スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
発売直後から購入し約半年経ちました。
今まで起きた問題を書いていきます。
まず、まとめから言わせて貰うと値段相応な品質です。長期間使用はオススメできません。スペックはそれなりですが、劣化が早く特に熱に弱いです。
熱による症状は、以下が見られました。
・液晶に縦筋が入る。
・液晶に焼付きが出る。
・スピーカーから破裂音がたまに出る。
劣化による症状は、以下が見られました。
・(既出ですが)バッテリーが100%にならない。
・バッテリーが30分しか持たない。
・マイクロusb端子がぐらつく。
毎日充放電しているため経年劣化かも知れませんが、ウリであるバッテリーですが、約半年で30分も持ちません。
持たないというより80%くらいから一気に0%になります。
調べたところ、バッテリーの電圧降下が著しく4.31Vから3.5Vまで下がり0%になったようです。
また、細かいところではマイクロusb端子が短辺方向でぐらつくので、注意が必要です。
書込番号:21252858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すみません、カテゴリは「質」ではなく「他」でしたね。
ちなみに諸所の問題の対症療法ですが、
自分なりにやってたこと下記します。
熱による症状は、以下が見られました。
・液晶に縦筋が入る。
→ブルーライトフィルタ系のアプリ(目の保護)で強度と明るさを調整し対応
・液晶に焼付きが出る。
→アプリ(LCD Burn-in Wiper)を数分間動かす
・スピーカーから破裂音がたまに出る。
→これはあまり温度を上げないことと、音を下げることくらいでしたね…
劣化による症状は、以下が見られました。
・(既出ですが)バッテリーが100%にならない。
→方法はいくつかありますが、0%まで放電する。がよくある方法です。
もう一つは、確実に成功とはいきませんが、
アプリ(Advanced Battery Calibrator)を使用後
再起動でも成功例がありました。
・バッテリーが30分しか持たない。
→これはどうしようもないです。モバイルバッテリーで対応が必要です。
・マイクロusb端子がぐらつく。
→ケーブルにもよりますが長辺方向のツメがあるものがよいですね。それでも充電できない場合は長辺方向に若干倒し気味で接触が良くなることもありましたが、大体はケーブルとの相性です。
書込番号:21252918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>漂流上手さん
こんにちは、なんでそんなにガマンするのですか?
USBコネクタのグラツキ以外は劣化じゃありません。
特に液晶の表示不良は劣化でなく故障か不良です。
液晶の焼き付きというのは初期のノートPCで同じメニュー画面を表示したままで焼き付き、電源を切っても跡が残る現象です。
今時の液晶では起こりませんし復旧はしません。
なので一度サポートに連絡して修理依頼してみては?
早く修理依頼しないと会社自体があぶばいですよ。
*但し、箱を含む付属品全部が無いと保証対象になりません。
書込番号:21269762
0点
>禅ふぉ〜ん4さん
説明不足ですみません。液晶に縦筋が入る問題は、輝度が高いと発生しやすい問題です。
輝度低めで常時していることと、上述に挙げたソフトを使っているため、あまり気にはしていません。
他のスレッドで同様な問題を抱えている方も居られるため、自分なりに解決できた方法を展開させていただきました。
焼付きは、焼付きという名称が間違いでしょうか?長時間同じ画面にしておくと、残像が残る現象です。本問題を解消するアプリもあるため比較的よくある問題かと思ってました。
気温が高い夏場では頻度が高めでしたが、この頃気温が下がってきたせいか、同じ画面の残像が出る頻度は少なめです。
問題なのはバッテリーです。バッテリーの電圧垂下が大きいため、すぐに電源が切れます。
ここ半年は問題ありませんでしたが、夏場を過ぎてから急激に劣化(バッテリー保持時間が低下)しました。
修理依頼を検討してますが、その間の代替機をどうしようか目下検討中です。
劣化だと判断されたら、もうこのメーカの商品の購入は控えようかと考えてます。
書込番号:21270172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>漂流上手さん
液晶焼きつきは残像が消えないってことかな?
安い中華系スマホ・タブレットで見かける現象ですね。
液晶縦線は、輝度設定範囲内で起こるのだから故障でしょう。
バッテリーの問題が消耗と言われたら、液晶だけ保証内で修理してくださいと依頼してみたら?
フリーテルは部品交換修理はしていないため付属品を含む全交換になります。
修理依頼しても、1時間以上電源を切って本体を冷やせとか初期化しても同じか?
という定型文の一時対応の返信があり、現象変わらずと返信してから送ってくださいとなり修理になります。
この事前のやり取りで約1週間、送ってから現象確認がすぐに出来た場合は約1週間くらいで計2週間要します。
現象の再現方法など詳しく書いたメモを付けて修理依頼することをおすすめします。
保証期限間際だとなんだかんだといって保証を受けられない可能性があります。
早めに対応をしてください(修理依頼だけでも先にしておく)
楽天に通信事業売却の件で判明した通り赤字経営状態なので気をつけてね。
代替機の考え方はスレ主さんの予算によりますのでお早めに。
がんばってくださいね。
書込番号:21271617
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/11 14:38:27 | |
| 2 | 2018/06/21 17:56:00 | |
| 1 | 2018/06/08 11:35:38 | |
| 4 | 2018/04/06 12:47:14 | |
| 2 | 2018/03/05 22:34:52 | |
| 3 | 2018/03/05 22:57:15 | |
| 0 | 2018/01/31 19:33:36 | |
| 11 | 2018/01/14 22:37:42 | |
| 5 | 2017/12/20 14:32:32 | |
| 0 | 2017/12/05 12:07:27 |
「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー」のクチコミを見る(全 605件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











