SUBE12F [単品]
- 小型軽量で出力が大きいClass Dアンプを搭載したサブウーハー。最大アンプ出力は220W。
- ユニットはロングストロークタイプで口径サイズは30cm(12インチ)。スピードとコントロールの両方でエアーの流れを最適化する。
- 背面入力端子には、モノ・ライン(LFE)とステレオ・ラインRCAの2系統を装備。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
Opticon6をメインスピーカーにして、センターにOpticon Vocal、ウーファーにSUB E12Fを使っています。
Netflixのロゴが出るところでは、「ドドーン」とどっしりと部屋中に音が広がる素敵なウーファーで気に入っています。
ところが4年目にして本機から「ぶーーん」というハムノイズが発生するようになりました。
ネットで対処法を調べて、・電源コードの極性を変えてみる、・電源コード、RCAコードが他のコードと電磁的に干渉していないか離してみる、・別の壁コンセントに繋いでみる、いずれをやっても効果なしだったので、アンプ部の故障と判断しました。
サポートに連絡をして持ち込み、修理を依頼しました。
点検の結果はアンプ部の故障とのことで、ユニットごとの交換となり、部品代技術料の合計でタイトルの金額を提示されました。
もう少し予算を足して別のウーファーも検討したのですが、E12Fと同等のものは10万円前後〜のようで、ここで中途半端にダウングレードするのも気が進まず、結局サポートセンターの提示どおりにお願いすることにしました。
サポートセンターに連絡する前は、コンデンサの交換くらいで技術料も含めて2万円くらいと思っていたので、残念に思っています。
修理費用の相場についてはネットで調べてもあまり情報がなく、こんなものだと自分で納得できる情報をいただければありがたいです。
また、ちょっと気になるのですが、「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
リース品でもないのに腑に落ちません。一応、メーカーにもメールでこの件を聞いていますが、この点についてもオーディオ業界の事情に詳しい方からのご意見を伺いたいと思います。
書込番号:23948128
0点
>街道さん
>修理費用の相場についてはネットで調べてもあまり情報がなく、こんなものだと自分で納得できる情報をいただければありがたいです。
アンプ部の交換であること、輸入品で価格が10万円近いことから、特別高いとは思いません。
これはヤマハの例ですが、アンプ交換で3万円くらいなのでしょう。
https://jp.yamaha.com/support/repair/repair_info/audio_visual.html
>「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
一般的には、保証期間内で無償修理の場合は、取り外した部品はメーカーに所有権があります。
有償修理の場合は、新しい部品を購入したことになるので、古い部品の所有権もユーザーにあります。
書込番号:23948327
![]()
2点
街道さん、こんばんは
修理費は故障内容で変わるので、言い値にしかならないと思います。
>「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
変ですね、よくあるのが修理後、交換部品は返却されて来るか、処分するか聞いてきます。故障部品は購入済み、交換部品は追加購入、交換費用は技術料、ユーザーとして放棄してないので返却してほしいと交渉されたらいかがでしょうか。
書込番号:23948496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>街道さん
直して再生品として再利用するから、返却するならもっと高くなるよというのなら分かりますが、再生品の利用先がなさそうですよね。
修理に再生品でいいかと聞かれて安くあげられるならうれしいですが。
(古い車なんかだとエンジン載せ替えで新品じゃなくて再生品でいいよね?なんてあったりします)
ただ、社として返却しないのが業務標準に定められているから、というのはあるかもですね。
社内で本国に送り返して調査するかもしれないし、あるいはユーザが触るようには作られていないので怪我されても責任取れないし、とかありそうですね。特別な梱包や送料なども余計にかかりますし。
オーディオ関係で修理は何度かしたことがありますが、交換部品なんて送ってきませんね。
でも、所有権が、など言うのでしたらそれは修理契約書の記載などエビデンスを示して欲しいですね。
ダメなら本国のサービスに英語でメールしてみてはいかがでしょうか?
修理代金は修理内容からして決して高くないのではないかと思います。
書込番号:23948803
1点
>オーディオ関係で修理は何度かしたことがありますが、交換部品なんて送ってきませんね。
めずらしい、ソニーのテープデッキは、壊れたキャプスタン。パイオニアのアンプは割れたスピーカー端子。ヤマハのアンプはボリュームが効かなくなり、交換したエンコーダーを送ってきました。
書込番号:23948841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ヤマハのアンプのボリュームは鑑賞中に勝手に音量が変わるようになり、エンコーダではなくてボリュームICだったせいか何も部品は送ってこなかったですね。年数的には全然保証期間内だったけど正直に保証が効かない中古であると申告していたせいで2.5万くらいだった気がします。譲渡したら保証が引き継がれないのはルール通りなので仕方ないですね。
パイオニアは壊したヘッドホンユニット返却なしです。まぁケーブルのYの部分を椅子の背に引っ掛けてしまったら音が出なくなってしまい、近くにあったサービスセンターに直接持ち込んでその旨伝えたら、なんとケーブルが引っ張られて左右のユニット死亡とのことだったのに無料で交換してくれたのでこれ以上ない対応でしたが。
Schiitのヘッドホンアンプは同社製の半導体製の真空管互換装置 (LISST) がアンプのソケットと固着したけど真空管互換装置は返却なしで新品がアンプとともに帰ってきました。こちらは保証期間内で向こうに送る送料のみ負担。
まぁ、パイオニアのとSchiitのは無償修理なので文句をい言う筋合いはないと思っています。
オーディオではないけど、カメラのモードダイアルが効きにくくなり有償修理に出したらいい感じに塗装が剥げてきていた金属製ダイアルがこれまたいい感じにテカってきていたカメラのトッププレートごと新品に交換されて帰ってきて悲しかった覚えがあります。交換品の返却もなしでした。
書込番号:23948963
0点
core starさん、こんにちは
無償の場合は送らない、有償は顧客の所有物の基本ルールがあるのでは、ヤマハは高目のAVアンプだったので大きなボリュームだと思ってたけど、つまみの中身はフォトインタラプタで羽根車が回る検出器でした、返却されても捨てるだけですが、中身があると暇潰しにはなりますね。
書込番号:23949264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさとちんさん、
>これはヤマハの例ですが、アンプ交換で3万円くらいなのでしょう。
ヤマハでそれならこの値段は、輸入品なので相場と思えてきました。
>一般的には、保証期間内で無償修理の場合は、取り外した部品はメーカーに所有権があります。
この点は思いつきませんでした。たしかに無償修理の場合は交換箇所はメーカー側のものですね!
すると修理会社は、無償修理のケースと混同している可能性があるかもしれません。この点を押さえて交渉しようと思います。ありがとうございました。
あいによしさん、
>修理費は故障内容で変わるので、言い値にしかならないと思います。
そうですね。今回調べてみて、修理のジャンルは相場がつかみにくいですね。
>ソニーのテープデッキは、壊れたキャプスタン。パイオニアのアンプは割れたスピーカー端子。ヤマハのアンプはボリュームが効かなくなり、交換したエンコーダーを送ってきました。
交換部品も返却されたのですね。これなら確実に修理した箇所を証明できますから、ソニーもパイオニアも信頼がおけます。
今回のことで家電を購入するとき、国産品と海外製の2択にまで絞った場合には修理のことを織り込んで国産品にしようと思いました。
core starさん、
>(古い車なんかだとエンジン載せ替えで新品じゃなくて再生品でいいよね?なんてあったりします)
そうなんです。再生品も技術的に可能だと思うのですが、うがった見方をすると内蔵アンプなんて外から見えないので、新品も再生品も、はたまたコンデンサなどのパーツだけを交換しても、「新品ユニットに交換しました」と言われると信じるしかありません。返却しないと言われて、この点が引っかかっていました。
故障アンプユニットを返却してもらったら、ダメもとで修理を試みようと思います。
もし成功したら、車載で使っているアンプ外付けのサブウーファーを家でも使えるようになります。また、ふたたび同じ症状が出たら自分でアンプユニットを交換することもできます。(成功したらという前提ですが・・)
いよいよアンプ部が使えなくなった場合、そこの配線をバイパスさせることE12Fを車載用のアンプなしのサブウーファーに改造して、車載オーディオのジャンルでヤフオクに出そうかと思います。
国内メーカー
>修理代金は修理内容からして決して高くないのではないかと思います。
ありがとうございます。そんなものかと思えてきました。
みなさま、貴重なご意見をいただきありがとうざいました。
書込番号:23949288
1点
街道さん、こんにちは。
>うがった見方をすると内蔵アンプなんて外から見えないので、新品も再生品も、はたまたコンデンサなどのパーツだけを交換しても、「新品ユニットに交換しました」と言われると信じるしかありません。返却しないと言われて、この点が引っかかっていました。
私はこのようなことを考えたことはありません。こういう考え方は世間では普通なのでしょうか? また、\46,750が相場かどうかは分かりませんが、参考までにアキュフェーズは自社のウェブサイト上に修理料金を明示しています。
■修理料金について
https://www.accuphase.co.jp/service_about.html
書込番号:23950129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > SUBE12F [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/17 11:52:03 | |
| 4 | 2024/01/14 14:51:31 | |
| 8 | 2021/02/06 16:46:24 | |
| 5 | 2020/09/04 18:27:54 | |
| 9 | 2020/05/15 11:22:37 | |
| 4 | 2018/11/25 23:51:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





