REGZAブルーレイ DBR-T1007
- 3番組まで同時に録画できる、容量1TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1007
DBR-T1007 は内蔵 HDD を大容量の HDD にそのまま換装できるようですが、
換装用 HDD の容量の上限はいくつでしょうか?
また、そのままコネクタに差し替えるだけで使えるのでしょうか?
だいぶ前に、パナソニックの DIGA の内蔵 HDD を 1TB から 4TB に換装した際には、
HDD の先頭部分をコピーしないと認識せず、なかなか面倒な思いをしたので……
よろしくお願いします。
書込番号:22842838
0点
>ドロローンさん
こんばんわ。
何故メーカー保証外の事をするのでしょうか、一般的に全ての機械にファームウェアが入っています
大体はHDDの先頭セクタに入っていますので、それらをコピーして機械に入れて初期化しないと
使えないはずです。多分複数のパーティションに分かれているはずです。なので面倒な事はしないで
東芝製品はUSBHDDが増やせるはずなので、そちらに資金を使うべきです。パナソニックはUSBは
1台しか使えません登録は8台ですが
まあ自己責任でHDDの交換作業は自由ですが、メーカーに泣きついても何もしてくれませんし
修理も改造が確認されれば拒否されます。
書込番号:22842959
1点
あとHDDが大きいのデメリットもありますよ。
まずHDDは消耗品です。なのでデータの移動も考えて下さい。当然ですが大量のデータが入りますが、
壊れるときは一瞬です。全てがパーになり精神的にダメージが大きくなります。ディスクに焼くなり
アイオーデータのRECBOXなどのNASにダビングするなりを考えた方が良いです。
因みに私はCATVのSTB(TZ-HDT621)と4kディーガ(DMR-SCZ2060)で録画してアイオーデータの
LANDISK(HDL2-AAシリーズ)にダビングしてレコーダーのHDDの容量を減らしています。
書込番号:22842981
1点
以前東芝のサポートに聞きましたが、内蔵HDDの増量はできませんと言われました
USBで調整して下さいと言われました。あとHDDメーカーに確認しても使えるかどうかは
分からないと言われるだけです。確かにHDDのバッファ数やプラッターの枚数などは公表されていますが、それ以外の非公開情報の収集しないと、機械は動きません。パソコンとAV機器との違いがあります。
書込番号:22843010
0点
>nato43さん
情報ありがとうございます。
内蔵 HDD の換装を考えているのは、コストを下げるためです。
この製品ラインは、内蔵 HDD の容量が増えるとすごく小売価格が高くなります。
それに対し、換装用 HDD はそんなに値上がりしないです。
ですので、簡単に換装できるのでしたら、それも考えようと思った次第です。
外付け USB3 HDD が6TBで4台登録できることも知っています。
ですので、外付け HDD を付けることももちろん考えています。
書込番号:22843166
1点
あくまで一般論ですが、メーカーのHDDが高いのは選別品を使用するためです。
確かに通常使用するバルク品でも録画は出来ると思いますが、メーカーは保証しないと
いけません。なので高い選別品を使うのです。大体バルク品の2倍以上します。
なので料金が高くなるだけです。因みに6TBのバルク品と2TBの選別品が同じ価格になります。
特に容量が大きいほど高い傾向です。あとコストと言われましたが、以前も話しましたが、
メーカーの修理拒否などを考えればあまり関係ないと思います。なのでHDDの換装は延長保証が
終わってから始めても問題はないと思います。あと換装用のHDDの発売はしていませんよ。
これが発売されない限りメーカー保証は無理ですね。
あとHDDはAVコマンド対応のHDDを使用しないと録画はむきません。
何故ならエラー訂正を何度もトライしていると肝心の録画が出来なくなります。
同じWDのHDDでも機種によっても対応はバラバラです。
書込番号:22843175
2点
>nato43さん
AVコマンドに対応しているHDDが良いとのことですが、なにか見分け方はないでしょうか?
よく監視カメラ用HDDというのはありますが、あれは大丈夫なのでしょうね。ただお高いですね。
もっと安いHDDでAVコマンドに対応しているものを見つけたいところです。
書込番号:22852671
0点
>ドロローンさん
こんにちわ。
確かにAVコマンド対応のHDDは一応発売はされています。WDのpurpleなどやWDAV-GPシリーズ
あたりでしょう。値段は知りません。はきっり言って内蔵HDDを交換しても認識しなかったり
してリスクが高いですよ。普通に買った方が良いのですが。
AVコマンド対応だけではうまくいきませんよ、全セクター数をファームウェアが記憶していたら
まず交換はムリでしょう。東芝はそのような情報を開示していません。どうしても実施するなら
まず本体を開けて中のHDDを調べ素性を確認してからHDDメーカーに聞いてから購入してみて
下さい。当然ですがHDDを交換することによって録画に失敗する事もありますよ。
私は東芝製品は使ったことはありませんのでファームウェアの解析もしたことはありません。
どんなトラップがあるか分かりません。
書込番号:22852767
0点
>ドロローンさん
こんにちわ。
基本的にHDDを交換しただけでは使えないです。最低でも東芝のサービスマンモードが開けること
なおかつファームウェアの解析が出来、バイナリーデータの書き換えぐらいは出来ないと
難しいですよ。東芝の非公開情報が必要です。グーグルで検索しても難しいですよ。
なので以前に書きましたがメーカー側で換装用のHDDが発売されないとムリでしょう。
現在売られているのは換装用ではなく、バルク品です。
書込番号:22853136
1点
>nato43さん
そうなんですか。ネットを検索すると、HDDを入れ替えるだけで可能なような文章をよく見かけます。
無理でしたら素直にそれを USB3 接続するようにします。
書込番号:22853292
0点
静観しておったが、
あまりにも・・・・・な故。。。
東芝はパナと違い、
>バイナリーデータの書き換えぐらいは出来ないと難しい
のような事は無い。
AVコマンド対応HDDが必須だったのは
昔のDIGAの話で、
ある時期以降のDIGAはAVコマンド対応でなくてもいける、
との情報を見た。(5ちゃんだったか)
東芝は昔からAVコマンド非対応でも換装出来ておる筈である。
勿論、AVコマンド対応の方が、耐久性等を考慮すれば
ベターである事は確かだとは思う。
当然、メーカー保証外の行為で、全て自己責任となる事を承知はしておるのだな?
あと、換装すると、東芝の場合は、通常録画用のUSB-HDD登録情報も消去されるので念の為。
書込番号:22853384
![]()
10点
ドロローンさん
過去スレにあると思いますが、
4TBまでは、換装実績があったはずです。
HDDを入れ替えた後にフォーマットするだけで使えるようになったはずです。
フォーマットをすると、USB HDDの紐付けが外れる(USB HDDもフォーマットしなければ使えない)ので、
今、USB HDDを使っているならば、換装前に必要な番組は、
BDに焼くなど、退避する必要があります。
書込番号:22853456
1点
検索すると、レグザレコーダー(DBR-T1007, DBR-M1007)は、内蔵 HDD を4GBまでなら、入れ替えるだけでもそのまま使えるとの記事が多数見つかるんですよね。しかも、AVコマンドが無さそうなHDDが多数有るんですよね。
もちろんUSB-HDD の登録情報も、初期化すれば消えてしまうでしょう。
載せ替えが自己責任なのは当然のことです。
とりあえず5400回転の発熱の低そうな 4TB HDD を載せてみます。
情報をくださった方々ありがとうございました。
書込番号:22854162
2点
一応パナソニック、東芝、シャープ、ソニーのサポートに確認しましたが、
原則内蔵HDDの交換は認めていません。どこのメーカーも内蔵HDDの交換は修理扱いです。
と言われましたが。
確かに私の意見も古いし、間違いや思い込みもあります。
確かに簡単にHDDの交換は出来るかもしれませんがリスクのある行為です。
最終的にはスレ主様の考えです。確かに過去スレで出来たと書いてあってもあくまで
書いた人の機械がたまたま動いただけで全ての機械が動くわけではないですし、過去スレ
を書いた人がサポートはしませんので参考資料として見て下さい。
あくまでも自己責任ですよ。
なお今後はROMとして見ており発言はしません。
書込番号:22854164
0点
ドロローンさん
>もちろんUSB-HDD の登録情報も、初期化すれば消えてしまうでしょう。
東芝の(随分)前の機種は消えなかったんですよ。
ある世代から消えるようになったのですが、それを知らずに
換装後以前のUSB HDDが認識しないと大騒ぎする人が
少なからず居りますので、注意書きをしました。
書込番号:22854571
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/07/28 15:13:44 | |
| 4 | 2023/07/21 11:41:03 | |
| 4 | 2022/02/15 20:28:31 | |
| 5 | 2020/11/04 18:55:43 | |
| 0 | 2020/10/02 8:24:17 | |
| 1 | 2020/02/26 7:11:36 | |
| 4 | 2019/12/20 13:52:40 | |
| 4 | 2019/11/13 19:43:31 | |
| 1 | 2019/10/07 7:19:24 | |
| 15 | 2019/10/26 7:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








