『RX100M6も発表間近?!』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『RX100M6も発表間近?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信27

お気に入りに追加

標準

RX100M6も発表間近?!

2018/06/05 10:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件
別機種

大阪なおみのルーツ!ウツボ公園にて♪

α7VSよりも先に発表される行き良いですね♪(笑)

個人的には、少々厚みや高さが出ても良いので、電池容量アップ(2倍)と2LサイズまでならISO12800がOK(個人的判断で)の写真が撮れたら欲しくなるかも!(笑)

ん、無理?ならば、無理ついでにフラッシュの接点も欲しい♪(笑)

ま、値崩れしたM5を動画用か、更に買いやすくなるM4をサブ機のサブ♪
‥‥が妥協点かなぁ♪(笑)

書込番号:21874713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/05 11:06(1年以上前)

>少々厚みや高さが出ても良いので、
コンデジの場合、重さ大きさの僅かな違いに神経質になっているユーザーが少なからずいるってことを忘れないでね。多少使い勝手がよくなるより、軽量コンパクトであることが最重要課題なわけね。

性能を際限なく追い求めると、結局、どのカメラもフラッグシップを目指すことになってしまう。それがおかしいのは>♪Jin007さんもわかるだろうけど、ひたすら「性能」を重視するのがフラッグシップモデルであるならば、コンデジがひたすら追い求めるべきは「大きさ重さ」であるはず。もちろん、そうはいっても、そこそこの性能は必要(逆にフラッグシップもそこそこの大きさ重さに止める必要)だけど、あくまで優先すべきなのは「大きさ重さ」で、コンデジユーザーには「割り切り」「潔さ」が必要だと思う。

書込番号:21874742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/05 16:47(1年以上前)

スレ主さまこんにちわ

デジカメinfoの噂見てここに来ました。
f値が暗くなる様ですね。f1.8→f2.8

この手のカメラにもダウンサイジングは必要だと思っていますが、
モデルチェンジ毎に大きくなったり、重くなったり。。
益々ノーマルRX100が貴重に思えます。

書込番号:21875246

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2018/06/05 20:13(1年以上前)

高倍率方向ですか。

毎年発表だったのがM5以降2年弱の間が空きましたし、M5の完成度はまだ高いということでしょうか。

書込番号:21875559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/06/05 22:24(1年以上前)

どうせM5も併売だと思うので、これぐらい変わった方が良いと思います。
M3、M4、M5の差ってちょっと分かりにくい。特に中間のM4って微妙な存在。

書込番号:21875861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 00:07(1年以上前)

VI が発表されましたね。
レンズは 24-200 mm F2.8-4.5 だそうです。

https://www.sony.co.uk/electronics/cyber-shot-compact-cameras/dsc-rx100m6

書込番号:21876075

ナイスクチコミ!5


Gymnastさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/06 00:12(1年以上前)

出ましたね!24-200mmでついにタッチパネル対応です!

書込番号:21876086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/06 00:59(1年以上前)

高倍率ズーム(24-200mm F2.8-4.5)でも画質が低下していなければ、全く問題ないと思いますが、どうなんでしょう??
M6で高倍率ズームを一度採用してしまうと、M7以降はズーム倍率を落とすのは難しい気がします。

画質次第ですが、24-100mm辺りで開放F値が小さければ(望遠端でもF2.8維持)、バランス的に超優秀だったのでは???RX10系が高倍率まっしぐらなので、必然的にこうなったのかもしれませんが‥。

書込番号:21876161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 05:51(1年以上前)

あとはバッテリー

これまでと同じ物が使えるとしたら
持ちの低下具合がどれ程になるかですね。

書込番号:21876270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/06 09:46(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
>M6で高倍率ズームを一度採用してしまうと、M7以降はズーム倍率を落とすのは難しい気がします。

これについては、
>にゃ〜ご mark2さん
>併売される
ということで問題ありません。

が、それぞれのモデルのスペックを番号だけで覚えていかねばならず、けっこう混乱を招きそう。

書込番号:21876563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 10:54(1年以上前)

>Southsnowさん
ま、そりゃそうだわ♪(笑)
あまりにもα7U→α7Vの電池持ちが良くなった者で、調子こいちゃいました♪
何でも書きゃ良いってもんでも無いですね♪m(_ _)m

書込番号:21876677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 10:58(1年以上前)

>AF Nikkoriさん
確かに!ボクも一つだけ疑問があり、噂では24-200mmとのこと!
‥‥そこまで望遠側必要かな?
多分、瞳AFだけじゃなく、高感度耐性もUpしているだろうけど、f1.8通しの方がいいよね♪

書込番号:21876682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:03(1年以上前)

ハイ!写真仲間にM3お持ちの方が居られますが、A4プリントとは申せ、見事な夕景の五重塔でした!

写真性能そのものは、M3で完成していて、後はご自分の財布と用途に合わせて買って下さい的な、親切なシリーズかもしれません♪(笑)

書込番号:21876690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:04(1年以上前)

>ぽぽぽ本舗さん
有り難う御座います!
僕の使い方では、135mmまでしか要らないから、1万円値下げして♪(笑)

書込番号:21876693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:07(1年以上前)

>Gymnastさん
実は、パナのGX-1からタッチパネルOK派になりました!このプラスαは個人的に嬉しい追加♪d(^o^)b

ま、コレも要らない人には要らないかもですが!(笑)

書込番号:21876702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:08(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ハイ!普段135mm位までしか使わないボカァ今後心配のポイントですね♪(笑)

書込番号:21876705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:11(1年以上前)

>AF Nikkoriさん
確かに、省エネ設計にも限界が有りますし、ズーム駆動が長く重くなった分ちょいと心配!
ホントは70→90mm位の微増にして、背面液晶を236万画素にして欲しかった!(笑)

書込番号:21876711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2018/06/06 11:12(1年以上前)

個人的にバッテリーは気になりません。
たぶんモバイルバッテリーをつなげば撮影続行できる仕様は初代から引き継いでいると思うので・・

むしろW端(8cm)とT端(100p)の最短撮影距離のほうが気になる。
レンズ先端からか?撮像素子面からなのか?・・

あとは超解像ズーム時のフォーカス制御がタッチフォーカスでポイントできれば最高ですけどね。

書込番号:21876713

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:15(1年以上前)

>リュシータさん
細やかな情報有り難う御座います♪
人物撮影では、美味しい画角ですよね!
ま、AFでもピンを外すデジカメオジさんには丁度良いかな?(笑)
でも、今は手ブレよりも被写体ブレの方が、心配な時代ですが!(笑)

書込番号:21876722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/06/06 11:21(1年以上前)

>Southsnowさん
高倍率ズームを載せて、瞳AFも強化したという事は、集団撮影会にも使って下さいって事でしょうか?
何でも、できるって事は結局全てにおいて、中途半端って事にもなりますね♪

‥‥まるで今は亡き、カシオさんのコンデジ(1台持ち)見たくなって逝く♪(笑)

書込番号:21876730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2018/06/06 13:02(1年以上前)

うーん、素晴らしいですが、メインα6500、サブrx100m4の自分はα6700のために資金を温存しておきます。…先月末在庫処分のAX40買ったから今年はα6700も無理かな…。

書込番号:21876938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/07 06:22(1年以上前)

店頭予想価格は140,000円前後 初代と比べると実売ベースで4倍弱、レンズはF1.8>F2.8(痛過ぎる劣化、事情は解りますが)
さすがにこの価格帯(値下がりするとしても)ではいくらいいカメラでも最初だけ売れてその後は低迷しそう

初代のポケットに入る高画質というコンセプトとも離れて来ているし、無理してRX100の名称と意匠を引き継ぐ意味がないのでは
どこかの時計メーカーに倣ってGRAND SONYみたいな上級機専用ブランドを立ち上げて、高級感ある意匠に一新すれば新たな需要が
出ると思います。海外専用モデル(アジアの富豪層向)で金メッキ仕様なんかも趣味の良し悪しは別として販売数の底上げに寄与すると思います。

書込番号:21878557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/07 07:14(1年以上前)

【蛇足】
型落ち機種の意図的な併売に関して。


意図的に併売するのは、同じラインなのに、疑似的な複数ラインを、性能/機能面でも、価格面でも仕立てられるので、ラインナップを充実させる事が可能になるからです。

現在、このやり方を積極的に行っているのは、良くご存じのように、ソニーです。

旧型併売の先駆者?キヤノンは、コスト意識が非常に高いので、過去に(主に一眼レフで)行って来たような意図的な併売はほぼ止めたと見受けられます。

費用(コスト)は、固定費と変動費の合計です。固定費には、減価償却費が含まれますが、デジタル製品のように経年による価値下落が大きい製品/企業では、減価償却費には定率法が適用されるので、発売開始から年数が経てば経つ程、減価償却費は指数関数的に減少 → 固定費減少、となります。変動費に含まれる部材も、供給元の部材メーカーではやはり減価償却費は指数関数的に減少するので、結果的に1台当たりの変動費も減少するはずです。他にも様々な要因があるでしょうが、型落ち機種の価格が下落しても、一定範囲に収まっていれば、利益を上げる事が可能になります。

過去のキヤノンも、こうした裏付けの元、型落ち機種を意図的に併売させていたものと思われます。
しかし、キヤノンは、考え方を変え、「技術循環(私の造語です)」により、同じ技術/パーツを段階的に多機種に展開する方針を徹底する事にしたと思われます。

この2つの違いは、良く見掛ける「損益分岐点の概念図」(一番下に分かり易い解説を付けておきました)をご覧になれば、ご理解し易いと思います。

・ソニータイプ: 型落ち機種の意図的な併売は、「損益分岐点の概念図」の固定費を、年単位で減らして行く事に、ほぼ相当します。
・キヤノンタイプ: 同じ技術/パーツの多機種展開は、「損益分岐点の概念図」の横軸を、右側にずらした事に、ほぼ相当します。

ソニーが、何世代にも亘って型落ち機種の意図的な併売を行っているからと言って、永続的に行う訳では(α7・3シリーズの初代を見れば分かりますが)勿論ありません。併売機種の販売打ち切りの判断基準の1つは、損益分岐点的観点から、価格/数量の下落により赤字が予想される場合だと思われます。


・損益分岐点|経営者なら絶対に理解しておくべき損益分岐点の仕組み (inQup)
http://inqup.com/profit-loss

書込番号:21878620

ナイスクチコミ!1


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2018/06/07 18:33(1年以上前)

>モデラートさん
外観が一緒だと、見栄がはれないですよね。

完全なSONY等ですが、この値段なら望遠ほしければ値段が半額以下のpanasonicのTX1僕は買います。今のところ、RX100m4で満足してますが…。


個人的にはベースモデルのRX100そろそろ焼き直してほしいですね。せめてwifiくらいはほしい。6機種はさすがにやりすぎだと思うので、松竹梅でシリーズ三機種くらいが適当だと個人的には思います。

書込番号:21879692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2018/06/07 20:59(1年以上前)

別機種
別機種

売れたのか!?

書込番号:21880075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/08 13:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
QUALIA懐かしいwww
ソニーのダメな部分がこれでもかと凝縮されたあのシリーズw
頭おかしいレベルの高額で品質を謳ってたのに不具合出しまくったというあのw
wikiが大喜利レベルで笑えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/QUALIA

書込番号:21881433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/08 13:57(1年以上前)

>POM太郎さん 外観が一緒だと、見栄がはれないですよね
やはりそういう気持ちになりますね  両面テープで貼れる「M6」エンブレム売り出したら結構引きがありそう 何ちゃってRX100M6


書込番号:21881508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング