『ACTIVEとCONVERTERランプの2つが消灯状態、Wi-Fiでネット不可』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『ACTIVEとCONVERTERランプの2つが消灯状態、Wi-Fiでネット不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信48

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

現在の状況としましては、自宅に設置している無線LANルーターWG2600HP2のACTIVEとCONVERTERランプの2つが消灯状態(その他の、POWER・2.4GHz・5GHz・TVの4つは点灯状態です。)にありWi-Fi環境でのインターネット通信ができない状況にあります。
現在PCを所有しておらず有線接続でのネット使用の可否については確認できておりません。

使用環境を記しますと
・インターネット回線はドコモ光のプロバイダがBIGLOBE
・親機として無線LANルーターWG2600HP2
・子機として主にスマートフォンXZ1・iPhone・AndroidTVなど。
・ONUは型番GE-PON<M>C (製造年月08-07とありますのでもう15年も前の機種なんでしょうか…)で認証・UNI・光回線・電源の4つともランプは点灯状態。
※関係がないかも知れませんが、無線LANルーターの付近にPanasonicのまとめてねット ギガやデンソーのenecocoコントローラがあります。

私のXZ1や家族のiPhoneやAndroidTV等もすべてWi-Fiでのネットが使用できません。
これまでの経緯としまして、2日ほど前の夜にオンラインゲームをプレイしていたところPingが200を超えたりとやたら高く、これについてはゲーム会社のサーバーの問題の可能性も充分考えられるかとは思いますが。
そこで通信速度を測定できるサイト3つほどで測定してみたところ、以前に何度も測定してきましたが普段計測していた部屋でだいたい200Mbps台だったのがこの時は数時間1Mbps〜30Mbpsと明らかに低速な数値でした。プロバイダであるBIGLOBEの回線利用者が集中していたことにより一時的に低速になっていたのかも知れませんが。
いつからか購入当初より特に5GHzの電波強度がアイコン上で弱まっていたり速度も落ち気味だったような気はしていました。

念のため無線LANルーターの再起動や初期化をしましたところ、最初に記したようにACTIVEとCONVERTERのランプ2つが消灯状態でWi-Fi環境でネットができなくなりました。
スマートフォンで無線LANルーターにWi-Fi接続すると画面上の通知バーにWi-Fiマークに×が付いたアイコンになり、通知「Androidシステム Wi-Fiネットワークにログインが必要 aterm-******-a」(*は実際には数字です)が表示され、この通知をタップするとクイック設定webに繋がり、「認証エラー ユーザー名、もしくは、パスワードが違います。」のエラー画面になります。
画面右上の・が上下に3つ並んだメニューをタップすると「このネットワークを使用しない」 「このネットワークをそのまま使用する」の2つが表示され「このネットワークをそのまま使用する」をタップしてもエラー画面が閉じてしまうだけです。

無線LANルーターを初期化したことで工場出荷状態に戻ったのでインターネット設定をしなければならないと思うのですが、スマートフォンで設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi
→SSIDを選択してパスワードを入力しても上記のようなエラー画面になりクイックweb設定にログインできないのでインターネット設定ができません。何度も同じ操作を試しているうちに数回だけログイン後の画面が表示されたこともあるのですが。
ルーターのパスワードを任意に変更したことはこれまでなかったのですが初期状態でログインできないのはやはり異常ですよね?

本機種は6、7年前のものなのでサポート期間終了によりサポート対象外のためメーカーであるNECプラットフォームズにも問い合わせることもできず、単純にルーターが故障しており買い替えることでもしない限りWi-Fi環境でネットができないのでしょうか。それとも対処の余地がある状況であるのか私には判断できかねております。

本件の投稿にあたり、ルーターやONUのランプ点灯状態の撮影写真を添付しようと思いましたが、画像選択はできましたが画像をアップロードをタップしたところ「画像処理を行えませんでした」とエラーになってしまい添付できませんでした…。

皆様の知恵をお借りできないでしょうか。不足している情報がございましたらご指摘いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25533768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/05 17:06(1年以上前)

>Aroma.さん

説明が長くて、写真もどれかわからなかったので、よくわかんないだけれども、

>スマートフォンで無線LANルーターにWi-Fi接続すると画面上の通知バーにWi-Fiマークに×が付いたアイコンになり、通知「Androidシステム Wi-Fiネットワークにログインが必要 aterm-******-a」(*は実際には数字です)が表示され、この通知をタップするとクイック設定webに繋がり、「認証エラー ユーザー名、もしくは、パスワードが違います。」のエラー画面になります。
画面右上の・が上下に3つ並んだメニューをタップすると「このネットワークを使用しない」 「このネットワークをそのまま使用する」の2つが表示され「このネットワークをそのまま使用する」をタップしてもエラー画面が閉じてしまうだけです。
ルーターのパスワードを任意に変更したことはこれまでなかったのですが初期状態でログインできないのはやはり異常ですよね?

はまだ、確定はできないよね。
そのアンドロイド携帯のネットワーク設定を削除して、さいど、WiFiにアクセスしてみましょう。

書込番号:25533787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/05 17:20(1年以上前)

私も以前同じような症状だったのですが、IPV6に変更したら快適になりました。
IPV4の混雑によるものだったのかなと思っております。

ブリッジモードにして繋ぐだけなので簡単だったのですが、すでにIPV6で症状が出るようでしたら
他の原因かもしれませんね。

機器も古くなってきているので、更新の時期と割り切っても良いかもしれません。

書込番号:25533801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/05 20:40(1年以上前)

レンタル品のONU等の交換時期は10年なので、契約時が2004年なら2014年に工事作業員の人がONUと
周辺ノード(電話アダプタ、ルーター等)を交換に来てくれるはずです。15年も放置するはずが無いのですが・・・。
フレッツ光(NTT)とのコラボのドコモ光だからサービス内容の品質が落ちるとかでしょうか?
動かなくなるまでギリギリ交換しに来ないとか、壊れたら自分で連絡するとか?

