『輝度ムラについて質問です』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

REGZA 58Z810X [58インチ]

  • 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
  • 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
  • ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58Z810X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のオークション

REGZA 58Z810X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • REGZA 58Z810X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]

『輝度ムラについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58Z810X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58Z810X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58Z810X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

輝度ムラについて質問です

2018/03/28 23:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]

クチコミ投稿数:18件

こちらの製品をお持ちの方、輝度ムラについて教えて下さい。

現在、こちらの前のモデルの55Z700Xを使用しています。しかし直下型LEDの影響か、サッカースタジアムやゴルフ場、青空の風景など単一色の明るい映像が映し出される場面で、格子状に輝度ムラがあります。

暗い映像や普通のバラエティの様な色が沢山ある映像だと気にならないのですが、明るい映像で色が単一なものに関しては顕著です。

どなたか、実際にサッカーの映像やゴルフの映像、もしくはアニメなどの色がわかりやすい映像で輝度ムラがないかご確認頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:21711907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2018/03/29 00:02(1年以上前)

>sakuya_cirnoさん
「こちらの前のモデル」としてZ700Xを上げていますが、Z810Xはシリーズが違います。
Z700Xの後継はBZ710Xで、Z810XはZ20Xの後継です。
パネル方式もバックライトの分割数も違いますので、比較対象が違いますよ。
ちなみにBZ710Xは「四隅が暗い」という書き込みがあるので、そちらを見られても参考になるかと。
Z810Xについては有機ELと比較するのは辛いかも知れませんが、液晶テレビとして考えれば
輝度ムラはさほど気にならないかと思います。私もZ810Xを使っていますが、白一色などのシーンでも
気になったことはありません。

書込番号:21711918

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/03/29 08:52(1年以上前)

Z20X(Z810X同等)輝度ムラ

DX950輝度ムラ

E6P輝度ムラ

>sakuya_cirnoさん
こんにちは。
Z810Xの輝度ムラは液晶の中では少ない方ではありますが、原理的に発生し、ゼロではありません。

Z810Xが採用している直下型バックライトが、部分駆動の可能な格子状のLEDを液晶の裏に配置していることはご存知でしょうか?
例えば、16x9=144区画に分割しているわけですが、その1区画だけLEDを点灯させても、正方形の形に照明されるわけではなく、ぼんやりと丸い形の照明になり2つ以上隣の区画まで光が漏れていることがわかります。
つまり画面上のある点の明るさには、その直下にあるLEDだけでなく上下左右斜め方向の数個のLEDからの照明光も寄与しているということです。

ここで、画面中央付近の点については、上下左右にLEDが存在するので十分な明るさになりますが、例えば画面の端っこ、左の辺付近の点は上下と右にはLEDが存在しますが、左方向にLEDがないのでどうしても「原理的に」中央付近より暗くなります。右の辺だとその右にLEDが存在しないのでやはり暗くなります。
ということで、一般的な直下型のLEDバックライトは、いくら分割数を細かくしても、上下左右の辺と四隅は暗くなってしまいます。ただし、分割数が細かい方が目立ちにくいので、Z700XよりはZ810Xの方が多少目立ちにくくはなっています。使われている光学シートの特性によっても多少変わってきます。

一般的な、といったのは例外もあるからです。ソニーのZ9DとパナソニックのDX950は、各区画を完全に壁で遮断して独立させており、1区画だけ点灯させてもほぼ正方形状の輝度分布になり、周りに光が殆ど漏れません。こういう構造ですと、画面中央でも端っこでも輝度は同じになり、輝度ムラは「原理的に」ありません。

Z810Xの輝度均一性写真は見つけられませんでしたが、Z810XはZ20Xのマイナーチェンジモデルですので、Z20Xの写真が参考になりますのでリンクしておきます。

記事リンク
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/732748.html
Z20X均一性写真
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/732/748/html/dgp11.jpg.html

この写真は視聴位置から撮影されたものなので、LEDバックライトによる輝度ムラだけでなく、光学シートなどによる視野角特性も入った形となっており、実際の視聴状況に近いイメージでしょう。ただし、実際に見るより写真の方がムラは明確に写りますので、見た目の印象はこれよりはましかも知れません。

パナソニックDX950の輝度ムラ
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1009/685/html/m12.jpg.html

まとめますと、Z810Xの輝度ムラは、液晶テレビの中ではよい方であり、Z700Xよりもましですが、Z9DやDX950などに比べるとムラは原理的に発生します。
自発光の有機ELなどでは、「原理的に」バックライト起因の輝度ムラは起こりませんので、液晶よりは圧倒的にムラは少なく、測定データでも液晶の1/4程度になります。ディスプレイ方式が違うので当たり前ですが、大差があり比較になるレベルではありません。

