α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
キャノンM5から乗り換えでα6500購入(候補の1つ)を検討している者のです。
室内で撮撮影するに当たって標準(F2.8)ズームレンズのお薦めは有りますか!?
ソニーにお詳しい方何卒ご教授教頂ければ幸いです。
書込番号:21497182
3点
APSCの、Eマウント用にF2.8ズームは無いと思います
広角を諦めてフルサイズ用の24-70
或いはちょい広角重視で16-35
になるかと思いますが…高いし重いのでオススメはしません
書込番号:21497272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラのコンセプトを考えると、そんな大きくて重いレンズは不必要、高感度でしのげばいいとされているようだ。
要望が多ければ反応するだろうが日本国内の需要は少ないよ。
α4桁を候補に入れているのが違うのでは、APS−C機に力を入れているフジなどはどうなのかな。
書込番号:21497330
8点
正直言って、現在SONYのAPS-C一眼のおススメ出来るような
標準ズームレンズは無いですね。
少し妥協して16-70 f4がま〜おススメです。
あとは18-105 f4の電動ズームです。
こちらはどちらかと言うと動画向けレンズです。
残念ながらAPS-Cレンズの標準ズームレンズにf2.8スタート、
f2.8通しのレンズは存在しません。
噂では今年中位に16-55 f2.8通しのAPS-Cレンズが出るらしいので
それが出れば決定版の標準ズームレンズになるでしょう。
私も6500を使っていますが、買っているレンズは単焦点ばかりです。
SONYのAPS-Cは単焦点レンズだとお手軽で写りも良いレンズが
比較的多いのでズームレンズより単焦点が個人的にはおススメです。
室内なら自分が動けば人間ズームになりますから、それほど困らないと
思いますよ。
おススメはシグマの
「19 f2.8」「30 f1.4 」 「60 f2.8」 ソニーの「35 f1.8」「50 f1.8 」「85 f1.8」辺りです。
室内なら30mm f1.4辺りが明るくて画角的にも使いやすいと思います。
値段も3万ちょっととリーズナブルです。
自分も噂されている16-55 f2.8が出るまでズームレンズは待ちです。
書込番号:21497401
![]()
8点
APS-C用のF2.8の標準ズームはありませんね。
Aマウント用レンズでDT16-50mm F2.8 SSMにマウントアダプターを付ける手もありますが・・・
書込番号:21497426
4点
>ほら男爵さん
早速のお答え頂きありがとうございます。
16‐35では金額もですが重量バランスも悪いようですね^^;
書込番号:21497467
2点
>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね〜
私も「フジX-E3 レンズキット」と「オリOM-D E-M1 Mark II・12-40mm F2.8 PRO」を検討しております♪
価格と手軽さで行くとフジがよろしいようですかね♪
書込番号:21497500
2点
>maria foriaさん
ご回答ありがとうございます。
α6500を購入すると今の所は単焦点になりますかね!?
室内での撮影にはやはり30f1.4が良いですね♪
>自分も噂されている16-55 f2.8が出るまでズームレンズは待ちです。
このレンズが出たら文句なしですね(^^♪
書込番号:21497549
3点
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
>Aマウント用レンズでDT16-50mm F2.8 SSMにマウントアダプターを付ける手もありますが・・・
マウントアダプター付けずにいけたら丁度良いレンズなのですが^^;
このレンズ価格もお高くないようですからもう少し検討してみます。
書込番号:21497581
3点
>hide8008さん
先日、10日間ほど旅行で、友人から借りたα6500+1670Zを使いましたが、たいへん使い心地が良くて、自分でも購入検討しています。
ボディはAFがすごく速い。(今使ってるα7RVと同等以上に感じました)
F4ですが、ISO6400くらいまでは実用になるみたいで、特別不自由は感じませんでした。
それより無理をしてない明るさで、ボケや中心のシャープさ等、描写もけっこういいです。
ズームで大きなボケをお望みなら、フルサイズにして2.8ズームにするしかないですね。
っていっても所詮ズームは2.8ですから、単焦点にはかないませんが。
でも1670Zで満足いただけると思いますよ。
書込番号:21497620
![]()
6点
>ツムアブソウさん
貴重な体験情報有難う御座います^^
早速ソニーホームで推薦して頂きましたレンズ(1670Z)仕様を眺めてみました♪
F4でもISOあげると室内も行けますでしょうかね??
書込番号:21497731
2点
>hide8008さん
>室内での撮影にはやはり30f1.4が良いですね♪
自分も30mm f1.4を使っていますが、室内撮影でも余裕です。
レンズが明るいので低感度でも余裕で撮れてしまいます。
トロトロにボケてくれるのもいいです。
6500の単焦点と言えば、30mm f1.4は抑えるべきレンズですね。
あと60mm f2.8もカリカリ描写で素晴らしいです。
たった1万5千円で買えてしまうのでコスパ最高ですよ。
書込番号:21497736
3点
>maria foriaさん
作例をあげて頂き有難う御座いますm(__)m
可愛いパーティーのチワワちゃんですね^^
私も室内で子供(1歳半)と犬(プードル)の撮影用にと検討しております。
α6500にシグマ「30 f1.4 」レンズかなり良いですね♪
60mm F2.8 DN ですが、このレンズもお安くて持っててもいいでね(*^^)v
純正「1670Z」のズームレンズを加えると不自由はないですね。
いまのところ「α6500」に傾いております(´∀`*)ウフフ
書込番号:21497839
3点
現状ですと皆さん言われている通り1670Z一択となっております。
18105Gは広角側の画角の狭さと、本体の長さが気にならなければ便利で良いズームだと思います。
でも品薄ですね。
これも他の方も挙げられていますがLA-EA3とSAL1650も良いと思います。
α6500はLA-EA3でも位相差AFが使えるのでかなり使い勝手が良いようです。
噂の18-55mm F2.8はまだ出ていないし、いつ出るかも分からないので候補に挙げても仕方が無いのでは。
広角も18mmと狭いですし恐らくGかGMレンズとして登場するので価格がべらぼうに高くなりそうです。
噂のα6700と同時発売でしょうか。
という事でボクも使っている1670Zをお勧めします。
結構、解像力高いので風景撮影にも良いです。
あと彩度が高くボケも美しいのでポートレートにも良いです。
コンパクトな所もお勧めです。
書込番号:21497880
![]()
5点
>AM3+さん
作例をあげて頂き有難う御座いますm(__)m
とても素敵なお城(小峰城)ですね〜♪
>という事でボクも使っている1670Zをお勧めします。
はい、お薦めの「1670Z」と「30 f1.4 」この2本のレンズとボディーで検討してます!(^^)!
書込番号:21497997
4点
書き忘れておりました。
私は買っておりませんが最近発売になったシグマ16o f1.4も非常に良いようです。
30oと16o、換算45oと24o、使いやすい方をご検討されてみては良いと思います。
書込番号:21498035
2点
とりあえず18−55でもいいと思うけども…
各社18−55に外れ無しです(笑)
16−70より寄れるのが最高♪
16−55/2.8が出るなら素晴らしいと思う
いまのところフジしか出してないスペック
APS−Cを活かした焦点域が最高♪
書込番号:21498049
3点
>maria foriaさん
アドバイス有難う御座いっます。
「16o f1.4」このレンズもかなりシャープで宜しいですね〜星空撮影に最高かと思います。
私は夜景も撮りたいので先では手に入れてみたいレンズです♪
書込番号:21498574
3点
>あふろべなと〜るさん
アドバイス有難う御座います。
正直言いまして、候補はこの「α6500」と「フジXE3レンズキット」の2つになりました(。´・ω・)?
私の中で「オリOM-D E-M1 Mark II」は外れてしまいました^^;
価格の面で考えると12万円台で購入出来る「フジXE3レンズキット」なんですよね!(^^)!
α6500はボディーだけで12万円台ですからね〜(;^ω^)
今日一日考えて2つの1つを決めたいと思います(^^)/
書込番号:21498599
2点
横レスw
1655/2.8楽しみですね
Aマウント版は激安(他社比)ですから期待しています
新キットレンズになれば良いのですが、現在α6500にはキットレンズ不在です
正直、ズームはあまり好きではありません
標準を除けば、それしか適当(価格と性能)なのが無いので使っているだけで
ほとんど単焦点です
単焦点の魅力に取り憑かれると、ズームは気の抜けたサイダー
別にケージツする訳でも無いけど、撮った醍醐味に欠けると言うか
それでも標準ズームは多用途万能で残したい家族写真には不可欠です
さらに至芸のツアイスをサクッと出せるSONY機変身のナンダコリャ感が大好きです
書込番号:21501958
2点
>mastermさん
レス有難うございます(^^)
>1655/2.8楽しみですね
1655/2.8出るとよろしいですよね〜♪
>単焦点の魅力に取り憑かれると、ズームは気の抜けたサイダー
例えの表現がお上手ですね^^
取りあえず私もシグマ「30/1.4」「60 /2.8」を購入する予定でおります。
あとは噂の標準ズーム購入したいと考えておりますが…
「2470/ 2.8 A」も所有していますのでアダプター購入してテストしてみます。
書込番号:21502796
1点
皆さまからアドバイス頂き昨日(朝昼晩)から色々と検討しました(。´・ω・)!?
その結果ですが、今月までにはα6500と「30/1.4」を同時に購入しようと思います♪
購入しましたらまたご連絡させて頂きます ^^
この度は有難う御座いましたm(__)m
書込番号:21502832
2点
話題に上がってるけど sigma の 16mm は、おすすめです。F2.8 の純正はあれど、
F1.4となれば使う場面も随分変わります。25cm とかスペックに書いてあるけどさ
らに近くまで実際は撮影できるので、チョッピリマクロっぽくも使えます。
はたして、早速室内でのホームパーティ等、年末年始は大活躍してくれました。
自分は動画専門じゃないけど、動画で使っても特別困るようなことは感じられませ
んでした。
あとソニーの APS-C は、倍率 1.5 倍なんで、キヤノンだと24始まりは換算で40mm
始まりのズームになるところが、36mm 始まりなんで扱いは良いと思います。
ただ、SEL2470Z を APS-C に装着というのは、Zの期待が高すぎるのか、あまり良い
評判を聞きませんが・・・
もし EF16-35F4L をお持ちなら、MC-11 マウントアダプタで 24-50 相当のレンズ
になり、また良い絵が出てきます。隅から隅まで均質すぎて気持ち悪いくらい。
最後に全くお勧めしない選択肢としては metabones の speedbooster に、EF ズー
ムを装着する。F4 のズームなら、少しだけ焦点距離が伸びるが F 値は1段分明るく、
24-70F2.8L2 などは 17-50F2 相当くらいになる。ワイド側の開放の画質が残念に
なることも有るんだけど、レンズによりけりというところはあれど、概して良好な
絵が出てきます。
書込番号:21504127
2点
SONYのHPに新しいレンズの発表が出ていますね。
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/
私はサイズを重視してα6500に16-50を付けていますが、この新レンズには興味を持っています。
書込番号:21517719
5点
おはようございます。
結果報告します。
α6500から方向がα7Vに変わり色々と悩んだ結果ですが、
キャノン5DWとレンズ(全部)下取り交換しましてα7RVを購入する結論に達しました♪
この度 思い切ってソニーさんにマウント移行しましたが後悔は有りません。
私には5DWは大きくて重かったです(≧∀≦)
おかげさまで今月(3月)α7RVを手にいたしました♪
レンズもとりあえず3本揃えてこれから慣れて行こうかと思っております。
レンズも有りますので先ではα6500も購入するかも知れません(o^^o)
沢山のご意見とアドバイス頂き有難うございましたm(__)m
書込番号:21681739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