私の所は次の2024年に二度目の交換になるようです。初期は100M 次は1G 次は2Gか5Gへの交換になるのかなと思ってます

さて、ランプが消えた原因です

>念のため無線LANルーターの再起動や初期化をしましたところ、最初に記したようにACTIVEとCONVERTERのランプ2つが消灯状態でWi-Fi環境でネットができなくなりました。

初期化をすれば貴方のプロバイダへのアカウント情報は失われ、認証できなくなります。
ドコモ光に電話をして復旧工事をして貰っては?ただし、修理費用を請求される可能性があります
お客がレンタルルーターを「リセット」する事は想定していないと思うので

自分のルーターであればリセットしてもID,パスワード入力したりして復活させられるので問題ないのですが
ルーターレンタルだとその認証済みのルーターを経由しないとネット出来なかったはず
リセットするとデータ消失するので、多分認証されないのかな
とりあえずドコモ光なのかビグローブなのかどちらかに電話してみてください。

書込番号:25534029

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/05 20:54(1年以上前)

>Gee580さん

ご返信ありがとうございます。

なるべく詳細に説明しようと長文になってしまいすみません。
仰っているネットワーク設定の削除というのは、AtermのSSIDをスマホから削除して再度SSIDに対するパスワード(暗号化キー)を入力し直すという操作を指しているのであれば既に何度も試し済みです。

書込番号:25534044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/05 21:01(1年以上前)

>たまんがさん

返信いただきありがとうございます。

まさか過去に同じような状況の方がおられたとは。
一応IPv6オプションというものを申込み済みではあるのですが、本機種はIPv6非対応のはずかと思うのですが。

仰っているようにルーターの買い替えまたはプロバイダ等からのルーターレンタルサービスの利用を視野に入れる必要があるのかも知れませんね。

ですがルーターというものは数年で使用不能となる故障が発生することは一般的なのでしょうか…。

書込番号:25534053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/05 21:18(1年以上前)

>Aroma.さん
>無線LANルーターを初期化したことで工場出荷状態に戻ったのでインターネット設定をしなければならないと思うのですが、スマートフォンで設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi
→SSIDを選択してパスワードを入力しても上記のようなエラー画面になりクイックweb設定にログインできないのでインターネット設定ができません。何度も同じ操作を試しているうちに数回だけログイン後の画面が表示されたこともあるのですが。
ルーターのパスワードを任意に変更したことはこれまでなかったのですが初期状態でログインできないのはやはり異常ですよね?

からすると、ルーターが壊れてるよね。 WAN側のケーブルをはずして、ルーターだけにして、スマホで設定しようとしても、ログインできないんでしょ?

書込番号:25534075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/05 21:36(1年以上前)

>新500円硬貨さん

ご返信いただきありがとうございます。

ONUは10年単位で自動的に交換になるのが通常なのでしょうか。だとすればその事実を知りませんでした。
但し、2008年製のONUではあるようなのですが、数年前までの当時は光電話を契約しており光電話機能内蔵のONU(?)で現在レンタル中の物より黒く縦に長い本体のものでしたので、2018年前後から現在の2008年製ONUをレンタルしている状況だったかと思います。

仰っている100Mや1Gは回線速度のことですよね。10Gの回線があることは知っていますが2や5Gの速度の回線もあるのですね。

復旧工場というものがあるのですね。確かに費用を請求される可能性が高そうな予感がしますね。

情報が不足しておりすみませんでした。
ルーターはレンタルではなくうちで購入したものなので言わば所有物です。
仰るように自分のルーターなので
IDとパスワードを入力してログイン→インターネット関連の設定
を行えば解決するのが通常かと思うのですが…。
Aterm製品のユーザーさんならご存知だと思いますがクイック設定webというページへブラウザでアクサスし各種ルーター設定をしますよね。ところがエラー画面によりこのページへのログインが出来ないという困難な状況なんですよね。
これは思っているより相当厄介な問題なのかもしれないですね。

BIGLOBEに問い合わせ→ドコモ光での利用のためドコモ光窓口まで問い合わせるように案内される
ドコモ光窓口に問い合わせ→明確な原因は現在分からないとの返答。ONUに原因がないとも言い切れないようなので、ONUが2008年製と古いことを伝え交換を希望したところ、交換は可能だが同一機種及びリユース体制のようで再び古いものが送付される可能性があるのと案内でした。
とりあえずONUを交換申請してみようとは考えております。

書込番号:25534092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/05 21:49(1年以上前)

>Gee580さん

やはりルーターが故障してるんでしょうか。
嫌な予感が的中しているかもしれないですね。

仰っているルーターだけというのは、ルーターを電源ケーブルのみ接続し電源ONの状態のことですよね。
クイック設定webはインターネット環境で設定するページかと思っていたのでその方法は試しておりませんでした。
先ほど試してみたところ改善されず→念のため電源ケーブルの抜き差しで再起動しましたが改善されずでした。

これで改善されないなら他に対処のしようが思い付きません。
質問の最初に書いたように、初期化をするまではWi-Fiでネットができないということはなかったので初期化したことによってルーターが壊れたということですよね。
こんなことってあるんでしょうか非常に稀なケースなんですかね…。

書込番号:25534104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/05 21:53(1年以上前)

>Aroma.さん

IPV6には対応しておりますが、方式によって対応できないものがあるようです。
私はソネットですが、対応出来るようでプロバイダーによって対応方法が違うようです。

Aterm WG2600HP2は、v6プラスやtransixなどで使用する「IPv6 IPoE」「IPv4 over IPv6」には対応していないので、
ビックローブに確認する必要があると思います。

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/

https://www.aterm.jp/support/guide/category/enjoy/v6-ethernet/007/index.html


IPV6なら、細かい設定しなくてもすぐ繋がると思いますし、繋がれば非常に早いです。

繋がらないのが、時間帯によって(特に夜)なのか、常時なのか分かりませんが
繋がっているのに、速度の低下するという症状が私と非常に似ていて、
回線が途切れることもあったりしたので疑っても良いと思いました。

書込番号:25534110

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/05 22:32(1年以上前)

>Aroma.さん
>仰っているルーターだけというのは、ルーターを電源ケーブルのみ接続し電源ONの状態のことですよね。

そうですよ。

>クイック設定webはインターネット環境で設定するページかと思っていたのでその方法は試しておりませんでした。先ほど試してみたところ改善されず→念のため電源ケーブルの抜き差しで再起動しましたが改善されずでした。

そうですかぁー。

>質問の最初に書いたように、初期化をするまではWi-Fiでネットができないということはなかったので初期化したことによってルーターが壊れたということですよね。

いままで壊れそうなところで、工場出荷状態がダメ押しになったんだろうね。

>こんなことってあるんでしょうか非常に稀なケースなんですかね…。

稀ではないと思うよ。 工場出荷状態で、生き残ったとしても、症状は消えないし、そのうちにすぐ壊れるよね。
動いていたものがだんだんおかしくなる症状は壊れる予兆だったみたいね。 HDDやSSDにもたまにみられるよ。
SSDはもっとドラステイックで、バックアップを取らせる余裕もなしに、こわれてしまうらしいけれども。

書込番号:25534155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/05 22:38(1年以上前)

>無線LANルーターを初期化したことで工場出荷状態に戻ったのでインターネット設定をしなければならないと思うのですが、

そうですね。
WG2600HP2にPPPoE設定をしてインターネットにつなぐ必要があります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/internet_pppoe.html

>スマートフォンで設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi
→SSIDを選択してパスワードを入力しても上記のようなエラー画面になりクイックweb設定にログインできないのでインターネット設定ができません。

パスワード(暗号化キー)の入力に間違いはありませんか?

他にもWi-Fi接続の方法があります。
Androidは
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/wi-fi_connect_android.html
の「らくらくQRスタートで接続する」を試してみて下さい。

iPhoneは
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/wi-fi_connect_ios.html
の「らくらくQRスタートで接続する」を試してみて下さい。

AndroidとiPhoneの両方を試してみて下さい。

書込番号:25534162

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 01:26(1年以上前)

>たまんがさん

本機種製品ページを確認したところ
「インターネットで使われている通信プロトコルは、「IPv4」方式から「IPv6」方式へと移行が進んでいます。本製品は、IPv6 IPoE方式(v6プラス、MAP-E、DS-Lite)およびPPPoE方式には対応しておりませんが、【IPv6ブリッジ機能】により、「IPv6」方式の通信でもルータを介さずに通過させて通信できるので、ひかりTVなどの「IPv6」方式を利用した映像配信サービスもご利用いただけます。」
上記のように説明されておりました。

IPv6対応とはいえ一般的に云われているIPv4に対して
IPv6は混雑しにくいというあのIPv6ではなく、あくまでも
ひかりTVなどを利用できるようにするためのIPv6ブリッジ機能というものに対応しているだけであり、より高速とか
混雑しにくいといった恩恵は受けられないものとして
把握していたのですが私の認識が誤っていたのでしょうか。
以前に本機種がIPv6に対応しており混雑を受けにくい恩恵を
受けられる機種であるのかが気になったので
少し調べてみた時に、IPv6ブリッジ機能は引用説明文に
あるようにルーターを介さない為にセキュリティ的に
危惧されるとも考えられるようですね。

BIGLOBEに問い合わせたとしてもドコモ光窓口に問い合わせるように案内され、ドコモ光窓口もルーターの機能については回答を貰えないのではと予想されます。

Wi-Fi環境でインターネットに繋がらない状態は常時です。
同じ本機種を以前にお持ちだったユーザーさんでしょうか。
繋がらないわけではなく接続が途切れたり速度低下のみの症状が発生した経験があるということなのですね。

書込番号:25534296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 01:42(1年以上前)

>Gee580さん

不調状態のところへ初期化が完全なる故障へととどめを刺して
しまった説も考えられるのかもしれませんね。

WG2600HP2 ACTIVE CONVERTER 消灯 のキーワードで
検索してみたところ、こんな記事が見られました。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11110
NECプラットフォームズ カスタマーセンター方の回答として
「ACTIVEランプが消えていれば、インターネット設定が済んでいないので、契約しているプロバイダーや回線事業などの情報を確認すればいい。」
とあり、私の場合は初期化済みなので当然インターネット設定が済んでおらず、尚且つ設定をするためにクイック設定webにアクセスしようにもほとんどの確率でIDとパスワード入力画面にアクセスできない状況なので上記記事の回答とは似て非なるものですよね。
アクセスすらまともにできないなんて現在の状況がどのようにして発生しているのか検討が付きません。