有機EL E6P(2016年モデル)の輝度ムラ
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1011/784/html/m14.jpg.html

有機ELと液晶の輝度ムラ比較記事
https://ameblo.jp/caelumst/entry-12238797042.html

ちなみに私は画質にうるさい方なので、この輝度ムラの差は顕著で重大と感じますが、人によっては思った程ではない、と受け止める方もいらっしゃるとは思います。

最近は国内のレビュー記事で輝度ムラ写真が載ることはめっきり減ってしまったので(メーカーの指導か、忖度ですね)、これらはまあ貴重な写真です。海外のレビューサイトではばんばん写真が載っているので、LGやソニー、パナソニックは探せば見つかりますが、国内モデルしか存在しない東芝の場合、画面写真は貴重なのです。

書込番号:21712508

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2018/03/29 09:51(1年以上前)

>sakuya_cirnoさん
プローヴァさんが非常に詳細な比較情報を提供してくれましたが、プローヴァさんも言われている通り、写真だと実際に自分の目で見るよりもムラは顕著に見えます。また気になり方も個人差があるかと思いますので、やはり可能であればご自身で実機を見られる方が確実かと。明るい店舗内では比較するのがやや難しいかも知れませんが、、、

書込番号:21712596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/03/29 10:18(1年以上前)

>sakuya_cirnoさん
なつ1969さんがおっしゃっている通り、自身の目で判断されるのが一番いいのですが、残念ながら店頭では輝度均一性の判断が非常に困難です。
店頭は一般家庭の約10倍の明るさという異常な環境です。そんな中で目立つように、テレビの店頭モードはギンギンに明るい設定になっています。
全白に近いのCMの企業ロゴなどが出ると、眩しく感じるほど。ここまで明るいと目が飽和してしまって輝度ムラの検知は難しいですね。
でも家に設置して通常環境で通常輝度で見ると、気になる人は気になる、という訳です。
部屋の照明を落として映画などを見ると、よりわかりやすくなりますね。
ホントは店頭でも50%位の全グレーが出せれば、液晶のムラは割と見れたものではないことが一目でわかるのですが、そういうテレビ映りの悪いコンテンツは番組でもCMでも避けますので、なかなか見れません。

書込番号:21712647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/29 13:52(1年以上前)

>sakuya_cirnoさん
輝度ムラの比較ではありませんが、以下に先の方が挙げられているZ20X、パナソニックDX950、LG E6P等を直接比較した記事のリンク先を貼付しておきます。

テレビに求めるものは人それぞれですので、参考までにご覧になってみて下さい。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO05144960S6A720C1000000

書込番号:21713006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/03/29 14:45(1年以上前)

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO05144960S6A720C1000000
↓同じライターの↑1年後の記事
http://www.phileweb.com/review/article/201708/07/2678.html

書込番号:21713073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


99段さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 REGZA 58Z810X [58インチ]の満足度5

2018/03/30 22:33(1年以上前)

>プローヴァさん
大変参考になる画像ありがとうございます。
液晶TVとしては、少ない機種だがある事がよくわかり
ました。
>sakuya_cirnoさん
810xの画質には、満足していますが
私は、視聴時にごくたまに隅が ん?ムラかな?気のせい?
、、と感じた事があります。意識してムラを探して見て
いるためかなー?と考えていましたがやはり若干のムラ
あるみたいですね。気にならない方や全然わからない方
もいると思いますのでその程度くらいと考えます。

書込番号:21716556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/03/30 23:25(1年以上前)

皆さん大変参考になる意見やURL、画像等ありがとうございました。

とても勉強になりました。

実際に店舗に行き設定を標準にして確認しましたが、Z700Xに比べればマシな気がしました。

ちなみにうちの55Z700Xの輝度ムラはこのような感じです。四隅がかなり暗くなってるのと全体的に格子状のムラが散見されるかと思います。

やはり明る映像では画面が汚く感じます。明日、東芝のサービスに確認に来てもらうようにしていますので、参考になることがありましたらまた投稿させて頂きます。どうもありがとうございました。

書込番号:21716735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/03/30 23:38(1年以上前)

>sakuya_cirnoさん
明るい映像で画面が汚く見える現象は、海外では、
「DSE(dirty screen effect)」
と言われていて、液晶テレビ特有のissueとして有名です。

書込番号:21716768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58Z810X [58インチ]
東芝

REGZA 58Z810X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

REGZA 58Z810X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング