タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R14 72V
タイヤが消耗してきて、先月点検に出したらそろそろ変えないと車検に通らなくなると言われました。
今はyokohamaのブルーアースをはいています。
4本すべて変えるので、乗り心地やタイヤノイズがうるさい物は嫌なので、色々調べましたがどれが良いのかわからなくなってしまいました。
車種は日産ルークス、タイヤサイズは165/55R14です。
一応、色々調べた中でエナセーブ、ブルーアース、ネクストリー、ルマン4で絞りました。
国内で選んでいますが、この中だとどれがおすすめでしょうか?
車に詳しくないので、出来ればわかりやすく教えてください。買うのはネットで買う予定です。
近くのお店にはヨコハマとブリジストンしか売っていなかったので…。
よろしくお願いします。
書込番号:20864344 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
どれも大差はないかと
軽四はタイヤにこだわってもそれ以外がうるさいので
タイヤの騒音なんて気にしても仕方ないと思いますよ
ネットで買われるということは持ち込みOKで交換可能なお店は見つけておられるのでしょうか?
ディーラーは持ち込みを快く思いませんから、交換費用が高くつく場合もありますので
ご注意ください。
書込番号:20864364
12点
こんにちは
ルークスなら、候補にはありませんがトーヨーのトランパスLuKを勧めます。
ルークスのようなスーパーハイト軽なら、フラつきや偏摩耗が抑制されます。
私は、パレットに履かせてますが良いですよ。
書込番号:20864380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>買うのはネットで買う予定です。近くのお店にはヨコハマとブリジストンしか売っていなかったので…。
どちらか安い方で良いと思います。取り寄せると値引きも期待できませんし通販だと安いけど取り付けは別に依頼する必要があります。実店舗のほうが何か不都合があっても取り合ってくれますし空気圧調整位はサービスでやってくれます。クルマを購入したお店(ディーラー)でもやってはくれるけど工賃はとりますよ。
書込番号:20864400
8点
津田美智子が好きですさん
早速の回答ありがとうございます!!
軽自動車が普通車に比べてうるさくなってしまうのはわかるので、タイヤで少しでも軽減出来るなら。と思っていました。
持ち込みOKのお店は見つけてあります。やっぱり店舗によって持ち込みにいい顔をしない所もあるんですね。教えていただきありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:20864404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
mini'sさん
静粛性や乗り心地といった快適性能重視ならコンフォートタイヤのLE MANS Vが良さそうです。
エナセーブ EC203やNEXTRYはLE MANS Vよりもクラスが下のスタンダードタイヤになるからです。
尚、BluEarth AE-01はコンフォートタイヤとスタンダードタイヤの中間辺りに位置するタイヤとなりそうです。
それとネット通販利用時の注意点は以前書き込んだ内容と同一ですが、以下を参考にしてみて下さい。
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚、↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしていたディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、mini'sさんもディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
http://garenavi.com
それと通販の場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:20864413
![]()
3点
馮道さん
早速の回答ありがとうございます!!
フラつきがないって魅力的ですね。パレットと同型なのでスゴく参考になります。トランパスLuKも検討したいと思います!!
書込番号:20864421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JTB48さん
早速の回答ありがとうございます!!
店舗で購入する方が確実なので、今までは店舗でやってもらっていましたが、ネットの方が安く購入出来るので魅力を感じました。
取り付けてくれるお店は知り合いにいるので、見つけてありますが、金額は聞いてみた方が良いかもしれないですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:20864549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーアルテッツァさん
とても詳しく回答ありがとうございます!!
ルマンVが良いんですね!!
ルマン4を検討にいれていましたが、新しい型番?の方が良いかもしれないですね。
交換してくれる所も知り合いに頼む予定ですが、工賃を聞いた方が良いかもしれないですね。
持ち込みOKのお店も平日限定だと厳しいので、調べたり聞いたりしたいと思います。
製造日?は新しい方がやっぱり良いんでしょうか?
書込番号:20864563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤの特性上試着は出来ず、尚且つ数年はお付き合いしなくてはなりません。
タイヤ銘柄を変えると乗り味が変わったりしますから、変えるとキケンな掛けになる・・・かもしれません。
現在履いているブルーアースに不満がなければ、リピで良いと思いますよ。
書込番号:20864572
7点
>マイペェジさん
回答ありがとうございます!!
現在のブルーアースも特に嫌だと思う所はなかったんですが、知り合いに他にもエコタイヤで悪くない所もあるし、買うならネットの方が安いと聞き、調べてみると色々あったので迷ってしまって、他の詳しい方の意見が聞きたいと思いました。
店舗で買ったら高かったので、同じものをそのままはきかえる事も検討したいと思います。
書込番号:20864620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mini'sさん こんばんは
乗り心地やタイヤノイズがうるさい物は嫌という事が第一優先だとしたら、ルマン4の後継モデル、 ルマンV がいいと思います。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
我が家には車が3台あり、ルマン4を2台に履かせていますが、プレミアムコンフォートとまではいかないものの、乗り心地、静寂性、そして何よりもコーナリングの時に路面をしっかり掴んで、車がキビキビ曲がってくれる感じが気に入っています。
ルマンVはルマン4に対して、静寂性、乗り心地を向上しているとの事で口コミもよく、お勧めします。 価格に対して性能が良いと思います。
私の日常の足はホンダ N-WGNカスタム ターボですが、新車購入時についてきた、ブリジストンのB250が静寂性、乗り心地共に 気に入らなくて、迷ったあげく、軽自動車専用のプレミアムコンフォート ブリジストン レグノ ジーアール・レジェーラ(REGNO GR-Leggera)にしました。 (最近 綾瀬はるかさんがテレビでCMしているタイヤです。「もっと乗っていたい。 あなたは降りて。」)
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-leggera/
軽なので、当然 高級セダン並みにはなりませんが、しなやか乗り心地が心地よく、荒れた路面からのゴーっという耳障りなノイズも減りました。 1本1万円以上する高価なタイヤですが大変満足しています。 ただし、エコタイヤとは違い、燃費は悪くなります。
タイヤは新品に替えれば3万〜5万キロの付き合いになるのですがら、車を10万キロ乗るのであれば、その1/3から1/2という長い時間(3〜5年)を共に過ごすので、その長い時間 自分の愛車が静かで乗り心地が良くなると思えば1,2万円の差は大したことないと思っています。
私は今まで3回 タイヤの購入を通販、交換はネットで検索して見つけた近在のカーコンビニ倶楽部で行っています。
通販会社の確約はないのですが、いつも新しい製造年がそろったタイヤが送られてきました。
通販のタイヤをカーコンビニ倶楽部に届けてもらって、車で伺い、古タイヤの取り外しと廃却、バルブの交換、新タイヤ取り付け、バランス取り 全部で取り換え工賃9700円くらいでやってくれます。 今まで不具合がでたことはありません。
オートバックス、イエローハット、タイヤ館、タイヤセレクトと同じタイヤで価格比較すると、通販購入価格+カーコンビニ倶楽部の交換工賃でトータル2万円前後安いです。
せっかく何万円も出してタイヤを全部新品に替えられるのであれば、車に乗った時「替えてよかった」と思えるものにして、長く愛車と付き合うのがいいかと感じます。
※タイヤの乗り心地、曲がる性能は タイヤの空気圧で大きく変わってしまいます。 よく車のディーラー、オートバックスで点検やタイヤローテーションを行うと、タイヤの指定空気圧(運転席のドアを開けたところに書いてある)よりかなり高めに空気を入れられてしまう事が多々あります。 普通の人はタイヤの空気圧をこまめに調整しないので、空気が抜けてもいいように高めに入れるとの事ですが、こうなると、いくらいいタイヤを履いても、乗り心地は悪くなってしまいます。
書込番号:20864711
![]()
10点
タイヤの製造年・週について追伸です。
タイヤのゴムは経年劣化してしなやかさが失われていくので、できれば新しいもので、4本揃っているのが望ましいです。
ルマンVは2017年2月発売の新製品ですので、おそらく製造年・週が新しいものが揃って届くのではと思います。
ちなみに タイヤの製造年・週は タイヤの側面に記載されています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_number
書込番号:20864736
5点
タイヤの製造年・週について追伸です。
タイヤのゴムは経年劣化して しなやかさが失われていくので、できれば新しいもので、4本揃っているのが望ましいです。
ルマンVは2017年2月発売の新製品ですので、おそらく製造年・週が新しいものが揃って届くのではと思います。
ちなみに タイヤの製造年・週は タイヤの側面に記載されています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_number
書込番号:20864752
5点
nwgn1818さん
丁寧な回答ありがとうございます!!
タイヤに製造日が記載されているのは知りませんでした!!
ネットで購入されている話も参考になります。
綾瀬はるかさんのCMのはタイヤのCMだったんですね!!いつも流して聞いている感じだったので(^_^;)
でも、CMでそれだけ謳うって事はやっぱり乗り心地が良いってことですよね。
金額は安く抑えたいですが、見てみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20864819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット購入でも、例えばAmazonが販売しているものは
宇佐美(ガソリンスタンド)やオートバックス他と提携していて、
割安でタイヤ交換してくれるサービスがあります。
通販の送付先を直接お店に指定することもできます。
検討してみて下さい。
書込番号:20865715
4点
ぜんだま〜んさん
ネット購入について教えていただきありがとうございます!!
宇佐美とかと提携している所もあるんですね!!
購入する時にそのお店に問い合わせたいと思います。
書込番号:20865754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/55R14 72V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