書込番号:25534301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/06 02:15(1年以上前)

>Aroma.さん
>私の場合は初期化済みなので当然インターネット設定が済んでおらず、尚且つ設定をするためにクイック設定webにアクセスしようにもほとんどの確率でIDとパスワード入力画面にアクセスできない状況なので上記記事の回答とは似て非なるものですよね。

だから上記の回答は、 クイック設定web に入れてからの問題で、このケースにはあてはまらないよね。
クイック設定web にはいれてから ネット接続の設定ができるので困ったものだよね。

>アクセスすらまともにできないなんて現在の状況がどのようにして発生しているのか検討が付きません。

「とどめを刺してしまった説」だとおもうよね。 

>現在PCを所有しておらず有線接続でのネット使用の可否については確認できておりません。

有線PCがあれば、それを接続して クイック設定webにはいれるか試してみるなどはできるんだけれども。

この際に、このISPに対応できる、同価格帯のWiFi6ルーターを購入してしまうとかね。
WG2600HP2 の後継がいいと思うよ。

書込番号:25534315

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 02:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

回答いただきありがとうございます。

パスワード(暗号化キー)については初期化後の為、ルーター本体に純正で貼り付けされているラベルに記載のデフォルトのパスワードを何度も入力して試みてます。入力については間違いないはずなんです。

ご提案いただいたことで新たに試してみました。
らくらくQRスタートで接続する方法を現在、私のAndroidスマートフォンでのみ試すことができている状況です。
最初は専用アプリをインストール後にルーター本体のラベルにあるQRコードを読み取っていたのですがこれでは読み取ることができなかったので、付属品のWi-Fi設定カードというものから読み取ることに成功はしました。
しかし結果としては、添付しましたスクショの通り「Wi-Fi設定に失敗しました。」となってしまい改善することはできませんでした。

iPhoneは家族所有のものなので可能であれば一旦借りてみて同様に試してみようと思います。恐らく結果は同じではないかと推測していますが、もしiPhoneでのみ成功するようなことがあればこれもまた驚きですが…。

書込番号:25534324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 03:07(1年以上前)

>Gee580さん

仰るとおり有線接続が可能でまともに起動するPCがあれば試す機会があったのですがあいにく所有していないので…。

ISPとは所謂プロバイダのことですよね。プロバイダによって非対応のルーターがあるのでしょうか。
本機種の後継で現在の新しい機種となるとどれがそれにあたる
のか正確には分かりかねますが、NEC製推しなのですね。
他にはBUFFALOやELECOMなど、海外メーカー製だとASUSや
TP Linkなど複数ありますよね。
現在の機種だとどれが性能的かつコスパに優れているのでしょうか。
BUFFALOや海外製に多い外部にアンテナな数本立っているようなものもありますね。
買い替えるまたはレンタルすることを想定したとしても今度は機種選択が悩ましいですね。

書込番号:25534332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/06 09:10(1年以上前)

>ISPとは所謂プロバイダのことですよね。プロバイダによって非対応のルーターがあるのでしょうか。

ドコモ光のbigloneの場合、インターネットの接続方式は2種類あります。
PPPoEはどの無線LANルータでも対応していますが、
他には高速なIPv6オプション(IPv4 over IPv6)があります。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

そしてIPv6オプションは比較的最近の機種しか対応していませんし、
WG2600HP2も非対応なのです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

なので、WG2600HP2が復旧できなかった場合は、
IPv6オプションに対応した機種に買い替えると、
少なくともユーザで混む時間帯でも高速なままでいられます。

>現在の機種だとどれが性能的かつコスパに優れているのでしょうか。

メーカとしてはNECやバッファローあたりが無難かと思います。
コスパ重視ならばWX3000HP2かWSR-1800AX4PかWSR-3000AX4Pあたりが良いのでは。
アンテナ2本の無線LANルータでも、大抵の子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
最低限のパーフォーマンスは出せます。
また上記のどれもIPv6オプションに対応してます。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:25534533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/06 12:38(1年以上前)

>Aroma.さん

私ならですが、ONUが原因なのか、Wi-Fiルーターが原因なのか分からないので
プロバイダーを変えてしまって、新しいONUを貰って、無料レンタルできるWi-Fiルーター使うことにしますね。
その際に、IPV6ついでにしてしまうという感じです。

訪問サポート受けてしまっても良いですが、お金かける位なら新しい機器に更新を選びますね。
https://otasuke.biglobe.ne.jp/

書込番号:25534727

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/06 16:06(1年以上前)

>Aroma.さん

ISPのページにいってみたら、無料レンタルとかあったので、わたくしもそれがおすすめだよね。
しばらく、無料でレンタルして様子をみてみたら? もし、もっと機能がほしくなればその時考えればいいしね。

書込番号:25534953

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 19:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

BIGLOBEでIPv6オプションに申し込み済みですが
元々非対応のしかも現在故障の可能性が高い私の本機種では
意味をなしてませんが。
何れにせよIPv6オプションに対応したルーターを手に入れる
ことが賢明ですよね。

ご提案いただいたWX3000HP2はメーカー仕様書で
2.4GHz:送信2 × 受信2
5GHz:送信2 × 受信2
(内蔵アンテナ)

現在所有のWG2600HP2は
5GHz :送信4 ×受信4
2.4GHz :送信4 ×受信4
(内蔵アンテナ)

アンテナ数でいうとスペックダウンということですよね。

アンテナ数はやっぱり多いほうが良いですよね。
WSR-3000AX4Pについては
内蔵アンテナ
5GHz:3本
2.4GHz:2本

これはNECの表記に直すと
3×3
2×2
になるのでしょうか。

書込番号:25535176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 19:53(1年以上前)

>たまんがさん

ドコモ光窓口へONU交換を希望しましたら
業者が自宅へ訪問に来て調査の結果ONUに問題が無い場合は
出張費8,250円+自然故障以外の場合別途約20,000円
落としたり等の破損はないので有料になった場合でも8,250円になるとは思うのですが費用がかかるならと現在保留にしています。

Wi-Fiでインターネットができなくなる以前も通信速度測定した結果200Mbps前後がほとんどで光回線にしては遅いなと感じていましたがONUには何の不具合もないのでしょうか。

書込番号:25535194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 20:03(1年以上前)

>Gee580さん

とりあえずはルーターの無料レンタルが良いかもしれませんね。
下記ページはドコモ光から飛んだリンクなのですが
https://onlineshop.ocn.ne.jp/ext/router/rental.html#point1
この中に
「CWi-Fiルーターレンタルについて
Wi-Fiルーターレンタルは、OCN インターネット 1ギガとセットでレンタル提供するものです。善良なる注意をもって、使用および管理ください。

レンタル契約期間は発送した旨のメールが利用者に到達した日から1年間とします。
終了事由に関係なく、レンタル期間中にレンタル契約が終了した場合、利用者はレンタル機器の所有権者である弊社の指示に従い弊社に返還するものとします。ただしレンタル期間を経過したレンタル機器は、弊社から利用者へ所有権を譲渡します。」
とありこれに驚きだったのが譲渡のところで
レンタル期間つまり1年間経過するとレンタルしていたルーターが貰えると理解しましたが貰えるなんてことあるんでしょうか。

書込番号:25535212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/06 20:30(1年以上前)

>Aroma.さん
ONUに不具合があるかどうかは、分かりません。

問題点を突き詰めて解決したいのであれば、1つ1つ機器を変えていって、時間とお金を掛けるしかないです。

私が提案したのは、とにかく一刻も早く通信したいのであれば、回線事業者とプロバイダーを変えて
リセットしてしまった方が、結果的に早いのではないかという事です。
パソコンが無いという事は、メールアドレスを使っている訳でも無さそうなので、変えることの障壁ってあるのでしょうか?


Aterm WG2600HP4 又は、Aterm WG2600HP3 あたりの後継機を買うと良いかもしれませんが
これはあくまで、現在のWi-Fiルーターが壊れているという前提です。
ONUの故障であれば、意味はありません。

問い合わせは、電話代だけなのだから保証期間関係なしに聞いてみれば良いと思います。
なぜNECに聞かないのか理解出来ません。


こうしたことを、1つ1つ潰していくしかないです。
正解は、やってみないと分からないです。

以下、私からの提案です。
@ビックローブへIIPv6オプションライトに申し込んで試してみる。(無料)
ANTTに光回線の調査をお願いする。(無料)
BWi-Fiルーターを買い替えてみる。
CONUの交換
D回線事業者とプロバイダーの変更

書込番号:25535250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/06 20:32(1年以上前)

>アンテナ数でいうとスペックダウンということですよね。

あながちそうとも言い切れません。

大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機のアンテナが4本あったとしても、
子機との通信では2本以下しか使われませんので。

なのでアンテナ2本の親機でも通常は充分です。
MU-MIMO対応の子機が非常に多い場合は、
アンテナ4本の親機が生きて来るのでしょうが、
それでも複数の子機が同時に通信するタイミングは
多くはないでしょうから、それ程重要ではないと思います。

>これはNECの表記に直すと
>3×3
>2×2
>になるのでしょうか。

そうですね。

書込番号:25535253

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 22:23(1年以上前)

>たまんがさん

プロバイダから付与されているメールアドレスは使ったことがありません。変更することの障壁があるとすれば契約解除料金がかかる可能性があることくらいでしょうか。
よければ使っているプロバイダやおすすめのプロバイダをお聞かせいただけませんか。参考にさせていただきたいと思います。

問い合わせなかった理由としては、サポート期間終了のため「サポート対象外のためお答えできません」などの回答となるのだろうと考えており問い合わせる余地がないと思っていました。意外に回答を貰えるのなら問い合わせてみようかと思いますが私は今回のような症状を初めて経験するもので。

ご提案いただいたうち@についてはIPv6オプション(ライトではない)は適用済みです。
Aについてはドコモ光窓口によると回線状況に問題はないようです。

書込番号:25535431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 22:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

スペック的にはダウンしていても実使用環境ではアンテナ2本
仕様ルーターでも実質的には問題ない場合が多いということですね。
大変勉強になりましたありがとうございます。

昨日ご提案いただいていた、iPhoneによるらくらくスタートQR
コードの方法を先ほど試すことができましたのでご報告させて
いただきます。
結果としては、ACTIVEランプが消灯→点滅状態へと少し変化がありましたがそれ以外には変わりなく引き続きWi-Fiによるインターネットは使用不能状態です。

書込番号:25535451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/06 22:42(1年以上前)

>結果としては、ACTIVEランプが消灯→点滅状態へと少し変化がありましたがそれ以外には変わりなく引き続きWi-Fiによるインターネットは使用不能状態です。

初期化をしてこの状態なので、
少なくとも無線LANに関してはWG2600HP2は見込みなさそうですね。

書込番号:25535461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/06 22:48(1年以上前)

>Aroma.さん
私の理解が不足しているのかもしれませんが、サポートというのはファームウェアのアップデートをしないという意味に捉えていましたが、
間違いでしたらすみません。

とにかく、電話1本で済むならここでのやり取りに執着せずに電話しましょうよ。
ランプの点滅具合で、どのような症状かある程度推測してくれるのではないでしょうか。

私の場合を書きますと、Wi-Fiルーターのランプを伝えたところ、プロバイダーが原因ではないかという話になり
プロバイダーに確認したところ、IPv4の混雑による速度低下と回線切れである可能性が高いということが分かり、
IPv6へ変更したところ改善したという経緯です。

機器に対応していないIPv6オプションのままでもしょうがないでしょう…それ拘りですか?
IPv6オプションライトへ変更してみるという試みは無いですかね?
多分、電話すれば1日で変更できると思いますが。しかも無料だし。

サポートセンターの対応は、正直言うと人によります。
相手も人ですから、高圧的に接すれば邪険に接するでしょうし何とも言えませんね。
ある程度の知識と状況を説明できれば正確な回答が得られるでしょう。

NTTに問合せ出来るのなら、ビックローブやNECへの問い合わせも同じことと思いますけどね。

私の使っているのは、au光でプロバイダーはソネットです。
これが最適なのかどうかは分かりません。地域的なものもあると思いますので。

割引サービスがあるようなところが良いのでないでしょうか。
Wi-Fiルーターが無料で借りられるようなところを価格コムで探すと良いでしょう。
大手のプロバイダーのニフティやソネットなど、大体無料レンタルやってますけどね。

契約解除料がかかるかどうかは、ビックローブに聞いてみては如何ですか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11600
年間のプランの場合かかるようですが、それはご自身で確認してみましょうよ。


書込番号:25535467

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 23:51(1年以上前)

>たまんがさん

どうやら誤解されていたようですね。ファームウェアアップデートが終了しているだけならともかく、メーカーページ(https://www.aterm.jp/support/kishu.html)
「サポート期間が終了しますと、修理受付やファームウェアの更新も終了いたします。

また、お電話やメール等でのお問い合わせも終了させていただきます。予めご了承ください。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。」
とわざわざ記されているのでNECへは問い合わせることを諦めていました。
一般的にいうサポートとは、アップデートだけでなく故障等に対するものまで及ぶものを指すと思うのですが。

ただ、だめもとでNECへ問い合わせてみるのも一手かもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。

なるほど、プロバイダが原因ということも実際にあり得るんですね。
私は電話ではなくBIGLOBEのマイページからIPv6オプション申し込みが可能でしたのでこの方法で行いました。

そもそもIPv6に非対応なのでオプションでもオプションライトでも非対応なのでルーターが対応しない限りIPv4通信になると認識していたのですが、私が間違った理解をしていたのでしょうか。

So-netをお使いなのですね。たしかに地域のよると聞きますね。そちらの地域では通信速度など快適に利用できているのでしょうか。

あとOCNやGMOとくとくBBなどもルーター無料レンタルやってますね。
違約金不要期間がいつであるのかを確認の上、プロバイダの乗り換えについても検討してみようと思います。

書込番号:25535555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/06 23:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

見込みはない…やはりその可能性が高そうですよね。
他機種のレビューを見ていると、10年以上前のルーターも稼働している書き込みもあるのでまさか6〜7年で通信不能な故障をするとは思っていませんでした。

書込番号:25535564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/07 09:13(1年以上前)

>他機種のレビューを見ていると、10年以上前のルーターも稼働している書き込みもあるのでまさか6〜7年で通信不能な故障をするとは思っていませんでした。

一般的には民生品は7年程度が寿命かと思います。
中には10年以上稼働できているものもあるのでしょうが。

なお、古い機種はサポートされなくなって行きますので、
脆弱性が発見されても修正されなくなるリスクがあります。
なので、7年程度経過したら、買い替えた方が無難だと思います。

書込番号:25535842

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/07 22:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
民生品とは一般向けの製品といった意味でしょうか
10年に満たない7年程度が寿命なんですね。
それを聞いてうちの日立製 洗濯機の取説の場合を確認すると
「【設計上の標準使用期間】  7年
設計上の標準使用期間を超えてお使いいただいた場合は、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。」
たしかに7年ですね…。

もしよければ、あなたがこれまで使用されてきたWi-Fiルーターのメーカーと、故障や正常に使用できた期間等のご経験をお聞かせいただけませんか。

書込番号:25536806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/07 23:06(1年以上前)

>もしよければ、あなたがこれまで使用されてきたWi-Fiルーターのメーカーと、故障や正常に使用できた期間等のご経験をお聞かせいただけませんか。

今まではバッファローとNECのWi-Fiルータを使ってきましたが、
大抵は5-6年程度で買い替えているので、
故障したので買い替えたというケースはないです。

書込番号:25536847

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/07 23:29(1年以上前)

>Aroma.さん
>レンタル期間つまり1年間経過するとレンタルしていたルーターが貰えると理解しましたが貰えるなんてことあるんでしょうか。

いい話だとは、思いますよ。 だけど、臭いですねぇ。 新品が届くのかどうかですかね。 もし、新品がとどけば、かなりラッキーかなとは思います。 直接、確認してみましょう。

新品やたとえ中古でも、届いてから他の機種をどうするかをゆっくり考えられるかな、とは思いますよ。

書込番号:25536893

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/09 00:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

故障の経験はないというのは素晴らしいですね。
5〜6年で買い替えているのは故障によるWi-Fiが使用不能な状況
を未然に防ぐためでしょうか。
理想的な買い替えタイミングなのかもしれないですね。

書込番号:25538396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/09 01:11(1年以上前)

>Gee580さん

仰る通り「新品であるか」については疑問ですよね。
例え新品でなくても美品で不具合のないものであれば貰えるのはお得だとは思いますが。

現在、ルーター機種購入候補が

Aterm
・WX7800T8
・WX5400HP
・WX4200D5

とどれもNEC製です。現状ではWi-Fi6E対応製品は自宅にまだないとは思いますが今後のことを考慮してWX7800T8が有力考慮です。NECやBUFFALOの製品ラインナップを見ると6E対応の機種は少なくほとんどがWi-Fi6までの対応機種が多いですね。
レビューを見ているとBUFFALO製が途切れたりなどの症状によりNEC製に買い替えたという経緯が散見されるのですが、BUFFALOよりNECのほうが品質が良いといいますか安定しているんでしょうか。

書込番号:25538410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/09 09:27(1年以上前)

>5〜6年で買い替えているのは故障によるWi-Fiが使用不能な状況
を未然に防ぐためでしょうか。

無線LAN規格が新しくなったり、PCの更新時期であったり、
その他の要因もあったりですが、
無線LANルータはセキュリティの面も考慮すると
あまり古いものは使わない方が無難かと思います。

>・WX7800T8
>・WX5400HP
>・WX4200D5

予算の余裕があればWi-Fi6E対応のWX7800T8が将来を見越すと良いと思います。
来年あたりはWi-Fi7対応機(子機も含めて)も出て来るでしょうし、
そうすれば子機を買い替えた場合6GHz対応の子機になる可能性があるので、
WX7800T8の6GHzが生きてきます。

書込番号:25538621

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/09 10:15(1年以上前)

>Aroma.さん
>BUFFALOよりNECのほうが品質が良いといいますか安定しているんでしょうか。

それに関する統計はみたことないんで、わからないよね。 BでもNでも個体の問題はあるので、そうなってくるとサポートに頼わざるおない。 なので、わたくしはサポートも重視しているよ。

そのあたりも調べてみたり、直接電話をかけて、込み合ってつながらないか、 担当者の電話対応であらかじめ用意した質問に答えてくれるか、たらい回しにされないか などを、現在の問題に照らしてやってみるといいかも。

書込番号:25538679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/09 11:37(1年以上前)

FYI


Wi-Fiルーターのサポート期間
https://qiita.com/ankokuty/items/977afbb2534b1b5f9b6c

--------------------------------------------------------------------------

Buffalo の場合設置場所が限定される

ホントはもっとつながるWi-Fi
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html

> 床や窓際、部屋のすみなど
>
> Wi-Fiルーターから発信される電波はWi-Fiルーター中心に全方向に飛ぶという特性があるため、床に置いていると家具などに電波が遮られてWi-Fiルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。
また、窓際や部屋のすみなどに設置すると、円形に発信される電波の一部が窓の外に向いたり、壁に向いてしまい、電波の一部しか利用できなくなります。

NEC の場合は壁に貼り付ける事も OK。


--------------------------------------------------------------------------

【更新】ルーター等の一部商品における複数の脆弱性とその対処方法
https://www.buffalo.jp/news/detail/20221011-01.html

> 対象商品A
>
> 該当商品のサポートは既に終了しているため、恒久的な対策として、商品の使用を停止することを推奨いたします。また、新商品への移行をご検討ください。


Aterm製品における脆弱性への対処方法について[2019年4月23日更新]
https://www.aterm.jp/support/tech/2019/0328.html

USBポートを搭載したAtermシリーズの脆弱性に関するお知らせ
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0627.html

IEEE802.11規格の脆弱性「FragAttacks」に対するAterm製品の対処について
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0531.html

Aterm製品におけるクリックジャッキングの脆弱性への対処方法について[2016年3月30日更新]
https://www.aterm.jp/support/tech/2015/1109.html

過去 Aterm に関しては メーカー から 使用停止(ルーター 本体の)を推奨された物は無かった様に記憶、但し ファイアーウォール (FW)の設定が個人的に危ないと思ったので(古いルーターで)最新のルーター設定に併せて設定変更はしている。

書込番号:25538759

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/09 16:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

いろんな要因で買い替えをされてきたのですね。
セキュリティのアップデートが提供終了した機種はやはり危険なんでしょうか。

最終的にWX7800T8を注文しました。うちでは6Eの恩恵は現状ではありませんが今後の可能性を考えた場合だとありですよね。
前機種となるWG2600HP2より電波強度など向上していれば良いのですが。

書込番号:25539041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/09 16:26(1年以上前)

>Gee580さん

どのメーカーが優れているのかについては難しいところですよね。BUFFALO製品のレビューをあまり見ていないのでわかりませんが、まったく逆の傾向だったりするかもしれませんね。

仰る通りかもしれません。ご提案ありがとうございます。

書込番号:25539051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/09 16:31(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

サポート終了時期を定めていないメーカーのほうがほとんどのようですね。NECは販売終了から5年間なのですね。
ということは本機種は2018年内には販売終了していたということになりそうですね。

情報提供いただきありがとうございます。

書込番号:25539058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2023/12/09 17:02(1年以上前)

>セキュリティのアップデートが提供終了した機種はやはり危険なんでしょうか。

すぐに被害にあるという事はないとは思いますが、
サポートが切れるとリスクが増大するという事だと思います。
そういう意味では危険が増すということなのでしょうね。

書込番号:25539110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/13 22:19(1年以上前)



・ファームウェアのサポート期間について
 NetGenesis SuperOPT100Eは2005年ぐらいからずっと使い続けてましたが、外部攻撃に弱くプロバイダから「踏み台にされてますよ」と
 メールをいただいたので10数年使ってましたが、手放しました。DDOSとかの検出防御機能が無いのです。攻撃してるのはiPad端末でしたが、Appleの当時の対応が酷かったせいもありましたね。(脆弱性放置しまくりでした)

 しかし今もファームウェアは更新されてます。忘れたころにファームの更新がやってくるのです。ただし日本政府は2020年以前のブロードバンドルーターを使う事を推奨していません。
 初期版 https://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/02/01/netgen.htm
 ファーム https://www.mrl.co.jp/20230412-2/

 当時はYAMAHAの高級ルーターの次ぐらいに並ぶ高品質ルーター(落ちない事で有名)とか言われてましたから。4−6万したかな?
 中にカニチップとセガサターンかドリームキャスト(多分ドリキャスだったと思うw)のSH4プロセッサが使われてます
 そういう意味でレアでした。製品は台湾製


さて、接続不能な問題ですが、お持ちの自分で購入したルーターを初期化すると
ID,PASSWORDも「初期値」に強制的に変更になります
マニュアルに書かれていませんか? 「リセットした後」の「ID,PASSWORD」が 
それを入力するのであって、今まで入力していたものは一切通りません。

貴方が最初に設定したパスワードやIDではアクセス不可能になります。デフォルトのIDとパスワードをルーターマニュアルを見て
そこに書かれてあるものでログインして、自分のID,PASSにご変更ください。

本当に物理的に壊れているのであれば、そのアクセス画面すらでないでしょう。ファームウェアが破損しているならば
そのルーターのOSすら起動失敗するので。(アクセス画面がでるのはウェブサーバが機能してる証拠です)


・IPv6接続について
 BIGLOBEでは、ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光をご利用のお客さまのインターネット利用環境の改善に向けて、既存のネットワーク(IPv4接続)から、次世代ネットワーク(IPv6接続)への切り替えを推進しています。
 新規にご契約されるお客さまへは、サービス利用開始時にIPv6接続を標準でご提供しています。
 また、ご契約中のお客さまでIPv6接続サービスをお申し込みでない方については、順次、ご連絡のうえ自動移行しています。
 https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/docomoh/index.html

電話やメールで「切り替えますので、何月何日までにIPv6 対応ルーターへの変更をお願いします」
というお知らせ無かったですか?
もしこのお知らせを無視していた場合でも自動的に変更になったのではないでしょうか?という事は新しいルーターを購入すれば
接続可能ですね。ONUは問題ないです。


@@LANハブ変わりに無線を使わずAterm (2012年製造サポート切れ)を使ってたりします。遅いですけどw レンタルルーターは何も弄らずそのままファーム更新も自動で任せてます。本当は使わない方が良いかもしれませんが

書込番号:25544950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオーナーAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2023/12/31 11:02(1年以上前)

>Aroma.さん
最終的にどうなったのかだけ教えてもらえませんか?

書込番号:25567049

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2024/01/02 15:50(1年以上前)

>新500円硬貨さん

初期化によりID及びパスワードが初期値になることは知っておりました。そもそも任意のものに変更しておらず初期値のままでした。
NECプラットフォームズに問い合わせたところ、「Androidの場合、モバイル通信をONにしているとクイック設定Webに正常にアクセスできない場合があるのでモバイル通信をOFFにして試してください」このような内容の回答がありました。
その方法に従って試したところ、確かに正常にアクセスすることができるようになりましたので解決致しました。
ただ、最初に本機種を購入した時にAndroidスマホを接続したときはモバイル通信はONのままクイック設定Webに正常にアクセスできていたと思うのですが…。
ここまでご返信いただき本当にありがとうございました。

>たまんがさん

最終的なご報告としましては、上記の通り解決に到りましたのでルータの故障等ではなかったようです。
ただ、何故今になってモバイル通信ONだと正常アクセスできないのかは疑問ではありますが。
ここまでご返信いただき本当にありがとうございました。

書込番号:25569540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度4

2024/04/20 12:20(1年以上前)

一応これと前の機種の脆弱性は発表されているものであれば

ローカルから悪意のある第三者が仕掛けた場合、防げない

という性質のものであって、最新FWであればNECからは上記条件以外では特に対策は必要なとされています。

この製品に使われているQualcomm apq8064は他所のチップより脆弱性にさらされる機会が少ないということでしょう。

ただコレは既に判明している脆弱性んについての見解で未知のものについては未明です。


一方でこれはWX11000のWIFI6モードと比べ3倍の数値を叩き指すルーターです、WX11000がWIFI5モードですとその相関図は逆転しますが。

書込番号:25707084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aroma.さん
クチコミ投稿数:43件

2024/04/27 21:18(1年以上前)

>メガニウム584さん

脆弱性のお話しですか?
書き込みいただいているようですが、私の質問の意図とは異なる内容のようです。

書込番号:25716214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング