はアンテナ2本以下ですので。その点では本機でなくても、アンテナ2本で11ac対応のWG1200HS2あたりでも充分かと思います。

実際に実効速度を計測して、対策するかどうかを検討するのでも良いのではないでしょうか。

書込番号:21845050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2018/05/23 11:14(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=KoZtk389Ezw
ここのチャンネルで説明してあります。

書込番号:21845239

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/23 13:55(1年以上前)

AtermWH832Aは十分な性能を持っています。
単純に、そのままWG2600HP2に交換しても、「劇的な」向上は見込めません。

>転送速度を早くしたいと思っています。

その前に、回線側速度が今どの程度なのかを、AtermWH832Aに有線直結したPCで、測ってみてください。
今、なにをどのように「遅い」と感じているのかも明確に教えてください。

無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地にアクセスポイントとして「NEC WG1200HS2」あたりを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、最終目的地にPLCコンセントLANでアクセスポイントとして「NEC WG1200HS2」あたりを置く。
・PLCコンセントLANはちょっと値段高いかなぁってことなら、最終目的地との中間あたりに中継器として「NEC WG1200HS2」あたりを置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

書込番号:21845529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/05/24 02:29(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
コミファのルーターは今でも十分な性能があるようですね。

ただ、皆さんにお聞きしてからにすれば良かったのかもしれませんが、昨日、本機が届きました。

とのあえず、羅城門の鬼さんが書いていただいたように、有線LANで繋いでみたいと思います。

アンテナが2本か4本かによっても違うようですが、「iphone8」や「Surface pro2017」はどうなんでしょうか?
まったく無知で申し訳ありませんが、他にも、本機との接続方法や使い方で良いと思われる方法があればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:21847049

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/24 02:54(1年以上前)

皆さんが、
「ぶらうんてれほんさんのここが知りたい!」
って投げたことが、まったく帰ってきていませんので、私からは、これ以上アドバイスできることがありません。
なにか情報を返していただくとよろしーのですが。(?_?)

ただ、
・WH832Aのそばに置くのなら、WH832Aの無線は停止して、WG2600HP2後ろのスイッチは、BRモードで使用すること。
・WG2600HP2を中継器として使用するんだったら、WG2600HP2後ろのスイッチは、CNVモードで使用すること。

あとは、しっかりとマニュアルを読んでやってみてください。

書込番号:21847060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/24 09:09(1年以上前)

>アンテナが2本か4本かによっても違うようですが、「iphone8」や「Surface pro2017」はどうなんでしょうか?

どちらもアンテナ2本と思われますが、Surface pro2017の方はWG2600HP2の近くで無線LAN接続し、リンク速度を確認すればほぼ判ります。

リンク速度の確認方法は以下参照。
http://www.start-with-pentax-k-1.xyz/archives/20160917.html

11acでの最大リンク速度は、 433 x n Mbps。
nはアンテナ本数。
よって、866Mbpsを超えていたらアンテナ3本以上。
433Mbpsを超え、866Mbps以下だと基本的にはアンテナ2本です。
但し、距離によりリンク速度は低下するので、親機の近くで確認要。

書込番号:21847353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/24 20:23(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。
PCと有線LAN接続しても、どこでどう計るのか分からなかったのですが、タスクマネージャーでいいのでしょうか?

接続の種類がイーサネットで、ローカルエリア接続となり送信、受信は0キロバイトとなってしまいます。

HPでwifiの速度を測るサイトでは、30〜40の数字が出ます。

感覚的にHPの展開が遅いなと感じているのですが、主観でしかありません。

皆さんにいただいたアドバイスで、本体の無線は切り、ブリッジモードでやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:21848584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/24 22:04(1年以上前)

>PCと有線LAN接続しても、どこでどう計るのか分からなかったのですが、タスクマネージャーでいいのでしょうか?

直前の書込みで書いた通り、
http://www.start-with-pentax-k-1.xyz/archives/20160917.html
を参照してみて下さい。

書込番号:21848879

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/24 23:50(1年以上前)

無線親機とどのくらいの電波強度で接続できているか「リンク速度」の目安は、羅城門の鬼さんにご協力いただいている方法で確認してみてくださいね。

んで、それとは別に、回線側のデータ速度がどのくらいなのかという測定は、「インターネット速度 計測」とかで検索するといくらでも出てきますんで、ご自身でも検索して実際にやってみてください。

たとえば、
「BNR スピードテスト」
http://www.musen-lan.com/speed/
なんてものがあります。

計測結果を書き込むときには、ちょっとした勘違いを避けるためにも「Mbps」とかの単位を省略しないで書いてください。

書込番号:21849185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/27 15:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

色々と情報ありがとうございます。

有線LANをつないでタスクマネージャーで確認したところ、イーサネットでリンク速度1Gbpsと出ました。

また、wifiは、推定転送速度: 29.28Mbps (3.66MB/sec)と出ました。

この数字は良い数字なのですかね???

改善の余地はあるのでしょうか?

教えていただいたブリッジモードで接続してみたいと思っています。


書込番号:21855042

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/27 20:37(1年以上前)

リンク速度は、無線の場合に調べてくださいということです。
それが電波強度を表します。

有線の場合に、リンク速度1Gbpsというのは、有線でつないでいればだいたいほぼ1Gbpsとしか出ませんのであまり意味がないです。
有線の場合には、速度計測サイトで測った速度を書いてみてください。
それが、ぶらうんてれほんさんの環境での最大回線速度となります。
無線でどこまでそれに近づけられるかということになります。

書込番号:21855859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/27 21:34(1年以上前)

>有線LANをつないでタスクマネージャーで確認したところ、イーサネットでリンク速度1Gbpsと出ました。
>
>また、wifiは、推定転送速度: 29.28Mbps (3.66MB/sec)と出ました。

アンテナ本数を確認したいと言うことが大元ですので、親機の近くでのWi-Fiのリンク速度(推定転送速度ではなく)を提示ください。

書込番号:21856028

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/27 22:54(1年以上前)

羅城門の鬼さんも書かれていますが、回答者が求めている情報と、逆の調査方法になっています。

無線は、タスクマネージャのリンク速度を書いてください。
有線は、スピードテストの計測結果を書いてください。

書込番号:21856270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/28 01:26(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

逆なんですね、すみません(汗汗)

有線をBNRで計ってみました。

 1.NTTPC(WebARENA)1: 75.51Mbps (9.44MB/sec)
 2.NTTPC(WebARENA)2: 143.62Mbps (17.94MB/sec)
 推定転送速度: 143.62Mbps (17.94MB/sec)

無線でタスクマネージャーのwifiリンク速度は 72Mbpsと出ました。

書込番号:21856526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/28 08:57(1年以上前)

>無線でタスクマネージャーのwifiリンク速度は 72Mbpsと出ました。

もしかして2.4GHzのSSIDの方に接続していませんか?
Surface pro2017は11acに対応しているはずですが、11nでリンクしています。
接続したSSIDの周波数のアンテナ本数は1本のようです。

親機から遠くない位置なら5GHzのSSIDに接続した方が良いです。

> 推定転送速度: 143.62Mbps (17.94MB/sec)

インターネット回線の実効速度は充分なようです。

書込番号:21856853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/29 02:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

Surface pro2017は娘のパソコンですが、ルーターの「らくらくスタート」を使ってつないだので、どこにつながっているかは分かっていませんでした。

確認しましたら、おっしゃる通り、11nというのが出てきましたので、これが2.4GHzにつながっているということなのですね。

これを5GHzの11acに替えるにはどのような作業が必要なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

書込番号:21858865

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/29 03:16(1年以上前)

>ルーターの「らくらくスタート」を使ってつないだので、どこにつながっているかは分かっていませんでした。

「らくらくスタート」ボタンで接続することは間違っていませんよ。
要は、その前の段階で、WG2600HP2のSSIDの選択を変えてみてください。
WG2600HP2のそばに持ってきてから、WG2600HP2のラベルに書いてある「aterm-なんちゃら-a」というSSIDを選択してから「らくらくスタート」ボタンで接続してみてくださいねー。

最終目的地で、5GHzが弱くてダメなときは、やっぱり今と同じSSID「aterm-なんちゃら-g」に接続してくださいねー。

書込番号:21858878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/29 09:25(1年以上前)

>確認しましたら、おっしゃる通り、11nというのが出てきましたので、これが2.4GHzにつながっているということなのですね。

11nは2.4GHzも5GHzもあるので、11nだけでは判断できません。
接続先のSSID名で確認ください。

ただし、電波強度は充分なようですので、2.4GHz接続の可能性が高いでしょうが。

>これを5GHzの11acに替えるにはどのような作業が必要なのでしょうか?

5GHzのSSID名を指定して接続して下さい。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/12015.html

5GHzはctc-a-XXXXXXで、2.4GHzはctc-g-XXXXXXのはずです。
http://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html

WH832A本体に記載されているはずですので、確認ください。

書込番号:21859224

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/29 11:39(1年以上前)

おっと、まだWH832Aでしたね('◇')ゞ

SSIDは、
2.4GHzは、ctc-g-なんちゃら
5GHzは、ctc-a-なんちゃら
っですねー。

書込番号:21859435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/29 19:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

いろいろと情報ありがとうございます。

ctc-aにつないでタスクマネージャーで確認したら、接続先は11ac、リンク速度は520Mbpsと585Mbpsを行ったり来たり変動しています。
これが5GHzにつながっているということなんですね。

ctc-gの2.4GHzでリンク速度が72Mbpsだったので、リンク速度がだいぶん早くなったということで良いのですかね。

書込番号:21860309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/29 22:25(1年以上前)

>これが5GHzにつながっているということなんですね。

はい、11acは5GHzだけなので。
5GHzの子機側のアンテナは2本のようです。

>ctc-gの2.4GHzでリンク速度が72Mbpsだったので、リンク速度がだいぶん早くなったということで良いのですかね。

はい、実効速度も向上しているはずです。
5Ghz対応の子機は親機から離れていなければ、出来るだけ5GHz接続した方が良いです。

書込番号:21860721

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/29 22:37(1年以上前)

いいあんばいではないでしょうかね(*^^)v

ひょっとして、このままでいけるんでないの?

書込番号:21860755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/05/30 01:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

返信ありがとうございます。

いろいろと分かってくると面白くなってくるものでもっと知りたくなってきました。

2.4GHzと5GHzの違いが分かったのですが、今のルーターに2.4GHzと5GHzに何個づつつながっているかわかる方法はあるのでしょうか?
パソコンのプリンターや、ブルーレイレコーダーなども子機の方から確認する以外は無いのですか?

また、最終的に、Excelさんから「いいあんばいではないでしょうかね(*^^)v」と返信いただいたのですが、購入した本機は接続してもこれ以上の向上はあまり望めないですかね?

やってみればいいのですが、少しでも向上すればいいぐらいで接続してみるのが現実的でしょうか?

書込番号:21861036

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/30 01:50(1年以上前)

WG2600HP2もう買っちゃってたのねー。

>今のルーターに2.4GHzと5GHzに何個づつつながっているかわかる方法はあるのでしょうか?

WG2600HP2には、そういった機能があるけんど、WH832Aにはあるのかな? ないのかな?
以下、マニュアル参考にならないかしら?
なんか、いまわたくしにはそのパワーがないですぅ。(T_T)
http://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/guide/list/list_f.html

>やってみればいいのですが、少しでも向上すればいいぐらいで接続してみるのが現実的でしょうか?

実際にやってみることにかなうすべはありまっせん。
これは、ぶらうんてれほんさんご自身で判断するしかないことでございます。

つないでみて、速度計測!!

書込番号:21861073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/05/30 08:50(1年以上前)

>2.4GHzと5GHzの違いが分かったのですが、今のルーターに2.4GHzと5GHzに何個づつつながっているかわかる方法はあるのでしょうか?

WG2600HP2ならば、接続している子機の一覧を見れます。「見えて安心ネット」。
その中で周波数帯の表示もあります。下記の最後の方参照。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/mieteanshin_home.html

>パソコンのプリンターや、ブルーレイレコーダーなども子機の方から確認する以外は無いのですか?

まずは各子機の仕様を確認しておいて、どの子機は5GHz接続した方が良いのか把握しておいた方が良いと思います。
対応規格に11aが含まれていたら、5GHz対応しています。

>また、最終的に、Excelさんから「いいあんばいではないでしょうかね(*^^)v」と返信いただいたのですが、購入した本機は接続してもこれ以上の向上はあまり望めないですかね?

WG2600HP2を有線LAN接続でWH832Aから離れた位置に設置すれば、電波の強いエリアが広がります。LANケーブルを敷設したくない場合は、無線LAN接続で中継機として追加する手もありますが、安定性は有線LAN接続の方が勝ります。

WH832Aの近くにWG2600HP2を有線LAN接続接続した場合は、WH832Aの5GHzのCH(例えばW52)とWG2600HP2の5GHzのCH(例えばW53)とを干渉しないCHにして、子機を各々に分散して接続すれば負荷分散となります。効果は5GHz対応の子機がどれほどあるか次第です。

書込番号:21861383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/05/31 19:58(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。

ルーターが玄関口にあるので週末に整理してから設置してみたいと思います。

設置したら速度計測してみます!!

書込番号:21864725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/03 18:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

本機を設置してBRモードで繋いでみました。
家内はスマホが早くなったと喜んでいます。

しかしながら、速度計測して分からないことが出てきたので書き込みました。

回線はaterm-a2240e-aとなっています。
BNR スピードテストを行ったところ、下り2.70Mbps、上り67.22Mbpsとなりました。
SPEEDTESTというサイトでも行いましたが、下り3.54Mbps、上り143.54Mbpsとなりました。

これまで下りのほうが数値が良かったように思うのですが、何か原因があるのでしょうか?
数値自体は良くなっているので気にすることではないのでしょうか???

教えていただければ幸いです。

書込番号:21871171

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/03 19:07(1年以上前)

上り下り、とりちがえているような気がしないでもないんだけど・・・。

再確認してみるか、速度結果の画像を上げてみてくださいね。

書込番号:21871207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/03 20:30(1年以上前)

SPEEDTESTの結果画像

>Excelさん

返信ありがとうございます。

SPEEDTESTの画像を添付します。

よろしくお願いします。

書込番号:21871394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/06/03 20:54(1年以上前)

>これまで下りのほうが数値が良かったように思うのですが、何か原因があるのでしょうか?
数値自体は良くなっているので気にすることではないのでしょうか???

単にその時のネットワークの状況として、上りに比べて下りが混雑していただけではないでしょうか。
差が大きすぎる気もしますが。
実用上は下りが重要であり、下りの実効速度が改善していれば、体感的にも改善します。

書込番号:21871465

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/03 21:02(1年以上前)

なるほど・・・。
たしかにDOWNLOAD 2.01Mbpsだね・・。

まぁ実際はかってそうならば、何とも仕方ないですね。
とくだん、「遅いっ」って感じはないんでしょ?

ちなみに、有線で測定? 測定はPCかしら?

書込番号:21871504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/03 23:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

測定はwifiでPCです。

繋ぎ先をctc-gに替えたら、下り95.76Mbps、上り117.08Mbpsという数値になりました。

いろいろと条件によっても違うのでしょうかね。

書込番号:21871931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/06/04 00:10(1年以上前)

>繋ぎ先をctc-gに替えたら、下り95.76Mbps、上り117.08Mbpsという数値になりました。

こちらの方が本来の実効速度のようですね。

>いろいろと条件によっても違うのでしょうかね。

計測する度に変動する要因もありますし、接続条件で変動する要因もあります。

再度aterm-a2240e-aに接続して何度か計測しても、前回と似たような結果となるのでしょうか?
またaterm-a2240e-g や ctc-a に接続したら、どのような実効速度となるのでしょうか?

書込番号:21872009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/04 00:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。

色々と実効速度計ってみました。(すべてSPEEDTESTのwifiでの数値です。)

aterm-a2240e-a  下り  2.70Mbps、上り 129.06Mbps
aterm-a2240e-g  下り  2.35Mbps、上り  93.69Mbps
       ctc-a  下り 24.01Mbps、上り 131.16Mbps
       ctc-g  下り 77.35Mbps、上り  71.38Mbps

他につながっている物にもよると思いますが、今回の計測結果から、私のPCでは、下りの早いctc-gにつなぐのが現状一番良いと考えれば良いのでしょうか?

書込番号:21872057

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/04 00:44(1年以上前)

ん?
ちょっと待ってくださいよ。
WG2600HP2は、2階に置いてるの?
まさか、WH832Aのそばってわけではないよねぇ?

書込番号:21872066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/04 01:07(1年以上前)

>Excelさん

光が玄関口の電話線のあったところに来ており、築20年以上の家のため各部屋へのLAN回線はありません。

このため、CTCのルーターと有線LAN接続しているので、玄関の靴箱の端と端、約1.5m位の距離に設置しています。
有線LAN接続では物理的にこれ以上の距離は取れないのが現状です。

この距離が影響しているのでしょうか?

書込番号:21872095

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/04 01:19(1年以上前)

近くに置いているのなら、無線の速度を測るときは、測らないほうの無線はオフにするか、電源を切らないとダメですよー。

あるいは、そんな近くなら、両方の無線をオンにして2台置く意味はないでっす。
干渉を発生させるだけですよ。

なので、使用しないほうの無線はオフにしてくださいねー。

書込番号:21872110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2018/06/04 01:46(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。

やはり近すぎるので干渉しているということですね。
下りの測定値が低いことからそういうことがわかるのですか。

実際にはCTCと本機を片方だけ電源を入れて測定値の高い方を使うほうが良いということですか?

書込番号:21872124

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/04 02:22(1年以上前)

>実際にはCTCと本機を片方だけ電源を入れて測定値の高い方を使うほうが良いということですか?

おそらくですが、どちらも大差ないはずです・・・だって規格が同じなんすから。
WG2600HP2の電気代分、ムダになるってことです。

2階への中継として使うとかでなければ・・・つれないお答えなんですが、WG2600HP2は買う必要なかったです。(._.)

書込番号:21872141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/06/04 03:19(1年以上前)

>Excelさん

いろいろとありがとうございました。

ひとつ思うことは50メートルぐらい先に母屋があります。
今まではwifiが届いてなかったので本機なら多少でも届かないかなという期待があります。

家内がスマホが早くなったと実感したのでひとつの成果かと思います。

またいろいろと実験してみます。

今回、色々な事を勉強させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:21872168

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/04 03:32(1年以上前)

遮るものが何もなく、まっすぐ見通しであれば100mでも届くことがあります。
・・・んでも実際は窓ひとつあるだけで、ガクッと落ち込みますんで、極力、窓際におくとかしないと難しいかもしれません。

WG2600HP2だから届くかも・・・ということはなく、一番大切なのは、どう接続してどう配置するかということでございます。
機種による差はありまっせん!

繰り返しになるんだけんど、相手は電波でございます。
あーだこーだいってみても、最終的にはやってみないとわかりません。
・・・ということでございます。(#^^#)

書込番号:21872174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/06/04 09:05(1年以上前)

>他につながっている物にもよると思いますが、今回の計測結果から、私のPCでは、下りの早いctc-gにつなぐのが現状一番良いと考えれば良いのでしょうか?

現状のままだとそうなりますが、もしもWH832AやWG2600HP2の周りに障害物がある環境なら、障害物を取り除いたり、設置位置を変えるなどして、障害物の影響が少ない環境にしてみて下さい。5Ghzは障害物に弱いので。

書込番号:21872485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング